誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大楠

大楠

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大楠」のブログを一覧表示!「大楠」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大楠」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大楠」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大楠幼稚園の廃止については先送りとなりました。 大楠幼稚園の廃止については、先送りとなりました。22日の横須賀市教育委員会議が開催され、2月に提出した大楠幼稚園の廃園の撤回ついての請願が審査され教育委員会としての結論が示されました。審査の結果、教育委員会は、「昨年8月の教 ... » more
テーマ 教育 幼稚園 大楠

「運慶」を観る。 〜横須賀市芦名・浄楽寺〜 9月26日(土)14時〜横須賀市芦名にある浄楽寺で、「運慶」の本物を観ませんか。「運慶」の本物(真作)は、現存しているのは、全国で31体。そのうち5体が浄楽寺にあります。神奈川県内では、金沢文庫の称名寺に1体あるのみ。鎌倉に ... » more
テーマ はせどん 大楠 横須賀

6月25日、諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃止に関しての審議した。両園の廃止に至った経緯が教育委員会、子ども育成部より説明があった18年の行政改革で論議され、両園の廃止に関して、地域保護者の強い意志を受けて、撤回されて継続になった理由や、 ... » more
テーマ 教育 大楠 横須賀

横須賀市に対して、西地区から汐入駅、横須賀へとつながるバスの新規路線の開設を要望しました。 6月2日地域の代表として、大楠連合町内会長の乾さん、佐島町内会の石川さん、浜野議員と私の4名で一緒に、「市民病院発なぎさの丘経由横須賀駅行」の要請書を田神副市長に手渡しました。横須賀市の笹木土木部長にも同席していただき、京浜 ... » more
テーマ 交通 大楠 横須賀

 2017年、三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘に 三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘にできることになりました。2月になぎさの丘のオーナーの京浜急行と三浦学苑が、契約をしたそうです。グランドの場所は、なぎさの丘の一番高いところ。プールの脇の道を上がったところです。2 ... » more

 被災地から、「地域」についてのメッセージ 「地域」について解説します。任期の前半は、震災後の対応におわれていました。まず、被災地を意欲的に繰り返し訪問する中で、何をしたらいいのか、学んできました。上の写真は、陸前高田の高田高校に、2012年4月1日、訪れた時のものです。 ... » more
テーマ 大楠 地域 横須賀

佐島・なぎさの丘  シニア世代から子ども達に伝えたいもの「飛行機の科学と紙飛行機づくり」 なぎさの丘http://www.sajima.jp/佐島・なぎさの丘は大楠地域の中でも、最も新しい自治会のひとつ。京急グループが開発した湘南佐島「なぎさの丘」の住人の皆さんが、シニア世代から子供達に伝えたいものとして、第一回の企画を ... » more

7月19・20日 横須賀・芦名と佐島の祭りもまたまたすごい。 7月19日・20日佐島・芦名の祭りが盛大に行われた。芦名は地元出身の方と外から来て芦名に住み始めた方と「祭り」というイベントで、ひとつにつながり地域をつくっている力を感じた。とりわけ若い人たちが中心となり「芦名會」という組織を立 ... » more
テーマ 大楠 祭り 横須賀

秋谷の祭りはなかなかすごい。 台風一過の晴天で暑すぎる中、祭りが行われた。台風を懸念して、中止の予定だった宵宮も再開された。神輿に全身全霊をかけてとりくむ若い人たちの心意気がなかなかいい。先日ある会合で、若者のひとりと「祭り」について、聞かせてもらっ ... » more
テーマ 大楠 祭り 横須賀

佐島の「メガソーラ」太陽光発電 建設中! 太陽光で電気が賄える。プロジェクトが始まった。パネル15,000枚。出力は2.4メガワットだという。この装置で、佐島地域全体の電気料がまかなえるという。ただ、太陽光発電は、太陽の出ている日中は発電量は大きいが、雲に隠れたり、夜間は、 ... » more
テーマ 大楠 横須賀 電力

身近な写真梅雨の走りか
梅雨の走りか 平成25年6月9日。8時前に目が覚めた。外は曇り空。週刊予報を見ると降水確率が30%以上の日が続いている。梅雨の走りか・・と言っても梅雨に入ってるので「走り」はないかも。そろそろ雨が期待できそうだ。今朝は肌寒いくらいでしかも湿気 ... » more

被災地の復興に向けて「大楠」から始めます。 ▼「復興支援を考える会大楠」が動き始めました。昨年の暮れからずっと論議を続け、中心メンバーは、地域の中で、様々な活動を推進してきた若い世代のリーダーの方達ばかりです。▼彼らは、2月に大槌に足を運んで、インタビューやら現地を歩 ... » more

身近な写真青蓮院門跡
青蓮院門跡 平成24年10月24日。6時半に起きだした。予報通り寒い朝になった。最低気温は13℃だったそうだ。道理で寒いはずだ。これからは「寒い」という言葉が頻繁に出てくることだろう。とりあえず日差しが差し込む7時過ぎまでは暖房を入れておくこと ... » more
テーマ 大楠 デジカメ 青蓮院門跡

「おおくすエコミュージアムの会」に参加しました。 半年前から、参加しようと思ってなかなかできなかった「おおくすエコミュージアムの会」にはじめて参加させて頂きました。会の何人かの方からお誘いを受けていましたが、ようやく実現しました。今日は毎月開催されている例会で、今後の活動内容の確認と、 ... » more
テーマ 大楠 横須賀 自然

Jin’s Photo Blog日本一の巨樹(大楠)
日本一の巨樹(大楠) 日本一の巨樹(大楠)姶良市蒲生町1.2.3.4.5.6.大楠と八幡神社7.休憩所から日本一の巨樹から元気をもらいました。有難う。 ... » more

身近な写真GW
GW 平成22年5月2日。5時半に目が覚めて起き出した。昨のTV「ダヴィンチコード」を観終わったのが11時半過ぎだったのでやや寝不足だ。久し振りに見応えのある映画を見た感じだ。キリスト教に関する物語は数多い。人なのか神なのかと言う論争はわ ... » more
テーマ 大楠 デジカメ 灘の酒

身近な写真冬の須磨離宮公園
冬の須磨離宮公園 平成20年12月20日。7時に起き出したが外は寒々とした光景だ。今の室温は11℃とかなり冷え込んでいる。空は曇りがちだが予報では晴れると言ってる。これからは晴れた朝は冷え込むのだ。これは放射冷却現象である。自然現象には勝てない。 ... » more
テーマ 大楠 須磨離宮公園 デジカメ

「秋ですね〜中部もボチボチ紅葉〜=知多八十八ケ所巡り=」について☆源の義朝の「最後の地」と言うのは「有名」で、私も訪れました。「刀一本有りせば---」というので、木で作られた「刀」が売られています。「お風呂の中で、真っ裸だった ... » more
テーマ 大楠 八十八ケ所  コメント(1)

秋ですね〜中部もボチボチ紅葉〜=知多八十八ケ所巡り= 知多半島にも、ご他聞に漏れず?八十八ケ所の霊場がある。なんでもその昔『弘法大師』様が知多へ訪れた際の悲願だったらしい。半島の先っぽに『野間灯台』で有名な地が ... » more
テーマ 大楠 八十八ケ所  コメント(2) トラックバック(1)

Relax☆こぶた樹齢800年の大楠
樹齢800年の大楠 福岡県久留米市善導寺にある、浄土宗の大本山善導寺の大楠です。なんでも樹齢は800年だそうです。大きな幹が二つあり、左側の幹の裏側は、落雷によってぱっくりと大きな口を開けています。雷に打たれても、枝が落ちて ... » more
テーマ 大楠

 

最終更新日: 2016/11/11 03:27

「大楠」のブログ関連商品

» 「大楠」のブログレビュー をもっと探す

「大楠」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る