誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Nゲージ

Nゲージ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Nゲージ」のブログを一覧表示!「Nゲージ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Nゲージ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Nゲージ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

第Q回DMR鉄道模型運転会やりました! あくる日、2017年1月7日に、いつもの某所でDMR運転会を行いました。今回、最遠は関西からの参加者も迎えての開催になりました(道外参加者は計3名)。朝7時30分から準備が始まりました。およそ10名の方が準備から手伝ってくれ ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

模型好き50周年記念C50
50周年記念C50 KATOの50周年記念のC50を購入しました。歴史を伝える小冊子とDVD+記念誌の引き換え券が付いています。C50は、初期に発売していたのですね。持っているC11が古いのかと思っていました。50周年記念で3世代になるようです。(By ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(2)

Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-3 塗装失敗 あけましておめでとうございます。更新が大変遅くなり、1か月も間が空きました。青15号の塗装が難航してなかなか進まなかったのでブログの更新をする気がしませんでした。まだまだ難航中です。まず、パンタグラフ部分をマスキングしました。 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 EF65 PF

40年前のTomixのカタログ。 今夜は鉄道模型のカタログネタです。鉄道模型に手を染めた中2のある日、模型を取り扱っていたデパートで買い求めたTomixのカタログです。散々読み漁りましたので、当時からすでにボロ ... » more

30年前に事故で失われてしまった夢。 先日はNゲージで自作した欧風客車「サロンカーなにわ」を掲載しましたが、今回やはり自作した和風客車「みやび」のご紹介など。シンプルかつ大胆なデザインが気に入り、ぜひ手元に!と思い作ったものでした。{%ほっとした顔d ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

模型好きC50の進化
C50の進化 KATOの50周年記念で精細なC50が発売されました。入手はできていないのですが、かなり精巧にできているようですね。昔中古で買ったC50を見てくらべてみました。(By 模型好き)最新のものは凄いですね。足回りのディテールや炭水車 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

ぶんかん。走り初め
走り初め TOMIXキハ82(北海道仕様)入線!國鉄御玉線、ついに地方亜幹線から本線へ!ヤードに留置されるディーゼル群!國鉄御玉線はまさにディーゼル王国へとなりつつあるのだ!毎回恒例、國鉄当局と地元住民との ... » more
テーマ Nゲージ

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 12 今年、最後の製作です。TOMIX発売の築堤を購入してあったので今年の最後の作品を…と思い、作ってみました。築堤と言えば、普通なら街中にするんだろうなぁ…と思いつつ建物を入れるには、ケースの幅がなくこんなふうになってしまいました。 ... » more

駅の一部に電飾キットをつけてみた。 先日購入したTOMYTECの電飾キット(白色)を対向式ホームに付けて、キハ40新潟色(青)を置いてみました。雰囲気はいい感じになったもののアップにするとコードが目に付いてしまいます。不器用なものですからコードの処理がうまくできません ... » more

TOMIX より 新発売! 数年ぶりのTOMIXWORLD我運輸区に所属しているキハ143系のTN化のためのカプラー購入です!ショップに入るとんっ!こんなものを発見。手動の小さなターンテーブル。聞けばクリスマスの頃に発売になるそうです。…しかし、暫くはここ大宮 ... » more

【予告】第Q回DMR鉄道模型運転会 おばんです。今日は、運転会の予告です。年明けの2017年1月7日に、いつもの模型運転会を行います。ブログ休止中にも数回運転会を開いていまして、今回は9回目となります。実はすでに運転会の予告を行っていました。htt ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

今年もひと月切ったよNゲージ無駄遣い さあ、ついに師走ですよ。竹内まりやが歌ってるうちにクリスマスが来て、気がついたら行く年来る年やってますからね。恐ろしいですね。で、今年何があったっけ?と、振り返ってもなにもないのです、なんにも。本気で生きている意味を考えますよ?たぶ ... » more
テーマ 鉄道コレクション Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(3)

Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-2 ある程度耐水ペーパーでの研磨が進んだところでいったん灰色を塗りました。色は306番のグレーFS36270です。凹凸を確認し、凸部分は再び削り、凹部分は溶きパテを塗りました。溶きパテ部分は乾燥後にもう一度耐水ペーパーで削り、平滑さを上げていき ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 EF65 PF

小さな観賞用ジオラマを作ってみた! 11 先日、発売されたTOMIXのアーチ橋を購入したので、久しぶりに作ってみました。家にある在庫をあさり、こんなのができました。アーチ橋の前後をどうするか考えた末、デッキガーター橋を使用。反対側には、発泡スチロールを加工しトンネルを…。車 ... » more

Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-1 手元のEF65-1000は全部後期型なので、前期型がそろそろ欲しいなと考えていたところです。中古で特急色を得るのは大変そうなので相場で比較的安く、入手しやすいJR貨物色を塗り替えることにしました。まずは下地作りです。前期型は切り抜き文字 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 EF65 PF

30年前にNゲージで自作した「なにわ」。 最近Nゲージネタが多い気がしますが、どうかヨロシクお願いします。先日、久しぶりに九州にやって来た「大サロ」こと、「サロンカーなにわ」。実は実物が出てしばらくして大阪で目撃し、あのインパクトに刺激されてしまった ... » more
テーマ 鉄道 サロンカーなにわ Nゲージ

Katoサハシ165 0番台 製作4  インレタと車側灯 苦手なインレタ転写を行いました。車番は8にしました。テープで借りとめしてドライヤーで15秒ほど熱したあと、バーニッシャーで擦りました。所属は長モトです検査標記は少し曲がってしまいました。即、クリアーを吹いて、イン ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

模型好き建築中家屋の設置
建築中家屋の設置 建築中家屋をレイアウトに設置しました。レイアウトは、山+海+農家の一番大きいユニットです。空き地として雑草を生やしておいた所を削って、設置しました。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

Katoサハシ165 0番台 製作3 ボディー塗装 いよいよメインのボディー塗装を行いました。塗装後はこんな感じです。まずは貫通扉をマスキングしました。続いて黄かん色を吹きました。GMの塗料を使用しています。一晩乾かして、マスキングを行いました。Nテクマニュアルの ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

38年前の関水金属のカタログ。 先日、実家の自室を片付けていたら、懐かしいモノに再会しました。関水金属(現:カトー)のNゲージカタログ。当時中学生の私が勉強もせず、毎日毎日むさぼるように眺めたものです。 ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

Katoサハシ165 0番台 製作2 下地処理と内装塗装 ボディー中央の扉部分の処理を終えたので、サーフェサーを吹いて状態を確認しました。扉部分です。瞬間接着剤が少しはみ出ているので修正します。サハシ16550番台との比較です。窓の位置が違いますね。自分は今まで気づいていません ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

Katoサハシ165 0番台 製作1 ステップ加工 私は詳しく知らなかったのですが、Katoが発売したサハシ165はサハシ15350番台で、0番台ではないのですね。その中でモデラーはサハシ455を改造しているとのことで、その手の記事をいろんな方のブログで知りました。Katoのサハシ455は安 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

EF64 38製作-18 完成 撮影 手すり等一部を修正して完成しました。連結器の解放てこ部分は連結器に割りピンを立てて線を取り付けました。撮影用にモジュールを作りたいですね。 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-17 ワイパーと連結てこ取り付け 連結器てことワイパーをつけました。ちょっと並べてみたくなり、手持ちの車両を持ち出しました。さて、ワイパーと解放てこを装着しました。もっときちんと作業すべきところがあったなと反省しています。次は、気になると ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-16 窓ガラス研ぎ出し 運転席の窓ガラスのワイパーを削り落とし再び透明な状態に戻す研ぎ出し作業を行いました。今まではハセガワのセラミックコンパウンドしか持っていませんでしたが、よりよい仕上げのために専用クロスとコーティングポリマーを揃えました。アマゾンで買 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-15 屋根上パイピング 2 反対側のパイピング処理を行いました。割りピンを使用したかったのですが、難しそうでしたのでスピーカーケーブルを利用しました。プライマー処理後、黒色を塗りました。避雷器用の線を通して固定しました。次にパンタグラフ部分 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-14 屋根上パイピング 屋根上のパイピングです。まずは、パンタのカギ外し線です。スピーカーケーブル一本と割りピンで作っています。パンタ側も差し込み用の穴を開けました。避雷器への配線です。避雷器には穴をφ0.4で開けました。避雷器 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

模型好き保線車両の設置
保線車両の設置 組み立てた後、放ったままだった保線車両をレイアウトに設置しました。まず、片づけてあったレイアウトを引っ張り出して・・・・。大きいので大変です。ターンテーブルが設置してあるユニットを選びました。保線車両は動かないので、接着することになります。 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-13 エアーホース取り付け カプラーユニットにエアーホース、ナックルカプラーを付けました。エアーホースは銀河モデルのホワイトメタルのものを使用。ロストワックス製のエアーホースは手元にないのと、自作は時間の都合でやりませんでした。屋根周りのパ ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-12 カプラーユニット塗装 カプラーユニットを塗装しました。ねずみ色1号で灰色部分を塗り、運転席をMSグリーンで塗りました。ステップの塗り分けはマスキングテープを貼って行いました。エアホースも塗らなければならないので、準備をしました。 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

 

最終更新日: 2017/11/22 23:36

「Nゲージ」のブログ関連商品

» 「Nゲージ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る