誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Nゲージ

Nゲージ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Nゲージ」のブログを一覧表示!「Nゲージ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Nゲージ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Nゲージ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

EF64 38製作-14 屋根上パイピング 屋根上のパイピングです。まずは、パンタのカギ外し線です。スピーカーケーブル一本と割りピンで作っています。パンタ側も差し込み用の穴を開けました。避雷器への配線です。避雷器には穴をφ0.4で開けました。避雷器 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

模型好き保線車両の設置
保線車両の設置 組み立てた後、放ったままだった保線車両をレイアウトに設置しました。まず、片づけてあったレイアウトを引っ張り出して・・・・。大きいので大変です。ターンテーブルが設置してあるユニットを選びました。保線車両は動かないので、接着することになります。 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-13 エアーホース取り付け カプラーユニットにエアーホース、ナックルカプラーを付けました。エアーホースは銀河モデルのホワイトメタルのものを使用。ロストワックス製のエアーホースは手元にないのと、自作は時間の都合でやりませんでした。屋根周りのパ ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-12 カプラーユニット塗装 カプラーユニットを塗装しました。ねずみ色1号で灰色部分を塗り、運転席をMSグリーンで塗りました。ステップの塗り分けはマスキングテープを貼って行いました。エアホースも塗らなければならないので、準備をしました。 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-11 銘板とてすり取り付け 製造銘板の取り付けとてすりの取り付けを行いました。毎度同じ内容になりますが以下の通りです。2か所の三角マークのインレタは貼付け位置が狭く大変でした。この隙間です。三角マークぎりぎりの幅でインレタを切り出してテープ ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

Kato D51 長野式集煙装置付き 到着  KatoのD51標準型長野式集煙装置付きが届きました。幼少のころあこがれていたD51です。Kato製の蒸気は初めての購入ですが、重厚感に感動しました。ナンバーも貼ってないのでまるで廃車直前のようですが・・・。中央西線ではこの独特の煙 ... » more

待たせたな、ご無沙汰のNゲージ無駄遣い さあて、どのくらいお待たせしてしまったでしょうか、Nゲージ無駄遣いのお話。ちょっとしたレアもの、希少品的なものは仕入れて無くて、新品またはそれ同等品が増えています。ええ、お解りですね?新品を買うから小遣いが不足気味で、点数が少な ... » more

EF64 38製作-10 エンドマーク貼り付けとインレタ インレタ貼り付け作業を行いました。くろま屋さんのインレタを使用しました。車番です。換算標記とATSです。在庫の都合で1980年ころの内容です。今回は初めてレボリューションファクトリーのエッチング製のエンド標記を使用しました。 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

KATOのオハネ14-500を大量に手に入れてみた。 お久しぶりでございます。早速ですうが、某オークションサイトで安くオハネ14-500(KATOの14系500番台利尻セットのバラ)を手に入れました。5両も手に入れています←もちろんこのまま使ってもいいんですけど、なんせ利尻セッ ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

EF64 38製作-9 塗装修正 警戒色部分でクリーム1号の塗り分け部が塗り切れていないところがありました。タッチアップで直そうとしましたが、下の画像のようにかえって汚くなりました。向かって右のテールライトの右下です。面倒くさがらずにもう一度マスキングしてエアブラシ ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-8 クリーム1号 塗装 青15号の塗装後、3日ほど乾かしました。そして昨日、マスキングテープで警戒色部分を囲いました。本日、クリーム1号を塗りました。てすりも一緒に塗りました。塗った直後はうまくいっているか心配です。乾いたあとテープを恐る恐るは ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-7 青15号 塗装 屋根上の黒色部分の塗装が終わったので、マスキングをして青15号を吹きます。塗料はモリタの物を使用します。まずはマスキングです。続いてモリタの青15号を吹きます。続いて警戒色部分にクリーム1号を吹きます。マスキングテー ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-6 屋根塗装など 屋根上の手すりを取り付けました。銀河モデルの部品を使用しています。この部品は入り込みすぎを防止する目的なのか、内側に出っ張りがあります。見た目の雰囲気が違うので、これを削ります。この部品はでっぱりの位置が違うものが2種類ありますが、 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-5 手すり作成 φ0.2の真鍮線で手すりを作成し、仮取り付けしました。手すりは冶具を使用して長さを揃えますが、冶具の穴位置がちょっとずれ気味だったので改めて穴を開けました。φ0.5のドリルで5分ほどかけて鉄板をくりぬきました。冶具の使用方法 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-4 パンタグラフ変更 現在加工中のロットは古いロットで、パンタグラフには下の画像の右側のパンタグラフが装着されていました。KatoのEF63発売以降のEF64の屋根には、下の画像の左側のパンタグラフが装着されています。ということで、パンタグラフを変更しま ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-3 下地確認 いったんプラ引き延ばし棒で埋めた前面の手すり部分にφ0.3の穴を開けました。モールド部分の切削や、耐水ペーパーでの磨きをしていますが、着色部分が結果を見えにくくしているので灰色を吹きました。トレインモデリングの仁さんの記事では、 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

EF64 38製作-2 モールド削り 2 引き続きモールド落としとペーパー掛けです。毎度おなじみの地味な内容です。ホイッスルカバーはTomixの別部品を装着予定です。削りまくります。手すりの穴あけでポンチ先端を滑らせてしまい、ボディーを傷つけてし ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

久しぶりだな、Nゲージ無駄遣いだよ すっかり一ヶ月のご無沙汰でございます、Nゲージの無駄遣い。結局先月からジャンクものは全く買い物をしていません。調子に乗って新製品を予約しまくったら、月イチでなにかしら買うハメになりましてね(笑)。今月は781系でした。京とれいんも10月 ... » more
テーマ Nゲージ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(8)

EF64 38製作-1 モールド削り しばらく前まで知らなかったのですが、JR東日本のEF640番台は38、39号機とも秋田で廃車になってしまったそうです。青15号とクリーム1号のEF64がJR東日本になくなってしまったのは残念です。ということで、EF64-38号機を作ってみま ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

我家の海峡線 列車たち なかなか「撮り」に行けないので、ボードの上で海峡線を走っていたJRFの機関車たち(すべてTOMIX製品です。)を並べて「撮り」してみました。ジオラマ製作もレイアウトが決まらずになかなか進まず、とりあえずレールを敷いては走らせています ... » more

Tomix 40周年 記念本 帰りがけに本屋によったらこんな本があり、思わず買ってしまいました。思い返せば、トミーナインスケールが最初のNゲージでした。当時800円のオハフ13を買ったときは本当にうれしかったですね。その後自分はkatoに傾注してきましたが・ ... » more
テーマ Nゲージ Tomix 鉄道模型

12系 加工1-15 オハフ13完成 撮影 オハフ13を仕上げました。前回の記事は2014年8月24日なので2年越しとなりました。前の記事はこちらですテールライトをLED化しました。LEDは電球と同じ大きさにするように根元を削りました。左が加工前、右が加工後で ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 12系

模型好き保線車両
保線車両 保線車両をショップで見つけて、思わず買ってしまいました。車輪もプラスチックで動くものではありませんが、レイアウトに配置すると様になるかと思いました。グリーンマックス製の精巧なものなので安心して組み立てられました。(By 模型好き) ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

クモハ51 027 製作-16 窓ガラス付け 忙しい日々が続いており、更新はなかなか進みません。窓ガラスとベンチレーター、パンタグラフ、ワイパーを取り付けました。ベンチレーター取り付け前です。キットの部品はヒケがひどかったのでKATOのオプションパーツを使用しました ... » more
テーマ 51系 Nゲージ 鉄道模型

2016夏休みの無駄遣い(N) ご無沙汰しております、Nゲージの無駄遣いジャンク編!なんと6月中旬の買い物からさぼっておりました。実際たいしたものは買ってきていないのですけどね、それも貯まってくると恐ろしい数なんですねw。そんなわけで、なんの脈絡のないつながり ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(2)

Kato 14系15型あかつき 入手  仕事が忙しくて、加工は牛歩のごとき進捗です。さて、念願のブルートレイン14系15型を入手しました。これは今は事情により営業を取りやめた通販ショップ鉄郎からの最後の購入品です。まだ、ジャンパー線などは装着していません。14系1 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 14系

模型好き建築中家屋
建築中家屋 建築中家屋をショップで見つけたので、組み立ててみました。完成された家屋と違って、面白い製品です。汚れで経年変化を表現するのとは逆ですね。角材を包む紙を巻き付けてみると、さらにリアルになると思います。なお、これはジオコレなので、塗装済みで組み ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

クモハ51 027 製作-15 インレタ貼り付け、 前照灯LED化  仕事が忙しくて、前回の書き込みから3.5か月が経ってしまいました。なかなか気分的にも工作などやっている余裕もなく、お盆もあけてしまいましたが、盆休みに少し作業が進みました。まずは、前照灯ですが床下ユニットのLEDからの導光はレンズの ... » more
テーマ 51系 Nゲージ 鉄道模型

50周年なのに40周年なNゲージ無駄遣い Nゲージ無駄遣いネタ貯まっています。早く吐き出さないと、貯まっていく一方なのが恐ろしいですw。カトーのNゲージ製造50周年の今年ですが、その記念製品C50に付いていた記念誌の発売・配布が延期になるとアナウンスがありました。はがきを無 ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ

信号所モジュールの製作 M 今の現状 ヘロヘロ もう、ヘロヘロでございます。信号所モジュールは中途半端な状態でのJAMの出展になりそうです。申し訳ありません・・・(泣)。これ以上、自分を追い込んでしまうのは良くないとの判断で、無理をしない程度に当日まで頑張ります。正直、疲れ切 ... » more
テーマ Nゲージ 関山駅製作記 信号所  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/16 21:43

「Nゲージ」のブログ関連商品

» 「Nゲージ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る