誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Nゲージ

Nゲージ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Nゲージ」のブログを一覧表示!「Nゲージ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Nゲージ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Nゲージ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 8 久しぶりに小さなジオラマ作ってみました。…と言ってもなかなか時間が取れなかったので、今回はたくさんの車両を飾るにはと考えたので高架を使って作ってみました。複線区間には、フレキシブルレールを使い、高架にはTOMIXの単線トラス形鉄橋を ... » more

模型好きターンテーブルの作り直し(3)
ターンテーブルの作り直し(3) 2回目になるターンテーブル(転車台)の自作がほぼ完了しました。1回目で作ったパーツ(レールのサイドに敷く板材、転車台上の柵 など)は勿体ないので流用しました。レールにはエポキシ系接着剤や塗料が付着しているので、削って磨いて、とりあえず持って ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

体調戻らない秋のNゲージ 秋味が売ってるな、と思ったらもう冬物語が並んでいて季節の移ろい早すぎるだろと思う今日この頃です。来年のカレンダーも見るようになりました。どこの鉄道のを買いましょうかね。今日はフジサン特急に乗りに行くつもりでしたが、風邪が未だ治らず、 ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ

カトー クモハ12 50 鶴見線入線 カトークモハ1250鶴見線が入線しました。模型のパッケージには「クモハ1250鶴見線」となっていますが、どうも私にはしっくりこない、鶴見線で間違いはないのですが、「大川支線」のほうが私にはピンときます。手ごろな17m級旧型国電クモハ ... » more

模型好きターンテーブルの作り直し(2)
ターンテーブルの作り直し(2) Nゲージ レイアウトの自作ターンテーブル(転車台)を作り直しています。自作第一号機を取り外し、ポッカリ開いた穴に自作第二号機のユニットを取り付けました。放射状の引き込み線は、案の定、既設の引き込み線への繋ぎこみに苦労しました。数本は位置ずれ ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

模型好きターンテーブルの作り直し(1)
ターンテーブルの作り直し(1) 組立式レイアウトに設置している自作ターンテーブルを作り直すことにしました。前に自作したものは木の桶と、駆動はハードディスクドライブのモーターを利用したものでした。木製の為に狂いが出やすいことや、ステッピングモーターの止まり精度が悪いことが改 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 7 ジオラマの面白さに最近はまり始めました。第7弾は、先日残ったTOMIXのミニホームセットを使って再び駅前の作成に挑戦してみました。駅前は、トミーテックの交番・人を使い、階段はセットの階段部分を加工して作ってみました。道路にはラインテ ... » more

組立レイアウトの走行(その6) 組立式レイアウトの走行(最終回)です。最後は一番お気に入りのキハ82です。適当な丸みがあり、とても良いマスクをしています。折角なので持っている車両を全てつなげました。16両編成です。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

Nゲージ115系大惨事 お盆ですね。昨日、仕事で高速を使って大阪往復しましたが、行って帰ってきて23時間かかりましたよ。朝3時に出発して、4時に東名に入った時点で事故でもないのに「三ヶ日JCT渋滞30キロ」とかで馬鹿じゃねえのかとw。へたくそ多すぎです。 ... » more
テーマ Nゲージ 115系 ホビーセンターカトー東京巡回  コメント(2)

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 6 今回は、TOMIXのミニホームセットを使ってみました。3ブロック分のホームを使って駅を作り、車両はTOMIX箱根登山鉄道アレグラを使ってみました。このホームには、ちょうど良い列車です。駅前には、トミーテックからでているバス停を使用し ... » more

徘徊してると見つけてしまうNゲージ 暑い・・・あついです。Nゲージいじって遊ぶような環境じゃありませんですよ。仕事での出先があちこち活発化してきました。ずっと会社にいて、車にカーナビとかバックカメラとか付けているよりは出かけられる方が気楽でいいんですが、とにかく暑い。 ... » more
テーマ Nゲージ 駅弁・駅そば 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(2)

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 5 今回は、奥行きの浅いケースを使って作ってみました。線路は他のジオラマ類と繋ぐことのできるようにTOMIXS280ストレートレールを使用しバリアブルレール分両端を残しました。その中に牧場・池・畑などを作り、北海道のイメージで製作です。車両 ... » more

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 4 今回細長いケースも発見!購入し、ついでに1両用のも作ってみました。こちらは、katoのフレキシブルレールと樹木・フォーリッジを使い、TOMIXの柵・架線柱、トミーテックから出ていた“馬”を使いました。車両は、電化されているものの、や ... » more

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 3 久しぶりにまた小さなジオラマ作りました。今回は、TOMIXの直線レールS280を使い両端にバリアブルレールを付けて列車走行の際にも使えるようにして作ってみました。今回の車両は、以前に購入した北海道のキハ40(92978限定品と844 ... » more

組立レイアウトの走行(その5) 組立式レイアウトの走行を楽しんでいます。今回は、C57で14-700系客車サロンカーなにわを8両牽引させています。サロンカーは親父がもっていたものに秋葉原の中古店で見つけたものを足しています。オハ系の客車と同じように蒸気機関車で牽引する客車 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

おまたせNゲージ 大変お待たせしてしまった、Nゲージです。早速行きましょう。7月のアタマの休みでしたかね。なんとなくジャンク漁りに行って大惨事でした。川口へ行くのに、珍しく浦和の中古おもちゃ屋を先に覗きました。帰りがけにどこかへ寄るつもりだったか ... » more
テーマ ダイカスケール Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ

リトルジャパンモデルスのクモハ42のキットを作る  その7 クモハ40と一緒に完成 バタバタと製作していたリトルジャパンモデルのクモハ42とクモハ40が無事に?完成しました。トップコートの仕上げで大失敗したクモハ40を塗り直して、2両揃った所でトップコートで仕上げます。前回ガス圧の不安定なトップコートを捨てずに、紙 ... » more

クモハ40の箱サボの取り付け 製作中のクモハ40、42の2両の旧型国電は完成目前でありますが、クモハ40用にパーツの入手待ちでありました。そのパーツの取り付けを終わってから、2両一緒にトップーコートでのインレタ保護してから完成させる手順を予定しています。そして、 ... » more

381系パノラマしなのとAssyパーツで遊ぶ 博多の話や、先週に中古Nゲージ物色しに出て大惨事だったりでネタが貯まっているのに、いきなり割り込みネタです。カトーのパノラマしなのを買ったときに、Assyパーツ組みで持ってたレジェンドコレクションしなののクハを、グレーの床下に交換で ... » more
テーマ Nゲージ 仕事で旅 ホビーセンターカトー東京巡回

組立レイアウトの走行(その4) 組立式レイアウトのモジュールを繋げて、走行を楽しんでいます。今回は、蒸気機関車 C50 と C56 を走らせました。レイアウトの全てには架線柱を立てていないので、SLやディーゼルなら走っていて違和感が無いですね。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(2)

リハビリ作業 先月からブログの更新頑張っていたのですが、一寸間が開いてしまったのは体調不良の為にダウンしてしまい、公休日二日間含めて五日間は会社お休みしていました。 流石に五日目となると体調も略復活、関東地方ではジメジメしとしとした天候が長く続き ... » more

こほなおすまかTOMIX製EF62購入
TOMIX製EF62購入 早速買ってきました。第一陣として国鉄仕様を2輌とJR仕様を1輌。好きな機関車だしいろいろとやりたいこともあるので今後もさらに増えると思います。加工と再塗装を行う予定なので付属パーツは何も付けていない状態ですが・・・造形は ... » more

トミックス EF62形 2機種入線 トミックスの新製品、EF62形2次形 2機種入線しました。好きな電気機関車EF62だけあって、見逃せないアイテムです。旧製品のEF62がカタログから消えてから新規製品化まで時間がかかってしまった感じだ。EF63形が製品化された当初としては碓 ... » more
テーマ Nゲージ 国鉄

リトルジャパンモデルスのクモハ42のキットを作る  その6 インレタ張り 先日、クモハ40のインレタを貼り終えて、仕上げのトップコートで大失敗して、再塗装する破目になってしまった所で一度リセット。クモハ40より先に作り始めたクモハ42はリトルジャパン純正のインレタが手に入らず、仕上げの手前で足踏み状態でしたが、 ... » more

博物館でも作るのだろうか?な、ジャンクNゲージ無駄遣い 7月になってしまいました。今日、会社で7月に夏休みを取ろうとしたら、お盆から9月が取得期間だという前代未聞なお答えをいただいて、呆れるやら途方に暮れるやらでございますw。一体とどこにお住まいの方なのでしょうか。そんなわけで、学校 ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(5)

ヴィオラと機関車の部屋Kitahiro Bahn 703
Kitahiro Bahn 703 ほぼ完成したのでお披露目です。レイアウト全体レイアウト左側レイアウト中央レイアウト右側駅周辺1駅周辺2駅周辺3K ... » more
テーマ Nゲージ Kitahiro Bahn 鉄道模型  コメント(6)

買いすぎてやばいNゲージ無駄遣い 今年前半が過ぎてしまいます。そう言えば梅雨ってどうしましたかね。久しぶりに水不足とかかな。Nゲージ怒濤の新製品ラッシュ欲しいものまみれで、やう゛ぁいです。そんななか悶絶しながら、慎重に選んで買ったNゲージの巻です。トミッ ... » more

クモハ40完成の筈だったのですが・・・。 カラッと晴れた梅雨の合間の公休日。今日は塗装日和なのですが、月一予約診療の整形外科の主治医の所で膝の水を太い注射で55CC程抜いてきました。20代からこんな事をしていたのですから、考えてみたら恐ろしい回数をこなしている訳であります。コンプレ ... » more

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 2 今回は、KATOのイージーキット電車庫を使って作ってみました。ちょうど、付属のシールに田端機関区があったので、それとEF510を使って製作をしました。…といってもスペースが小さく電車庫のみで終わってしまいました。架線柱はなんとかなる ... » more

古レールの柵を試作してみた 久しぶりにブログ本題の旧関山駅モジュール関係の作業です。新たな作業は古レールを使った柵です。鉄道施設には良く見られるアイテムですよね。画像右手に見えるグレーの柵です。残念ながら古レールの柵は製品化はされていないので、自作するしかなく ... » more
テーマ Nゲージ ストラクチャー 関山駅製作記

 

最終更新日: 2016/11/16 21:43

「Nゲージ」のブログ関連商品

» 「Nゲージ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る