誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Nゲージ

Nゲージ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Nゲージ」のブログを一覧表示!「Nゲージ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Nゲージ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Nゲージ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

大正義EF65+ブルートレインで無駄遣い(N) いま鉄道模型、特にNゲージを嗜む人々でブルートレインブームを知る人はどれだけいるのでしょうか。私はその世代ど真ん中で、スーパーカーが流行った直後あたりにブルトレが目立ち初めますが、さいたま在住の小学生には見ることの難しい列車は、次元の違 ... » more
テーマ Nゲージ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(5)

東急7700系 その2 7702F 鉄コレ 今回の車両紹介は、東急7700系です。目蒲線末期のドアステッカーを張付け、多摩川線の開始の合図となる3両編成となっております。〈東急7700系〉活躍:1987年〜現在(2016年)1987年から順次7000系から改造 ... » more
テーマ Nゲージ 東急 車両紹介

東急5050系(5176F)Sustina組込 GM改造 所属:東横線車種:東急5050系(5176F)次世代のサスティナ車両組込編成Sustina 〈車両紹介〉自宅モジ ... » more
テーマ Nゲージ 東急 車両紹介

東急7700系7703F 鉄コレ 今回の車両紹介は、東急7700系です。昭和62年から初代7000系から順次改造された車種であり、現在は多摩川線、池上線で、6編成が活躍中である。<東急7700系>活躍:1987年〜現在(2016年)1987年から ... » more
テーマ Nゲージ 東急 車両紹介

目黒蒲田電鉄デハ1形 所属:目黒蒲田電鉄 (目蒲線区間)形式:デハ1形自宅モジュールにて ... » more
テーマ Nゲージ 東急 車両紹介

年末年始のNゲージ 年も変わって半月過ぎました。今年1/24が経過ですよ。恐ろしいですね。そして今日は関東地方でも雪が積もって電車も止まったりして大騒ぎだったようです。私は休みでしたから、のんきにニュース読んで他人事でした ww。ちょっと買い物で車を出 ... » more
テーマ Nゲージ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ

東急1000系(池上線 1020F)グリーンマックス 所属:東急池上線模型:グリーンマックス102012201320自宅モジュールにてグリーンマックス 1127T 東急1 ... » more
テーマ Nゲージ 東急 車両紹介

ぶんかん。運転初め
運転初め 運転初め本日のニュースです。國鉄御玉線の治山駅が治山停車場に降格、しかし急行列車が2本増便されるというミステリーな話題です。地域住民は國鉄当局へ説明を求め、大きな騒動になってるようです。それでは地域住民と國鉄当局の一問一 ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

東急5050系4000番台(4107F) 東急5050系4000番台(4107F)所 属:東急東横線活 躍:西武池袋線,東京メトロ副都心線,東武東上線クーラー:角型<模型>車両/シール・・・KATOドアステッカー・・・トレジャータウントレジャータウン ... » more
テーマ Nゲージ 東急 車両紹介

スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その1 2016年一発目の更新です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。青い旧型客車もたまには作りたいなと思いまして、スハフ42の製作に入りました。スハフ42のうち、昭和45年度からの体質改善工事を受けて客室窓アルミサッシ ... » more

模型好きターンテーブルの整備
ターンテーブルの整備 組立式レイアウトのモジュールをいくつか作って、色々と修正したいところが満載なのですが、ここのところ鉄道模型から遠ざかっていました。年末の大掃除でモジュールを一時的に収納することにしたので、その前に作り直したターンテーブルの整備を少々行いまし ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

2015年締めの無駄遣い(N) 大晦日でございます。明日は新年、お正月ですよ。おっそろしい。ワタクシは昨日まで仕事でした。忘年会もあったのですが、ちょっとしたハプニングで合流できずに、厳かに仕事納めになりました。めえ、その仕事も桑名あたりまで車で往復という、ややハ ... » more
テーマ 鉄道コレクション Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ

謹賀新年 久しぶりの更新 2016年が始まりました。今年もよろしくお願いします。昨年は仕事が忙しくなり、模型に時間も避けられず4か月ほど更新をしませんでした。仕事が忙しい状況はまだ続くのでなかなかブログに時間を使えませんが、時間を見つけて少しでも記録を残せれ ... » more

EF58と50周年(N) これからどなたも忙しくなりますが、こんなワタクシでもやはり忙しくなるわけで、そしてやりすぎて無駄に使う小遣いも今月は底をついたので、Nゲージの「あれ買ってきた!」な話は年内これが最後になる模様です。前回、カトーの古めかしいEF58と ... » more
テーマ Nゲージ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ

こほなおすまかオハネ25 211(盛アオ)
オハネ25 211(盛アオ) 前回ご紹介したオハネ25の完成状態です。オハネ25 211(盛アオ)実車は昭和52年新潟鐵工製です。超絶どうでもいい話ですが、私と同い年だったりします。平成6年に品川から青森に転属になっています。青森転属後は寝台特急 ... » more

道路標識を作る 今回は道路標識の製作を行いました。道路標識はカトー、津川洋行、グリーンマックスから製品化されてはいますが、実景をもとに製作している私にとって適合するものがありませんでした。印刷済みの上からステッカーを貼って表示も変えられますが、小さな○に切 ... » more
テーマ Nゲージ ストラクチャー 関山駅製作記  コメント(2)

簡易エンドレス用台枠の製作 池袋鉄道芸術祭に向けての準備に焦りまくっているウテでございます。ぱっと見た目は2年前のJAMに参加した時と同じ内容ですので、来場者の方には又これかよと言われそうです・・・(汗)。しかし、ブログを見ていただければ地道な作業で変化している部 ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記

今年は悔い無しとか言っておきながら無駄遣い(N) 12月ですよ。先週、年賀はがきを買ってきました。年々、年賀状を出す人が減っていきます。新たに出すことになるかたというのはめっきりいなくなりました。年賀状など今や不要だという人も多いと思います。私は正月気分を味わうには不可欠だと思うん ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ

模型好き中古レール
中古レール 45年もNゲージをやっていると使い古しのパーツが溜まってきます。中には新古品もあって、出来るだけ有効利用しないといけないなと思ってしまいます。かといって、最近の製品は精度が高く物が良いので、どうせ使うなら良いもので作り上げたいという気持ちが ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

こほなおすまかKATO オハネ25の加工
KATO オハネ25の加工 先月ですが急行はまなすに乗ってきました。往復乗ってきましたが、おそらくこれが最後の乗車でしょうね。日本の客車列車も随分と減ってしまいました・・・まぁ仕方ないことなのかもしれませんが。客車業界にとっての明るい話題と言うと、やまぐち号の新車 ... » more

神奈川臨海鉄道モジュール?ホームの整備 現在製作中の神奈川臨海鉄道(鶴見線)のモジュールについて、掲載させて頂きます。今回は鶴見線の安善駅をモデルとし、ホームの製作に取り掛かりたいと思います。ホームはトミックスの幅狭ホームを使用致します。このまま、使用するには、 ... » more
テーマ Nゲージ モジュール 神奈川臨海鉄道

今年のNゲージ無駄遣いに悔い無し! ほら、もう11月も終盤です。来年のカレンダーも出そろい、年賀葉書も売ってますし、クリスマスケーキやおせちの予約も見かけます。早いですね。ああ、今年もなにもしなかったなあ。このまま朽ちていくんだなあと。このままなにも残さず消えてい ... » more
テーマ Nゲージ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ

関山の冬支度 DD53入線とその仲間達 豪雪地帯の関山はまもなく雪が降り出す季節となりました。大雪に備えて、今回信越妙高鉄道にマイクロエースのロータリー除雪車のDD53 3号機を入線しました。マイクロエースのべらぼうな価格高騰に躊躇してしまいましたが、DD53の魅力に負け ... » more

トミックス キハ57系増備完了 信越線用のトミックスキハ57系がリニューアルするとの事で旧製品のキハ57系をオークションで処分した後、その代金も自然に消えて?数か月後、キハ57系のリニューアル品が新販売も予算なし。そんな中、仲間が基本セットより、増結用が品薄だから買った方 ... » more
テーマ Nゲージ 国鉄

鶴見線からのNゲージ101系パニック カトーの鶴見線101系を買ってから続く散財の話です。クモハ1250を入手し、何を血迷ったかマイクロエースの103系を買ってみたら納得できなかったところ、からですね。101系を買ってきたときに、ほかにいくつ101系を持っているんだろう ... » more
テーマ Nゲージ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ

Nゲージ鶴見線でお財布大惨事 電車に乗って遊んでばかりで、Nゲージに費やすお金も時間も少なくてネタがありません。EH200を買いに行ったときに、クモハ12鶴見線もあったのでどちらを買うか迷ったのですが、今時クモハ12など興味を持つ人もいないから、あとでも買えるだ ... » more
テーマ Nゲージ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ

カトー クモニ13 (茶)入線と実車写真 カトーの旧型国電の製品化の勢いが止まりません。最近も飯田線の旧型国電の2セットも製品化予定に加わったばかりですね。さて、前回のカトーのクモハ12に続いて、クモニ13が入線しました。量販店のポイントが貯まっていたので、負担が少なくて済みました ... » more

ブロック塀の製作 モジュールの空き地の穴埋め始めました。まずはブロック塀の製作です。当初はバスウッドに手作業で筋彫りして表現しようと始めたのですが、ブロック寸法をNゲージサイズで正確にやるのは困難なので、クラフトロボで筋彫りしたペーパーの貼り付けに変 ... » more
テーマ Nゲージ ストラクチャー 関山駅製作記  コメント(2)

ごほうび旅行顛末記 その5 (鉄道趣味人に嬉しい街、大宮!) 特急「きぬがわ」など、雑誌やネットでしか見たことがない列車たちが、目の前を次々と駆けて行きます。つい「やれやれ、えらい処まで来たもので・・・」なんて思ったりします。自分の行動に脳ミソがついていけてない、そ ... » more

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 9 今回はデッキガーター橋を使い“山岳地帯を登るEH200”…みたいなものを作ってみました。先日購入したスチロールカッターを使い岸を作りましたが、熱線での切り取りなので曲線も思った通りに作れました。結構便利ですね!TOMIXのデッキガー ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 21:43

「Nゲージ」のブログ関連商品

» 「Nゲージ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る