誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Nゲージ

Nゲージ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Nゲージ」のブログを一覧表示!「Nゲージ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Nゲージ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Nゲージ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

やくも3号のブログ(練習用)test
test 自作サボ類(Nゲージ用)113系新快速153系新快速・快速ヘッドマークサボ方向幕 ... » more

やくも3号のブログ(練習用)test
test 自作方向幕京都市電(Nゲージ用) ... » more

信号所モジュールの製作 L  地面始めました。 今回はやっと地面の製作に取り掛かりました。梅雨も明けて猛暑の中、何とか頑張っています。まぁ疲れが取れません・・・JAMまで作り込みは無理としても緑の表現くらいまで持っていきたいと思っています。下の画像付近の製作途中ですが、当初は石を ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所

やくも3号のブログ(練習用)test
test 自作駅案内(Nゲージ用) ... » more

やくも3号のブログ(練習用)test
test 自作サボ(Nゲージ用) ... » more

カトー クモハ61+クハ二67 飯田線セット入線しました。 8月に入り、JAMへのカウントダウンに焦りながら、鉄道模型を買っている場合ではないのですが、仲間の一言の入荷したよとの言葉の誘惑に負けてカトークモハ61+クハ二67飯田線セットを買ってしまいました。左、クモハ64、右クハニ67です。 ... » more

飯田線が長距離路線なのは知っていたがNゲージも長くなるとは思わなんだ 梅雨も明けて暑中見舞いの季節でございます。夏らしくなってきましたね。2016Nゲージ無駄遣いシリーズ夏w、飯田線の巻です。若いかたには飯田線の旧型国電や輸入電機など興味もないでしょうし、カトーはこんなの出さないで違うの出して欲し ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ Bトレ  コメント(2)

やくも3号のブログ(練習用)test
test 自作サボ(Nゲージ用) ... » more

やくも3号のブログ(練習用)test
test 自作サボ(Nゲージ用) ... » more

模型好きターボトレーン(完了)
ターボトレーン(完了) ターボトレ−ンの修復を完了しました。走行の駆動系や塗装の完成度は高くないですが、とりあえず鑑賞できる、走れるものとなりました。(By 模型好き)この車両の駆動機構では、ウォームギヤとスパーギヤのクリアランスを最適にすることができ ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

千代田線はかっこいい(N) かなりのご無沙汰でございます、Nゲージの話。けっこう買い込んでいるのですが、これがまたろくでもないものばかりで、どうお披露目すればいいのか考えてしまいます。そう描き込みながらも今日、二軒落札してしまい、だったらばその話も組み合わせた ... » more
テーマ 鉄道コレクション Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(2)

スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その4 なんだかすっかりお出かけブログと化してしまいましたね。「製作記が中心になるかと思いますが」なんてブログトップに書いてあってちょっと悲しくなりますけど・・・wまぁ、早く模型作れよって話なんですが。ステップやら貫通扉 ... » more

模型好きターボトレーン(その5)
ターボトレーン(その5) ターボトレーンの修復状況です。ボディはマスキングしてパールホワイトを塗っています。塗装が完了したら、窓ガラス用の透明エンビ板を内側から張り付けます。(By 模型好き)マスキングを剥がしていないボディと台車を結合し、レールに乗せて ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

信号所モジュールの製作 H  まだこれしか・・・。 ヤバいです・・・この進み具合は。JAMまであと1ヵ月・・(大汗)。まだ、こんな状態。ポイント部の位置が二転三転して修正したために、水路の位置がズレた関係で本線の位置を修正する為に基盤からいったん切り離し。地形の位置もズレたた ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所  コメント(2)

信号所モジュールの製作 G ポイントの設置完了 線路の位置決めの修正を繰り返した為に、大幅な時間のロスを取り戻すべき、今回も家に引き籠り作業です。今の作業スタイルは家に私一人、和室にブルーシートを引き、アイスコーヒーを置いて、FM放送NACK5を聞きながらの作業です。勿論エアコンは贅 ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所

お待たせしておりますNゲージ いやいや、一ヶ月も前の旅の様子が未だに終わっていないというスローペースですが、その前の仕事での電車の話もありますし、フィルムスキャナとかデジカメとか買っちゃってその話もあったりして、このブログ用画像フォルダが重たくて仕方がない昨今でござ ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(2)

模型好きターボトレーン(その4)
ターボトレーン(その4) ターボトレーンの修復状況です。今回は足回りです。制御車の後輪は、中間車両と同様に、カトーの台車を使用し、床面を上げました。また、モーター車は後輪からも集電できるようにしました。(By 模型好き)後輪軸受けの集電用金具に直接リード ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

信号モジュールの製作 E 妥協したはずなのに・・・。 公休日の今日、作業をヤル気満々で朝食前から作業台に座ったものの、考え始めた・・・。やっぱり、線路配置が気になりだして、あれこれと線路の組み合わせをしたり、図面を書き直したり、この作業が午前中までかかってしまった。前回妥協したはずなの ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所

信号所モジュールの製作 D 線路の取り付け始めました。 7月になり、一気に暑くなりました。休日の日は仕事の疲れを癒すので精一杯なのが現実なのですが、大幅に遅れているモジュール製作を進めないとてけません(泣)。しかし、猛暑降臨となっては気力がどこまで続くやら・・・。線路配置は結局気に入らな ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所

信号所モジュール製作 C 線路配置に苦戦 信号所モジュール本体の作業は止まったままでしたが、これは現地調査が終わるまでとの考えからです。地形や建物、鉄道の付帯設備の位置関係を調べてないと、やたらに作る訳にはいきません。それでも帰ってから、あれを調べ忘れた・・・あそこを再度確認したい ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所  コメント(2)

鉄コレ 東武鉄道ED5010形(後期型)とヨ101形(茶色)入線 トミーテック鉄道コレクションの東武鉄道ED5010形(後期型)とヨ101形(茶色)が発売されましたので、東武ファンの私は早速購入。東武鉄道ED5010形(後期型)のパーツ、動力ユニットを取り付けて一応完成の状態。デッキの手す ... » more

模型好きターボトレーン(その3)
ターボトレーン(その3) ターボトレーンの修復状況です。今回はボディの修復です。汚れや昔のまだらな塗装を落として、白地以外をマスキングし、スプレー塗装を行いました。色は元が黒っぽい白だったので、パールホワイトを選びました。また、ボディの欠けているところは、プラバ ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

模型好きターボトレーン(その2)
ターボトレーン(その2) ターボトレーンの整備状況です。プラモのライナー枠の平たい部分から板を切り出し、穴を開けて、軸受けを作りました。また、ウォームギヤの交換、モーターの掃除・注油を行い、動力部を組み上げました。最後尾の台車が先頭のものより奇麗だったので、先頭の台 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

ぶんかん。本日のニュース
本日のニュース 本日、地方幹線だった國鉄御玉線ですが、特急車両の導入によりついに「本線」への昇格を果たし「國鉄御玉本線」となりました。そしてこれまでホームしかなかった「治山乗降場」にも待望の駅舎が新設。名実ともに「國鉄治山駅」となりました。 ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

静かに無駄遣い進行中(N) 5月終わります。当たり前ですが6月になります。今年半分過ぎますよ!?参っちゃいましたね。先月からやりすぎでNゲージなど買う余裕が無くw、この先も毎月何かしら予約して発売になるものがあって節制中でございます。幸いに、突発で欲し ... » more
テーマ 鉄道コレクション Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(6)

模型好きターボトレーン
ターボトレーン 私のNゲージの原点となった「ターボトレーン」です。記憶によれば小学校6年の頃(1970年)、横浜の親戚の家に遊びに行って、デパートで買ってもらったものです。当時としては高価なおもちゃでした。ネットで調べてみると、ターボトレーンは、197 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型  コメント(1)

信号所モジュールの製作 B 台枠の塗装 先日は、姪っ子の結婚式に出席する為に、神奈川県の葉山まで遠征してまいりました。海の見える場所の中、二人の共有の友達の協力で趣向の凝らした素晴らしい披露宴で、つくづく若さっていいなぁ感じた一日でした。そんな中、いい年した叔父なのに、こ ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所  コメント(2)

大宮のおみやげ。 我々「鉄道趣味人」にとって、大宮の鉄道博物館は一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。念願叶って私が訪れたのは、昨年秋のことでした・・・。ここで展示されているコキ50000形のトップナンバー。現役時 ... » more

信号所モジュールの製作 A 台枠の基礎が完成 前回時間切れとなった信号所モジュールの台枠の組み立てを行いました。無謀にも客間にブルーシートを敷いての作業です。今日は邪魔者はいませんので、FM放送を聞きながらノンビリ作業です。サイズは小さいのですが、面倒な形をしていますの ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所

信号所モジュールの製作 @ さあ、始めますか・・・ 夏のイベントに向けて、再起動開始。今までどおり、旧関山駅モジュールを作り込まなくてはいけない事も未だあるのですが、印象として新鮮味がないので、新規にモジュールを追加する事にしました。旧関山駅はスイッチバックが本来の姿、信号所は欠かせ ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/16 21:43

「Nゲージ」のブログ関連商品

» 「Nゲージ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る