誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドジョウ

ドジョウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドジョウ」のブログを一覧表示!「ドジョウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドジョウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドジョウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

家の水槽でドジョウを飼っているが、泥水状態の水槽から透明な水に変えたが、ノーストレスの対策しっかり! 家の水槽でドジョウを飼っているが、ドジョウは冬場に泥の中に潜って寒さをしのぐ習性があると思って、今回は思い切った泥だらけ状態で飼ってきた。9月21日に、田んぼ脇にいたドジョウでそこの泥と一緒に水槽に入れたので、どれだけの数のドジョウがいるの ... » more
テーマ ドジョウ 泥水 水槽

うまく間に入っているドジョウ 金魚水槽に入れている円柱を半分にした流木様の置物。(商品名を忘れちゃって・・・)中にドジョウが入られる様にしているのですが、いつの間にかひっくり返っています。たまに戻すのですが、何度やっても同じことなので、放置。その ... » more
テーマ ドジョウ

ノンビリ漂うドジョウちゃん アナカリスに乗り、水中を漂うドジョウちゃん。全く動かないので、「まさか〜〜」と思い、水槽を軽くたたくと、慌てて底へ。ほっとしましたが、しばらくすると、まだ戻っていました。砂の中の環境が悪いのかしら?掃除をしな ... » more
テーマ ドジョウ

アナカリスに載り、小休止? ドジョウさん 水中を漂うアナカリス。それに載っているドジョウ・・・ハンモックみたいです。ドジョウも気持ちいいのかなぁ。 ... » more
テーマ ドジョウ

久しぶりに姿を見たローチ ブログの更新も久しぶりですが・・・ネオンテトラを飼育している水槽に、6月下旬クーリーローチ3匹投入しました。金魚と違って砂に落ちた餌をツンツンしないようなので、食べてくれる魚が欲しいなと思って。買い始めたのはいいのですが ... » more
テーマ ドジョウ

収穫が始まった田んぼに行き、近くの水路で、メダカにドジョウにエビにタニシをゲット!家の中で、小さな水槽で飼っています。以前に、せっかく捕まえたドジョウを飼っていたが、一緒に入れていた”ザリガニ”に食べられてしまうという大失敗をしたので、 ... » more

Kingyoの飼育日記変な姿勢のドジョウ
変な姿勢のドジョウ よく変な姿勢でいることが多い我が家のドジョウ。この姿勢が楽なんでしょうかね。口を開けているみたいなので、意味がある姿勢なのかしら? ... » more
テーマ ドジョウ

つづれ折りの坂道から美しいデザイン
美しいデザインとはなんでしょう。人によって感性は異なりますから、地球上の人すべてが美しいと感じるデザインなんかは、まず無理としても、例えば1万人規模で全員に美しいと思わせるデザインを、創出してみたいとは思いませんか。スマ ... » more

ひょうきんなドジョウは水槽の壁際で、昼寝中です!? 今度は天敵のザリガニがいないので安心です♪ 今年も、9月15日に田んぼの水が落ちて、水路に小魚がたくさん残っています。メダカにドジョウ、フナなどがいます。昨年は、メダカにドジョウを飼っていましたが、ザリガニをテナガエビと思い込み、一緒に水槽に入れていたのが失敗で、ザリガニの生餌さにな ... » more

大きなテナガエビの体中にしがみついている小さなミナミヌマエビたちです! お母さんエビにおんぶかな!? エビの水槽の水替えをしました。大きなテナガエビ1匹と小さなミナミヌマエビ約10匹の水槽です。小さなエビをアミですくって移すのが大変でした。以前この水槽では、ドジョウにメダカも入れていましたが、最初はドジョウの数が減って行き、最後はメダカも減 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape春の土用
春の土用 布団に入ると七股池からカエルの声がひとつ。春の土用だそうだ。土用だからやっぱり何か食った方がいいかな。ドジョウでも。春の土用はどぜうがいい。でもな、今時ドジョウはなかなかいない。子供の頃はあっちの川、こっちの池、そっ ... » more
テーマ 春の土用 ドジョウ つぶやき

我が家のエビは、ザリガニのように、煮干しをパクパク食べます!仲良しドジョウもパクリと犠牲になった!? 家の中で飼っているエビの話題です。先般、ドジョウとの仲良しの光景をお見せしましたが、突然大変なことになってしまいました!なんとエビがドジョウを食べてしまったのです!ビックリです!よくよく考えると、ドジョウは他にも小さいのがいたのに、なぜかい ... » more
テーマ ドジョウ エビ 我が家の仲間

写真にポーズするひょうきんモノのドジョウ♪ エビと一緒で楽しそうです♪ ひょうきんモノのドジョウとエビの組み合わせは、我が家の水槽の中です。前回紹介した『エビの背中に乗っかって、仲良しぶりを披露しているドジョウです♪』に続きまして、エビの背中からドジョウが離れてポーズしているところです。 ... » more
テーマ ドジョウ エビ 我が家の仲間

エビの背中に乗っかって、仲良しぶりを披露しているドジョウです♪ 不思議な組み合わせですね!? 意外なことから、家で飼うことになった『テナガエビ』と『ドジョウ』です。一緒の水槽に、テナガエビ1匹、ドジョウ1匹、メダカ3匹、ミナミヌマエビ5匹を飼っています。同じ田んぼの用水路で、捕まえた仲間たちです。同じ所で育った仲間なので、一 ... » more
テーマ ドジョウ エビ 我が家の仲間

縦になって、くつろぐ(?)ドジョウ 狭いところに入り込み、じっとしているドジョウ。くつろいでいる? ... » more
テーマ ドジョウ

メダカ100匹の飼育日記です! 白濁するし、悪臭はし出すし、急きょ、水替え&浄化機で酸素供給も設置! さすがに、メダカ100匹は大変です!19日に飼いだして4日目。水の色が濁り出して、悪臭もするし、メダカも水面に上がってくるので、水替え掃除をしました。メダカ100匹に、非常に小さなドジョウ2匹も、またタニシもいます!水替え後は、以前 ... » more
テーマ ドジョウ 我が家の仲間 メダカ

南エビ蔵の画日記いつの間にか
いつの間にか 休眠状態が2年も続いてしまった、この日記。飼い主がfacebookとやらにはまってしまったり、突如転職したりと、私の日記どころでは無かったと云う事情も、私なりには理解しているつもりですが…その間に、 ... » more

鴎舞時 / OhmyTimeドジョウ120708千葉県
ドジョウ120708千葉県 Dojo Loach 120708 Japan.谷津田で。 ... » more
テーマ ドジョウ 鳥以外の生き物

ホースフェイス・ローチ Acanthopsis choirorhynchusミャンマー、タイ、マレーシア全長:13センチ過去の飼育魚です。硬いドジョウで、要はウマ面ドジョウです( ̄ω ̄)砂地や粒の小さいセラミック系の底床、ソ ... » more
テーマ 熱帯魚 ドジョウ にょろ

ポルカドット・ローチ Schistura coricaインド、パキスタン全長:5センチ過去の飼育魚です。硬いドジョウで動きはすばやい。また砂地を好み、田砂等の目の細かい底床にしてやると、喜んで砂に潜り、顔だけ少し出します。 ... » more
テーマ 熱帯魚 ドジョウ にょろ

プレコときどきコリクーリー・ローチ
クーリー・ローチ Pangio kuhliiタイ、マレーシア、インドネシア全長:8センチにょろっとしたドジョウです。硬目のドジョウと違い細かい隙間に入れ、プレコが入れない隙間をかき乱してくれるので、掃除補助的な役割で気 ... » more
テーマ 熱帯魚 ドジョウ にょろ

南エビ蔵の画日記リング・ローチ
リング・ローチ 1年半くらい前に90cm水槽にやってきた、新たな底モノ『リング・ローチ』。ご覧の通りドジョウの仲間です。現在4cmくらいですが、図鑑などでは6cmくらいまで成長するそうです。ちょこまかと泳ぎ回る姿は、日本のドジョウとは違 ... » more
テーマ 熱帯魚 ドジョウ ニューフェイス

南島雑話より・・・その2 こんばんわ。2日サボりましたすいません。m(__)m南島雑話の続き・・・きょうは、焼酎の作り方についての記載をそのまま意訳で引用してみようと思う。○焼酎製法之事『米1俵で作る焼酎であれば、1斗を麹にして、残り2斗 ... » more

三木市垂穂の里山伊川のスジエビ
伊川のスジエビ 我が家のベランダには、ちゃちですが、水槽が2つあって、それぞれ、カワアナゴ、ドジョウが棲んでいます。カワアナゴは加古川水系、ドジョウは伊川に注ぐ農業用水路で捕獲したものです。カワアナゴは、他の淡水魚と一緒だったのです ... » more
テーマ ドジョウ カワアナゴ 自然観察

レフティのつぶやきドジョウの蒲焼
ドジョウの蒲焼 京都の錦で購入したドジョウです。柳川ではなく蒲焼風にしたので、ウナギのようで美味しいです。苦味が気になるかと思ったのですが、珍味好きのおかげか気になりません。ただ、頭の骨は、若干口に残り気になります。 ... » more

ドジョウがでてきて 調整池のペットボトルトラップ。今度はドジョウがかかりました。カメさんの遊び相手兼メインディッシュにしようかとも考えましたが、1匹だけなので、今回はタナゴの水槽行き。しかし、本当にひげ面なドジョウ。しかも、悪役面だし。 ... » more
テーマ ドジョウ 水槽

慢歩〜日日雑記〜●駒形どぜう●
●駒形どぜう● 食べる直前(^O^)ネギたっぷり載せて、、、今日のは少し臭かったなぁ30年以上通っているが、こんなの初めてですでも旨いなぁ\(^_^)(^_^)/Flower Soulポリドール上原さ ... » more

金魚と水槽の仲間達今日の尾
今日の尾 マドジョウのホッケ。ウチワのような尾です。今日の魚 ... » more

第324話 ドジョウは腸で呼吸する 年末に向けて太公さんちの休日を少し描き溜めておきたくてがんばっています。明日は今年最後の締め切りですからがんばらなくちゃ〜さて、今回のお話は2004年8月18日付けで掲載のドジョウの腸呼吸のお話。 ... » more

金魚と水槽の仲間達金魚いなくても
金魚いなくても 金魚がいない水槽ならもう少し水草を入れてもいいかなと思っていたのですが毎日のように引き抜かれてます。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/25 07:56

「ドジョウ」のブログ関連商品

» 「ドジョウ」のブログレビュー をもっと探す

「ドジョウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る