誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Nゲージ

Nゲージ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Nゲージ」のブログを一覧表示!「Nゲージ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Nゲージ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Nゲージ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

9mmにかけるゆめKato ED19 到着
Kato ED19 到着 またまたKatoの飯田線ものからED19が出ました。実車は幼少時に何回見たことでしょうね。5両以上の貨車をつなげた編成は見たことがなかった気がします。側面の表記もきれいに印刷されていて驚きました。正面です。貨 ... » more

GM クモハ51069 組立3 手すりをつけて、妻面と側板をL型に貼りつけました。まずは手すりです。細かい仕事は目にきついですね。L型に貼りつけました。運転席部分に幌受けをつけようと思っています。実写の写真を見ると、高めの枠が付いているので、幌の部 ... » more
テーマ Nゲージ 飯田線 50系

GM クモハ51069 組立2 手すり類を別部品で付けるために余計なモール度を削る作業を行いました。まずは、穴を埋めた前面の修正作業です。扉の部分を枠の段差に合わせて修正しました。側面の昇降手すり、乗務員扉手すりも、削って穴をあけます。つけ ... » more
テーマ Nゲージ 飯田線 50系

GM クモハ51069 組立1 飯田線の車両を買ったのですが、ぶどう色2号のころの混成を組みたいと思いGMのキットで頑張ってみたいと思います。鉄コレか何か塗りなおそうとも思いましたが、完成体はもったいないなと思い、キットを組むことにしました。テールライトは付け替え ... » more
テーマ Nゲージ 飯田線 50系

模型好き駅周辺の整備(その4)
駅周辺の整備(その4) Nゲージレイアウトモジュール(駅周辺)の整備状況です。TOMYTECのジオコレから適当な建物を選んで、モジュールに追加しました。まだまだスカスカですが、これから公園や森林を追加していこうと思っています。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

kato クモニ83 100/ クモニ19 KATOの飯田線シリーズでクモニ83100とクモニ19が発売され手元に届きました。クモニ83です。クモニ19です。よく出来ていますね。2両でこの値段なら納得です。子供のころ飯田線が家から見えるところに住んでいました。この ... » more

鉄道コレクション 20弾 クモハ123-1 入手 パソコンが壊れたりして復旧やら、いろいろあって更新が2カ月も滞ってしまいました。年末に鉄コレ20弾をゲットしました。今回は抱き合わせみたいな感じだったので金額が張ってしまいました。実写の引退の際は辰野発の最終列車を家の近所で見送 ... » more

模型好き駅周辺の整備(その3)
駅周辺の整備(その3) 組立式レイアウトモジュール(駅ホーム部)の整備を継続しています。寒いのでなかなか作業が進みません。とりあえず手持ちのビルや住宅類を固定しました。(By 模型好き)道路沿いには歩 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

オハ41 2002(仙フク)、スハフ42 2401(仙フク) 昨年末に作業は終わっておりましたが、ようやく完成報告です。オハ41 2002(仙フク)実車はスロ30985として昭和14年に日本車両で製造され、その後は称号改正でオロ36 26、電気暖房設置でオロ36 2026、三等格下げで ... » more

模型好き駅周辺の整備(その2)
駅周辺の整備(その2) レイアウトモジュール(駅ホーム部)の整備を継続しています。駅前のビル街を作る前に、軌道敷きとの境目に柵や電柱を設置しました。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

ぶんかん。國鉄御玉線
國鉄御玉線 今日のニュース。國鉄御玉線、治山停車場が治山駅に昇格しました。あわせて急行電車及び入換/牽引用ディーゼル機関車が投入され、御玉線は地方ローカル線から念願の地方幹線への昇格を果たしました。 ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

2014年最後の無駄遣いは大惨事(N) そう、中古ジャンクだけ買って終わるワケがないんです。欲しいNゲージが沢山発売になっていますからね。買うのはほぼカトーのみになってきました。マイクロエースは今月何が出るのかとか全く知りません。要らないとかじゃなく、買えませんw。お値段 ... » more
テーマ 鉄道コレクション Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(1)

模型好き駅周辺の整備
駅周辺の整備 製作した駅ホームのレイアウトモジュールの整備をぼちぼちやっています。結構広い街並みを作らなければならないのですが、一気には無理なので、駅舎関係や商業ビル等のストラクチャーを少しずつ集め始めました。昔はプラ版やバルサ材で自作しましたが、今は色 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

房総貨物列車 N貨車クラブ ムラサキにようこそ! 第1回 トキ15000その1昭和30年代生まれの俺たちの房総貨物列車!遠い記憶の彼方で今も生きている房総の貨車たち・・・駅に行けば貨車が停まっていた。駅に行けば貨車に荷物を積んでいた。駅に行けば貨物列車が通過して行っ ... » more

鉄道コレクション東武6000系入線 今回も工作ネタではありませんが、事業者販売の鉄道コレクション東武6000系を手に入れたのでご報告であります。本来なら6両編成分の3セットを欲しいところですが、厳しい財政難の為に取りあえず1セット確保しました。2ドアクロスシートの ... » more

模型好き直線モジュールの追加
直線モジュールの追加 作成したNゲージレイアウトのモジュールを2階の部屋で組めるように、短めの直線モジュールを作成しました。モジュールの終端(両端)は4車線のP字ターンになっていて、全体をU字に組み付けるとPの出っ張り2つ分(数十センチ)の幅が必要になります。今 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

オハ41 2001〜の製作 その4 今更ですがKATOからEF71やED78、50系客車、TOMIXからEF62や急行能登が製品化されますね。その前に12系客車もあるので来年前半は凄いことになりそうです。EF62は側面の明かり取り窓をどう表現するのか楽しみではあります。実 ... » more

模型好きつるが鉄道と港フェスティバル
つるが鉄道と港フェスティバル つるが鉄道と港フェスティバルに行ってきました。11月15日は天気が悪く、外に設置されていた5インチゲージのN500は雨に泣かされていました。(By 模型好き)HOは6車線で、ユ ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

民家Bの作り直し? 地元の方に元気を頂き、久しぶりに旧関山駅モジュールに向き合った。以前からホーム近くに現存する民家のストラクチャーの雑な仕上げが気になっていました。歪みがあるので追加作業の予定だった雨樋の取り付けもやる気もならないし、間取りも気になっ ... » more
テーマ Nゲージ ストラクチャー 関山駅製作記

私の「欲張り狭小」レイアウト。 Nゲージといわず、鉄道模型に手を染めた人ならば、一度や二度は「いつかは自分のレイアウトが欲しい!」と思ったことでしょう。固定式が無理でも分割式(組み立て式)とか、吊り天井式、はたまた部屋の鴨居にレールを ... » more

模型好き駅ホーム部を含めて試験走行
駅ホーム部を含めて試験走行 駅ホーム部を含めて組立式レイアウトを小規模に組み、試験走行をしました。部屋の半分でコンパクトに組みたかったのですが、サイズが大きく、家具を移動しないと組み立てができません。全く無計画で困ったもんです。結局、電源を供給する直線パーツが着けられ ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(2)

模型好きホームの装飾
ホームの装飾 組立式レイアウトの駅ホーム部に駅舎を設置した後、ホームの装飾を行いました。駅舎から屋根を両サイドに伸ばし、売店、事務所、椅子等を設置しました。(By 模型好き)駅舎の屋根とホー ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

Kato 381系 運転席 色挿し サシ489の屋根塗りが終わっていませんが、思うところがありレジェンドコレクションの381系の運転席に色挿ししました。色挿し前の画像です。最近の製品は運転席部分もきちんと色挿しされているので、このままでは少しさびしい感じです。 ... » more

模型好き駅舎の設置
駅舎の設置 設置したホームに駅舎を加えました。駅舎は都会によくある外階段から上がって、各ホームに降りるタイプです。また、ホームの間隔は複線に合うようになっています。しかし、今回製作したものは、通過車線がある3車線ですので合いません。渡り廊下の長さを3車 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

オハ41 2001〜の製作 その3 あけぼの冬臨が発表されましたが、かなり運転日が減りましたね。ここ数年は毎回あけぼのに乗って年越ししていたので大晦日の運転が無いのも残念です。このまま来年春以降は消えてしまいそうですね。相変わらずブルートレイン乗りたい病なので来週ちょっと ... » more

模型好きホームの設置
ホームの設置 いよいよホームの設置に入りました。ホームは昔のレイアウトでばらしたものと、新規で購入したものを組み合わせました。昔購入したホームは30年くらい前のものもあり、色が変色して緑っぽくなっています。また無理に力を入れると直ぐに割れてしまいます。屋 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(2)

今はこんな事をしています。 ブログ更新がスローペースになっていますが、今はこんな事をしています。レイアウトの関山駅関係は夏のイベント以来何も作業していませんが、放置気味の車両関係に少し手を加えています。買って安心、仕舞い込んだままの鉄道コレクション。これはほん ... » more

489系 2-18 ちょっと撮影 kato485系番台旧ロット品ベースに489系に加工してきましたが、サシの屋根の塗装を残して12両ができたので撮影してみました。12両を並べるとさすがに長いです。コンデジではシャッタースピードと絞りがマニュアルで動か ... » more

489系 2-17 モハ489/488 4両終了 とりあえず4両を終わらせました。本日の過程です。モハ488のパイピングをまず終わらせました。パンタグラフを艶消しのニュートラルグレーでエアブラシ吹きを行い、碍子からの高圧線をつなぎました。最終的に以下の赤 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 489系

秋の実りは素敵・・・Nゲージ無駄遣い 先週に続き、また台風でございます。しかも祝日です。連休の最終日ですね。連休などというものに縁のないワタクシからすれば、ザマアミロだったりします・・・いえ、ゴメンナサイ。せっかく平日の休みは落ち着いて行動できるというのに、祝日 ... » more
テーマ ダイカスケール Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/11/16 21:43

「Nゲージ」のブログ関連商品

» 「Nゲージ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る