誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人工衛星

人工衛星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人工衛星」のブログを一覧表示!「人工衛星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人工衛星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人工衛星」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日本の金星探査機「あかつき」 金星の情報収集を本格始動 日本の金星探査機「あかつき」(PLANET-C)が、金星の情報収集を本格的に開始した。産経新聞が、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の情報を引用して伝えた。28日、「あかつき」に搭載されている6つの観測機器のうち5つの機器が定常観 ... » more

宇宙基地ヴォストーチヌィから打ち上げられた人工衛星 所定の軌道へ投入(動画) 歴史上はじめて、人工衛星3基を搭載した打ち上げロケット「ソユーズ2.1a」が、2回目の試みでロシアの新たな宇宙基地ヴォストーチヌィから打ち上げられた。国営企業「ロスコスモス」が伝えた。ロシアのプーチン大統領は、打ち上げの ... » more

2016.03.07 vol.586情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more
テーマ 人工衛星 マニュアル 機器間通信

宇宙ゴミが日本のX線天文衛星「ひとみ」を破壊 日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、自国の新しいX線天文衛星「ひとみ」ASTRO-H)について、3月26日の運用開始時(午後4時40分頃)に、衛星からの電波を正常に受信できず、衛星とのコンタクトが失われた、と発表した。科学雑誌「ネイチ ... » more

2016.02.22 vol.584情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

2016.02.15 vol.583情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

しし座の銀河トリオ(3月14日撮影)とM109(3月19日撮影)に写り込んだ不思議な光跡 3月14日の夜、いつもの朝霧アリーナ駐車場でしし座トリオを撮影し、撮影後の状態をモニターで確認しているときに、しし座トリオを横切る不思議な光跡に気づきました。流星ではなく人工衛星のような・・・約150秒の間隔で連写していますので ... » more
テーマ 人工衛星 星空撮影 星雲星団

GPS衛星に積まれているとても高性能な機器とはなに? ●●●●★科学★●●問題:GPSをご存知だと思います。多くのかたは、腕時計や携帯電話や携帯型パソコン、あるいはカーナビなどでGPSのお世話になっていることでしょう。グローバル・ボジショニング・システム(Global Positionin ... » more

ニュース記事から@http://response.jp/−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ESA 欧州宇宙機関は、2009年に打ち上げられた重力観測衛星「GOCE」が中央ヨーロッパ時間2013年 ... » more
テーマ 気になる 人工衛星 自分メモ

ISS 国際宇宙ステーション 「きぼう」 2013年4月7日19時50分(SONYαNEX−5R広角(魚眼)レンズ使用露出20”ISO1600焦点距離15mmF5.6)残念なことに途中で切れて2枚になってしまいました。今まで見たなかでも輝いて飛んでいきました{%照(チカチカ)hde ... » more
テーマ 人工衛星 星空

中国衛星の破片が衝突、ロシアの小型衛星が使用不能に 人工衛星の爆破実験なんかしているから、意外に中国がこういった事態を狙っていたとばっちりをロシアが受けた?[CNN.co.jp 3月10日(日)13時16分配信より](CNN)中国が2007年にミサイル実験で破壊した気象衛星の ... » more

リニア彗星で早起き ―謎の光跡U― 満月が近付いてきたので、明け方の月の影響を受けにくい時間を見計らってリニア彗星の撮影をしました。今週がちょうど最も明るくなるタイミングなのですが、このところ天候が思わしくなく、しばらく撮影できずにいましたので、何か変化があってはと気がか ... » more
テーマ 人工衛星 彗星

リニア彗星で夜更かし ―謎の人工衛星の正体は?− 北斗七星を縦断中のリニヤ彗星は、視界の悪い我が家からでも、夜更けには見られるようになってきました。一方、移動速度が速くて、これまでの2分露光の繰り返しでは核が伸びて写ってしまいます。そこで、若干面倒ですが、1分露光6回露出に変更しました ... » more

2012.05.28 vol.389情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

過去と未来の間大山鳴動して・・・
NHKの夜7時のニュースは、国営放送としての機能を十二分に発揮している。毎日毎日、北朝鮮の「衛星」発射問題。それに対して、日本の自衛隊がいかに「頑張っているか」を、何度も何度も映し出す。しかしこの大騒ぎ。「大山鳴動して鼠一匹」ならぬ ... » more

長年の疑問シリーズ その25 ロケットの残骸は怖くないのか 打ち上げられたロケットはカラになった一部のタンクを切り離しながら、上昇してゆくわけですが、切り離されたカラのタンクの残骸は下に落っこちて来るはずですね。当然それは地上や海上に激突すると思うんですが、これに関してはあまり騒ぎになりませんね。 ... » more

今日、16:59に見た物はいったい何?西の空から音もなくスーっと東の空に、明るく輝く一等星クラスの光が流れて行くのを見ました。飛行機であれば点滅しますが、点滅なし。少し送れて聞こえる音もなし。スピードも明 ... » more

スクラップブック人工衛星落下><;
人工衛星落下><; うひょ〜!なんて、驚いてしまったよヽ(*'0'*)ツ 私がこれを知ったのは、昨夜のことで・・・何でも、人工衛星が落ちてくるんですってね!年にいくつか落ちてくる使い古した人工衛星なのですが・・・大気圏で燃え尽きたりもせ ... » more

しろやま日記ロケット打ち上げ  -906-
ロケット打ち上げ  -906- 日本には、2つの人工衛星打上基地があります。ひとつは大隈半島の内之浦です。一度レンタカーで半島先端の佐多岬に行ったのですが、時間がなくて内之浦に立ち寄ることはできませんでした、今もって残念です。もうひとつの種子島は、よく知ってい ... » more

筑波宇宙開発センター(JAXA)は本物に会える 筑波宇宙開発センターは見学ができます。見学ポイントはバスで移動するほど広大な敷地です。展示館には人工衛星やきぼうの実物が沢山展示されていて圧倒される迫力! ... » more
テーマ 人工衛星 ロケット 宇宙開発センター

筑波宇宙センター見学 そう言えば、今週月曜日、つくばの宇宙センターを見学したいという団体のバスツアー添乗員を引き受けて行ってきました。ずっと前から見学の申し込みをしていましたが、当日は事前(一時間前とか)に正確な人数を連絡しないといけないそうでその通りに ... » more
テーマ 人工衛星

宇宙航空研究開発機構への期待 9.11「みちびき」の打ち上げの成功と軌道上への分離成功をお祝いしたい。先の「はやぶさ」の帰還に次ぐ快挙だ。東大阪で製作された「まいど1号」に限らず、「ロケットと衛星」の打ち上げと製作技術に関しては、すばらしい技術水準を維持 ... » more
テーマ 人工衛星 ロケット みちびき

2010年9月11日熊本からも「みちびき」が見えました。以前、熊本新港近くの東バイパスで種子島から打ち上げられるロケットの航跡が良く見え熊本でもロケット打ち上げがみられるのだと感激しました。全地球測位システム(GPS)用の人工衛星「みち ... » more

もうひとつの菖蒲祭り 神田の居酒屋Tでの顔なじみさんが踊りや太鼓の「連」をやっていて、堀切菖蒲園の祭りに出るというのでちょっと行ってみた。が、本人がどこにいるのか分からず。やっこさん、酔っ払って適当に日時を言いやがったか。まぁ、いいや。 ... » more

山崎直子さん乗せたデスカバリーが打ち上げ成功 日本人最後のディスカバリー搭乗クルー山崎直子さんが、無事出発しました。ISSでのミッション成功と無事帰還されることと思います。Naoko流しあわせレシピ文芸社山崎 直子ユーザレビュー:Amazonアソシ ... » more

メキシコでいん石目撃情報、実はロシア人工衛星の残がい 隕石が落下してきたと思った大爆発が人工衛星の残骸だったとのお話ですが、笑い事ではすまないように思います。地球を回る人工衛星は3000個超くらいで、静止軌道には3〜400個くらいあるそうです。将来、全て ... » more
テーマ 人工衛星

国際宇宙ステーション(ISS)で建設中の日本の実験棟「きぼう」の最後の構造物となる船外実験施設が日本時間19日午前8時40分、ISSに滞在中の若田光一宇宙飛行士(45)らによって取り付けられた。電源や通信などの機能が正常と確認され、ISS計 ... » more

美女「嫦娥」と衛星「嫦娥」中国の神話伝説である。むかしむかし、天帝に十人の子がいた。みんな太陽であった。十の太陽は十日に一度だけ天空にのぼることになっていた。人間はひとつの太陽と思っていたが、実は交替制だったのである。何千年、何 ... » more
テーマ 人工衛星 嫦娥 中国

人工衛星の寿命ってどのぐらいなの? ●●●●★科学★●●問題:最近のニュースによれば、月探査機「かぐや」は、平成21年(2009年)6月11日にその任務を終えて月の表面に落下させるようです。「かぐや」は、平成19年(2007年)9月に打ち上げられました。同12月から月の撮 ... » more

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/15/050/index.html ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 02:47

「人工衛星」のブログ関連商品

» 「人工衛星」のブログレビュー をもっと探す

「人工衛星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る