誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    住宅設計

住宅設計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「住宅設計」のブログを一覧表示!「住宅設計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「住宅設計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「住宅設計」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

<GA小林>15年ほど前に書いた本の改訂版を新しく出すことになり、やっと書き終えました。今、あとがきを書いています。それにしても・・・住宅建設はずっと昔からある行為なのに、そのつくり方はこの15年のあいだによくもこう変わるものか ... » more

<GA小林>住宅の建設現場には案外苦情がくるものです。隣近所からの苦情です。現場の騒音とか、駐車違反などを想像すると思いますが、そうではなく・・・設計に関しての苦情です。多いのは’風’に関すること。「クーラーの風が敷 ... » more

<GA小林>『コレIRU?』(NO4)テレビはつまらない番組が多いというけれど、やっぱり見ているテレビ。浴室テレビ・・・?浴室でテレビを見ている人もいるわけです。しかし、それもあるけど、僕は「浴室」より「キッチン ... » more
テーマ 住宅設計 コレIRU?

開く窓はだんだん小さくなってきた <GA小林>そういえばこの頃、窓の可動部分が小さくなってきたと思います。左の小さい方の扉が動きます。右の大きな方はFIXのガラスで動きません。昔だったら、これは半分半分の扉になって、引き違い扉になったのだと思います。でも ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品

<GA小林>例えば太陽光発電については・・・、10年前は「良い仕組み」であることは分かっていたけれど、自宅で設置するのにはまったくペイできなくて、設置するだけ建て主が損をした、と思います。それが、このところ国の保護政策のおかげで、太 ... » more

ヘルスメーターの収納方法 <GA小林>マンションのお客様検査に立ち会ってほしいと依頼があり、行ってきました。写真は、洗面化粧台。「これは何だろう?」購入者のWさん(奥様)がおっしゃっていました。「穴が開いている・・・」「ヘルスメーター ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品

<GA小林>何かの話題から食洗機の話しになりました。事務所のSさん(女性)は・・・高齢者こそ食洗機が要ると言っていました。理由は、高齢者はお茶碗がよく洗えなくなる。なんとなく、いつも汚れた食器になる。理由は目がよく見えな ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品

<GA小林>以前の家づくりというのは、男性(主人)が費用を出し、女性(奥さん)が間取り、インテリアを考える、ということが多かったと思います。男性は家づくりの内容を女性に任せていた、ように思います。家を考えているのは女性。工事費用を出 ... » more
テーマ 住宅設計 家族

<GA小林>普通の人は、設計当初には考えもしないことでしょうが、最後にはやっぱり考えてしまう「天井の高さ」。洋服に既製品があるように、天井の高さにも既製品的な寸法っていうものが建築界にはあるのです。皆が勝手に2m36pとか。。。2m ... » more
テーマ 住宅設計

エクステリアな金魚 <GA小林>建物にインテリアがあるのなら、エクステリアも考えようと家の外のデザインとして飼い始めた金魚。越冬2年・・・金魚も間もなく3年目です。ペットを飼いたいという気持ちより、ただ単にエクステリアとして赤い金魚がいるとデザ ... » more
テーマ 住宅設計

トイレの設計 <GA小林>写真は当事務所で設計をした住宅のトイレです。このようなトイレは次のように考え、設計されています。そもそも腰掛便器は座って使うものです。立って小を行なうのには無理があります。狙いが定まりません。飛び散ります。ト ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品

ホワイトボードと家族関係 <GA小林>「頭のよい子が育つ家」(四十万靖・渡辺朗子)という本があるのですが、その主旨は次のようなものです。私立中学校などに合格する子どもは(本の中では、頭のよい子)、子ども部屋で勉強していなかった(という調査)。頭のよい ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品

<GA小林>「安心社会と信頼社会」という本と、「日本の安心はなぜ、消えたのか」という、同じ著者の本を読みました。久々におもしろい本を読んだ充実感です。(著者:山岸俊男)この本は、昔我が事務所にいたaさんが「おもしろいよ、 ... » more
テーマ 雑感 住宅設計

トイレの一点豪華主義リフォーム <GA小林>リフォームの写真です。使用前、使用後・・・みたいな写真。いちばん変化したのは腰掛便器のデザイン?かもしれませんが、壁を(和風)真壁から、(洋風)大壁にしています。柱が見えなくなっています。このトイレ、階段 ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品 リフォーム

<GA小林>小説のことです。不思議なことですが小説というのは、その本を読むか読まずにおくか、どうしようかという判断のとき、最初の2・3ページでおおよそ小説の良し悪しが分かるという経験があると思います。うまく説明ができないのですが ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品

庭木を楽しむ <GA小林>約10年前につくった家に行きました。途中で何回も行っているのですが、今回は3年ほどぶりに伺いました。写真は門のところ。手前の木(マキ)を保存するという条件だったので、当時、門を道路から後退させて設計しました。あらため ... » more

既製品ドアを使いたくない悩み <GA小林>住宅は近ごろ既製品だらけです。その既製品もa社とb社に個性的な違いがあるのかというと、ほとんどありません。建築物の内部は床と、壁と、天井しかなく、それにドアと、窓がくっついているだけなので・・・実はものすごく要素が少ない ... » more
テーマ 住宅設計 工事費用

竣工パーティを開いていただいた <GA小林>先週の土曜日は完成した住宅のウォーミングアップ・パーティでした。お客様が我々工事関係者を呼んで下さった。おおむね良い住宅になったとのお話しだし、お客様も喜んで下さっているので僕もひと安心といったところ。すっかり酔ってしま ... » more
テーマ 住宅設計

樹木・そよご <GA小林>今回依頼した造園デザイナーのmさんは、山の草木が得意で大好き。それが完成したと連絡があったので見に行きました。「そよご」株立ちが、かなり良かった。思わず電話をしてしまいました。「とてもよかったです ... » more
テーマ 住宅設計

<GA小林>前々回に書いた「染み入るエアコン」のことですが、進んでいる(進化している)ということは「音がしない」ことだと僕は思っています。進化とは無音になること、・・・そういうイメージです。実は、そうなるだなんて予想していな ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品  コメント(2)

<GA小林>普通のホームエレベーター(三菱日立)には現在3種類の大きさがあります。大・中・小・・・。大と中には普通の車椅子が入りますが、小には普通の車椅子が入りません。多分、こんなことは普通の人は知らないと思うのですけど、それく ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品  コメント(2)

<GA小林>能力の大きなエアコンを一台つけるべきか、能力の小さなエアコンを二台つけるべきか迷うことがあります。居間・食堂・台所などは比較的大きなワンルームになるので、この問題にぶつかります。設計には大能力で考える場合と、小能力で ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品  コメント(4)

家族の雰囲気が伝わる書斎コーナー・A邸改修工事B <GA今野>もう間もなくリフォームの現場が完成します。依頼を受けてからあっという間の完成で、リフォームの現場のスピード感を改めて感じました。この写真はリビングの一角に設けた書斎コーナーです。書斎として一部屋作るの ... » more
テーマ 住宅設計 A邸改修 リフォーム

<GA今野>先日、友人に頼まれマンションの内覧会に行ってきました。内覧会といっても、ショールームなどを見て購入を検討するのでなく、すでに購入したマンションがようやく見れる状態になったので、確認に行くという趣旨のものでした。 ... » more

<GA小林>最近、「住宅の不信感」っていうことを考えています。昨日、このblogにコメントもいただいたので僕の思っていることをまとめようと思いました。設計者はそのホームエレベーターが安くても、国の認可が採れていて(僕自身も納 ... » more

<GA小林>『旧・コレIRU?』(NO2)メーカー住宅で家を建てる人の相談を受けました。いろいろ話しをしているときに、次の話題になりました。「ところでホームエレベーターってメンテ費用がかかるんですよ」意外に知られてい ... » more
テーマ 旧・コレIRU? 住宅設計

<GA小林>こうして冬になってみると実のなる木が家にあるのはいいのかな?と思います。今、我が家にはミカンがなっているので鳥がやってきます。(かなりです)一戸建ての家を建てるってことがマンションと全然ちがうのは、木を植えること ... » more
テーマ 住宅設計

内法寸法が雰囲気を決めます <GA小林>久々に和風住宅のリフォームを行なって思ったこと。昔の和風建築は内法(うちのり)寸法が低いということです。久しぶりの寸法体系が懐かしく、心地いい。どちらも現場の写真ですが、比べるとすぐ分かります。上が和風、今回 ... » more
テーマ 住宅設計 A邸改修 リフォーム

<GA小林>今日のNHKスペシャルは世界的自動車産業の危機についてでした。車はガソリンエンジンでなくなるから、ガソリン回りの複雑な部品は全部いらなくなる。熱も出なくなるので今、スチール製のカ所はファイバーグラスなどに代わり、・・・産 ... » more

<GA小林>一昨日の28日、例のマコトちゃんハウス事件は裁判所への請求が棄却(理由がないと退ける)されたそうです。つまり・・・マコトちゃんハウス側が勝ち、住民側が負けた、というわけです。マコトちゃんは「縞模様」のネクタイで喜んで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:59

「住宅設計」のブログ関連商品

» 「住宅設計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る