誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中部

中部

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中部」のブログを一覧表示!「中部」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中部」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中部」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

聖地巡礼 その2 飛騨高山編 君の名は。聖地巡礼飛騨高山(映画では糸守町)行ってきました。もともと徳島に行くつもりで休みを前々から取っていて、それが徳島の土曜日の宿が取れなくて、行先を佐世保に変更して佐世保バーガーを食べてくるつもりでした。が・・・「君の ... » more

なんかん2年
2年 今日のニュース追悼式御嶽の噴火から2年犠牲者は、63名『神奈備/馳星周』を読了舞台は、御嶽クリックしていただけると、恐縮です ... » more

立山黒部アルペンルートの旅(3) 2016年9月5日(月)の続き。大観峰からは11時10分発の立山ロープウェーで黒部平に下る。今はシーズンオフだと思うが、中は満員の乗客。さすがアルペンルートである。山の斜面の木々を見下ろしながら下っていく。紅葉の時期はきれいに違いな ... » more
テーマ 鉄道 中部 旅行

立山黒部アルペンルートの旅(2) 旅の2日目2016年9月5日(月)は立山から立山黒部アルペンルートで信濃大町に抜ける。アルペンルートは立山側からだとケーブルカー〜高原バス〜トロリーバス〜ロープウェー〜ケーブルカー〜トロリーバス〜路線バスと7つの乗り物を乗り継ぐ。所要時間は ... » more
テーマ 鉄道 中部 旅行

立山黒部アルペンルートの旅(1) 2016年9月4日(日)から5日(月)まで家内と二人で立山黒部アルペンルートを旅行してきた。今日からその様子を書く。今回使ったのはJR東日本びゅうの旅行商品で、往復のJR切符、ホテル1泊、アルペンルート通り抜けの切符を合わせたもので ... » more
テーマ 鉄道 中部 旅行

鉄道と音楽の日々二本木駅の思い出
二本木駅の思い出 スイッチバック駅にはすべての列車がスイッチバックする3段式スイッチバック駅と、その駅に停車する列車だけがスイッチバックする通過可能型の駅がある。前者では肥薩線の大畑(おこば)駅と真幸駅、豊肥本線の立野駅、木次(きすき)線の出雲坂根駅がある。 ... » more
テーマ 鉄道 中部

なんかん隣は満車
隣は満車 昨年の朝食ジョイフルモーニングハンバーグプレートを注文ドリンクバー付き○豊田貞宝店(国道155号沿い)目玉焼きの黄身は、生に近い隣は、珈琲家 暖香 豊田逢妻店駐車場は、満車○水戸店 ... » more

なんかん中津川のガスト
中津川のガスト 先日の朝食ガスト 中津川店K/トースト&ゆで卵セット(¥299、税抜)ドリンクバー付き日替わりスープおかわり自由初めは、野菜のカレー味次は、コーンのコンソメ味立地は、国道沿い一旦、市街 ... » more

なんかん過去最長
過去最長 先日の立ち寄りイオンモール各務原日曜、14時少し前駐車場が満車、ぐるぐる北側駐車場、駐車までに25分HPには、5000台とある屋上→A〜C、E〜H平面→A〜J、北側行動範囲にお店が無い食べ物を ... » more

なんかん名物はへしこ
名物はへしこ 先日の立ち寄りがぁでんぱぁく 五湖の駅(福井県三方郡美浜町)舞鶴から移動、国道27号沿いこのお店に来るまでに気になる看板、『梅チーズ』立ち寄らず、通過検索…福梅のうめチーズスプレッドパンに塗れ ... » more

ローカル線の思い出−東海道本線 ローカル線には盲腸線と呼ばれる行き止まりの線が多い。その場合、平地を走って山の手前で終点になっている場合が多いので、山奥の車窓風景を楽しむことができない。その点幹線であれば県境を越して隣の県までつながっている。そして県境には山がある ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−中央本線 中央本線は東京から名古屋までの396.9km、および岡谷から塩尻までの旧線27.7kmの合計424.6kmからなる山岳路線である。塩尻を境に東京〜塩尻間の中央東線と名古屋〜塩尻間の中央西線に分かれる。学生時代までは関西に住んでいたの ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−北陸本線のループ 北陸本線の上り線には敦賀から新疋田の間にループ線がある。上り線は敦賀を出ると下り線の上を交差してトンネルに入る。トンネルの中で半周して出ると左下に敦賀の町と小浜線の線路が見える。この後再びトンネルに入り、出るとすぐ左下やや後方に先ほど通った ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−小浜線 小浜線は福井県の敦賀から京都府の東舞鶴までの84.3kmを結んでいる。小浜線に初めて乗ったのは1982年3月のことであった。勤め先のある千葉から実家の大津へ帰るのに北陸経由で帰ったのだ。その年新たに発売されたばかりの「青春18のびのびきっぷ ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−大井川鐵道・大井川本線 2014年8月15日のブログで大井川鐵道・井川線の様子を書いた。大井川本線についても書いておこうと思う。大井川本線は金谷(かなや)から千頭(せんず)までの39.5kmを結んでおり、SLが運転されている。2012年9月に乗車した。青春 ... » more
テーマ 鉄道 中部

なんかん国道21号沿い
国道21号沿い 先日の晩ご飯丸亀製麺垂井店釜揚げうどん・特盛り野菜かき揚げこの日は、1日国道21号を西へ走行垂井町まで丸亀が無かった19時少し前に着いた出口の前を越えて行列半分以上の空席うどんが茹で揚 ... » more

ローカル線の思い出−東海交通事業城北線 東海交通事業城北線は愛知県の勝川(かちがわ)から枇杷島(びわじま)までの11.2kmを結んでいる。もともと瀬戸市から稲沢・枇杷島まで計画されていた瀬戸線の一部で、JR東海の子会社である東海交通事業が運行している。瀬戸線のうち瀬戸市から高蔵寺 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−愛知環状鉄道 愛知環状鉄道は岡崎から高蔵寺(こうぞうじ)までの45.3kmを走る第3セクター鉄道で、もとの国鉄岡多線に新豊田〜高蔵寺間を加えて開業した。名前と違って環状に走っているわけではない。岡多線は岡崎と多治見を結ぶ予定であったが、瀬戸市〜多治見間は ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−飯山線 飯山線は長野県の豊野から新潟県の越後川口までの96.7kmを結ぶ。信濃川の車窓風景が美しいローカル線である。2006年7月に乗車した。大人の休日倶楽部会員パスを使って2日間で北東北のJR線に乗った翌日、もう一日パスが使えるので、日帰 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−北陸鉄道 北陸鉄道は北鉄金沢から内灘までの浅野川線6.8kmと、野町から鶴来までの石川線13.8kmからなる。2007年11月に乗車した。その頃の石川線は加賀一の宮までの15.9kmであったが、2009年11月に鶴来から加賀一の宮までの間が廃 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−越後線、弥彦線 越後線は新潟から柏崎までの83.8km、弥彦線は東三条から弥彦までの17.4kmを走っており、途中の吉田でクロスしている。2007年7月に乗車した。朝早くの米坂線に乗ってから坂町8時12分発の特急いなほ4号に乗り継ぎ、8時49分に新 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−明知鉄道 明知鉄道は岐阜県の恵那から明智までの25.1kmを走っている。終点の明智と明知鉄道とはなぜか字が違うのである。2012年7月に乗車した。この時は京都で大学時代の先生の古希の祝いがあったので、青春18きっぷで京都に行く途中、明知鉄道と ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−富山ライトレール 富山ライトレールは富山駅北から岩瀬浜までの7.6kmを結んでいる。廃止されたJR富山港線の線路を一部使って2006年4月に開業した。「ポートラム」と呼ばれるカラフルな路面電車が15分おきに走っている。富山港線の時代は1日7往復の列車 ... » more

ローカル線の思い出−越美北線 越美北(えつみほく)線は福井県の越前花堂(えちぜんはなんどう)から九頭竜湖(くずりゅうこ)までの52.5kmを結んでいる。越美南線とつなぐ計画もあったが、それは実現せず、越美南線は第3セクターの長良川鉄道になってしまった。2007年 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−えちぜん鉄道 えちぜん鉄道は福井から勝山までの勝山永平寺線27.8kmと、福井口から三国港(みくにみなと)までの三国芦原(みくにあわら)線25.2kmからなる。2007年9月1日に乗車した。前日泊まった福井のビジネスホテルを朝早く出て、まずは福井 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−氷見線 氷見(ひみ)線は富山県の高岡から氷見までの16.5kmを走る。富山湾の風景が美しいローカル線である。2007年8月に乗車した。城端線に乗って高岡に戻ってきたのが16時02分。16時12分発氷見行きもキハ47の2両編成。高岡を出ると能 ... » more
テーマ 鉄道 中部

ローカル線の思い出−城端線 城端(じょうはな)線は富山県の高岡から城端までの29.9kmを走るローカル線である。2007年8月末に大人の休日倶楽部会員パスを使って北陸の鉄道乗りつぶしに出かけた。この時の旅では1泊2日の間に未乗であった城端線、氷見線、越美北線、 ... » more
テーマ 鉄道 中部

鉄道と音楽の日々遠州鉄道
遠州鉄道 遠州鉄道は新浜松から西鹿島(にしかじま)までの17.8kmを走る。2015年4月2日(木)飯田線の秘境駅を訪れた帰りに乗車した。3月に北陸へ行く途中に遠州鉄道に寄っていくつもりであったが、朝寝坊と東海道本線の事故で乗れなかった因縁の路線であ ... » more
テーマ 鉄道 中部

飯田線の秘境駅探訪(5) 小和田駅 飯田線の旅2日目・2015年4月2日(木)の続き。千代7時51分発の上り列車に乗って8時49分の小和田(こわだ)で下車。室蘭本線の小幌駅、大井川鉄道の尾盛駅に次ぐ堂々の秘境駅ランキング第3位駅である。この駅では1時間以上の滞在時間がある。秘 ... » more
テーマ 鉄道 中部

飯田線の秘境駅探訪(4) 金野駅、千代駅 飯田線の旅2日目・2015年4月2日(木)は飯田のホテルを6時に出て飯田駅へ。駅の温度計は6℃を指していて肌寒い。ホームには他に客もいない。6時20分発の上り電車に乗る。今日は金野(きんの)駅、千代駅、小和田(こわだ)駅を訪問する。 ... » more
テーマ 鉄道 中部

 

最終更新日: 2016/11/28 16:01

「中部」のブログ関連商品

» 「中部」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る