誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ご朱印

ご朱印

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ご朱印」のブログを一覧表示!「ご朱印」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ご朱印」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ご朱印」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

宝登山のこと 宝登山神社 昨日(http://acuario.at.webry.info/201611/article_20.html)に引き続き、宝登山の写真を(^^)宝登山神社へ行ってまいりました!宝登山=ほどさんと読みます。日本 ... » more

高麗神社のこと 昨日、埼玉県の高麗神社へ行ってまいりました。由緒書きによりますと…高麗神社の御祭神は「高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)」という、霊亀2年(716年)にこの地に高麗郡が設けられたときに、郡を治めた方です。高 ... » more
テーマ ご朱印 神社検定 神社

秋の神社のこと 田無神社 以前から行きたいな〜と思っていた、田無神社へ行きました(^^)いつ行こうかと思っていたのですが、銀杏がきれいだといううわさを聞き、ならば秋に行こう!と…こんなに立派な銀杏の木々を見 ... » more

吉原神社のこと 小野照崎神社からしばらく歩いて、吉原神社へ行きました。小野照崎神社の記事はこちら(´∀`)→http://acuario.at.webry.info/201611/article_9.html以前友人 ... » more
テーマ ご朱印 神社

小野照崎神社のこと 以前から行ってみたいなと思っていた、小野照崎神社へお参りしました。こちらの御祭神は、小野篁公。平安時代に活躍した学者・歌人です。百人一首にも、小野篁の歌がありましたね〜(´∀`)しかし私の中では「地獄と行き来でき ... » more
テーマ ご朱印 神社

神社ご朱印記録帖のこと 足利織姫神社編更新 前からちょこちょこ「描いてます〜」と言ってきた、『神社ご朱印記録帖』の足利織姫神社編を更新いたしました(^◇^)以下のサイトにて公開しております。アルファポリスhttp://www.alphapolis. ... » more
テーマ ご朱印帳 ご朱印 神社

ご朱印帳ケースのこと 先日、Twitterで「ご朱印帳保管ケース」の話題が流れてきました。最初は、へ〜こんなのがあるんだ〜〜と思って見ていたのですが、Amazonで買えますよ、との情報を目にし、Amazonで商品を検索して確認して…という ... » more
テーマ ご朱印帳 ご朱印

荏原神社のこと 北品川の辺りを散歩していて、神社にたどり着きました。荏原神社です(^◇^)品川の龍神さまとして古くから信仰されてきたそうです。また、七福神の恵比寿様もいらっしゃいます。釣り糸がつい ... » more
テーマ ご朱印 神社

神社ご朱印記録帖のこと 足利織姫神社編制作中 『神社ご朱印記録帖』の足利織姫神社編を描いています。『神社ご朱印記録帖』は私が趣味で描いている神社巡り漫画です。改めて過去のものを読み返すといろいろ思う部分もありますが(;´∀`)ありがたいことにこれがきっかけで ... » more
テーマ ご朱印 漫画 神社

築地 波除神社のこと 先日築地に行きました(´∀`)波除神社にお参りしました。築地は何度か来たことがあったのですが、神社へ寄るのは初めてです。境内にはさまざまな石碑や塚等があり、ひとつひとつ見ご ... » more
テーマ ご朱印 築地 神社

四天王寺    摂津国八十八箇所第25番 去年の話ですが友人のタカと自転車で四天王寺へ。メジャーなお寺なのでいろいろ御朱印がありますが摂津国八十八箇所第25番の御朱印を。四天王寺は日本における本格的な仏教寺院としては最古のものです。空襲で焼けてるので ... » more
テーマ ご朱印

豊国神社  ほうこくじんじゃ 去年の話ですが、大阪城内の豊国神社へ。明治元年、明治天皇が大阪に行幸になったみぎり国家の為に大勲労のあった豊太閤を、この大阪の清浄な地に奉祀する様にと仰せ出されたそうです。で、明治六年に京都の阿弥院峯 ... » more
テーマ ご朱印

香袋のこと 上賀茂神社の香袋守りの香りがとても良くて…(´∀`)このまま置いておくのもいいけれど、せっかくならどこかに入れて、香りを移したいなぁとずっと考えておりました。ポーチに入れるのもいいけれど、他に何か香りのついたもの ... » more
テーマ 雑談 ご朱印 神社

宇治のこと 京都旅行記最後の話は神社ばなし(^◇^)平等院側から宇治橋を渡ります。紫式部像がありました。この像は柔らかい線で美しいです〜今回は行っていませんが、宇治には源氏物語ミュージアムもありますね('ω') ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

平等院と縣神社のこと 京都旅行の最終日は、宇治へ行きました。行ってみたかった平等院!!良い天気なこともあり、美しい姿を拝むことができました(*^^*)鳳凰堂の中も見学可能ということで、チケッ ... » more
テーマ ご朱印 寺院 神社

伏見稲荷大社のこと 五社めぐりを終えて、次に向かった先は伏見稲荷です(*^^*)キツネさんがりりしいです。赤い社殿も堂々たるたたずまい。人気スポットということで、外国の方もたくさんいらっしゃいました。外拝殿の釣燈篭に ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

城南宮のこと 五社めぐり最後の目的地、城南宮へ方除けの神社なのだそうです。お守りも、方除けの八角形のお守りや、四神のお守りなど特徴的です(*^^*)御神紋も、あまり見ない紋だなぁ〜、と(´∀`) ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

松尾大社のこと 五社めぐり・白虎のお社松尾大社へ(^◇^)山のすぐそばで、空気が気持ちよかったです(*^^*)ちょうど薄日が差していて、天候にも恵まれました。お庭の見学もできます。お山の滝 ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

晴明神社のこと 五社めぐりの合間に、晴明神社へ(^^)陰陽師〜〜今回の旅は9月、キキョウの季節!!神社の紋は五芒星ですが、名前を「晴明桔梗印」というそうです。そのため、境内にはキキョウの花がたくさんあ ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

八坂神社のこと 八坂神社へ、五社めぐりの蒼龍の印をいただきに行きました。祇園でバスを降りてお参りします〜ご本殿を横(?)から撮影(^◇^)境内には摂社末社がたくさんあります。ご朱印が用 ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

平安神宮のこと 上賀茂神社の次は、平安神宮へ(^◇^)創建は明治28年、ということで、神社としては最近という扱いになるのだと思うのですが平安の都ってこんな感じだったのかな〜〜と想像せずにはいられません。他の神社とは一味違った雰囲気( ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

上賀茂神社のこと 京都旅をふり返る日記(´∀`)本日は上賀茂神社の写真を〜上賀茂神社は鳥居をくぐってから本殿へ向かうまでの参道の印象もあってか、ひらけた明るいイメージでとても好きです ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

京都五社めぐりのこと 4日間、友人と2人で京都に行っておりました!贅沢…目的はというと、いろいろあるのですがまずはこちら!「京都五社めぐり」です(・∀・)「北に玄武東に蒼龍西に白虎南に朱雀」「京の四方と中央を守護する五つの社」をめ ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

三崎港と海南神社のこと 昨日の記事に引き続き(^^)油壺マリンパークへ行ったあとは、バスで三崎港へ行きました。三崎港はのどかでした〜ゆったりと散歩することができました(^^)そして、三崎に来たら行きたかった海南神 ... » more
テーマ 旅・散策 ご朱印 神社

御朱印帳のこと 8冊目 ちょっと特殊な御朱印帳の話(^ω^)こちらは全国一の宮専用の御朱印帳です。一の宮というのは「平安時代から鎌倉時代初期にかけて逐次整った一種の社格」で、「諸国において由緒の深い神社、信仰の篤い神社が勢力 ... » more
テーマ ご朱印 神社

重陽のこと 今日は、重陽・菊の節句…ということで杉並区にある大宮八幡宮へ「菊のきせわた」を見に行きました!重陽について初めて知ったのは大学生の頃でした。以来、なんとなく気になる日に。…とはいえ特に、自分で菊を買って愛でたりす ... » more
テーマ ご朱印 神社

御朱印帳のこと 7冊目 まだまだ続く、御朱印帳の話…(;´∀`)この御朱印帳は、和雑貨店で購入したもので、神社や寺院のオリジナルではありません。私は基本的には、初めて参拝した神社では、神社用御朱印帳に御朱印を頂いています。神社ごと、 ... » more
テーマ ご朱印 神社

御朱印帳のこと 6冊目 きのう「今使っている御朱印帳」と言ってたのにまだ御朱印帳あるの?と突っ込まれそうですが(笑)群馬県榛名山の、榛名神社の御朱印帳。一緒に写っている天狗は授与品のお守りです(^ω^)こちらは現在使っている櫻木神社御朱印帳 ... » more
テーマ ご朱印 神社

御朱印帳のこと 5冊目 もう5冊も使っているのか、と自分でも改めて驚きつつ(笑)現在使っているこの御朱印帳は、千葉県櫻木神社のものです。櫻木神社の御朱印帳は、御朱印の本などでもよく紹介されています(^^)通常頒布しているものは、黒地に桜 ... » more
テーマ ご朱印 神社

御朱印帳のこと 4冊目 引き続き御朱印帳ばなしです。麻布にある、十番稲荷神社の御朱印帳です。この、なんとも縁起のよさそうな柄に惹かれました。十番稲荷神社は七福神の宝船とカエルが有名な神社で、お守りなどの授与品にも、カエルがデザインさ ... » more
テーマ ご朱印 神社

 

最終更新日: 2016/11/21 11:01

「ご朱印」のブログ関連商品

» 「ご朱印」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る