誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホームヘルパー

ホームヘルパー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホームヘルパー」のブログを一覧表示!「ホームヘルパー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホームヘルパー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホームヘルパー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

第24回介護福祉士国家試験の詳細決定! 2011/07/05 09:00 配信 厚生労働省は7月1日、第24回「介護福祉士国家試験」の実施について官報で公告した。なお、筆記試験地については、今回の試験より、受験生の利便性に ... » more

ケアマネジャーの業務実態について以下の記事がありました。ケアマネジャーの活躍により、介護レベルも変わってきます。以下ご参照ください。「何でも屋」化するケアマネ- 介護代行や近隣トラブル対応まで ホームヘルパー ... » more

介護付き高齢者共同住宅や高齢者向けマンションで働きたい、という嬉しい相談が時々あります。訪問介護事業所うるおいでは、介護付き高齢者共同住宅や高齢者向けマンションで働きたいホームヘルパーを募集しております。興味のある方 ... » more
テーマ 併設訪問介護事業所 ホームヘルパー 介護求人

有料老人ホームでは、どのような仕事をするのでしょうか?という質問がありましたので、以下にご紹介します。主な仕事は、介護のお仕事になります。 介護が必要な人に、食事、入浴、排泄など色々なことをサポートしてあげることが主な ... » more

有資格者ゼロ、訪問介護の指定取り消しなどずいぶんいい加減な会社もあります。こういったことのないよう、法令順守に努めたいと思います。以下ご参照ください。無資格の訪問介護で不正請求、指定取り消し- 兵庫 ホー ... » more
テーマ ホームヘルパー 指定取り消し 訪問介護

ある高齢者住宅の求人募集がネット上にのっていました。ウェルネス中島でも採用募集中であり、他社の募集条件を参考にしながら充実した募集内容にしていきたいと考えています。以下は他社の募集ですが参考にご覧ください。( ... » more
テーマ ホームヘルパー 介護ヘルパー ヘルパー求人

ホームヘルパーとは、日常生活を営むのに老衰や心身の障害等の理由により支障のある高齢者や障害者の家庭を訪ね、 家事サービスや身体の介護を提供して充実した日常生活を送るための心と身体のトータルサポートを助ける介護従事者のことです。 ... » more
テーマ 身体介護 ホームヘルパー 家事サービス

高齢社会白書にてイカのデータが記載されていました。ホームヘルパーが頼りにされる傾向が強まってるそうです。以下ご参照ください。家族の手がかかるのは要介護5より要介護3!――最新高齢社会白書(2) 2011/06 ... » more
テーマ 要介護5 ホームヘルパー 要介護3

入居者様の介護予防計画作成の打ち合わせで札幌市中央区と南区の包括支援センターの方がお越しになりました。ご家族やご本人から要望事項が出され、次回その詳細についてまた打ち合わせすることになりました。高齢者住宅には要支援の方が多く ... » more
テーマ ホームヘルパー 要支援 介護予防サービス

ホームヘルパーさんの紹介 介護付きマンションウェルネス中島で活躍中のホームヘルパーさんです。ちょうど入居者様のひ孫さんが遊びに来てました。介護付きマンションウェルネス中島ではホームヘルパーさん、ボランティアさん募集中です。 ... » more

昨日、高齢者シニア向け賃貸マンションウェルネス中島に入居されている方へ訪問介護ではいるすずらん訪問介護事業所の代表の方がご挨拶にお越しになりました。スタッフのほとんどの方が看護師だそうです。以下、ご紹介です。訪問 ... » more
テーマ ホームヘルパー 介護報酬 すずらん訪問介護事業所  トラックバック(1)

Miho's ブログホームヘルパー2級
ブログをだいぶご無沙汰してましたただ今、ホームヘルパー2級の資格を取るために、学校に通っています。学校の授業は朝から夕方まであり、学科10日間、実技6日間を行います。その後は、施設実習3日間、訪問実習1日 ... » more

よもやまダイアリーケア資格ナビ
みんないつまでも元気でいられたら良いのですが、事故や病気はままならない事も有り、年を取れば体が不自由になってくるのはどうしようもないです。自分や家族が高齢や身体障害を抱えたとき、安心した介護生活が送られるでしょうか。介護につ ... » more

通信教育で柔道の段を取った話はあまり聞かない。英会話、ペン習字など・・、昔から数々の通信教育があり、オイラも利用したことがある。小学6年生の頃、初めて受講したのが「ラジオ製作講座」だった。・・・さて、最近受講した ... » more

mintの雑記観察ノート借り物
借り物 長野の従姉妹、Mちゃんから、「お前も勉強し〜」と一式貸してくれました。「アタシもまだこれ見ながら勉強しているからあげる訳にはいかないけど、お前が終わって、娘Sも息子も使うんであれば、貸して勉強させな」と。去年の暮に亡くなった叔母はMちゃんの ... » more

「今日は足浴」についてATCのエイジレスセンターで介護用の器械、器具を見学してきましたが広い広いときいてきたいしてましたが別な意味で”ひろい”が分かりました。車椅子とかトイレとか大変参考になりましたがあの大きな空間、介護の世界にくれないか ... » more

20名の仲間たち各地に実習にでました 一昨日から各地へ実習に出掛けています。23日の座学最終日は皆、不安そうな顔でしたがどうしてるかな??先行組はもう始まっているはずですがトイレ介助うまくいったかなあ?こっちは時間もてあまさないよう就職活動に入りました。{%busy ... » more

今日は足浴 今日は昼から身体をきれいにしてもらった。上腕と足。他人の身体に触れる緊張感どころかそんなこと考える暇もなくパートナーを組んですぐその手と足をお湯で綺麗に洗わせてもらう、また、洗ってもらう。気持ちをこ ... » more

介護やかたのなかまたちが今日から実技にはいったよ。 今日から20名のなかまが実技講習に突入しました。老若男女入り乱れての水平移動体位変換等全員汗だくになりながら大奮戦!!利用者の気持ちもほんのほんの・・・・・・・・・・・・すこしだけ ... » more

うーん、地図とか貼り付けてしまったがうまく表示されるのかな?とりあえず、ビリーに再入隊しないと! ... » more
テーマ 雑記帳 ホームヘルパー 防犯関係

ひとりごとおむつ交換
ホームヘルパーやってます、おむつ交換して今帰って来ました。両腕痛がり腫れ物に触るようにやりました。とてもやりずらかったです。そんな時皆どうしてるの? ... » more

アールグレイはいかが?結局・・・
二回休みました。金曜日に、男性リーダーさんから具合どうお?と言って電話をもらいました。土曜日の出来事を話し、何かあったらパートのアールグレイのミスだけではすまされないのではないですかっ?と、やや興奮気味に言いました。(意外でした ... » more

アールグレイはいかが?いじめ?
入浴介助は、洗い、着脱、誘導と三組の人たちで、あうんの呼吸で仕事をしています。九時から次々に来所された利用者さんを出迎え、四十人前後の方がそろったら、十時近くになります。入浴希望の予約者のみ、入浴開始です。その前に、リフト入浴のお湯 ... » more

爪を切る・・・ヘルパーの仕事 午後編 3月31日より続く・・・午前中は、入浴があるために時間に追われてしまいますが、職員さんやパートが揃うので、午後はゆったりしています。お昼寝から覚めると、お茶を出します。施設で使うおしぼりをリネン室から持ってきて、薬液に浸 ... » more

時給700円の、ヘルパーの仕事 フロアー編 これはグチです。去年の12月から始めたホームヘルパー。2ヶ月間は夢中だったので、何がなんだかわからずただ頭の中がパニック状態だった。でも、1日おきに週に3日なので、どうにか勤めていた。一番大変だったのは、利用者さんの名前と顔を一 ... » more

手編みの手袋・・・ パート先の介護施設でのことです。いつものように、コートを渡したり靴を出してきたりして、帰りの支度を手伝っていました。決まり切ったことしか言えないのですが、一言二言話しかけながらサポートしています。Mさんが、生成り色のひと目ゴ ... » more

おっちょこおばさんのヘルパー日記  2 めんこいね〜。チヌさんにコート着せ、外靴に替えてあげた後に言われました。両親や兄から以外いわれたことがあっただろうか?私チヌさんて珍しいお名前ですね。私の名前はグレ子です。たくさんある名前だからつまらなくて・・・・。 ... » more

おっちょこおばさんのヘルパー日記  1 12月2日から、ホームヘルパーをしている。デイサービスのサポートで、軽介護職。週に三日間。初日、「挨拶がてらお茶を出して下さい」と言われた。「見習い中のアールグレイといいます。不慣れですがどうぞよろしくお願いたし ... » more

なんとなくブロってみた初日・・・
施設実習初日終了・・・疲れた精神的に疲れた真っ白に燃え尽きそう・・・ ... » more

なんとなくブロってみた同行訪問実習
今日同行実習の日程本日で終了学校の学習で「頑張ろう」「頑張って」っの言葉は禁句と教えられたのにヘルパーさん気づいてないのか普通にこの言葉使ってた利用者の方(お爺ちゃんお婆ちゃんと言ってはいけないのです相手は御客様なのですから話しかける時も○ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 02:41

「ホームヘルパー」のブログ関連商品

» 「ホームヘルパー」のブログレビュー をもっと探す

「ホームヘルパー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る