誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸家

陶芸家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸家」のブログを一覧表示!「陶芸家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸家」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

つまみ細工Junty time幼馴染み
幼馴染み 今日はつまみ細工のお話ではなく幼馴染みの話。もう終わってしまったのですが、同級生の矢野祐志作陶展にお邪魔してきました。新婚の娘夫婦にマグカップを購入。写真がないのが残念。私は箸置きを購入。箸置きよね?(笑)でも箸置きとして ... » more

マリンスペース当りませんな!
当りませんな! 昨日の天気予報では曇りのち雨で、ここ一週間晴れ間を見てない。朝起きた時点で外を覗いても曇りだし今日も雨の中でお客さんを案内するだろうなーとしか思っていなかった。ところがどっこい!1ダイブ終了し無人島で休憩して ... » more
テーマ 海上自衛隊 陶芸家 オビテンスモドキ

マリンスペース陶展
陶展 昨年の6月東京の橘高さんを中心としたサンシン同好会のメンバーが沖縄を訪れた際、お世話になったのがきっかけで、沖縄が大好きで陶芸家でもある柳原由起さんと知り合えた。昨年、初めて沖縄で二人展も開催して陶芸家として ... » more
テーマ 陶芸家 柳原由起 陶器

マリンスペース二人展
二人展 海の仲間達には悪いが、今日は朝から海学校は休む事にした。理由は首里の石嶺食堂へ出かけるためである。今月4日から開催中の柳原由起さんと尾中哲夫さんの作品が展示されていて芸術家の作品を生で触れて見たかった。地元沖 ... » more
テーマ 陶芸家 柳原由起 尾中哲夫  コメント(1)

木作なページテーブルクロスと暖簾
テーブルクロスと暖簾 91歳の陶芸家Tさんの住まいも床をリフォームされたので先日、家内をはじめて案内した。ちょうど、いいところに来てくれたということで早速、依頼事があった。娘さんが持ってきてくれたという臙脂(えんじ)と ... » more
テーマ 暖簾 テーブルクロス 陶芸家

木作なページ〜ますます意気盛ん!
〜ますます意気盛ん! 91歳の女性陶芸家Tさんから部屋を改装したので見て欲しいという連絡があった。リフォームの発端はネズミ騒動である。以前、筆者も突然、電話がつながらなくなったので来てもらいたいと言われ行ってみたが ... » more
テーマ フローリング 陶芸家 ネズミ退治

木作なページ良い材料をいただく
良い材料をいただく 筆者の工房開きの日とお母様の四十九日が重なって欠席されたTさんから電話をいただいた。知り合いの工務店が閉鎖することになり手伝っている。4mの椹(さわら)や桐・杉の板があるがいりますかとのこと。 ... » more

木作なページ情けは人の為ならず
情けは人の為ならず 90歳の女性陶芸家Tさんから「お昼をご一緒しませんか」とお声がかかった。」2年間弟子として頑張った女性が群馬の実家へ帰ることになった。こちらで顔を合わせられる最後の機会だという。ここに至る ... » more
テーマ 繭皿 陶芸家 頭脳明晰

第20回・「楽しうれし展」 明日22日より、第20回 「楽しうれし展」がはまる。年2回の開催だから、10周年記念だそうだ。筆者はごく最近からの出展だが10年もの間、続けるということは生半可な気持ちではできない。特にオーナーであるわれらが棟梁の奥 ... » more
テーマ ひと坪ギャラリー展覧会」 陶芸家 楽しうれし展

木作なページ上には上がいる
上には上がいる 早朝の自転車・筋トレで知り合ったMさん84歳にも係わらずお元気なことは以前このブログでご紹介したが記憶力もしっかりしておられる。筆者の「木の皿つくり」の現場をご覧になり良い人を紹介してあげるとおっしゃる。ご自 ... » more
テーマ 陶芸家 木工ロクロ 刳り盆  トラックバック(1)

*懐かしい!!* 昨日、懐かしい方から電話が!!!新潟県長岡市で、修行させていただいた陶芸家の今千春先生と葉子先生あれから、何年経つ〜〜??なんて葉子先生と話していたらもうかれこれ9年は、経つ計算{%ビックリ(チカチカ) ... » more
テーマ 陶芸家 陸別 陶芸

蕎麦猪口にワインを汲んで〜加藤巧さんの白磁 陶芸家の加藤巧(こう)さんはもの静かな方である。(あくまで私の感想だが。)それでいて彼の造る白磁は柔らかく鋭い。白という色は白でありながら無ではなく、単色のようで実は違うのだということを私は巧さんの作品を通してはじめて「認識」した。あまり小 ... » more
テーマ ワイン 陶芸家 蕎麦猪口

やさしい白(しろ)〜陶芸家 内田鋼一さんの茶碗 最も好きな陶芸家のひとり、内田鋼一さんの個展に行った。内田さんについてはいまさら私が解説をするまでもないが今回は先日催された明治村茶会での作品を中心にとのことで楽しみにしていた。もう最終日間近であったせいもありほとんど商品は売り切れていた ... » more
テーマ 陶芸家 内田鋼一 李朝

今日は4月1日(エイプリルフール)です。昨日でメビウスも最終回、第38回TTTも今日で終わり一旦休止状態となり、この「陶芸家生活日記!」も今日で最終回と言うか一旦休止とさせていただきます。去年の7月7日に始まり、約9ヶ月間、アクセス数120 ... » more
テーマ 日記 陶芸家 生活

陶芸家生活日記!陶芸家の彼女?
彼女と出会ったのは1993年春の雨の降る日でありました。その時は寂しそうな顔をして握手だけして別れました。実際おつき合いが始まったのは秋からでしたが最初彼女は体調が悪く入院を繰り返す日々が続きました。1996年秋くらいから良くデートするよう ... » more
テーマ 陶芸家 彼女

平成18年度陶芸サークル「T・room」の決算報告をしてみました。(3/10現在)登録者49名。実活動参加者40名。活動日数34回(約4ヶ月)。のべ参加人数約280名。定期教養講座の場合、半年間で全12回講座、週3回で合計36回だと言うのに ... » more
テーマ 陶芸家 決算報告 陶芸サークル

陶芸家生活日記!コミュニティバス?
今日は朝からコミュニティバスの運転手をしていましたが時間に遅れてしまい・・・?っと言うところで夢から覚めました。朝起きた時はこの夢を今日の日記に書こうと思っていましたがもう忘れてしまいました。最近は毎日きんせい陶芸奉仕作業で身体が疲れている ... » more
テーマ 日記 陶芸家

陶芸家生活日記!出し詰め
「だしづめ」と陶芸家の家では呼んでおります。窯焼きをして窯の中がまだ熱い時に作品の窯出しをして次の色付け作品をすぐに窯詰めして窯に余熱がまだ残っている時に次の窯焼きをします。こうすることによって効率よく窯焚きすると余熱もありガス代(光熱費) ... » more
テーマ 窯焼き 陶芸家

陶芸家生活日記!現地下調べ
今週金曜日からKプラザで陶芸教室が始まります(全4回)。今日はそこへ現地下調べに行って来ました。始めての場所なので施設・教室内の確認、それと大事な陶芸作品を運搬しますのでそこまでの道のりの路面状況を調べながら軽トラで走って行きました。特に作 ... » more

陶芸家生活日記!倒産・廃業
また、一件倒産しました。業界は、ず〜っと不景気で倒産・廃業が続いております。陶芸家もこのまま続けていると倒産の道に進むことでしょう?。早く辞めれば廃業ですみます。この地帯では貸し倉庫や売り物件などがたくさんあり、工場を壊して建て売り住宅やマ ... » more
テーマ 廃業 陶芸家 倒産

釜入れの火 珠洲焼きの釜入れに来た二人が寝ないで頑張っている様子を見に行く。火の勢いの激しさに思わずパチリ。どんな作品が,どのような珠洲焼きの輝きで釜から出されるのか、自分の事のように楽しみなものです。 ... » more
テーマ 陶芸家  コメント(2)

持ちよりパーティ 気ぜわしい下旬で日記もご無沙汰になっている。24日は金沢音楽堂で、1分間メッセージとやらに頼まれ、一番苦手な人前で話す事になりどうにか終了、でもいい経験をさせてもらった感じ。26日はたえちゃん、ちあきちゃんと持ちよりパーティとなり、12時 ... » more
テーマ 陶芸家

たえちゃんと鳥のお客さん ここ何年かこんなに雪かきを真剣にした事がなかったから、ヒロキチはくたくたです。金沢からたえゃんが珠洲焼きの釜だしに、4時間もかけてきてくれました。深夜12時まで話し込みました。彼女たちの珠洲焼きにかける想いを応援したいと思います ... » more
テーマ 陶芸家

 

最終更新日: 2016/11/11 02:59

「陶芸家」のブログ関連商品

» 「陶芸家」のブログレビュー をもっと探す

「陶芸家」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る