誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大津

大津

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大津」のブログを一覧表示!「大津」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大津」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大津」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ベレー帽通信 WEST大津浜街道を歩く
大津浜街道を歩く 古い大津の街は、JR大津と膳所の間に琵琶湖に沿って広がるコンパクトな町並みである。大津の仕事場に行きすがら、大津浜街道を歩く。今だ、古い町屋や残っている風情ある通りである。浜街道は、琵琶湖岸に沿った道であったらし ... » more
テーマ 大津 町並 近江

松尾芭蕉の墓碑を訪ねる 松尾芭蕉は、大坂でなくなったことは知ってはいたが、その亡骸は、大津に葬られていることは知らなかった。大津に所用があったおり、そのことを知り、墓碑を訪ねた。大津の浜街道という、東海道に並行する旧道に面した義仲寺とい ... » more

ワンコイン・以下弁当ランチ 2015年3月7日ほっかほっか亭に、いつからか知りませんが、マンスリーメニューがあることを知って特別価格で奉仕されるのが楽しみになって、大津唐崎まで,わざわざ行った訳じゃなく、たまたま仕事で雨の中,大阪より冷たい雨の中JR唐 ... » more
テーマ 大津 ワンコイン・以下弁当 グルメ

レフティのつぶやき長等公園の桜
長等公園の桜 先週末、大津の長等公園で桜を見ました。ちょっと葉桜気味でしたが、天気よく、綺麗でした。やっぱり、一年に一度は見ないとね。 ... » more

レフティのつぶやき八真道
八真道 会社でラーメンばっかりと言われて、ちょっと控えてたのですが、やっぱりたまには食べないと。今回は、滋賀県の膳所にある八真道です。ここのラーメンは、クリーミーでそこそこ濃厚で美味しいんです。リピートするお店の一つですね。 ... » more

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章 久々に大津の幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章です。頼むなら、幻の中華そば、略してまぼちゅー。あれ?前ほど美味しさが口の中に広がらない。大津ならやっぱりひばりだな。評価:★★★★☆(3に近い4) ... » more

11月23日 海辺釣り公園釣行 寒くなるにつれ会社へ通う道中246からの富士山が綺麗に見える季節になってきましたこんばんはskyandsunです本日は久しぶりの大津です天気;晴れ波;朝のうち少々高い風;朝のうちだけ少々ある先週はさっぱり ... » more
テーマ かご釣り 大津 海辺つり公園

レフティのつぶやき八真道
八真道 久々、膳所の八真道です。今回は、とりしおそばをオーダー。さすが、イケ麺バトルで優勝したことあるだけある。店員の振る舞いはあんまりだけど、ラーメンはそれに似合わず香りよし味が口の中へ広がる感じよしで美味しい。評価:★★★★★( ... » more

レフティのつぶやきラーメンひばり
ラーメンひばり 年のせいかトンコツがこたえることが出てきました。今回は、大津のラーメンひばりであっさり目の淡麗です。醤油がしっかり効いたスープ、期待通りあっさりととても美味しくいただけました。ここの店のラーメンは、どれも私と相性がよいようです。 ... » more

レフティのつぶやきラーメンひばり
ラーメンひばり お気に入りだったレノンが改装してひばりになりました。オーダーしたのは、まろやか。鶏の香りがしっかり残ったとろみのあるスープ。美味しいけど、レノン時代とあまり変わらない?それより変わったのは、チケット先買い制となり、店主のみ。 ... » more

レフティのつぶやき八真道
八真道 膳所のラーメン屋です。店内はいい感じですが、振り返るとガラス越しに中が見えるのは、私には減点です。食べたのは、鶏がらベースの豚骨スープの八真道そば 白です。多めのスープは、香りよくいい感じに仕上がって美味しいです。麺は、悪くはな ... » more

レフティのつぶやきレノン
レノン 久々に大津のレノンに行きました。オーダーしたのは、まろやか魚介。スープは、後味にサバ・アジ・煮干しなどの魚介の香りがしっかりします。レノンらしく美味しいですが、やっぱり、まろやかの方がいいかな。ちなみに、近く改装に入り、5月半ば ... » more

びわこ大花火大会2012 【今日の一枚】びわこ大花火大会8月8日晴れ今日は琵琶湖で恒例の花火大会がある。近年この花火大会には毎年出かけている。今年も休みを取って出かけることにした。撮影ポイントはいくつかあるけれど、風向きが大事で、風上から狙う ... » more

レフティのつぶやき麺屋レノン
麺屋レノン 久々、大津の麺屋レノンです。今回は、まろやか魚介。やっぱり、ここのラーメンは丁寧で旨い。まろやかでほどよいくどさのスープ。後味に嫌味なく香る魚介。どこやらの安っぽいカツオの粉とは違う。途中下車したかいがあった。評 ... » more

レフティのつぶやき山王祭
山王祭 昨日は、会社帰りに山王祭でした。山王祭は、湖国三大祭に数えられ、他の二つとは異なり、荒々しく激しい祭りです。写真は、牛の神事です。山から神輿がおろされるのですが、その姿に魅了され、パワーをもらった瞬間でした。 ... » more

大津駅前の隠れ家「いと井」 大津の2軒目は、小料理「いと井」。駅前で安い居酒屋を探してたのですが、JR大津の駅前って少ないのですね。あきらめて帰ろうとしたところに、上品そうな料理店が出現、高そうに見えたのですが、そこは酔っぱらいの強みですね、そのま ... » more

大津駅前の立ち飲み 「雷恩」 きょうは、大津に出張でもちろん帰りに軽くいっぱい。JR大津駅前の立ち飲み「雷恩」。「らいおん」って読みます。大津駅前で唯一の立ち飲みとか。お店は、JR大津駅から県庁方面に駅前通りのビルの半地下? にあります。 ... » more

レフティのつぶやき川福
川福 昨日、休みを利用して用事で西武大津店へ。そういえば、ブログ友だちののほほんさんが川福を紹介してたので、私の昼は川福で決まり。ということで、えびたま(\924)とはんとりお(\273)をオーダーしました。なるほど。うどんは少し柔ら ... » more

レフティのつぶやき万両力石
万両力石 寒くなってきました。本日、通勤途中、お腹が痛くって。季節の変わり目は、要注意です。さて、先日、浜大津の万両力石で食べてみました。以前、廣田製麺という店だったのですが、変わったようです。赤ラーメンや黒ラーメンがある中、無難 ... » more

大津祭 ちまきと手拭い 大津祭でゲットしたちまきと手拭いです。今年も厄除けに玄関に置くことができました。今回、はじめて食べるちまきもゲットしました。昔は、よく子供の日に食べたものです。懐かしい香りがしました。 ... » more

レフティのつぶやき大津祭
大津祭 宵宮に引き続き、もちろん本祭にも行きました。何せ、湖国三大祭の一つ。今年は、長浜曳山祭は行けませんでしたが、山王祭に続いての二つ目。気持ちがのります。朝一は、天孫神社に13に全曳山が勢揃いします。その後、巡行を経て、昼に中央 ... » more

レフティのつぶやき大津祭 ちま吉
大津祭 ちま吉 大津祭の宵宮でちま吉に遭遇しました。かわいくてビックリ。そして、身長低くてビックリ。ひこにゃんに負けない滋賀のゆるキャラですね。 ... » more

レフティのつぶやき大津祭 宵宮
大津祭 宵宮 初めて大津祭の宵宮に行きました。曳山から「コンコンチキチン」と祭囃子が響く中、提灯に浮かび上がる曳山は、本祭と異なる風情がありました。私がお気に入りの西宮蛭子山です。からくりは、このようにまつられているのは、新たな発見で驚きでした。でも ... » more

びわ湖大花火大会2011 【今日の一枚】びわ湖大花火大会8月8日(月)晴れ今日はびわ湖の花火大会だ。びわ湖の花火大会は何回か行っているけれど、夜景と絡めるには比叡山から狙うのがいいと思う。ただ、いい場所から狙うにはかなり早めに行かなければいけない。 ... » more
テーマ 大津 琵琶湖 花火

レフティのつぶやきラーメン一徹
ラーメン一徹 滋賀 比叡山坂本駅前のラーメン一徹です。以前食べたときはイマイチな記憶しか残ってなかったのですが、食べるところなく、仕方なく入りました。オーダーしたのは、黒マー油とんこつラーメン。以外にいけます。ただ、終盤は、少しくどさが気にな ... » more

こんにちは、塩見です。しかし、身近にいるもんですね〜どうでもいいことなんですが・・・以前に「オーストラリアンミートパイ♪」のタイトルでブログを書かせていただいたのですが、その大津・田上地方にあるそのミートパイのあるお ... » more
テーマ 滋賀 大津 ミートパイ

こんばんは、塩見です。今週末、行われますイベント、カフェ・7min 5/22。今回も多数のご参加ありがとうございます(´∀`∩現在、残りわずかですが、女性の方に空きがあります。久しぶりのNew Style Matchin ... » more
テーマ 滋賀 大津 ミートパイ

レフティのつぶやき麺屋レノン
麺屋レノン 三回目の麺屋レノンです。今回は、まろやか塩です。美味しいんだけど、少し鶏か豚の臭いが鼻をよぎります。また、まろやかしょうゆの時と異なりたまねぎが大きく切られてますが、旨みよりこってりが押し寄せてきます。やっぱり、まろやかしょうゆ ... » more

レフティのつぶやき麺屋レノン
麺屋レノン 大津にある麺屋レノンでしょうゆをいただきました。しっかりとしょうゆの美味い香りがあり、更に魚介の香りもあり(干し海老の一部がスープに沈んでました)、とんこつビイキなのですが、美味しくいただきました。スープもかなり飲んでしまいました。 ... » more

レフティのつぶやき麺屋レノン
麺屋レノン 大津にある麺屋レノンでまろやかしょうゆをいただきました。一口目で口の中に旨みの衝撃が走りました。鶏と豚を強火でガンガン煮たスープは、こってりなのに食べやすく仕上がってます。ほんのり魚介を感じた気がしたのですが、確信が持てません。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 02:41

「大津」のブログ関連商品

» 「大津」のブログレビュー をもっと探す

「大津」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る