誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育園

保育園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「保育園」のブログを一覧表示!「保育園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育園」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

どんどや 今年で2年連続の開催となりました『園庭でのミニどんどや』昨年やってみて、こどもたちが「楽しかったー!」と言っていたので、今年もやっちゃいました^^今日は“園庭でのミニどんどや”をお届けします15日の午前中は交流保 ... » more

交流保育 インフルエンザが全国で猛威をふるっているようです。みこころの近くの小学校でも学級閉鎖になったクラスもでたようです。保育園に入ってくるのも時間の問題かもしれませんが、手洗いうがいなどのできる限りの予防はしっかりして、インフルエ ... » more

園庭で焼いも そうえいば昨年、「早くしなくては!」と思っていましたが、ズルズルと・・・。やり残していて、ず〜っと心にひかかっていました(>_この日は寒かったですが、みんな寒さなんてなんのその(^^ゞ「焼き芋を食べるぞ ... » more

粟島神社に初詣 7日(火)の初詣の続きです。午前中きく・ゆり組さんたちは荒木神社に初詣に行って、かくれんぼ、鬼ごっこと楽しんだはずなのに、まだまだ不完全燃焼のご様子です^^;よーし!それならばっ!と「給食のあと、遠いところの神社 ... » more

みんななかよし
雪 今年の冬は雪が多いと予想されていたのに、寒いばかりであまり雪は降りません。大人にとってはそのほうがいいのだけど、子どもたちは雪あそびがしたくてうずうず。ユウは“雪乞い”するみたいに毎日♪ゆ〜きやこんこ♪と歌っています。今日は ... » more
テーマ 保育園 日常

初詣 こんばんは、お久しぶりです。今更ですが、『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』話は変わりますが、今日1月19日は何の日だかご存知ですか??正解は「みこころのブログ ... » more

つれづれに保育研修会
保育研修会 19日は終日、久しぶりで保育の話題に浸りきっていました。朝8時過ぎに車で、関係者が迎えに来てくれて大東市住道駅前・アクロス(市・生涯学習センター)へ。私は、四条畷に3年間通った懐かしい道です。でも、あれから10年、第2京阪など当時は ... » more
テーマ 保育園

Rioの流れる日々2014年初日
始まりました。またもやバタバタな日々・・・そしてとおちゃんも激務のスタート。また平日は母子家庭だ〜。今日は夜勤の日だったので朝の協力も得られずリオがぐずることを想定して早目に起こしたけど正解{ ... » more
テーマ 保育園

今日の空模様2014年始動
年末・年始の9連休もあっという間・・・今日からまたドタバタした日々の始まりです今年こそはもう少しゆとりある日々を送りたいな〜と。そこで初日は2人を焦らせることなく出発毎日こう ... » more
テーマ 保育園

もちつき大会中止。。。でも頑張る! マナムスメの通う保育園の餅つき大会、、、、当日の開始時刻になってから、土壇場で中止となってしまいました。。。体調の悪い子が一定数を超えたのがその理由です。インフルエンザとかが怖い季節ですから、感染拡大を防ぐ為の保育園の英断です。 ... » more

平成26年スタート ほとんどつわりもおさまり、快適に年末年始を過ごすことができました仕事始めは決算やその他トラブルでいきなり残業続きで苦しい一週間でしたが、ようやく落ち着きを取り戻しました。アー疲れた{%ごめんねwebry ... » more

つれづれに新年の保育園
新年の保育園 昨日と今日と2日続けて保育園に行きました。新年の保育園の姿は美しい。この保育園は、およそ120人の園児と保育士たちが終日すごす大きなお家です。ここを拠点にして父母たちは、さまざまな労働の場に、社会活動の場に、と活躍しています。 ... » more

今日の空模様2013年最後の登園
あっという間に2013年最終日。かあちゃんは久しぶりの長期休暇。9連休みんなバタバタした朝からしばしの解放です(笑)12月に体調を崩したけど、それ以外は元気に登園していたソラ。後3ヶ ... » more
テーマ 保育園

Rioの流れる日々今年最後の登園日
今年最後の登園日 やっとこの日がきましたバタバタした朝からしばし解放ですかあちゃんが2013年最後の出勤日なので、リオも今日が最後の登園日。とおちゃんは30日も出勤です12月 ... » more
テーマ 保育園

男の子でも、成長するにつれて身に着ける物の好き嫌いが出てきますよね。年長さんともなると自分でその日着る服を選んでいる男の子のお友達もいるようですが、うちの息子は一切そういうのなし。きついとか、長すぎたりしなければ与え ... » more

2013.11.6 ラテの参観日 ひまわり組さん4歳児さんの参観日新しい園では初めての参観日☆風船に広告を張って何枚にも重ねて張って。。よく乾燥させて風船を破って紙のボールのようなものを作るそうです。今日は初日なので風船が見えなくなるまで張っ ... » more
テーマ 保育園 5歳児 ラテ

Esprit LIFE発表会
発表会 次男の保育園の発表会がありました。週末が発表会だというのに、その週の火曜日から感染性胃腸炎を発症…なんとか金曜日に登園できたと思ったら、その日の朝から長男が感染性胃腸炎…週末は「土曜授業があるから、発表は見られなくて残念だね〜」 ... » more
テーマ 保育園 こども

Esprit LIFEみかん狩り
みかん狩り 次男のお友達のお宅にミカン狩りをさせてもらいに行きました。って、23区内で庭に池があってミカン狩りができるおうちって…とうっとりため息が出ます。お庭でお芋を焼いてもらったり、みんなでおにぎりをいただいたり…たくさんのみか ... » more
テーマ 保育園 ごはん

今日の空模様なかよし劇場
なかよし劇場 いよいよ当日。深夜から明け方にかけてまたもやリオが嘔吐・・・保育園には連れて行けないので、誰かがリオと一緒にお留守番をしなくてはいけなくなってしまい、とおちゃんばあばにお願いすると「いいよ」と快く返事をしてくれました。朝早くから ... » more
テーマ 病気 保育園

今日の空模様リハーサル
リハーサル 今週末に行われる『なかよし劇場』のリハーサルの日。おじいちゃん、おばあちゃんや、当日仕事で見れない家庭などの方たちの前でお披露目。先週、リハーサルの日に何人見に来ますか?というのが掲示板に貼られていて、どこのお家も祖母1名が多か ... » more
テーマ 保育園

最後はドタバタ、、、、クリスマスお遊戯会 最年長のタガメ組(仮称)でクリスマスお遊戯会を迎えたマナムスメ。これが、保育園最後のソレとなりました。同じ保育園OBの長男坊を含めると、12年連続12回目のお遊戯会、、、我が家にとっては今年でラストですから、思い出に残る会になる ... » more

みんななかよし発表会
先週土曜日にユウの保育園の発表会がありました。発表会を目前に水ぼうそうにかかってしまいましたが、前日までの欠席でギリギリ登園許可が出てほっとしました。前日まで休んでいただけに当日はかなり緊張しているようでしたが、劇と歌、がん ... » more
テーマ 保育園 子育て

久々にログインしてみたら、二ヶ月以上ほったらかしでした。毎日過ぎていく中で、これは書こう!と思った出来事はいくつかあったのですがなかなかすぐ書かないと忘れちゃうんですよね。せっかくのネタ。もったいない。 ... » more

今日の空模様作品展へ
作品展へ ソラが保育園で製作した作品が飾られているというので市民館へ行ってきました。ソラの作品だけではなく、中原区にある認可保育園の年長さんが作った作品が飾られています。市民館に行く前に溝の口へ足を伸ばし、小学校で使う文房具を買いに朝から ... » more
テーマ 保育園

ありがとうございます 今日は保育園最後の発表会でした。息子の組は小人と靴屋を熱演しました。最後の合唱も頑張りました。ゼロ歳の時から今まで育て頂いた園長さんをはじめといたします保育園方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(^^)d ... » more
テーマ 保育園

今日の空模様また1つ・・・
今日は保育園の行事の日。『親子で遊ぼう会』の日だった。今年から保育の中に取り入れているリトミックを子どもたちと一緒に楽しんだり、園庭でクラス全員による『なべなべそこぬけ』をしたり、体を使って遊んだ半日でした ... » more
テーマ 保育園

猿心ふれあい日記
旅 27日(水)昨年は旅興業途中の11月上旬にお伺いした中京地区の保育園様でした。今回も「父母の会」主催であるが、園に相談され”お猿さんが良かった”ありがたい・・・お天気のみが心配だったのですが、なんとか宜しかろう・・・ ... » more
テーマ 父母の会 保育園  コメント(3)

猿心ふれあい日記みんな可愛い
みんな可愛い 前夜宿泊ドライブインから、田園風景楽しみながら走ると背が低めのコスモス尚更可愛いねえ勝手知ったる、大きなパチ屋の第3駐車場で小屋の掃除した。明日27日(水)は、おねえと諒 ... » more

猿心ふれあい日記お酒
お酒 土日のお天気良さに感謝してます!25日(月)雨でもお仕事ないので、却って良い雨でした・・・街中でラッシュにかかったり、山賊が出そうな峠越えたりして出て来た「カツ丼」に驚いたり、お猿と「巻き寿司」食べたり ... » more

Rioの流れる日々ママ先生
ママ先生 土曜日出勤の代休をもらい、リオのクラスのママ先生になってきました。普段、保育園でどんな風に過ごしているかを知れるいい機会なのでかあちゃんは楽しみただ、いつもと違うことにリオがどう反応するかがかなり心配だ ... » more
テーマ 保育園

 

最終更新日: 2016/12/05 19:10

「保育園」のブログ関連商品

» 「保育園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る