誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中部

中部

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中部」のブログを一覧表示!「中部」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中部」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中部」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

飯田線の秘境駅探訪(3) 田本駅、為栗駅 飯田線の旅1日目・2015年4月1日(水)の続き。中井侍から下り列車に乗って16時56分着の田本で下車した。降りたのはやはり私ひとりであった。田本駅は両側をトンネルに挟まれた絶壁の下にホームがある。民家は全く見えない。さすがに秘境駅 ... » more
テーマ 鉄道 中部

飯田線の秘境駅探訪(2) 中井侍駅 飯田線の旅初日の2015年4月1日(水)は例によって内房線の最寄り駅を始発列車で出発し、千葉、東京、高雄、甲府で乗り継いで岡谷に着いたのは11時16分であった。高雄から岡谷までロングシートの電車になってしまったのは残念である。岡谷駅前のさび ... » more
テーマ 鉄道 中部

飯田線の秘境駅探訪(1) 2015年4月1日(水)〜2日(木)まで1泊2日で、青春18きっぷを使って飯田線の秘境駅に行ってきた。牛島隆信氏のサイト「秘境駅へ行こう!」で50位以内にランキングされている飯田線の駅が6駅あるが、そのすべてに下車しようという旅である。 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−樽見鉄道 樽見鉄道は大垣から樽見までの34.5kmを走る第3セクター鉄道である。もとの国鉄樽見線の時代は途中の美濃神海までの24.0km(現在の営業キロは23.6km)であったが、第3セクター化後に樽見まで延長された。国鉄樽見線に乗ったのは1978年 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−身延線 身延線は富士から甲府までの88.4kmを結んでいる。2013年9月に乗車した。静岡鉄道に乗った後、清水駅から東海道本線の普通列車で富士に12時13分に着いた。ここで身延線に乗り換える。富士から西富士宮までは多くの区間列車が走っている ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−静岡鉄道 静岡鉄道は新静岡から新清水まで11.0kmを走っている。街中を7分間隔で2両編成の電車が走っているので、ローカル線とは言えないかもしれないが。2013年9月に乗車した。前日泊まった熱海から東海道本線の普通列車に乗り、静岡に10時07 ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々福井鉄道
福井鉄道 2015年3月14日(土)久しぶりに福井鉄道に乗った。この日は開業初日の北陸新幹線に乗るため前日福井に泊まったのであるが、金沢発の北陸新幹線「かがやき」は昼過ぎの便しか切符が取れなかったので、午前中福井鉄道に乗っていくことにしたのだ ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々豊橋鉄道
豊橋鉄道 2015年3月14日(土)に金沢から新規開業の北陸新幹線に乗ったのだが、その前日豊橋鉄道に寄り道した。3月13日(金)は目覚まし時計のセットを1時間間違えたため自宅を出たのは7時近くになっていた。青春18きっぷを使って内房線の最寄り ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々北陸新幹線の開業
北陸新幹線の開業 本日2015年3月14日(土)は北陸新幹線の長野−金沢間の開業日である。本当は始発列車に乗りたかったのであるが、切符が取れなかった。それで3月14日12時12分金沢発の「かがやき524号」に東京まで乗車したのでレポートする。 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−アルピコ交通上高地線 アルピコ交通はもと松本電気鉄道と呼ばれていたローカル私鉄で、松本から新島々(しんしましま)までの14.4kmを走っている。2013年3月に乗車した。ウィークエンドパスを使って長野電鉄に乗った後、二本木と姨捨のスイッチバック駅に下車し ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−長野電鉄 長野電鉄長野線は長野から湯田中(ゆだなか)までの33.2kmを走っている。長野電鉄には他にも路線があったが、次々と廃止されて今は長野線だけが残っている。2013年3月に乗車した。春の一日、ウィークエンドパスを使って未乗であった長野電 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−上田電鉄 上田電鉄は長野県の上田から別所温泉までの11.6kmを走るローカル私鉄である。2010年3月に乗車した。小海線で小諸に着いた後、しなの鉄道に乗り換えて上田に着いたのは16時07分であった。ここで上田電鉄に乗り換える。16時3 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−小海線 小海線は山梨県の小淵沢から長野県の小諸まで78.9kmを走っている。小海線という名前とは裏腹に高原を走る鉄道である。小海線にはこれまで何度か乗ったことがある。2010年3月には富士急行に乗った後、大月からJR中央本線の特急と普通列車 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−富士急行線 富士急行は大月から河口湖までの26.6kmを走っている。2010年3月に乗車した。この時は当時あったツーデーパスというフリーきっぷが一日分余ったので、日帰りで富士急行、小海線、上田電鉄に乗りに行ったのである。内房線の最寄り駅 ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々北陸新幹線の切符
いよいよ3月14日(土)には北陸新幹線の長野−金沢間が開業する。時間のあるシニア鉄道ファンとしては、できれば初日の始発列車に乗りたいと思って、えきねっとで1週間前に予約を申し込んでおいた。本日が発売日である。土曜日なので昼前 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖鉄道は静岡県の掛川から新所原までの67.7kmを走る第3セクター鉄道であり、もとの国鉄二俣線である。2009年12月に乗車した。岳南鉄道に乗った後、青春18きっぷを使って東海道本線をさらに西へ。12時28分に掛川に着いた。 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−岳南鉄道 岳南鉄道は静岡県の吉原から岳南江尾までの9.2kmを走るローカル鉄道である。2013年4月より岳南電車という名前に変わった。終点の岳南江尾駅は東海道新幹線の下り列車の左窓からちらりと見ることができる。ほんの一瞬なので気を付けていない ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−篠ノ井線 篠ノ井線は長野県の塩尻から松本を通って篠ノ井までの66.7kmを結んでいる。名古屋方面から長野行の特急が多数走っているが、途中にはスイッチバック駅の姨捨(おばすて)があり、また姨捨駅付近から見える信濃平の風景は日本3大車窓のひとつとされてい ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−万葉線 万葉線は富山県の高岡から越ノ潟までの12.9kmを結ぶ路面電車である。2007年8月末に北陸の鉄道に乗りに行った。未乗であった氷見線で氷見まで行った帰り、伏木で下車した。当時は伏木から対岸の中伏木まで「如意の渡し」という渡し船が出て ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−大糸線 大糸線は松本から糸魚川まで105.4kmを結んでいる。松本から南小谷までは特急が走る電化区間であるが、その先は鄙びたローカル線となる。2007年8月末に千葉発南小谷行のあずさ3号に乗った。南小谷までは5時間の長時間乗車である。南小谷 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−長良川鉄道 長良川鉄道は美濃太田から北濃まで72.1kmを走る第3セクター鉄道である。かつて国鉄時代は越美南線と呼ばれていた。福井から九頭竜湖までの越美北線につなぐ構想があったようだが、実現しなかった。2012年7月、前日美濃太田に泊まって朝早 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−大井川鉄道・井川線 大井川鉄道は鉄道ファンの人気が高い。JR東海道本線の金谷から千頭(せんず)までの大井川本線39.5kmと千頭から井川までの井川線25.5kmからなるローカル私鉄である。大井川本線を走るSL列車も良いが、本線終点の千頭からさら ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々富山地方鉄道
富山地方鉄道 富山地方鉄道は鉄道線と路面電車を合わせて100.5kmに及ぶ長大なローカル鉄道である。今回は1日で富山地鉄の全ての路線を乗りつぶした。富山地鉄は映画「レイルウェイズ2」の舞台にもなった。映画では三浦友和が定年間際の富山地鉄の運転手役 ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道 今回北陸に来たもうひとつの目的はまだ乗ったことのない富山地方鉄道と黒部峡谷鉄道に乗ることである。今日は黒部峡谷鉄道について書く。黒部峡谷鉄道は宇奈月から欅平までの20.1kmを結ぶナローゲージの鉄道である。線路幅が1067mm未満の ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々青春18きっぷの旅
青春18きっぷの旅 青春18きっぷを使った旅から戻ってきました。ブログを再開します。今回会社をリタイアしたので大津の親戚に挨拶に行くため青春18きっぷを使った。千葉から一日がかりで大津まで直行しても良いが、時間は十分あるので北陸に寄っていくこととした。 ... » more
テーマ 鉄道 中部

イワナ探しの最終日 昨日は木曽川に向かう予定であったが変更して飛騨川を釣ることにした。川を見ると昨夜雨が降ったので濁っては居ないが水が増えている。林道はあるが通行止めになっているので支流に歩く。まず支流の支流に入った。もちろん20万分の一の地図には ... » more

保の釣りダイアリー帰ったときの準備
釣り終わってブログをアップして12時、昼食後は昼寝して13時半に目覚める。ここは山の中とはいえ電波が通じる。携帯電話、インターネットが使える。帰ると直ぐ故郷出身者による飲み会がある。幹事をやっているがメールでのやり取りだけで何もして ... » more

保の釣りダイアリー綺麗なイワナ
綺麗なイワナ 今朝起きると半そででは寒い。長袖を着ようかと思ったが雨が降ると長袖の上にカッパでは暑過ぎる。したがっていつものように半そでにカッパを着ることにした。川に降りようとすると釣り人の跡がある。新しい、昨日の日曜日に来たかも知れない。 ... » more

保の釣りダイアリーアメマスを釣る
アメマスを釣る 昨日、信濃川支流、千曲川支流、犀川支流の高瀬川の源流を目指した。七倉ダムを過ぎた、七倉沢があるところで一般車は通行止めである。明日は七倉沢を釣ろうかなと決めた。宿泊施設もあるのか駐車場は車が沢山ある。ほとんど登山者と思う。静 ... » more

保の釣りダイアリー尺イワナがつづく
尺イワナがつづく 昨日は国道41号線を北上しながらあらかじめ決めていた林道を探しながら走った。ところが見つからないのである。普段なら止まって探すが41号線は車が多くて止まれない。一つ目は通過、二つ目も通過した。二つ目は引き返した、川は分かったが入って行く道が ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 16:01

「中部」のブログ関連商品

» 「中部」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る