誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Nゲージ

Nゲージ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Nゲージ」のブログを一覧表示!「Nゲージ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Nゲージ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Nゲージ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

489系 2-16 モハ489屋根付け モハ488は、屋根上のパイピングがあるので、後回しにしてモハ489の室内灯組み込みを行いました。集電板を自作しています。台数が多いと面倒です。はんだ付けして準備完了。1両はオリジナルの物がありましたが、あとは ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

模型好きホームの製作(塗装)
ホームの製作(塗装) ホームの製作で、直線部と曲線部の接合を確認し固定したので、個々にバラストを敷いたり、塗装したりしています。まずは、ホームを配置する前にレール周りを整えました。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

489系 2-15 室内灯準備 まだ屋根のパンタは塗装が終わっていませんが室内灯の準備を始めました。購入した4両の中古品のうち2両は台車に集電板がないので、一昨年KATOのホビーセンターで購入した集電板をつけました。床の導電板は、さすがに見つけられなかったので ... » more

485系多すぎ・・・・(N) 台風でしたよ。休みでしたが、つまらんことで偉いめに遭いましたw。それはネタとしてまた別で。ちょっと久しぶりなNゲージ無駄遣い、今回はセット新品行っちゃってお財布はスッカラカンでございますw。まずはアキバで買ってきた無駄遣いも ... » more
テーマ ダイカスケール Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(4)

オハ41 2001〜の製作 その2 真鍮キットを組んでいると指先に10円玉のような匂いが付いてしまいなかなか落ちなくなります。嫌いな匂いではないのですが、無意識のうちに指先を嗅いでしまう癖がつきそうでちょっと怖いですwさて、あまり進んでませんが続きです。オ ... » more

模型ならではのイベント編成 辰野線にも24系が入るなんて信じられないことが起きたので当家でもイベント編成です。先頭から65-64-63-62です。模型ならではの楽しみです。 ... » more

模型好きホームの製作(合体)
ホームの製作(合体) ホームの製作で、2分割した片側(直線側)を固定する為に、既に固定した方(カーブ側)と結合して位置合わせをしました。ホームの結合は8線+4線で12箇所になります。KATOの78mmスライドレールを使って結合します。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

489系 2-14 屋根上部品とHゴム色挿し  モハ488の屋根上の加工準備を行いました。まず、パイピングのため真鍮線を挿す部分にφ0.3の穴を開けました。赤丸部分が穴あけの場所ですが、目にはきつい作業です。穴を開けたら真鍮線を挿して、プライマー処理を行い色を塗りました。 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

鉄道コレクション 東武ED5060形 夏のイベントを終えて、すっかり骨休みし過ぎた感のウテです。そろそろ活動しないといけないと思いつつ、怠け癖が付いてしまいました。久しぶりのブログ更新は、トミーテックの鉄コレ東武鉄道ED5060形を2両購入しましたので、ご報告です。東 ... » more

489系 2-13 車側灯の取り付け ボディーの車側灯をつけ忘れていました。例によって光ファイバーを引きのばし、細い線を作りました。細い線の片側を火であぶって車側灯の形状を作りました。それをボディーに挿します。クリアーレッドで色を付け、乾燥後、内側に引っ張り、内側に ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

Tomix 115系1000番台 横須賀色C1編成 入線 注文していたTomix115系1000番台横須賀色C1編成が届きました。たまに家から走っているのを見ていますが、それが模型になるとは思いませんでした。中央東線に115系1000番台で横須賀色に塗装された編成は4両編成のクハ+サハ+モ ... » more

489系 2-12 4両目の修正 モハ489のボディーの非常口部の修正で、この一両だけ塗装が遅くなったので作業を進めました。妻面の吹きこみを修正し、また、#2000で仕上げた部分にもクリーム4号を吹いて修正しました。ここの過程の画像は撮影をし忘れてありません。その後、雨どい ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

489系 2-11 座席の色塗り 車両の加工と並行して進めてきた座席の塗装です。ここはシートカバーのマスキングに苦労しました。壁の部分を室内色で塗りました。シート部分はまだ塗装していません。加工中の車両は中古でそろえたので、製造年月がばらばらです。なので、ご覧のよう ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

模型好きホーム製作(直線側)
ホーム製作(直線側) ホームの製作で、直線(っぽい)側の固定に入りました。最初の案では、ホームの長さを揃える為に、レールが不規則な配置でした。しかし、見ていて余りにも汚いので、できるだけ平行にレールを配置するように修正しました。これが2番目で、実際に固定するにあ ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

489系 2-10 ボディー仕上げ インレタが終わり、ペンギンモデルの特急-指定席のサボと号車札を貼りました。くろや屋さんでもインレタで販売しているので一度挑戦してみたいですね。札を貼った後、スーパークリアーを吹きました。新製をイメージして光沢にしあげています。モハ488 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

オハ41 2001〜の製作 その1 だいぶ涼しくなりましたね。何を作ろうか考えていたら9月も後半になってしまいましたが、以前からヨンサントオ頃の東北本線通勤列車をやりたいと思っていたのでとりあえずオハ41を作ることにしました。オハ41は二等車から改造された通勤型客車を ... » more

489系 2-9 妻面標記転写 妻面のインレタを貼ろうと思っていた時、Nテクマニュアルの中のある記事を見つけました。インレタの転写が難しい場所はデカールにインレタを転写した後、そのデカールを切って貼るという内容でした。妻面は手すりがあり、標記のインレタを転写するのは確かに ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

489系 2-8 車番レタリングと1両修正継続 塗装が終わった3両について車番のインレタを行いました。モハ489のボディーにモハ488を転写するという初歩的なミスを犯すなどして相変わらず、鬼門の作業でした。車番は実編成に基づいて貼りたかったのですが、すべて破損したため、AU1 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

ヤセの出無精 通販生活秋バテ注意?
秋バテ注意? 今年の夏は、実に10年ぶりという夏バテしない夏でありました。夏の初めが比較的涼しかったのと、出無精を決め込んで何処にも出掛けなかったのが勝因であります(^^;暑さ寒さも彼岸まで、と言いますのでまだ油断は禁物。そして、無事乗り ... » more
テーマ Nゲージ

489系 2-7 モハ489妻面パイピング  今頃になって、モハ488側面の配管引き回しをやっていなかったことに気づきました。ボディーの妻面に穴をあけた跡があり、思い出しました。本来これはボディを塗る前にやりたかったのですが、実際引き回しをしてみると、こんな状態ではうまくマスキングもで ... » more

ご無沙汰な無駄遣いは、やっぱり突然に(N) ずいぶんご無沙汰したような気がするNゲージネタでございます。本当にお買い物はご無沙汰しておりました。旅に出て散財しちゃってましたし。カトーからでる営団6000系を待ちかまえていましたが、485系ひばりに照準を変えました。今月末ま ... » more
テーマ オレンジカード Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(8)

489系 2-6 赤帯修正 シートの色塗りに着手したのですが、行程が思い通りに行っていないので先にボディーの修正を行い、貫通扉も塗装しました。雨どい部分はいったんクリーム色を塗り、乾燥後にマスキングを施し、赤色を塗りました。乾いた後、貫通扉をマ ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

489系 2-5 マスキングと赤色塗装 マスキングを施して赤色を塗りました。Nテクマニュアルにドアの段差のマスキング方法について記載がありました。段差の部分は切り込みを入れ、上からもう一度テープを貼るよう記載されていました。どの本か見つけられなかったのですが、切り込みを入れた ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

久々の模型ネタ… JAMやトレインボックスで限定発売されたTOMIX製造のキハ47系40系加古川線が届きました。簡単にレポートしてみます。写真を合成した感じのおなじみのパッケージでした。付属のトートバック…どのタイミングで使いましょうか( ... » more
テーマ Nゲージ N)キハ40 鉄道模型

模型好きホーム製作(カーブ側)
ホーム製作(カーブ側) ホームの3分割の内、TOMIXのカーブポイントを使ったカーブ側の固定に入りました。両端は、他のパーツと合せる為に8線の共通接続仕様です。ホーム同士の接続は、上り4線が倍になって8線、残りの下り4線を合せて、12線になります。接続はKATOの ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

信越妙高鉄道 JAM参加記録最終回  ブログ更新が出遅れで9月になってもJAM関係ではネタとして新鮮味がありませんが、続きであります。JAM初日を終えて神田のビジネスホテルに泊まった翌日の朝、メンバーがゆっくり寝てて下さいの言葉に甘えるつもりでいたのですが、隣室の早朝の ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 イベント  コメント(4)

489系 2-4 ボディー塗装開始 てすりの部品が入手できたので、残っていた2両も追加の加工をしました。こちらは黒い材料なので処理した部分が目立ちます。このあとサーフェサーを吹き、#2000のやすりで磨いて表面を仕上げます。また、4両同時に塗装するのは初め ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

489系 2-3 サーフェサー吹き 下地処理が続きます。手すり挿入部の部分の周囲に目止め用に液状サーフェサーを塗り、やすりでならし、その後全体にサーフェサーを吹きました。手すりに目止め用のサーフェサーを塗り、乾いた後に#800のやすりでならしました。全 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

トミックス24系「さよならあけぼの」セット その2 前回の続きです。オハネフ25202微妙な折妻の200番代です。窓下2本の金帯はモールドの上に金色が入ってますが、モールドの無い部分にも帯が通しで入っているため違和感があります。カトーのカニ24511もこんな感じでしたが、全て ... » more

489系 2-2 非常口撤去 一度に4両の車両を扱うのは初めてですが、集中力を持続させるのは大変ですな。今回は非常口の撤去と穴あけ、手すり付けを行いました。手すりは途中、3両目の途中で在庫切れのため、しばらく入荷待ちです。上の画像は、ノモデリングチゼルで出っ ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

 

最終更新日: 2016/11/16 21:43

「Nゲージ」のブログ関連商品

» 「Nゲージ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る