誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    渡航準備

渡航準備

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「渡航準備」のブログを一覧表示!「渡航準備」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「渡航準備」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「渡航準備」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パスポート紛失事件 渡米間際、実はかなりドタバタしてました・・・。だいぶ心の傷が癒えてきたので、このへんでご報告を。こちらは引越1日目の様子。娘が大好きだった幼稚園通いも、この日で最後です。全ての作業が順調。そして、大事 ... » more
テーマ 渡航準備 ミシガン生活

船便発送 1回目 今回で引越しの荷造り5回目。もちろん過去4回は国内引越しですが。段ボール箱に隙間なく詰めていく作業って、結構好きなんですよね〜。まぁそれも時間があればの話で・・・。娘の遊び相手をしながらだと、全く作業は ... » more
テーマ 渡航準備

ミシガン事前訪問 〜帰国まで(5日目)〜 ミシガン事前訪問、5日目。帰国日です。朝7時(日本時間の20時)にホテルを出発。ほとんど空のスーツケースを2つ持ち帰り。デトロイト(メトロポリタン)空港まで車で送ってもらいます。主人も会社の方と一緒に出張(国内線)の ... » more
テーマ 渡航準備

ミシガン事前訪問 〜幼稚園見学(4日目)〜 ミシガン事前訪問、4日目。ホテルのキッチンに蒸し器があったので、朝6時から黒糖蒸しケーキを作ってみました。水を入れて混ぜるだけ。主人と娘が、出来上がったケーキを見て喜んでくれました。・・・が、大量に ... » more
テーマ 渡航準備

ミシガン事前訪問 〜住まい探し(3日目)〜 ミシガン事前訪問、3日目。午前中は住まい探し。当初、「アメリカでは広い庭付きの家に住むんでしょう、羨ましい」の周囲の声により、一軒家を検討していましたが、芝刈り&雪かきが大変そうなので、タウンハウス( ... » more
テーマ 渡航準備

ミシガン事前訪問 〜手続き関係(2日目)〜 ミシガン事前訪問、2日目。朝3時(日本の16時)に「お腹空いた〜」と、一緒に寝ていた娘が起きて、隣で大声で歌い始めました。頼む〜、も、もう少しだけ寝かせてくれ〜。隣のベッドでは騒音{%!?webr ... » more
テーマ 渡航準備

ミシガン事前訪問 〜ホテルまで(1日目)〜 主人の赴任に合わせて、ミシガンに事前訪問してきました。会社指定のフライトは、成田⇒シカゴ(11時間40分)が、JAL。(主人はビジネスクラス、娘と私はエコノミークラス) ... » more
テーマ 渡航準備

航空便発送 1回目 主人がアメリカに出発する前日に、1箱だけ航空便を発送。中身は・・・名刺、会社の資料、アメリカ・カナダの旅行本、スキカル(散髪器具)、コンタクト、文房具、洗濯洗剤(粉)、枕、毛布、玄関マット、鞄などなど。主人が一番送りたか ... » more
テーマ 渡航準備

プジョーにお別れ 5年前に新車で購入した愛車、プジョー307 SW。カーディーラーに違う車のカタログをもらいに寄ったとき、私が一目惚れしてしまった車です。この色(エーゲ・ブルー)は残り1台と言われて、ますます車のそばから離れられなくなり・・・ ... » more
テーマ 渡航準備

スカイプの練習 おじいちゃん&おばあちゃんに、ipadミニをプレゼント。離れていても娘(いや、私)の話し相手になってもらうためです。義母さんも、私の両親も、今はとても近くに住んでいて、いつ ... » more
テーマ 渡航準備

英会話スクール 海外転勤がわかってから慌てて通い始めた英会話スクール。英語がペラペラの友人には、「英会話スクールなんてお金の無駄だよー。」「現地に行ったらしゃべれるようになるってー。」と言われ、そんなもんかと主人に伝えたところ、 ... » more
テーマ 渡航準備

セイコーの腕時計 物欲王の私たち夫婦。主人の赴任前は渡米準備そっちのけ で、買い物三昧の日々でした。そんな中、特に主人が買う気満々だったのが、セイコーの腕時計アストロン。GPS機能付のソーラーウォッチだそうで、世 ... » more
テーマ 渡航準備

フェールラーベンのリュック 苦手なリュック、購入しました!肩が凝るから嫌いなんです。もともと肩こりに悩む私は、ひどくなると頭痛や吐き気まで伴うこともありまして。チンタラ歩く娘(たまに1つの荷物と化す)と、スーツケース、手荷物の量を考えると、やっぱり両手 ... » more
テーマ 渡航準備

アメリカ大使館面接 家族同時にビザ申請することになりました。Eビザのオンライン申請書を作成するために、いろんな質問に答えていくわけですが、私が苦労したのが「アメリカへの渡航歴(直近5回の入国日&帰国日)」。もちろん覚えてないので、昔のパスポート ... » more
テーマ 渡航準備

国際運転免許証取得 アメリカで車を運転するために、運転免許センターで手続きをしてきました。用意したもの・申請書(用紙は申請場所に用意してあります)・写真1枚(5cm×4cm)・運転免許証・2,400円・外国に渡航する証明書類(パスポ ... » more
テーマ 渡航準備

ビザ用写真 パスポート用の写真を撮った時には気が回らず、再び娘のビザ用写真(51mm×51mm)を撮りに近所の写真屋に行きました。前回は「ほら目を開いて〜」なんて声かけしたばっかりに、「あなたは日本人?」という写真が出来上がってしまったので、今 ... » more
テーマ 渡航準備

人間ドック 赴任前に家族全員、健康診断を受けることになりました。健康状態に問題がないことを証明するためです。万が一、本人が検診でひっかかれば、海外赴任はキャンセルになるんですが。無事、全員健康体でした!3歳の娘は、7月に3歳児検診を ... » more
テーマ 渡航準備

フリーランダー2の試乗 海外赴任が決まってからというもの、主人は会社から帰ってくるなり熱心に何かを調べまくる日々。てっきり現地の情報でも調べてるのかと思いきや・・・。熱心に調べているのは「車」。どうやら主人の頭の中は「アメリカで何の車に乗ろうかなぁ ... » more
テーマ 渡航準備

パスポート申請&受取 私のパスポートは4年前に更新済だったので、今回は期限が切れていた主人の分と、初めての娘のパスポートを作りました。申請時に用意したものは・戸籍謄本(家族で同時申請の場合は、家族全員が記載されたもの1通)・一般旅券発給申請書(5 ... » more
テーマ 渡航準備

電子辞書購入 主人はセイコー、私はカシオの電子辞書を新調しました。10年前に買った電子辞書は、すっかり「漢字ナンクロ」用の四字熟語検索マシーンと化していましたが、今回は英語機能満載のものにしました。今の辞書はすごいですね。{%キラキラwe ... » more
テーマ 渡航準備

ペーパードライバー講習 主人に海外転勤の噂が出始めてから、単身赴任になったとしても、残された車を自分で運転できるようにと慌てて申し込んだペーパードライバー講習。20代の頃は、軽井沢や成田空港まで運転していたはずなのに、ここ7.8年、全く運転しなくなりました ... » more
テーマ 渡航準備

メガネ購入 アラフォーのわたくし。視力を測ると1.5(右)&1.2(左)ですが、数年前からどうも見え方がぼんやりしてまして。知らない人に「おはよう!今日も暑いねー」なんて遠くから声をかけること度々。声をかけられた側は、何度も後ろを振り向 ... » more
テーマ 渡航準備

海外転勤の辞令 本日、主人のアメリカ転勤の内示が発令されました。夏に内々示を受けた時は、あまりにも予期しないことだったので、夫婦揃って、そりゃ〜もう、びっくりしたもんです。本人もしばらくドッキリじゃないかと疑っていた様子。正式に内示を受け、 ... » more
テーマ 渡航準備

10月頭からのいろんなことを綴りたいと思いつつ、とうとう11月に突入してしましました〜。来月の師走、母と会長は会長の幼稚園入園前に再度武漢入りを考えております。と、なると気になる武漢への直行便。先日、いつもチ ... » more
テーマ 渡航準備

仲良しがみんなスマホケータイを持ち始め、母もスマホに変えてみたい!という気持ちが急上昇。どうせ変えるならば、母の中国携帯はなかりのボロ機種なので、武漢に行った時にも使えるものにしたいなぁ。と、思っていました。最新の携 ... » more
テーマ 渡航準備

先ほどヤフーニュースのトピックに最高指導部の人事を決定する来月の中国共産党大会の開幕期間中、中国当局が国内のインターネットでの情報規制を一段と強化する見通しであることが分かった。と書いてありました。ありゃりゃ。きっと ... » more
テーマ 渡航準備

前回の武漢入りで、会長と同じ未就学児を持つママとも友達になることができ、いろんな情報交換をしたり、帰国後も助けてもらっています。そしてつい最近、気がつかせてもらったのは、武漢については狂犬病の予防接種も受けて行った方が良いん ... » more
テーマ 渡航準備

新年のご挨拶を綴ってから、あっという間に10日以上が過ぎてしまいました(^_^;)このところ4回に1回の割合でしか働いてくれないdynabookなのでした(T_T)さて、母と会長は今月中旬から2度目の武漢入り予定です。来週に ... » more
テーマ 渡航準備

この数日、来月の武漢入りチケット手配に動いておりました。前回の上海乗り継ぎの苦い思い出もあり、次は絶対直行便!と、心に誓っておりましたが、やっぱりもちろん直行便!子連れで夜中に着くのはあんまり気が進まないのですが ... » more
テーマ 渡航準備

上海&武漢空港 オムツ換え事情〜 先日通過してきた上海浦東空港。赤ちゃんオムツと哺乳瓶マークを発見!ちょっとのぞいてみると、日本同様の専用の部屋に折りたたみの簡易おむつ替えベッドとソファーありでした。これはスゴイ!あの広州空港はいったいなんだったんだー。 ... » more
テーマ 渡航準備

 

最終更新日: 2016/11/11 03:24

楽天市場のおすすめ商品

「渡航準備」のブログ関連商品

» 「渡航準備」のブログレビュー をもっと探す

「渡航準備」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る