誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「栗」のブログを一覧表示!「栗」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「栗」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「栗」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

初夏の木の実 つい1,2か月前に花を咲かせていた木に早くも実がついてきた。栗花が枯れて、いがのある栗になっているみかん柿木の名前はわかりませんがドングリが出来ているよく見ると枯れた花がまだある ... » more
テーマ 写真 木の実

今宵の日記新緑の季節
新緑の季節 梅の実が大きくなってきました。栗の花柿の花今年はどのくらい収穫できるかな。 ... » more
テーマ

今宵の日記植木の剪定
植木の剪定 今日は、両親と栗、桜の木の剪定をしました。栗の木は、30年ほど前から毎年クリタマバチの駆除をしています。本来、クリタマバチに取りつかれたら伐採すべきですが(両親からも伐採をと強く言われている)、手作業で幼虫がいる瘤を取ったり予防 ... » more
テーマ

かじやんのバス釣り日記栗ぽろたん
栗ぽろたん 先日、ホームセンターで木の苗を買った。どうせなら実のなる木が良いので、柑橘類と桃と栗と柿で悩んだあげく、カラスに取られないだろう、との理由で栗に決定。「ぽろたん」という変なネーミング。渋皮がポロっと簡単に剥けるとの理由らしい。 ... » more
テーマ 生活 自給自足

丹波伝心丹波ロール 栗
丹波ロール 栗 こんにちは!日に日に空気が冷たくなってきましたね。朝晩はつらいな〜と思いながらも冷たい空気のおかげで山々が綺麗に色づき始めました。さて、秋の味覚・丹波栗を使った美味しいスイーつのご紹介です。 ... » more
テーマ スイーツ

秋特集!ペストリーで作るマロンパイ! パンの耳製法なら90分でこんなのも作れます! ... » more
テーマ 折り込み パン

丹波伝心丹波栗フェア開催中!
丹波栗フェア開催中! 今年も栗の美味しい季節がやってきました!丹波栗をふんだんに使ったやながわ自慢のスイーツをご紹介いたします。まず最初にご紹介するのは・・・マロンパイかごの中にころん♪とかわい ... » more
テーマ スイーツ

地域医療のゆくえ ver3.0新潟県の日本一
新潟県の日本一 新潟県の日本一は以下の通りだそうですhttp://www.pref.niigata.lg.jp/tokei/1322082112395.html◆最長河川(信濃川)(平成23年4月30日)367km◆米の産出額(平成 ... » more
テーマ 新潟県の日本一 白鳥

オーダーシャツファクトリー和菓子
和菓子 某アパレルの展示会のお茶菓子(両口屋是清らしい)・・・美味しいかったです。http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/ ... » more
テーマ 両口屋是清 和菓子

身近な写真秋雨
秋雨 平成24年10月18日。7時に起きだした。朝方寒くなるとなかなか起きだせないものだ。新聞を取りに外に出たら小雨が降り続いている。秋の長雨だ。空一面に黒い雲が張り出していて降水確率10%とは大違い。本当に晴れるのだろうか。おか ... » more
テーマ デジカメ 光照寺

池田飯■料理日記■栗ケーキ
栗ケーキ 書くの面倒くさいとてつもなく面倒くさい【反省点】クリームが柔い!泡立てが甘い?冷やして寝かす作業とかが必要かも。ある程度冷やすと固くなるんだけどなぁ。味は問題ないスポンジというかレシピにはビスキュ ... » more

栗渋皮煮〜マロングラッセ風〜(キッチン ラボ) 栗ご飯にたっぷり〜使ってもまだある栗!渋皮煮を作ろうと思い・・・作ったのがコレ・・・重曹を探したが・・・無いね〜そこで・・・栗22粒を〜炭酸水で煮ることに!1/2ぽん250ml程度注ぎ冷たい状態から・ ... » more
テーマ 栗渋皮煮 レシピ  コメント(4)

黒ラブみみたの工房生活にいなと栗の実
にいなと栗の実 栗の実の匂いを嗅いでいるにいな深まりゆく秋。と言えば栗。栗の実の匂いを嗅いで秋を感じている(?)にいな。イガでお鼻に傷付けないでね。にいなちゃん。工房の庭隅で採れた栗の実工房の敷地 ... » more
テーマ

小布施 栗と松茸、秋味満喫 今年も、栗と松茸を満喫すべく、小布施に昨年から、舛一客殿に宿をどっているのだか、小布施堂の直営だから、季節の栗菓子の名品、朱雀を本宅の二階の個室で、庭を眺めてゆっくり賞味出来るのが嬉しい普通は、一階の長テーブルで ... » more
テーマ 小布施 旅行

池田飯■料理日記■モンブラン
モンブラン もう書くのも面倒くさい作業シュクレ生地/【マロンクリーム】1)栗(400g)を湯がく圧力鍋にて10分加圧それでも簡単には剥けなかった上のとがったところにバッテンで切込みを入れて湯がくほうが良さそうだ ... » more
テーマ デザート

秋の味覚<生しょうゆ糀で炊いた栗ご飯>&料理教室おかず利用の夕食献立 (キッチン ラボ) 夕ご飯は〜料理教室で作ったおかずいろいろと<生しょうゆ糀で炊いた栗ご飯>生栗約1Kg〜250円で購入(定価は、698円だったので半額以下!)数えたら〜62個もあった!2個は、虫食いだったけど・・・鬼皮をハサミでむ ... » more

池田飯■料理日記■栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 1)栗の鬼皮向き1日水に栗を付けて置く尻の方から切込みを入れて剥ぐ。(色んな方法がある今回の方法は渋皮を傷つける可能盛大)2)剥いた栗を鍋へ。水をヒタヒタに入れる重曹小匙2入れる15分煮る。ざ ... » more
テーマ デザート

秋の味覚  今年も栗きんとんを作りました。 10月に入り、栗の収穫が始まりました。夫の実家には岐阜県ブランド”利平栗”の木が6本あり、毎年この時期たわわに実を付けてくれます。木はみな老木で、近年では落ちる数も昔ほど多くはありません。いがの中に3つ入っているのは珍し ... » more

里の山 気まぐれ日暮LASTの栗ごはん
10日間栗ごはんが昼・夜と続きました。やっと栗が無くなったかと思うと又次の栗がやってきます我が家に来た人にオスソワケをしても次から次に栗がやってきました旬の物なので今しか食べれないのですが。。。。。夫婦二 ... » more
テーマ ひとりごと

見ーつけた 小さい秋 大きい秋 コンクリートの裂け目からナンテンの葉が少し紅葉して、顔を出した。軒先には鈴なりのカボスがこんな珍しいものまでキウイフルーツ栗の木もこんなにはじけそうな実を付けてまだまだたくさん残っていますそういえ ... » more
テーマ  コメント(1)

里の秋 台風一過、空は高く・・・秋を見つけに里山へ・・・今日は栗ごはん♪〜大きい!!! 丹波栗ですね。今年はお彼岸を過ぎて咲き始めました。一輪だけ・・・真っ白な彼岸花。 ... » more

栗の美味しい茹で方は 十五夜で飾った栗を茹で方次第で美味しく食べれる@半日は水につけておくA塩を入れ踊らないように弱火で50分B冷ましてから取り出す ... » more
テーマ 調理 グルメ

たまに勢いよく風が吹いて・・・ 先日頂いた栗が残っていたのでもち米を調達し、一晩水につけて栗おこわを作った。やったー!!おいしーい 早速おにぎりにして、サークルの皆に(8人)サプライズランチ?お新香付きで・・・ことのほか好評 ... » more
テーマ  コメント(7)

PANDAと好きなこと栗 栗 栗
栗 栗 栗 沖縄にいると秋がわかりません。やっと一年たとうとしています。茨城県土浦市から荷物を出したのは去年の9月30日でした。気温はずーっと一日中25度から30度のまま。秋が先週やってきました{%秋we ... » more
テーマ

ぼんぼの里茨秋 秋 秋
秋 秋 秋 1か月ぶりの出会い、今日も皆元気・・何よりだ友達の1人が、栗の渋皮煮作ったから・・・毎年の事、彼女からのうれしい便りに、全員集合これを作るのに、大変な時間と労力を使う。早速いただくことに、いつものことながら美味今 ... » more
テーマ はな  コメント(8)

秋ですね〜 夕方のウォーキング中にちょっと嬉しいことがありましたいつも歩いている道路の端に栗が3個淋しそうにぽつん…ぽつん…ぽつん「拾って〜」と私に話しかけているようにこっちをみているんです栗の木の持ち主さん! ... » more
テーマ  コメント(8)

大きな栗の木の下で ほうもんしんりょう ナイススティック 暑さ寒さも彼岸までといいますが、めっきり気温が下がり秋が訪れました今年の訪問診療に行って気づいたのは、栗が大きくなっていることですということでお昼にはヤマザキのナイススティック粒入りマロンクリーム&ホイップをいただきましたhtt ... » more
テーマ 訪問診療 ナイススティック

施術家のこだわり
栗 昨日お客さんに栗をいただきましたそれにしても大きな栗!!もうそんな季節なんですねー ... » more
テーマ 季節

イチジクのコンポート イチジクは漢字で書くと『無花果』。字の如く、外側からは花が見えることなく果肉が大きくなる秋の味覚の一つです。行きつけの八百屋さんでお安く手に入ったので、コンポートを作ってみました。コンポートとはシロップ煮の果物のことを言 ... » more

今朝の山路から〜濃霧 濃霧の夜明けは非常に蒸し暑く、山路では直ぐ汗びっしょりになりました。予報は「曇り時々晴れ」ですが、昼過ぎからは雨になるらしい。そんな出がけは、気温24℃、湿度89%、東の風1.3m。日中の最高は31度というから12日連続 ... » more
テーマ 山路風景 朝顔

 

最終更新日: 2016/11/11 01:22

「栗」のブログ関連商品

» 「栗」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る