誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オイカワ

オイカワ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オイカワ」のブログを一覧表示!「オイカワ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オイカワ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オイカワ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カケ51のトリ日記オオオバボタル
オオオバボタル クオードの森で見付けたホタルの仲間です。図鑑と見比べてコウチュウ目 ホタル科 マドボタル亜科;オオオバボタルとしましたが、間違っていたらよろしくご指導お願いします。成虫はあまり光らないということです。オオオバボタル:その ... » more
テーマ オイカワ オオオバボタル

Easy does it!釣友が良型ヒット…柳瀬川
釣友が良型ヒット…柳瀬川 6月10日の釣行。この日の天気予報では「今年一番の暑さになるかも」とのこと。この日は地元でのオイカワは初挑戦という古い釣友がゲスト。オイカワ初挑戦のゲストにも納得の1尾が釣れてくれました。朝6時半に地元駅で待ち合わせをして柳瀬川 ... » more
テーマ オイカワ

Easy does it!雨後の好釣を狙って…柳瀬川
雨後の好釣を狙って…柳瀬川 昨日、それなりの降雨があったので、きっと活性があがっているだろうと予想して、またしても自転車で柳瀬川に行ってきました。今期初の婚姻色バリバリのオスが釣れました。スッキリした青空!というところまでは行かないまでも、時折まぶしい日差しが ... » more

Easy does it!柳瀬川が熱かった…
柳瀬川が熱かった… 今日は元々あった予定がキャンセルになり時間が出来たので、久々に柳瀬川に行ってみました。最高気温30度の中、熱い釣りが出来ました。天気もいいし、と久々に折り畳み自転車を引っ張り出し、自宅を出たのが8時過ぎ。雲もまばらな好天。予報で ... » more
テーマ オイカワ カワムツ  コメント(2)

Easy does it!風に負けそう…柳瀬川
風に負けそう…柳瀬川 3月19日の釣行記。午後から時間が出来たので、柳瀬川へ。川辺に立つと、予想以上の風。昨日の天気予報では風がこんなに吹くなんて言ってなかったけれど…。幸いに寒さはなく、春本番の陽気。羽虫のハッチは…風で見えず。けれどどうにかオイカワの顔を見る ... » more

Easy does it!予想外の瀬釣り…柳瀬川
予想外の瀬釣り…柳瀬川 2月は最も釣りが難しい時期。例年柳瀬川のオイカワも最もスローになる時期。それが「修行」と言われる所以だけれど、ホントに好期にはあれだけいるオイカワが全く姿を見せなくなる。それを覚悟のうえで水辺に向かうわけだけれど…。今日もそういうつもりでフ ... » more
テーマ オイカワ

Easy does it!好天の午後…柳瀬川
好天の午後…柳瀬川 何となく都合がつかず、なかなか釣行の時間が作れずにいたら、あっという間にもう2月。ようやく時間が出来てしばらくぶりにロッドを携えて柳瀬川へ。例年2月は厳しい釣りになるのだけれど、ライズを見つけて水面でオイカワをヒットさせることが出来ました。 ... » more

2017年、ようやく開幕・・・柳瀬川 1月14日。この冬一番の寒気が日本列島を包み込んでいるとテレビのニュースが言っていた。昨年末、「年内、あと何尾のZaccoに出会えるだろうか。」と中途半端な言葉でブログを書き終えたまま、結局昨年末はちゃんと釣り納めも出来ぬまま迎えた新年。年 ... » more
テーマ オイカワ

Easy does it!修行の入り…柳瀬川
修行の入り…柳瀬川 とにかく苦労した1尾…。諦めかけた頃、ようやくフライを咥えてくれました…。12月17日の釣行記。まさに師走。どうにもバタバタしていて予定が立たず、気が付けば前回の釣行から1ヵ月が経過。この日も野暮用で朝からあちこちへとクルマを走 ... » more

Easy does it!ドライで癒しの釣り…柳瀬川
ドライで癒しの釣り…柳瀬川 11月20日の釣行記。先週は今年3度目のタイ出張。ここのところ1ヵ月おきに行ってるので、移動にも慣れてきた感じ。しかし冬を迎え、徐々にタイとの気温差が大きくなってきてちょっと大変・・・。で、帰国したらもはや恒例の柳瀬川。今回もオイカワに癒し ... » more
テーマ オイカワ

ちょっと飲み過ぎた日の翌日…柳瀬川 11月06日の釣行記。前夜、楽しい飲み会があり、これまでにないくらいはしゃいでしまった…。途中でグデングデンに酔っぱらって、結局どうやって帰宅したんだか…(*ノωノ)。翌朝はもう調子悪くてダメでした(爆)。で、一次会でまだ酔っ払う前 ... » more

Easy does it!晩秋のライズ狙い…柳瀬川
晩秋のライズ狙い…柳瀬川 11月04日の釣行記。前日の天気予報では「翌日は快晴微風の小春日和」とのことだったけれど、自宅から見える野火止用水沿いの木立が揺れているところを見ると、ちょっと風が強そう。しかし寒さもなく、釣りにはなりそうだったので柳瀬川のいつものポイント ... » more

Easy does it!好釣継続中…柳瀬川
好釣継続中…柳瀬川 今朝はちょっと早起き。窓の外は曇っていたけれど雨の心配はなさそう。曇天微風の釣り日和。そして朝7時半を過ぎた頃、自宅を出発。土手を歩いていくと、今日は餌釣りの方々も少ない様子。広い瀬に入ろうと思ったが、その先に見えるお気に入りの瀬に人影 ... » more

久々釣行は良型連発の好釣果…柳瀬川 前回の柳瀬川釣行から早くも1ヵ月。そのときはもう少し上流を釣ったのだけれど、今日は勝手知ったる下流側(!)を。とても反応が良く、多くのオイカワがロッドを絞ってくれました。この3連休は昨日まで雨模様。今日になってようやく雨の心配が ... » more

Easy does it!AMIYAネット入魂!…柳瀬川
AMIYAネット入魂!…柳瀬川 もう1ヵ月以上前のこと。奈良県のAMIYAさんでオイカワサイズのランディングネットを作って頂いた。到着したのは8月の初め。ところが釣行機会がないまま夏休みに突入。夏休み明けには毎週のようにやってくる台風。そうこう言っているうちに2度目のタイ ... » more
テーマ オイカワ カワムツ アイテム  コメント(4)

Easy does it!韋駄天に癒される…柳瀬川
韋駄天に癒される…柳瀬川 先週はまるまる1週間のタイ出張。初めてのタイ。もちろん仕事だったのだけれど、途中現地側のありがたい計らいでわずかだけれど観光も…。しかし心からのんびりと息を抜くわけにはいかないのは仕方ないところ。帰路は夜半にバンコクを発つ便。「寝て起きたら ... » more

Easy does it!久々朝練…柳瀬川
久々朝練…柳瀬川 前回の釣行からずいぶんと間が開いてしまった。様々な家事に追われて時間が作れず仕舞い。ここでチャンスを逃すとさらに間が開いてしまう可能性もあったため、今朝は起床してすぐ窓から空を眺めて「これなら大丈夫」と柳瀬川へ。コンビニでサンドイッチとコー ... » more

カケ51のトリ日記婚姻色のオイカワ
婚姻色のオイカワ 婚姻色のオイカワが姿を見せ始めました。この他は同じく今日見られたウスキツバメエダシャクとダイミョウセセリです。オイカワ:その2:その3:ウスキツバメエダシャク:ダイミョウセセリ: ... » more
テーマ オイカワ ダイミョウセセリ ウスキツバメエダシャク

Easy does it!韋駄天と再会…柳瀬川
韋駄天と再会…柳瀬川 昨日は今年一番の暑さ。今朝は曇天で昨日に比べれば暑さも一段落。とりあえず熱中症対策も必要なさそうなので自転車を漕いで柳瀬川へ。出発は正午頃。コンビニでおにぎりとお茶を買って川辺へ向かう。川面を見下ろす護岸上でおにぎりを頬張りながら川面に目を ... » more

Easy does it!ちょっとだけでも…柳瀬川
ちょっとだけでも…柳瀬川 午前中は曇天。午後からは予想以上の好天となり、用事を済ませた午後3時過ぎからちょっとだけでもロッドが振りたくて柳瀬川に。ここしばらく柳瀬川には自転車での釣行がほとんどだったけれど、今日は自転車を引っ張り出す時間ももったいないので、さっとクル ... » more

Easy does it!カワムツ天国?…柳瀬川
カワムツ天国?…柳瀬川 今期は渓流もイマイチ不調。もっとも原因は既に明らかなので、慌てず騒がずのんびりとやるつもり。しかしそうは言っても好天の日曜日。ちょっとだけ早起きして、またしても自転車に乗って近所の釣り場に出掛けてみた。折りたたみ自転車を玄関先で展開 ... » more
テーマ オイカワ カワムツ  コメント(10)

のんびりとペダルを漕いで…柳瀬川 GWの前半終了。今日は久々に自転車を持ち出して柳瀬川に向かった。今日はGWの狭間の平日ではあるが、きっと河原はBBQを楽しむ人がいっぱいだろうと予想。恐らくクルマを駐める場所にも苦労するに違いないと考えたことも自転車を持ち出した理由のひとつ ... » more

Easy does it!桜ほころぶ・・・柳瀬川
桜ほころぶ・・・柳瀬川 週末の度に天気がイマイチだったり、外せない用事に追われた今月。解禁を迎えた渓流釣行も計画したけれど、何かとうまく行かずにストレス溜まりまくり・・・。そんな折、BlueheronのNewロッドが出来上がり、昨日到着したので、まずは振ってみない ... » more

春らしくなってきました。・・・柳瀬川 今日はクルマの点検。朝一番でディーラーに駆けつけて、点検に加えてオイル交換などしてもらい、ついでに洗車もしてもらって久々にピカピカ。関東平野を少し外れた付近にある勤務先では先週も2度ほど雪がパラついたりして、路面も濡れていたりしたので、なか ... » more

Easy does it!『ボ』と紙一重…柳瀬川
『ボ』と紙一重…柳瀬川 2月11日の釣行。午前中のうちに様々雑用を片付けて、午後から柳瀬川へ向かうことに。午前中、作業しながらふと窓の外に目をやると、わずかに電線が揺れていた。いつも柳瀬川へ向かう際にはこれで釣り場の風の状況を占うようにしている。少し風があるけれど ... » more

買い物ついでにちょっと寄り道・・・柳瀬川 1月17日の釣行記。この日は朝から近所のホームセンターに買い物に出た。ホームセンターで目的の品を買い物カゴに入れ終えると、会計の前についつい店内をぐるっとひと回り。ホームセンターって、何か掘り出し物が見つかるんじゃないかと、何となく期待して ... » more

Easy does it!修行の気配?・・・柳瀬川
修行の気配?・・・柳瀬川 1月10日の釣行記。いずれは厳しい寒さがやってくるだろうとは思っているけれど、相変わらず温暖なこの冬。昨日もフォールディングバイクを引っ張り出し、午後から柳瀬川に向かった。うっかりしてマフラーも手袋も持たずに出発してしまったけれど全く問題な ... » more

2016年初釣りはポタリングで・・・柳瀬川 2016年を迎えました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も暢気な釣りを楽しんでいこうと思います。どうぞよろしくお願いします。それにしても温暖で真冬とは思えないような陽気。例年、三が日が明けてから初釣りというのが私 ... » more

2015年ラストフィッシュ・・・柳瀬川 12月29日。ようやく仕事納め。勤務先の山梨県某所は朝こそ冷え込んだものの、その後は快晴無風。社屋の外回りを大掃除していたが、防寒のためにと着込んだジャケット越しに背中から陽光を受けていたら汗ばむほどの暖かさ。この冬は温暖で冷え込みもそれほ ... » more

まだ修行とはならず好釣・・・柳瀬川 いよいよ年の瀬が近づいてきた今日。すいぶんと暖かで冬らしくない日が続いていたけれど、ここにきてようやく寒さも本格化してきたよう。今朝は「朝一番から出掛けてみるか」と少し早めに起床したけれど、居間のエアコンのスイッチを入れて「お知らせ」という ... » more

 

最終更新日: 2017/06/30 11:30

「オイカワ」のブログ関連商品

» 「オイカワ」のブログレビュー をもっと探す

「オイカワ」ブログのユーザランキング

Easy does it! 1 位.
Easy does it!

テーマのトップに戻る