誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    住宅設計

住宅設計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「住宅設計」のブログを一覧表示!「住宅設計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「住宅設計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「住宅設計」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

大失敗のキッチンセット <GA小林>前回のblogで書いたのですが、テーマが分散するので前回の方から削除してこちらに書きます。「フードの要らないコンロ」。アメリカの住宅で見たので、実際に日本の現場で試してみました。矢印の部分から煙を吸い込ん ... » more
テーマ 住宅設計

キッチンセットの定番・標準 <GA小林>何ごとにも定番というものがあり・・・定番を知っているとやっぱり都合がいい、という場合があります。その一つにキッチンセットを選ぶときがあると思います。定番を知らないでキッチンのショールームを見に行くと・・・、たいが ... » more
テーマ 住宅設計 工事費用

冬至の影がいちばん長い <GA小林>昨日(12月22日)は冬至でした。いちばん陽が短いことで有名な冬至。太陽高度がもっとも低い日ということになります。言い換えると・・・、(1)回りの家や木々の影がいちばん大きくなる日。(影が長くなる日)マン ... » more
テーマ 住宅設計

大きな浴室は気持ちがいいけれど <GA小林>戸建て系ユニットバスでいちばん大きいのはこのタイプ。でもねえ、ちょっと大き過ぎるんじゃない?和室でいうのなら3畳間に相当します。(畳3枚分)(No1図)お風呂が気持ちがいい、という前に、絶対に掃除の方が・・・ ... » more
テーマ 住宅設計

車椅子のスロープ勾配 <GA小林>高齢になって車椅子になるかもしれない?・・・と、オーナーはやけに心配されるので、今日は大真面目にスロープの検討です。ものの本には1/12勾配がヨロシイ、と書いてあり・・・1/15勾配ならなお望ましいと書いてあるのです ... » more

<GA小林>今、計画中の家は太陽光発電を考えています。普通、発電パネルは屋根の上に架台を組んで載せるというのが一般的です。最近、太陽電池パネルと屋根材が一体になった製品が出はじめてきました。屋根材そのものの中に、電池パネルが ... » more
テーマ 住宅設計

屋根勾配・デザインとコスト <GA小林>ここに3つの家があります。少しずつ勾配の違う家。印象は違って見えます。ゆるい勾配の「a」は普通っぽい?でもこれが世間並みの家。近頃は、中央の「b」も増えてきました。少し格好がいい?勾配の強い「 ... » more
テーマ 住宅設計

植込みはサツキからアベリア <GA志田>住宅の植込みにする樹種となると、あとあとのメンテナンスや値段が重要なポイントになります。1. 値段がてごろ2. 虫がつきにくい3. 病害にあいにくい4. 刈り込みに強く、丈夫な木5. 潅水の必要がない ... » more
テーマ 住宅設計

地面の中の埋蔵物 <GA小林>住宅を建てようとしている土地。その土地の中から何かが出てきたら・・・どうなるか。不用埋蔵物の話しです。どんな土地だって確率は皆無ではありません。今日はその打ち合わせ。私たちも経験がないわけではありません。これ ... » more
テーマ 住宅設計

引き戸のイメージ <GA小林>僕は住宅の場合、引き戸をもっと活用すべきではないかと考えています。先日そのことを我が家の奥さんに話しをすると、彼女は意外なことを言い出しました。「引き戸って古臭くない?」「納戸の扉みたい」「板張りの戸・・ ... » more
テーマ 雑感 住宅設計

株立ちの木 <GA小林>近くを通りかかったのでM邸・庭の様子を見に行ってみました。造園デザインをお願いしたm・uさんお二人がちょうど草刈中でした。葉もずいぶんついてきて株立ちの木々を提案していただいてよかった。株立ちの木は一本一 ... » more
テーマ 住宅設計

森建築設計の家づくり「マゴコロハウス」〜陽だまりと木陰で暮らす、地球と住人にやさしい家づくり〜Ma→外部と内部の中間領域、間(半屋外空間)c→コンパクト(豊かに暮らす小さな家)O→オープンプランe→エコロジ―(自立循 ... » more

森建築設計の家づくり「マゴコロハウス」〜陽だまりと木陰で暮らす、地球と住人にやさしい家づくり〜Ma→外部と内部の中間領域、間(半屋外空間)c→コンパクト(豊かに暮らす小さな家)O→オープンプランe→エコロジ―(自立循 ... » more

<GA小林>昨日はお客様の・・・新規土地購入の立ち合いへ。行ってみるとたいへんいいところ、住環境も良かった。後はハザードマップを見て問題がなければ・・・購入か?事務所に戻って区が発表しているハザードマップを調べました。 ... » more
テーマ 住宅設計

太陽光発電に適した家の形は片流れ? <GA小林>ecoの勢いはすごい。ますます盛んになるようです。ともなってお客様の希望も太陽光発電が多い。間取りを考えていて今思っていることは・・・建物の外観。これからの家は片流れの屋根が増えるのではないか・・・。 ... » more
テーマ 住宅設計

太陽をみて真北を計る <GA小林>今日は初めての土地を見に行きました。区画整理をしたばかりだというので、その周辺は地図と違っている。(地図が古い・・・。)ううむ・・・困ったな、方位が大雑把にしか分からない。(住宅設計に方位は欠かせない。) ... » more
テーマ 住宅設計

ペンキの黒色って黒色じゃないんです <GA小林>一昨日、現場の金物に(塗装屋さんが)黒色を塗りました。少し塗り始めたところで、建て主さんが心配されました。「これって灰色に見えるけど・・・、黒色じゃないような・・・」ときどきこの話しがあります。そういえば ... » more
テーマ 住宅設計

アベリアの植え方・間隔 <GA小林>3年半ほど前。アベリアという植物を植えようと思って、マンションの低木にアベリアを指定しました。マンションの場合、たいがい緑化基準が行政側で決められていて(敷地面積の5%緑化など)、我われはどうしても植栽に係わらずを得 ... » more
テーマ 住宅設計

雑草と株立ちの木々 <GA小林>先日blogで書いた・・・庭は雑草でいいのではないか、という話し。その庭が完成しました。一面に雑草が生えている(公園の原っぱのような)、というのが僕のイメージでした。下はそのイメージ写真。僕が毎朝通る小平霊園です ... » more
テーマ 住宅設計

最近、つくり付け家具は減ってきた <GA小林>写真を整理していたら昔の住宅写真が出てきました。もう20年くらい経っているかもしれません。当時、ハイミセスという雑誌があってその雑誌に掲載されたときの写真です。その頃は今よりローコストをうたったりしていない時代だ ... » more
テーマ 住宅設計

洗濯物はどこに干す?という間取り <GA小林>当事務所のホームページには写真集があります。今日、その写真集100枚目をupしました。記念すべき写真は何にする?・・・と考え、upしたのが以下の写真。建築家やデザイナーはあまり考えていないだろう、と思われている・ ... » more

駐車場の緑・2 <GA小林>一昨日に書いたblogの続き・・・駐車場の床・2。今日、打ち合わせをした家の駐車場は、コンクリートを嫌って線路の枕木。枕木はアスファルトで煮炊きしてある(らしい)のでめっぽう腐敗に強い。(切断してみるとアスファル ... » more
テーマ 住宅設計

曲面の家を見てきました <GA小林>1993年に竣工した住宅です。先週、近くまで行ったので、事務所の志田君と二人して家の前を通ってみました。あれから17年経ったんだな。現在の写真を撮ってみました。写真に見えている外壁部分は曲面になってい ... » more
テーマ 雑感 住宅設計

駐車場の緑をどうしよう・タマリュウ <GA小林>駐車場の床を全部コンクリートで打ってしまうとベタっとコンクリートになってしまって、味わいがない、殺伐とした感じになってしまいます。で、写真のようにコンクリート平板の間に植栽をし見栄えをよくすることがあります。駐車する ... » more
テーマ 住宅設計

見える防犯、見えない防犯 <GA小林>今朝の現場写真。駐車場と、スクリーンの完成。手前が道路、ここにも車を止めます。・・・スクリーンの向こうが、庭。このところ、見えそうで見えないスクリーン(フェンス)を考えています。正面からだと庭はよく見えま ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品

住宅は芝生より雑草・もっと気楽に <GA小林>住宅の庭は一面に芝生を張るという具合の、緑は・・・よくないのではないかと考えています。芝を育て、芝刈りが大好きだという人はよほどの園芸好きです。好きならよいけれど、庭は基本的に管理がたいへんです。住宅の庭は、 ... » more

<GA小林>今日は先週来られたお客様の・・・第一案にとりかかりました。敷地を描き、建蔽率や容積率から考えはじめましたが・・・予想以上にむつかしい。ううむ、困ったな、という気持ち。第一種高度斜線があり、道路斜線があり・・・ ... » more
テーマ 住宅設計

ランニングコストは家計に多大な影響? <GA小林>今、住宅の家計、・・・光熱費を減らすことについて考えています。たまたま仕事でCSRについてレポートを書くことになり、ここから水道・光熱費問題を考えることになりました。光熱費を減らすことは、一般的にその家庭の節約度 ... » more

<GA小林>最近驚いたことの一つ。東京電力が発表しているオール電化住宅の『月々の光熱費(電気代)』です。このデータがすごいのは、母数がすごい。東京電力エリア内の、すべてのオール電化住宅が対象になっている点です。全契約 ... » more

木でできた小さな家の断面図 <GA小林>15年ほど前に建った家。オーナーの強い意志を貫いて大草原の小さな家のような雰囲気でできています。昨日、15年ぶりに家全体を拝見しました。家中がパイン(松材)でできています。床も、壁も、パイン材。天井は骨格現し ... » more
テーマ 住宅設計

 

最終更新日: 2016/12/07 14:59

「住宅設計」のブログ関連商品

» 「住宅設計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る