誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショウガ科

ショウガ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショウガ科」のブログを一覧表示!「ショウガ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショウガ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショウガ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クルクマ球根の堀り上げ(その2)・・・保存 前回の記事の続きです。夢中になって掘り上げたクルクマの球根(塊茎)。どうやって保存をするのか調べて迷った挙句、たまたま今日休みだったので、やれるだけのことはやろうと思いました。これは、一日近く乾かしたものです。左手前は、元か ... » more

クルクマの球根の堀り上げ GWに沖縄でゲットして植えたクルクマ。とてもたくさん咲いて、大満足でした。クルクマは10年前、小さいものを植えた際に掘り上げたことはあるのですが、その球根の植え込みには至りませんでした。株がもう少し枯れるまで置いて上げたい気 ... » more

横浜の庭の月桃を、蒸し物に利用してみる。 3年くらい前に知人にいただいた種を蒔いて、育った月桃。月桃は、発芽率がとてもよかったです。沖縄では綺麗な花を咲かせますが・・・、横浜で地植えではなかなか花まで行きません。地植えの月桃は、昨冬も雪で地上は枯れかかったのです ... » more

夏の花クルクマのその後。 先日UPした、クルクマ。花自体の持ちがいいのと、その後も新たな花がたくさん咲き、まだまだ蕾を残しています。あまりにきれいなので、再度UPすることにしました。これは、本当に安くて「買い得」のセット球根で、花の色や大きさ、草丈の違う ... » more

沖縄の球根から咲いた「クルクマ」 以前球根からクルクマを育てたことが1度ありますが、暑いときに咲くとてもきれいな花です。春に沖縄で球根をお得価格でゲット、5月に植えこんで、今咲いています。いかにもショウガ科の花、葉の植物で、よく見ると幻想的です。沖縄 ... » more

夢彩人_樹木・草みょうが(茗荷)
みょうが(茗荷) ミョウガ(学名:Zingiber mioga)はショウガ科ショウガ属の多年草。草丈は50cm。原産地は中国東南部。古代に渡来して野生化。本州〜九州、沖縄の山麓の陰地に生育。ミョウガとショウガは同科同属の植物だが、ショウガの方が辛味が ... » more

ミントのみん種から育てている月桃
種から育てている月桃 真夏の暑さがひと段落しました。この夏は特に、弱い皮膚が汗と虫に過剰反応してしまい、湿疹がひどくなって大変な思いをしました。なかなか皮膚科へ行けず、先生には叱られてしまう始末。蚊に刺されるだけで湿疹が広がっていつまでもかゆみが収ま ... » more

ミントのみん種蒔き後の月桃
種蒔き後の月桃 昨年の赤梅酢に、新生姜を刻んで漬けて、さっそく紅生姜を作りました。新生姜がおいしい季節はうれしいです。庭のミョウガも出てきているはず…、です。さて発芽適温は20℃以上と聞き、5月の連休明けに、知り合いからいただいた月桃の種を ... » more

トーチジンジャ(Torch Ginger) トーチジンジャー(学名:Etlingera elatior、Nicolaiaelatior)はショウガ科エトリンゲラ属(ニコライア属)の常緑多年草。草丈は1〜4m。原産地はマレーシア〜インドネシア。葉は細長くしょうがに似る。葉柄部は ... » more

あおのくまたけらん(青の熊竹蘭) アオノクマタケラン(学名:Alpinia intermedia)はショウガ科ハナミョウガ属の常緑多年草。草丈は50〜150cm。原産地は日本〜台湾。伊豆半島、紀伊半島、九州、四国、沖縄の湿った林下に生える。葉は長さ30 〜 50 p ... » more

はなみょうが(花茗荷) ハナミョウガ(学名:Alpinia japonica)はショウガ科ハナミョウガ属の常緑多年草。草丈は40〜60cm。原産地は日本。関東〜九州の林内に生える。葉は長さ15〜40cmの広披針形で光沢はなく、裏面にビロードのような軟毛がある。 ... » more

クルクマ・ペティオラタ(Curcuma petiolata) クルクマ・ペティオラタ(学名: Curcuma petiolata)はショウガ科クルクマ属の非耐寒性多年草。草丈は60〜100cm。原産地はマレーシア 。ウコン(鬱金)と同じ仲間。花期は8〜10月。華奢で苞葉の先がピンクから紫色を帯びて ... » more

グロッバ・ウィニティー(Globba winitii) グロッバ・ウィニティー(学名:Globba winitii)はショウガ科グロッパ属の非耐寒性多年草。草丈は50〜60cm。原産地はタイ、ベトナム。グロッパ属は100種類ほどがある。グロッバ・ウイニティーはショウガ科の春植え球根。根茎から ... » more

ショウガ科(Zingiberaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Alpinia intermedia■あおのくまたけらん(青の熊竹蘭) ▲−〔草〕●Alpinia japon ... » more
テーマ ショウガ科

夢彩人_樹木・草うこん(鬱金)
うこん(鬱金) ウコン(学名:Curcuma longa)はショウガ科ウコン属の多年草。草丈は約1.5mほど。アジアの熱帯に属する地方が原産地。インド、中国南部、台湾など、日本では、沖縄、鹿児島あたりで自生。ウコンには、4〜5月に淡いピンク色の花を咲か ... » more

夢彩人_樹木・草ジンジャー(Ginger)
ジンジャー(Ginger) ジンジャー(学名 Hedychium coronarium)はショウガ(生姜)科シュクシャ属の多年草。草丈は1〜1.5m。インド〜東南アジア原産。葉が細長く、晩夏から秋にかけて(8〜10月)、背の高い大きな芳香のする花が咲く。花序高は2 ... » more

野の花便りハナミョウガ
ハナミョウガ ハナミョウガの花は木陰で「ひっそり」じゃなくまとまって咲いています。今の季節に滝を巡っていると良く目に付く花です。赤と白で派手な感じの花ですが、見た目は地味です。花一輪一輪は派手なんですけどね! ... » more

野の花便りハナミョウガ
ハナミョウガ 薄暗い場所が好きなのかな?このハナミョウガには一番綺麗な時に出合えません。蕾の時か終わりがけか・・・・何とか数輪の花が咲いている株を見つけました。ハナミョウガ(花茗荷)ショウガ科ハナミョウガ属 ... » more

ミントのみんクルクマの球根の掘り上げ
クルクマの球根の掘り上げ 先週末、クルクマを掘り上げました。もう1週間待ちたかったのですが、マンションの修繕工事の予定との関係で、延ばせませんでした。面白い形です。ああ、ちょっと白くて若すぎたものもありました。もっと太らせたかったのですが、仕方がありません。 ... » more

咲き続けるピンクのクルクマ 庭の真ん中の目立つところに植えたクルクマです。7月の半ばに手に入れ、一度花が終わったかと思いましたが、まだまだ元気です。これは昨日のクルクマです。ピンクの部分は花ではなく、花は、ピンクの部分より下に、小さく咲くのです。このク ... » more
テーマ ショウガ科 長期修繕工事  コメント(13)

手作り紅生姜を梅干後の梅酢から(その2)・・・漬物にも 一昨日は、刻んだ紅生姜を一度熱湯に通してから赤梅酢に漬ける方法をご紹介しましたが、今日は、全く違う食感になる、干してから漬ける方法です。シャリシャリとする食感の紅生姜は、一昨日の記事をご覧ください。庭の赤ジソ入り赤梅酢ですか ... » more

手作り紅生姜を梅干の赤梅酢から(その1) 先日出来上がった梅干の赤梅酢をいろいろと利用しています。この色、赤ジソから出た色なのです♪うちの庭にあった赤ジソも入っているところがよい、天然のもの。これもガーデニングの副産物と言えると思っています。色だけでなく、夏 ... » more

クルクマの本当の花はこちらでした♪ 先日アップした鮮やかな濃いピンクのクルクマですが、花に見えるのは「苞」(ほう)なのです。そしてその下に花があるのですが、先日の記事では実際の花がきちんとわからない写真となっていました。 上の部分の「苞」(ほう)成熟するにしたがっ ... » more

激走489 : ジンジャー ツボミに出会い、どんな花が咲くのか、楽しみにしていた植物。雨の中、妙にみずみずしく感じた。<ショウガ科>8月28日撮影早く晴れないかな?写真を撮る気が、盛り上がらない。急に寒くなったせいか、気分も盛り下がっている。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 02:24

「ショウガ科」のブログ関連商品

» 「ショウガ科」のブログレビュー をもっと探す

「ショウガ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る