誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    梅干

梅干

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅干」のブログを一覧表示!「梅干」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅干」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅干」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

梅干はお好き?紀州南高梅試食モニター50名大募集!@梅干し通販の勝僖梅 紀州南部産南高梅を使用。天然のしそ漬けによりうす紅色に仕上げており、ふっくら柔らかく自然な甘味。【日用品屋】ムソー マイルド15 うす塩梅干(紀州南部産南高梅) 180g【※キャンセル・変更不可】果肉が多い紀州南部産の南高梅を、風味を損 ... » more

和歌山堪能ツアー Part3&梅干争奪、敗者復活戦の勝者は? にほんブログ村【和歌山堪能ツアーPart3】またまた和歌山堪能ツアーの続きですよ〜。紀ノ川河川敷のドッグランの記事をもうちょっと御覧くださいね。<パンダさん死守>敗者復活戦のクイズとは別に、パンダさん ... » more

2番目に選んだおもちゃは・・・・答え発表!! にほんブログ村【2番目に選んだおもちゃは・・・・答え発表!!】ブラウニーの2番目に選んだおもちゃは?のクイズに23組の方がエントリーしてくれました。ありがとうございます。23組の方の回答は、 ... » more

過去のこと 変えられないから 困るよね 「Beyond The Break」が2時からなので、暇つぶしに今日の分書いちゃえ〜前回、珍しく4人の心がひとつになりました。ビーチハウスを飛び出したレイシ ... » more
テーマ Beyond The Break 梅干 師事

あしたはどっちだ!梅干が〜!!
今年はたった1kgだけ。いつもと同じ15%の塩で、今年はシママースで漬けた。何も違うことは無いはずだった。と思っていたら・・・・・・・梅酢が濁ってしまった!!! 思うに、多分、熟れすぎの梅があった。それから暑すぎ。甕の消毒 ... » more
テーマ 梅干

ma-ru.papaジャム・梅干
ジャム・梅干 先日の日曜日に梅を漬けた。今日、水が上がったので(しそ)を入れた。土用の良い天気に干すまで此のままの状態で置いておくそうです。知り合いから、ヤマモモのジャムを頂きま ... » more

ニコニコはなまる梅仕事 パート2
梅仕事 パート2 さて、梅干作り第2弾!!お酒が安いスーパーに買い物に行ったら、すごくいい香りが、、お店の前に八百屋さんが出てて、梅が大量においてありました。3Lの大きさの和歌山産南高梅が2kgで1000円{ ... » more

梅干は 水野家、夏の 風物詩 紀州南こう梅〜(字が!ど忘れた(´Д`))おっきいでしょ綺麗デショいい匂いです〜子供の頃からお世話になっている、自家製梅干。今年はま ... » more
テーマ 日記 梅干

梅しごと 今日は梅しごとをしました。梅干づくりは、昔から大切な仕事で、男性がおこなってきたとか。女性も特に生理中は陰性なので、梅干に黒い斑点がついてしまうことから、梅仕事をやることは慎まれていたとか。というわけで私も万全の体調 ... » more
テーマ 梅干 伝統食 料理

ニコニコはなまる梅しごと。
梅しごと。 去年は生まれてはじめての梅干を漬けました。今年はちょっと手を広げて、梅シロップに挑戦です。梅酒は漬けてみたいけど、わたしがお酒だめなので、家族みんなが味わえる梅シロップに決定!!炭酸で割ればじゅーす{%ハート1webry ... » more

梅干というのは、いろいろな効能がありますね。風邪をひいたときも、下痢しているときも、梅干のお粥を食べていますね。乗り物酔いにも梅干がいいと言われて、バス旅行にも必ず持って行きます。また、運動会などにも梅干を細かく刻ん ... » more
テーマ 梅干

ニコニコはなまる梅干と梅酢
今年の夏は梅干を漬けてみました。初梅干作りです。思ったより簡単で、カビも出なくて、一年目にしては成功というところかな?で、梅干のお味は、、、どことなく出汁がきいているみたいな、不思議な味です。おいしいと思います。。。(自 ... » more

今年の梅干 8/27(晴れ)久しぶりのUPです♪梅干はいつも母が作りますが、今年はその時期母の入院があり85歳の父が漬けました。塩気が少し多いように思いました。私は干して、返してあげました!味を見てみるといつもより塩辛いようでした!梅酢もたくさん取れて ... » more
テーマ 梅干  コメント(12)

あしたはどっちだ!梅干完成
3日ほど前に、土用干ししていた梅を取り込んで、甕に詰めた。たかだか2キロだけど、今年も上々のでき!少量ずつ、細々と毎年続けてもう何年になるだろう。10年は過ぎたと思うけど・・・ このごろ目がかすむので、今日はヨーグルトに冷 ... » more

気ままなblog梅干
梅干 今年の梅干がとても上手く出来上がった!南光梅の完熟梅の3Lを3s漬けたが、土用干しも上手く行って、ふっくらとした梅干が出来上がり、塩加減もちょうど良く、ご飯の上に一個乗せて食べている。来年は頑 ... » more

気ままなblog梅干
梅干 関東地方の梅雨明けはまだのようですが、痺れを切らして、今日は梅を干すことにした。ちょうど1ヶ月前に漬けた梅を明けてみると、今年は南高梅の完熟を漬けたので、フルーティなとても良い香りがする。大きなざ ... » more
テーマ 梅干 土用干し ひとりごと  コメント(3)

 まったり石垣島 梅干&梅漬
梅干&梅漬 久しぶりのUPです。内地に帰省していました。といっても戻って来てからかなり経ってるけどね…2日前に梅を漬けました。3年位前に梅漬けを作った以来なので、うまく出来るかな今回は、半分は梅干に挑戦し ... » more
テーマ 梅干 石垣島

農協の野菜売り場で、シソを買ってきました。田舎に住んでいるのに、なぜか車で15分の、ここより、うんと都会?の農協で・・・。今回も量は、アバウトで。夫が、また積極的に手伝ってくれるので助かりました。コツは、とにかく、シ ... » more
テーマ 梅干

順調に漬かってます。今年は半分に赤紫蘇を入れる予定です。油断してると、紫蘇がなくなっちゃうので、気をつけお店でてチェックしなきゃ。梅の香りが本当に良くて・・・。かめのフタを開けるだけで、幸せな気分です。今 ... » more
テーマ 梅干 グルメ

福井県の三方五湖まで、梅を買いに行ってきました。梅センター?だったかな?も、ありましたが、路肩にある個人のお店で購入しました。2Lサイズで、1K500円。ほんのり色づいて、とてもいい香りの梅でした。高速料金使って行った甲斐が ... » more
テーマ 梅干 グルメ

あしたはどっちだ!今年も梅干
今年も梅干 今年も生活クラブに注文してあった南高梅が届き、梅干を漬けた。奈良県の、王隠堂農園の産。実に添付されていた説明書き。「栽培方法の特徴。3年以上の化学肥料の不使用。 有機質肥料の使用。除草剤不使用。土壌消毒剤不使用。植物成長調 ... » more
テーマ 梅干 南高梅 シママース

タイに来ま専科 魚の蒸し料理
はじめに、カレイとヒラメの見極めは出来ますか?一般に左側に目があるのがヒラメで右側に目があるのがカレイと言われます。また私が日本にいるときに見るカレイとヒラメでは魚のサイズが大きいのがヒラメで小さいのがカレイのように思えます。 ... » more

岡さんの一日梅の実
梅の実 我家の梅の木です。花が散って寂しい姿でありましが実が顔を出してきました。 ... » more
テーマ 梅干 梅の実

七夕ビンゴ梅干と海苔
梅干と海苔 梅干を戴きました。この梅干、3cm以上ある大振りの梅干です。5〜6個入っていました。焼酎で梅干割でもと思いましたが、ご飯と海苔で戴きました。オイラの所にも自家製の梅干が有るのですが、見栄えもお ... » more

【材料】胡瓜梅干し鰹節 ... » more
テーマ 梅干 鰹節 胡瓜

梅干・・干し終了・・・。生活クラブのマヨネーズの空き瓶に入れて、出来上がり・・\(^o^)/ 夫の調査では紫蘇と、梅を分けて干せ・・・梅は時々、ひっくり返せ・・・などの作業を怠っていたことの指摘がありほしすぎてる部分(日が当たってたところは、からからじゃ・・)を感じつつも・・なんとなく、あと一日、干すこと ... » more

夫の管理下・・梅干・・・・。 第2のザルに、紫蘇を分けて並べ・・・梅を、ひっくり返しながら、干せ!と、おっ達しが・・・・。そんなこんなで、3日のところ、4日干すことと、相成りました。いい加減に、カラカラになってきたんだけど・・・生活ク ... » more
テーマ 日記 梅干 神奈川ネットワーク運動

休み中の、土曜日から、梅を干し始めた・・・でしたんです・・。お天気は、超晴れ晴れ・・でも、油断ができない っ結構、災難雨(スコール)くるくる。夏・夏・夏・・・不安定な天気は、お布団災難・・・・見舞われまくり・・・。結 ... » more

梅干・・生きる力を、発揮する・・干し方研究会・・(+_+) 神奈川ネットワーク運動の、磯子市民ネットの・・永島順子ちゃん!っと、お知り合い・お友達を、・・っていうか、はなちゃんって言う、共通友人の友達を、回ってました・・。・・・、みんな、おうちの庭に、梅・・・ざる乗せ・・・。 ... » more
テーマ 日記 梅干 永島順子

夏空ひろがる ひるがの高原 おはようございます8月9日(水) 気温25℃(室内) 湿度60% 天気晴れ久し振りに「マドカラ山」 が見えていたので(5時)もう少し 明るくなったら 写真をと 思っていたら ヤッパリだめ 霧がかかってしまいました夏の晴れた朝は ... » more
テーマ ひるがの高原観光情報 梅干 平和

 

最終更新日: 2016/11/11 02:41

「梅干」のブログ関連商品

» 「梅干」のブログレビュー をもっと探す

「梅干」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る