誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東大寺

東大寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お寺
テーマ「東大寺」のブログを一覧表示!「東大寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東大寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東大寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

心に響く場所奈良 手向山八幡宮の紅葉
奈良 手向山八幡宮の紅葉 手向山(たむけやま)八幡宮に行ってきました。ここは奈良県奈良市雑司町(ぞうしちょう)の東大寺境内にあります。東大寺の鎮守社歴史を感じる神社です。大きなイチョウの木ひと休みひと休み向うにはきれい ... » more
テーマ 東大寺 奈良 紅葉

奈良 東大寺境内の紅葉2016 秋の紅葉を感じに東大寺境内を歩いてきました。戒壇院黄色い秋と鹿ちゃんたち。黄色い落ち葉正倉院大仏殿講堂跡フワフワ黄色と赤大仏殿反対側の中門と回廊は修復中光がきれいです。 ... » more
テーマ 東大寺 奈良 紅葉

奈良 東大寺 大仏池の大銀杏 遠い(車が混む)ので躊躇していたのですが久々に、昨日奈良東大寺大仏池の大銀杏を撮りにいきました運動を兼ねて、近鉄九条あたりに車を置きそこから自転車道で東大寺まで行きました最近はもやっぽい日が多く風景写真にはあ ... » more
テーマ 東大寺 銀杏 社寺

山田奈良へ
奈良へ あいち年金者大学に参加した。「古寺・古仏をめぐるバスツアー東大寺・興福寺を訪れる」というもの。今までもたびたび行ったことがある所だが、今回は仏像について詳しい説明を聞いた。ツアーの最初は奈良県庁の屋上へ。ここから奈良の中心街を眺める ... » more
テーマ 東大寺 年金者組合  コメント(1)

K.Tの気楽な気分で!奈良 東大寺
奈良 東大寺 東大寺を散策(#^.^#) ... » more
テーマ 東大寺

こんなところで何やってんだシリーズ その7 某バス車内 まあ、この季節の慣例なんですけどね。これは外回りだったかなぁ。1周半乗っていました。結局私鉄の駅で降りたんですけど、外国人ツーリストの団体に巻き込まれるかどうかで、快適性は変化しますね。I先生に案内してもらうのが一番なんですけど、年末年 ... » more
テーマ バス 東大寺 奈良

奈良東大寺の「大仏殿」に行ってきました〜(^^) 先週の土曜日(8月15日)、奈良東大寺の「大仏殿」に行ってきました〜(^^)門前に鹿がいて、とても優しい目をしています。東大寺の中に入って・・大きなハスの花が・・「盧舎那大仏」 ... » more
テーマ 東大寺 奈良 旅行

東大寺二月堂お水取り 3月11日 早春を告げる「奈良のお水取り」は、僧侶が世の中の罪を一身に背負い、苦行を引き受け、国家安泰を祈る祈願法要であると始めて知りました。松明の火の粉を浴びると無病息災になると言われていますが、寒い中でも参拝 ... » more
テーマ 東大寺 お水取り 二月堂

おはようございます^L^きょう3月12日は奈良東大寺二月堂の修二会です。 「お水取り」と「お松明」の日です。火と水とのまつりのクライマックスです。天平勝宝4年〔752年〕に始まり、毎年絶えることなく行なわれ今年で1264 ... » more
テーマ 周易ごよみ 東大寺 松本清張

心に響く場所東大寺境内の紅葉
東大寺境内の紅葉 東大寺南大門の紅葉です。鹿さんのお出迎えがありました。鹿さんの背中にも落ち葉が・・・(^-^)。 ... » more

2泊3日 奈良の旅 (1014年10月27日〜29日) (1日目) 10月27日午前10時08分小田原発のひかりで、名古屋で「のぞみ」に乗り換え、京都で近鉄特急に乗り換え、13時04分奈良着。ホテル日航奈良にチェックイン。 一休みした後、正倉院展を観に出かける。が、会場内では一切 ... » more

なら燈花会「東大寺」に行ってきました〜(^^) 先週の14日(木曜日)、なら燈花会「東大寺」に行ってきました〜(^^)夜間の特別拝観、13日、14日のみ・・本堂の中にも、入れたのですが、お昼に拝観しているので、写真だけ撮りました〜 ... » more
テーマ 東大寺 奈良 旅行

奈良東大寺に行ってきました〜(^^) 昨日(14日)、奈良東大寺に行ってきました〜PM7時から、燈花会を見るためにやって来たのですが・・夜まで、時間があるので・・大仏様を見ることに・・大仏様がやさしく ... » more
テーマ 東大寺 奈良 旅行

《お水取り2014.3.13》 東大寺のお水取りを見てきた。「達陀」(ダッタン)まで見て、家についたのが3時半頃。お水取りはシュトックハウゼンとも深い縁がある。シュトックハウゼンが両手でしてくれた強い豊かな握手を思い出す。私が彼から継承しているもの…。それと見てお ... » more
テーマ 東大寺 直観音楽 お水取り

東大寺 二月堂 節分 豆まき 1年の福を祈る節分です。 ... » more
テーマ 東大寺 奈良 節分

心に響く場所手向山八幡宮 お田植祭
手向山八幡宮 お田植祭 東大寺の鎮守社である手向山八幡宮のお田植祭に行ってきました。豊作を祈って節分の日に行われます。室町時代に始まった奈良でもっとも古いお田植祭りのひとつで、謡物能楽の形式で行われる古式ゆかしい農耕儀礼です。拝殿を稲田とみ ... » more

東大寺境内包む 大仏殿でお盆の供養会  (東京新聞2013年8月15日) 【話題のニュース】1万の炎、東大寺境内包む大仏殿でお盆の供養会東京新聞2013年8月15日 20時37分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013081501001556.html ... » more

花と自然と富士山と東大寺
東大寺 興福寺の次に訪れたのは、ここ東大寺。ここも多くの修学旅行生で大変混んでいました。見学の後、門前にある「夢風ひろば」で買い物。南大門中門大仏殿(金堂)大仏殿と八角灯篭大仏(盧舎那仏) ... » more
テーマ 東大寺 大仏

PARASOL東大寺(奈良)
東大寺(奈良) 天気、晴れ。とても蒸し暑いです。Webニュースによると、株価の低迷が続いており、「アベノミクス」の危機も囁かれているようです。また、インフレ、消費税大増税により、国民の暮らしが圧迫されるであろうと予測しているブログも多く、そうなるの ... » more
テーマ Tom 東大寺 奈良

心に響く場所東大寺夕景
東大寺夕景 昔の人も見ていたのでしょうか。 ... » more
テーマ 朝日夕日 東大寺 奈良  コメント(2)

東大寺、国宝大刀の模写図発見 明治時代出土時に描く (東京新聞2013年4月9日 12時48分) 【話題のニュース】東大寺、国宝大刀の模写図発見明治時代出土時に描く東京新聞2013年4月9日 12時48分東大寺図書館で見つかった金鈿荘大刀の模写図(手前)=9日、奈良市の東大寺東大寺(奈良市)は9日、明治時 ... » more

東大寺で「お水取り」 籠たいまつの火の粉に歓声 (東京新聞2013年3月12日) 【話題のニュース】 東大寺で「お水取り」籠たいまつの火の粉に歓声東京新聞2013年3月12日 21時20分大きな籠たいまつが登場し、豪快に回廊を走り抜ける東大寺二月堂の「お水取り」=12日夜、奈良市(多重露光) ... » more

東大寺二月堂でお水取り 奈良に春の訪れ (東京新聞2013年3月1日 20時31分) 【話題のニュース】 東大寺二月堂でお水取り奈良に春の訪れ東京新聞2013年3月1日 20時31分古都に春の訪れを告げる伝統行事「お水取り」が始まり、雨空に明々と燃え上がるたいまつの炎=1日夜、奈良市の東大寺二月堂(約 ... » more

「一画一言 カエデの葉」 「一画一言カエデの葉」カエデは、秋の紅葉が見事ですが、春、葉が出るより前に、さほど目立たないけど、紅い花が咲き、その後、若草色の新葉が出てくる時も、なかなかの美しさです。 画面は、4月に東大寺に行った時、大仏殿から二月堂に移動する途 ... » more
テーマ 東大寺 若草色の新葉 春のカエデ

最後の紅葉狩りツアー記 〜東大寺の巻 2日目は、本体と別れて奈良公園と東大寺・春日大社を巡るオプショナルツアー(約6時間・70km)に参加しました。ここ大和路もすでに紅葉の時期は過ぎていると思いましたが、折角の機会でもあったので名残りの彩りに期待した次第です ... » more
テーマ 東大寺 奈良 紅葉

遅ればせながら・・・奈良旅 実は、7月に奈良旅に行ってきたのです。今回の旅は、前から泊まりたいと思っていた奈良ホテルに泊まることも目的の一つです!でも、本当の目的は、例のごとく癒されること!初日は、きれいな青空が広がる良い日だった ... » more
テーマ 東大寺 奈良

奈良をぶらっと一人旅 #地元ネタ奈良をぶらっと一人旅信貴山生駒スカイラインから奈良東大寺へ。山上付近から撮影大阪平野が輝いています。夕日駐車場からの写真です。でもここは車が6台程度しか止められません。そのまま走らせ車は奈良 ... » more
テーマ 東大寺 奈良燈花会 信貴山生駒スカイライン  トラックバック(1)

心に響く場所東大寺 万灯供養会2012
東大寺 万灯供養会2012 御先祖の供養をすることができました。ありがとうございました。やさしいお姿です。いろんな思いが集まります。盧舎那仏虚空蔵菩薩廣目天多聞天如意輪観音菩薩 ... » more

「1画1言 東大寺の枝垂れ桜」 「1画1言東大寺の枝垂れ桜」東大寺には、バスツアーで何度も行きましたが、境内の枝垂れ桜が満開の時に当たったのは、そんなに多くありません。 これが、何時行った時の写真なのか?整理が行き届かなくて、分からないのは、お恥ずかしい限りです。 ... » more

大人の修学旅行&キャンプ? 奈良・和歌山編 その1 昨年の12月、時々、御一緒する旅好きな伯母さん夫妻と、1泊2日で奈良&和歌山の白浜に行ってきました。当日は朝8時頃、比較的遅い出発です。東名高速→東名阪→名阪国道から奈良市内に入りました。奈良の東大寺近くには、丁度お昼頃到着しました ... » more
テーマ 東大寺 奈良 奈良大仏  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/20 20:57

「東大寺」のブログ関連商品

» 「東大寺」のブログレビュー をもっと探す

「東大寺」ブログのユーザランキング

山田 1 位.
山田

テーマのトップに戻る