誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育園

保育園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「保育園」のブログを一覧表示!「保育園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育園」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

フッテモ、ハレテモ。卒園式
3月22日、無事に保育園を卒園しました。ひとりひとり園長先生から証書をもらいました。順番は保育の長かった子から。いちばんによばれた子は6年8ヶ月通った子うちの子は2歳11ヶ月 ... » more

本当に卒園おめとでとう 今日は保育園最終日。増税前だったけど、振り切ってお迎えに行けました。すごい寒いと思っていた冬がいつのまに暖かくなり、気づいたらはいつもどおりに満開。さよならぼくたちのほいくえん{% ... » more
テーマ 保育園

新しい世界へ旅立つ子どもたちへ この時期になると毎年送り出した数え切れない子どもたちに贈った言葉を思い出します。1987年3月の卒園のときの「みなさんに贈る言葉」を再掲します。あのときの十二人の一人ひとりの〇〇ちゃんのこと、鮮やかに浮かんできます。『はるは希望 ... » more
テーマ 保育園

つれづれに桜満開の3月末
桜満開の3月末 3月末は年度末でもあります。別れと出会いのときです。今日は、明日からの新年度に向けて、保育園は新入園児の受け入れ準備、入園式準備で大忙しの日です。私は、朝から田中外科に受診、膝の痛みも少なくなり、ゆっくりなら普通の歩行ができるよ ... » more

今日の空模様お別れ遠足
お別れ遠足 ソラのクラスのお別れ遠足日。なのに雨行いのいい子たちだったのに、ここにきて遠足の日に限って雨。今週雨なのは今日だけ。かなりのピンポイント朝からお弁当作りのかあちゃん。仕 ... » more
テーマ 保育園

今日の空模様卒園式
卒園式 まだまだ3月の前半だけど、今日、ソラの卒園式がありました生後5ヶ月から通い始めた保育園生活。甘えん坊で、いつもおんぶをしてもらっていたソラ。たくさんの先生の背中を渡り歩いてたくさん可愛がってもらったね ... » more
テーマ 保育園

ちび姫とぐりとぐら来週から学童
来週から学童 暖かくなってあっという間にが開花。保育園生活もあと1日❗️早い❗️金曜日に担任の先生とお世話になった先生とお話しできたので、月曜日増税対応でお迎 ... » more
テーマ 保育園 小学校

ちび姫とぐりとぐら卒園式
卒園式 0歳から6年間の保育園生活もあと2週間。民営化してから5年間過ごした保育園での卒園式はとても感動的でした。親にとってこれだけ密度の濃い式は、これが最初で最後だろうなぁ。卒園証書授与の時は一人ひとり紹介 ... » more
テーマ 保育園

ああ、卒園式。。。マナムスメ編。 我が家のマナムスメ、、、ついに保育園を卒園です。ついこないだまで赤ちゃんだったのに。。。もう6年も前の長男坊の卒園式だって、キモチ的には2〜3年前の感覚ですよ。と、とにかく、、、、マナムスメは、人生の一つの区切りを迎えたので ... » more

Rioの流れる日々久しぶりの登園
久しぶりの登園 元気に復活1週間ぶりなので朝はかなり覚悟すると、あっさりバイバイとご機嫌に登園できて何よりです保育園でもお散歩に出かけて元気に過ごせた様子{ ... » more
テーマ 保育園

放浪者の平日登園証明と当番医
登園証明と当番医 今回発症したB型インフルエンザからスッカリと回復したマナムスメ。しかし、「治った!」と言い張るだけでは登園は許されません。この手の感染症にかかった場合、医者から「登園証明書」を発行して貰わねばならないのです。はしか、おたふく ... » more

フッテモ、ハレテモ。おえかき
おえかき 字や絵を描くことをあまりしたがらなかった息子が、最近絵を描くようになりました。一時、お友達のように上手に描けないことに落ち込み(?)こちらが絵を描いて遊ぼうと誘っても「ママ、描いて。」とか「おれ、上手に描けないもん・・・ ... » more

今日の空模様元気に登園
元気に登園 ようやく今日からの登園がOKに長かった〜まさか10日間も休むとは思っていなかったかあちゃん・・・後から発症したリオと同じ日から登園可能となったソラ。一時は熱が下がらずで、予防接種の効果とやらをかなり ... » more
テーマ 保育園

楽しい節分 今日から3月に入りました。年長児きく組にとっては保育園生活も早いもので残り一ヶ月です。寂しいですが最後の一ヶ月、今まで以上にたくさんの楽しい思い出を作っていきましょう!さて今日は一ヶ月近くブログを放置していましたので ... » more

つれづれにとことん共産党
とことん共産党 今年も、この可愛い”らん”が花を咲かせました。開花苗を頂いてから10年もたっています。可愛いねェ。昨日と今日と2日続けてボランティア保育園通いでした。保育園では子どもたちが、「こんにちわ、誰のおばあちゃん?・・」などと声をかけてきま ... » more

ちび姫とぐりとぐら成長発表会
成長発表会 先週から急にインフルエンザが流行り始めて、毎日ドキドキしていたけど、無事成長発表会終了!ぶどうさんは違うね。去年と比べると飛躍的な成長だ今年の演目は太鼓とピーターパンの劇。ピーターパン ... » more
テーマ 保育園

もうすぐいちねんせい 先日購入した子供の机・ベッド・ランドセルが届きました!ふとんカバーまでかけましたが、しばらくは一人で寝そうにありませんしかも本人、あまり興味を示さないし少しずつ1年生になる準備を整え、 ... » more

フッテモ、ハレテモ。お別れ遠足
お別れ遠足 息子の保育園のお別れ遠足に参加してきました本当は2月14日の予定で、地元の山登りだったのですが大雪で延期に。予備日の今日も、雪が残っているため山登りはできずに近所をお散歩して保育園でみんなでお弁当を食べ ... » more

フッテモ、ハレテモ。24週突入〜
早いもので、人生2度目の妊婦生活も7か月目に入りました。ここ最近でドンドンお腹が出てきて、もう誰が見ても妊娠してることが分かる体に。今日は健診に行き、順調な成長ぶりに安心しています。性別は生まれるまでのお楽しみにしたいと ... » more

今日の空模様ママ先生
ママ先生 ようやくソラのママ先生をすることができました。保育士の仕事がどういうものかは、よ〜くよ〜く分かっているけど、かあちゃんが保育園に来てくれるというのが嬉しいようなので、今年度も参加。ソラのクラスのお友だちとはもう3年目の付き合 ... » more
テーマ 保育園

フッテモ、ハレテモ。大雪!
大雪! 朝起きてみたら銀世界にびっくりです!息子は大喜びで朝から外で遊んでいました。一人遊びに飽きると巻き込まれ・・・。雪かきがてら雪合戦したり。外に出てしまうと意外と寒くない。ふと外を見たら雪が降る勢いが強くなって ... » more

放浪者の平日卒園遠足・上野動物園
卒園遠足・上野動物園 保育園の卒園遠足に出発しようとしているマナムスメ。行先は、上野動物園です。やたら寒いという予報ですが、、そのあたりは、大はしゃぎで乗り切れる事でしょう。気を付けて行ってくるのだよ。。卒園遠足のオタノシミの一つは、、、 ... » more

今日の空模様クラス懇談会
保育園最後のクラス懇談会がありました。小学校へ向けて今保育園でどんなことをしているか、またこれからどんな活動をしていくかなどの話を聞いた後、各家庭から一言ずつの時間があり、入園した頃を振り返りながらの話だったので、涙・涙の懇談会でし ... » more
テーマ 保育園

節分、、、恐ぁい鬼がやって来た!! 豆まき用の自作容器を手に、やたら嬉しそうなマナムスメ。節分は、豆をまいてオニを退治する、、、そのような日であることはキッチリと理解しています。オニは、オトナがソレに化けて来るという事も。。。夜、、、オトォチャンをオニに見 ... » more

12月14日 お楽しみ会 啓太のお楽しみ会でした。●劇:ブレーメンの音楽隊希望通りのどろぼう役、ホント楽しそうに歌い踊り、元気にセリフを言ってました。出番までも同じどろぼう役のお友達となんだか楽しそう。家でも太一を巻き込んで、よくブレーメンごっこをしてい ... » more
テーマ けいちゃん 保育園

保育園で寒餅つき体験・・・大変です・・・でもお餅は美味しかったです。 昨日は、北陸の一月とは思えないほどいいお天気でした。保育園で、寒餅つきがあるので、お手伝いに行ってきました。昔から、寒餅を食べると、一年を健康で無事に過ごせるとか、寒の水を使った餅は美味しいとか・・・・この時期、各地で、行われて ... » more
テーマ 餅つき 保育園

つれづれに保育の現場
保育の現場 ”ろうばい”が咲き出しました。庭には、い〜い香りがただよっています。27,28日と2日つづけて、職員採用の立会いで保育園通いでした。今回は、2日ともよさそうな方たちだったのでよかった。この新人たちにとって、今後、働き甲斐のある職 ... » more

太鼓の練習開始 2月23日(日)は、みこころ発表会です!「みこころの発表会は年齢に応じての成長が良く分かる発表会で、毎年楽しみにしています!」といって声をかけていただくことが多く、たくさんの方々が楽しみにされているのが分かります(*^_^*) ... » more

習字 1月最後の週に入りました。早いですね、もうすぐ2月ですよ!年長にとってはあと2ヶ月で卒園です。やり残すことがないように、今まで以上に充実した生活が送れるよう努めていきます。さて今日は、『習字』の記事です。 ... » more

息子がインフルエンザにかかりましたおくすり手帳の記録を見ると、昨年のちょうど同時期にインフルエンザの薬を処方されています予防接種やっときゃよかった。昨年もかかったんだから今年 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 19:10

「保育園」のブログ関連商品

» 「保育園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る