誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    会話

会話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「会話」のブログを一覧表示!「会話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「会話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「会話」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

いつも午後になると、食堂に集まり、スタッフ一同で会議が始まります。行事の企画だったり、入居者さんの状況など、話題は尽きません。長い時では、2時間近く会議をしています。毎日、同じ事の繰り返しの様でも、必ず変化があり ... » more

安否確認 転倒の危険がある方や、水分不足などの体調面で心配な入居者様のお部屋には、こまめにスタッフが訪問させて頂いてます。皆さんが、無事で笑顔でいてくれると、ホッと一安心。体調のささいな変化にも気を留めながら、毎日の生活を ... » more
テーマ 体調確認 コミュニケーション 会話

本日、他の高齢者住宅のスタッフと一緒に鍋パーティーをしてきました。お互い、同じ介護スタッフという事もあり、情報の交換をしながら世間話に花が咲き、女同志の会話と、食事しながら話がつきませんでした。悩み相談もそうです ... » more

日常会話 入居者様のお部屋には、事務所と繋がるコールの電話が設置されています。緊急の際に使用して頂くのはもちろんですが、些細な事でもコールが鳴ります。今日の朝一番のコールは、「赤坂さん、今、時間ある?図書館に行きたいんだけ ... » more

食事の風景 いつも、食事の際には、皆さん声を掛け合って一緒に食堂に降りてきています。その時には、皆で体調の確認をしたり、色んな世間話をしたりと、楽しそうにしています。また、なかなか食堂に時間が過ぎても来ない方が居ると、「まだ ... » more

小さな雨が雪に変ろうとしている。もう初春なのに季節外れの寒さだ。真っ白な粉雪がユラユラ舞っている。こんな白さを見るのは、いつ以来だろう・・・視界が悪い。まぁいつも見えている訳じゃない。タイトコーナーが迫っている。 ... » more
テーマ 会話 惜別 父親

お誕生日会 今日は、ウェルネス中島の、一番若いスタッフの誕生日でした。午後から、入居者様も食堂に降りてきて、皆でホットケーキを作り、お祝い会が・・・!!なんせ、20歳の誕生日ですから、入居者様も、孫の誕生日の様に、嬉しく ... » more

誕生日プレゼント 入居者様の誕生日が、つい先日ありました。その日の晩に、大きな段ボールに入った胡蝶蘭が届きました。ご本人様も、私達スタッフ一同も、段ボールを空けて、ビックリ!!「綺麗に咲いているから、食堂に飾って!!」 ... » more

今日、ちょっとしたハプニングがありました。「財布がない」と、入居者様。私は思わず「宝探しゲーム、開始!!」と言っていました。誰しも、お説教はされたくないし、「何しているの?ちゃんとしていないから、こんな事にな ... » more
テーマ コミュニケーション 認知症対応 会話

タイトル通り、私達スタッフ一同、入居者様やお客様にとって居心地の良い環境作りに、日々奮闘しています。その場所として、食堂だったり、スタッフ事務所だったり、入居者様のお部屋だったり、さまざまですが・・・。食堂やスタッフ ... » more
テーマ コミュニケーション 会話 環境作り

毎日、午後になると、皆さん食堂に降りてきてくれます。お茶を飲み、お菓子を食べながら、世間話が止まりません。食堂が入居されている方、皆さんの憩いの場所のようです。スタッフも混じり、一緒にお茶を飲み、本当の家族の様な時間 ... » more

日本人がなかなか英語を話せるようにならない大きな理由として、実際に話す練習が大幅に不足していることがあります。量的な問題(=話す時間の少なさ)もありますが、実は質的な問題もあるのです。意味を理解した上で、話す練習をす ... » more

アットホームな環境を整えるのが、私達スタッフの仕事です。毎日、職員の間では「ピンポンダッシュ」という合言葉があります。時間になったら、利用者様のお部屋を訪問し、体調確認やお話相手になるのが日常となっています。お客 ... » more
テーマ 体調確認 コミュニケーション 会話

いつも、入居者様はお出かけの時には「行ってきます!!」「ただいま!!」と声を掛けてくれます。皆さん、帰ってきたらすぐにスタッフに「今、○○に行ってきたの。疲れたけど、楽しかった!!」と立ち話をします。皆さ ... » more
テーマ 会話 外出

今日も一日、皆さんそれぞれデイサービスに行ったり、お部屋でゆっくり過ごされたりとマイペースに過ごされていました。そんな中、ある入居者様とお話していたら、嬉しい一言。「ここは落ち着く。居心地の良い所だ」と・・・。思わず、涙 ... » more

日本人は英語の苦手な民族と言うことになっていますが、これは学校英語のあり方が大きく影響していると思います。単語や熟語、文法の知識など、単語レベルで理解して英文を組み立てるような授業が多いからです。英語のインプットも、音より目で見 ... » more

まめの記昭和な女。
今の時期、服に困ります。暑いの?寒いの?制服がない職場に勤めると毎日着ていく服に悩みます。悩みに悩んで、今日の服はかっちりブラウスに秋色カーディガン、プリーツスカートに黒のタイツを合わせてテーマは 『THE事務員』 ... » more
テーマ 会話

まめの記ワケ。
ワケ。 久しぶりの高校時代からの友人とお茶。家の最寄り駅から数駅離れただけのところに出来たとウワサに聞いて気になっていたカフェ。古民家改造風。季節もよく風が気持ちよくいい感じ。前は街中に出ないとなかなか素敵カフェに出会えなかった ... » more
テーマ 会話

我が家で会話できるのは 結婚生活が長くなると阿吽の呼吸で・・・ナンテ良く聞くのですが、我が家の場合は帰宅して、「メシ!」と言うと、「何その言い方?チョッと待っててよ後でやるから!」暫く待っていると家内は風呂へ。出て来て、「メシは ... » more

こあゆ記娘語録 @あゆ
久々の娘語録近所の湖沿いの道をドライブしていたときのこと。娘「あのホテルすご〜い!」私「確かにすごいけど、あれはお家なんだよ〜(たぶん)」娘「えー{%大変we ... » more

まめの記静かな休憩室。
お昼の後の、お茶休憩。いつも一緒に取ってる子と時間が合わなくて久しぶりに寂しく一人休憩。休憩室の隅っこでポツンとお茶を飲んでいると「あ。マメさん(仮)発見」「ほんまや。マメさん(仮)」「?――マメですよ?」 ... » more
テーマ 会話

まめの記挨拶は大事です。
別フロアの部署での用事を済ませ、さて自分のところに戻ろうかという時。「マメさん、ちょっとパソコン使いたいんですけど・・・」久々に社内勤務のGさん。「あ、じゃあ一緒に戻りましょうか」そろって部屋を出て行こうとすると、見 ... » more
テーマ 会話  コメント(2)

外国語とビジネス外国語を話す練習
多くの日本人は、かなりの英語の知識を持っています。これは、もちろん、学校で英語を習うからです。しかし、学校の英語の授業だけでネイティブと不自由なく会話ができるようになった人はほとんどいないはずです。その理由としては、 ... » more
テーマ 英語 会話 外国語

婚活、というのが一時大流行しました。今もきっと行われていると思います。パーティーなどでいろいろな人と話をしていくものもあるそうです。グループだったり、1対1のフォークダンス形式だったり。(実際見たわけではありませんが ... » more
テーマ 会話 婚活 恋愛

笑いのつぼね『のみくい処 庄』
『のみくい処 庄』 今日は珍しく夫がご馳走してくれました。昨日夫が急に「明日ご馳走するから」って言うもんだから、まぁ〜珍しいこともあるもんだと思ったら、私の影響で購入したクーポンの期限が2月いっぱいだったらしいです。ははぁ〜ん、どうりで・・・まっ、 ... » more

こあゆ記トマトの大きさ @あゆ
お弁当に使えるし、子供もよく食べるので、最近はプチトマトばかり買っていました。先日、スーパーでごく普通サイズのトマトを見た娘「おっきいトマト!」これ、普通なんですけど(汗) ... » more
テーマ 子供 日記 会話

こあゆ記息子語録 @あゆ
息子「ママ、男の子が脱水症状になったら、脱水男子?」ママ「ん?まぁ、そう言ってもいいけど。。。っていうか、脱水症状は脱水少女じゃないから。」 ... » more
テーマ 子供 日記 会話

まめの記ムスカさんのひとりごと。
旦那さんがお留守とのことで、友人宅へお泊り。夜遅くまでWi-マリオで盛り上がり、昼間は昼間でうろちょろしてたりしたので夜はぐっすり。朝、起きる時間になってもあれ?まだ暗い??「雨戸閉めてるから」ガラガラと友人が雨 ... » more
テーマ 会話

wakaのブログ傾聴の効能
人と話すとき、意見を言う形になることが多いと、言ったことに対して評価されたり反論されることを考えながらの会話になります。その中で、自分の意見を伝えなくてはと考えると、言われていることの意味を考える余裕すら無くなってしまします。 ... » more

午前中に定例行政報告会があり1時間弱で終了した。その後、団でお昼まで打合せをして午前中が瞬く間に終了。午後からは、市内企業にお邪魔して2時間ほど懇談させて頂いた。その後、市民相談があるので市役所で相談を受けてその場でタイミング良く解決するこ ... » more
テーマ 会話

 

最終更新日: 2016/11/11 03:51

「会話」のブログ関連商品

» 「会話」のブログレビュー をもっと探す

「会話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る