誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自立支援法

自立支援法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自立支援法」のブログを一覧表示!「自立支援法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自立支援法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自立支援法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

生活保護日記確定申告
本日確定申告へ行ってきました。2月初旬に仕事をやめているため、57万ちょっとしか収入がなかったので、税金が免除になります。この還付金が1万2千円ちょっとなのですが、収入に当たるため福祉課にお知らせしておきました。 ... » more

生活保護日記ヘルパーさん
現在、私は精神障害で医師から就労を止められています。自分の身の回りのこともできません。自立支援法からの支出で、週一回ヘルパーさんに来てもらっています。家事支援ということで、ヘルパーさんには掃除を主にやってもらっていま ... » more
テーマ 自立支援法

生活保護日記ヘルパーさん
私は身の回りのことが薬のせいでうまくできないので、週に1時間半ヘルパーさんに来てもらっている。毎週金曜日、1時半から。この費用は自立支援法から出ている。ヘルパーさんを頼むには市役所の障害福祉課にその旨申し出る ... » more
テーマ 自立支援法

今日、おとば学園が「ソーシャルサポートおとばの杜」へ新たなスタートの日!!昭和61(1986年)年4月1日に無認可作業所として仲間達4名でスタートしたおとば学園は、保護者や行政、地域の多くの支援を得ることで、小さいながらも豊かな取り組みを行 ... » more
テーマ 自立支援法 今帰仁社協 おとば学園

一昨日、市から福祉サービスの利用に関する聞き取り調査がありました。自宅に調査員の方が来て、本人の様子や親からの話を聞いて福祉サービスの利用量を決定します。うちはデイサービスを週2回使ってます。学校を早く帰ってくる日に合わせて ... » more
テーマ 自立支援法 せいじのつぶやき

自立支援法が施行されて・・・障害者も働いて賃金を得ることに非常に価値が置かれています。就職するためのトレーニングとか、雇用系の施設なんかは手厚く保護されています。「障害者にも雇用の場を」とかうまげな(讃岐弁で結構なの意) ... » more
テーマ 自立支援法 せいじのつぶやき

バイポーラなんだかね〜
ちなみに私が住んでいる仙台の自立支援施設。私の通所して頃に比べ、精神の施設は、倍に増えています。元々、仙台では、利用料は、ほとんど有料、しかも、他の障害者施設で、かつて無料だった食費も自前だった為、自立支援法が出来てから大きな変化はないです ... » more

今日は、休んでいましたが、ゴソゴソおきまして、薬膳のレポートを書きました。何とか、カンニングしながら、書き上がったので、ポストまで自転車でもって行きました。外も寒くなっていますね、今日は京都は、曇っていて、散歩にも行く気にな ... » more

身障者福祉大会に参加 庭の山茶花が咲きほこっています。かわいい写真が撮れました。 台風一過、雲一つない秋晴れの一日でした。午前中は第18回埼玉県身体障害者福祉大会に参加しました。車いすで、あるいは杖をついて、大勢の方たちが文化センターをいっぱいにしました ... » more

ちょっと寝不足して、東方神起の『choosey lover』のPVをしっかりチェックしていい気分。。。『あ〜うちの息子もこんなふうになってくれたらな〜』なんて将来に期待しちゃっている ... » more

結局雪祭りには行かないまま雪像は壊されてしまいました〜札幌に住んでいるとあんまり行かないもんですよね〜久々にまじめな話・・・去年の『自立支援法』の施行から4ヶ月・・日本各地では ... » more

あけましておめでとうございます!!今日は『仕事始め』・・・新年早々にとても忙しくヘトヘトになって帰宅しました・・・年越しは家族バラバラでしたが2日に次男も帰省し5人そろってまた『ガトキン』のプールでエ ... » more

1ヶ月前の自立支援法の緊急大集会について。 このことは、テレビや新聞などでけっこう報道されたりしたので目にした人も多いと思うけれど、「自立支援法」という名前とは裏腹に、サービスが使えなくなる人は出てくるし、施設に入るお金は減るし、障 ... » more

10月にまた障害者自立支援法が改正になり、自治体事業と自立支援事業に分かれ、まったく訳がわからなくなってしまいました。役所も事業所もよくわかっていない感じで契約の更新もできない事業所が沢山^^;役所から送られてきた受給者証は、誤記が ... » more

パルモンにこにこ通信計算の仕方・・・
またまた、『自立支援法』のお話です昨日、次男が入所している施設の『自立支援法に伴う利用金額の変更について』の説明会があり行ってきました何日か前に3男の通う『知的障害児通園施設』の利用料の改定があり世帯主の所得割が ... » more
テーマ 日記 自立支援法 自閉症の兄弟

NHK「ワーキングプア」再放送予定!! あのNHKの「ワーキングプア」が再放送されます!!私が何度もNHKに、再放送の要望、問い合わせをしておりましたが、今日NHKの番組表を再確認したら、何と「再放送がされます」その予定は、11月19日(日)午後1時55分〜3時9分:「ワーキ ... » more

今日のテーマも『自立支援法』です・・今日から次男と3男の施設は『措置』から『契約制』に変わりましたそもそも『措置』って?なんだったんだろう?昨日ギリギリ9月30日に次男の施設と『契約』を済ませ、月が変わった今日からも ... » more
テーマ 日記 自立支援法 自閉症の兄弟

2年目PTA会長のブログいよいよ。
ウチの地域はサービス調整会議というのがまだ機能してないので自分であちこち行ってサービスを調整しないといけないのです。息子を施設から在宅に戻すためにどんなサービスが必要か?朝学校に行くところから始まって休みの日・・・私がいろいろな ... » more

イマイチ調子が悪くて文章を書いたりすると例えば「あ」と入れたら何もしてないのに画面には「あああああああ」とひたすらあが続いてしまうおかしな症状が出てて・・・今はちょっと直ってるけど・・・原因不明です(^_^;)先日から自立支 ... » more
テーマ 自立支援法

2年目PTA会長のブログ里帰り
とは言ってもσ(・・。) は自分の親と住んでるので旦那の実家の事です。旦那の実家までは約600キロ。途中数回休憩して車で9時間(ーー;)公共交通機関を利用した方が楽なんですが・・・。息子がまず無理(^_^;)車だと途中休憩も ... » more

ご無沙汰ですその間いろいろとありました。ドリカムのコンサートに行きました。前から好きだったのですが田舎なのでなかなかコンサートもなく初めてでした。よかった〜(^◇^)途中アクシデント発生。後ろの席に娘さんと来られ ... » more

数日前に県の指定相談支援事業者への説明会へ行ってきた。 三障害合同ってことで、精神作業所仲間も入れば、知的・身体の大きな法人の事務長(?)さんまで幅広い層が集まり会場はいっぱい。会場内では何人か久しぶりの人に会ったよ。 説明会自 ... » more
テーマ 自立支援法

大崎・精神障害者支援センター廃止決定で地元困惑--------------------------------------------------------------------------------宮城県は、在宅の精神障 ... » more

いつの間にか7月になってしまいました。いろいろと忙しくてゆっくりパソコンで遊んでる暇がなくてご無沙汰です。6月末の土日に子供の親の会の療育キャンプがありました。キャンプと言ってもテントを張って外で寝たりするわけじゃなく・・・ ... » more
テーマ 自立支援法 PTA

バイポーラノーマライゼーション
私が以前利用していた作業所の理念にノーマライゼーションフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用します。と言う理念がありました。この考えでは、障害者を排除するのではなく、障害を持っていても健常者と均等 ... » more

バイポーラ自立支援法の波紋2/2
続きです。作業所の事。障害者の工賃より施設の利用料が上回る逆転現象が頻発し、施設をやめる障害者が相次いでいる。言う事が取りざたされている事をよく目にするのですが・・・。作業所の意義を本当にわかってコメントされているのかと思う ... » more

注意していただきたいのだが、前の記事で書いたシュミレーションの数字は、あくまでも「その都道府県で自立支援法事業に移行するところが1ヶ所もない場合」のものである。実際には、この10月からの移行を具体的に準備しているところもあるだろうし、地 ... » more

6月14日に国から県に出された事務連絡文書を巡り、週末は色んなところで大騒ぎとなった。内容は「精神障害者社会復帰施設の下半期(10〜3月)分の補助金が25%減になる」というもの。情報は錯綜しており、「自立支援法事業への一定数の移行が ... » more

ブログも全然書けないまま1ヶ月が過ぎてしまった。4月からのこの2ヶ月、新しく作業所に入ってきたメンバーも数人。長期に休んでいた人が復帰したり、骨折してしまって自宅療養中に方もいたり、就職したメンバーからは毎日のように相談の電話がかか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 03:53

「自立支援法」のブログ関連商品

» 「自立支援法」のブログレビュー をもっと探す

「自立支援法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る