誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホームシアター

ホームシアター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホームシアター」のブログを一覧表示!「ホームシアター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホームシアター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホームシアター」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

サッカー観戦 新サッカー日本代表の船出をテレビで観ようと思ったら、ヨメちゃんに占領されてたので、シアターで見ることにしました。子供たちが暴れてたので、一緒につれてって観戦させました。子供は大きい画面で見ることが大好きです。これでアンパンマ ... » more

久々にDVD観賞 留守番で時間ができたのでDVD観賞しました。こういうときのためにブルーレイを借りとけば良かった。。。今回は突然だったので手持ちのライブラリーから適当に選びました。リディックビンディーゼルが好きなので買 ... » more

フルハイビジョンスクリーン シアタールームのプロジェクターに続いて、スクリーンもフルハイビジョンタイプに交換しました今回は、ホワイトマット(手動巻き上げタイプ) → シアターマットフルHD(壁掛タイプ)のスクリー ... » more

スターウォーズEP3 久しぶりに映画鑑賞をしました。以前にBSで6夜連続放送されたスターウォーズ(ハイビジョン)です。ディーガにハイビジョン録画してあったので、今回これを観賞します。まだブルーレイ版がないので、こういうハイビジョン放送をディー ... » more

しばらく・・・ ワールドカップが終わって、しばらくそのまま放置してたのですが、先日やっと片づけました。プロジェクターも元通りシアタールームに戻ってます。以前と違うのはブルーレイ・ディーガがあることです。こないだBSでスターウォーズを連続 ... » more

プロジェクター交換 ホームシアターのプロジェクターを交換しましたハイビジョンプロジェクター→フルハイビジョンプロジェクターに変更どちらも三菱製のDLP方式ですが、画質はかなり向上して、すごく見やすくな ... » more

旦那のプチシアター奮闘記観戦
観戦 毎日の日課です。毎日ワールドカップです。こんな楽しみなことはありません。仕事終わって、家に帰ってすぐに準備すると20時半。一試合目に間に合います。仕事帰りにトレーニングジムに行って ... » more

ワールドカップ パブリックビューイング計画 シアタープロジェクターがある。空いてる大きい部屋がある。これはワールドカップを大画面で観なさい!ってことでしょうさすがに一般開放は出来ないけど、パブリックビューイングもどきの観戦ルームを作りました。いつかは店舗に ... » more

我が家のホームシアター その昔、芦屋小雁さんの自宅訪問で自宅の地下に16mmの映写機にスクリーンを設置して自宅に映画館を作られているのを見ておれもほしいなー自分の映画館とホームシアターにあこがれていました。何か理由をつけて買うタイミングをう ... » more

今回プロジェクターを代えてみて一番実感したのはPAL盤の再生が美しくなったこと。LP-Z1ではNTSCに比べてPALの再生がかっちり決まらなかったのだ。NTSCの走査線は525本、それに対しPALは625本。LP-Z1は液晶のドットが964 ... » more

往年のオーディオマニアならご存じだろうが、かつて長岡鉄男というオーディオ評論家がいた。金さえ掛ければ音が良くなるという発想を排して、シンプル・ストレートでハイ・コストパフォーマンスなオーディオを目指すというスタンスはある一定層のオーディオマ ... » more

以前から欲しいと思っていたMITSUBISHIのプロジェクターLVP-HC7000が、20万を切る値段になっている店を発見して、2003年から7年間使ってきた三洋のLP-Z1を引退させ、LVP-HC7000の新規導入を決定した。7年前のLP ... » more

5.1は必要か? タイムドメインもどきスピーカーで映画を見てみました。「マジックアワー」を見ました。字幕の不要な邦画だし、シンプルな映画なので、効果音やセリフやBGMがどのように聴こえるかがよく分かります。派手なアクションの洋画よりも、この方 ... » more

とりあえず試作品を試聴 ひとまずできあがりました。まだ外観は手付かずなので不細工です。試しに聴いてみました。ちょうどヨメがそばにいたので、いっしょに聴き比べをしてもらいました。最初はカーペンターズでイエスタデイ・ ... » more

タイムドメインスピーカー続き バッフルは4mm厚くらいのシナ合板です。カホンを作ったときの打面材の残り物です。薄いので切りやすいからこれを使いましたが、薄いことで不具合があるようなら後日作り替えます。これを塩ビパイプに乗せるのですが、 ... » more

タイムドメインもどき? 以前書きましたが、使っていない8cmユニット使用のトールボーイスピーカーがあります。ユニットはFOSTEXのFE87Eです。マンションのリビングシアター用に、細目のトールボーイで、ダブルバスレフ方式で作りました。設計の失敗なのか ... » more

たぶんスピーカーの問題ではないと思います。でも、ツイーターを付けたので余計に気になります。ノイズが多くて耳が痛い。AVアンプの電源を入れます。(この時点でボリウムはすべて絞ってある)AVアンプのボリウ ... » more

ネットワーク改良(?) 前回、可変式アッテネータを外しました。配線もスッキリして音もよくなりましたが、若干高域が耳につく気がします。セメント抵抗を入れて固定式アッテネータにしてみました。単純な図面です。直列で、アンプ(+ ... » more

アバター観賞 新しい映画を見てみました。アバターです。早くもレンタルになってたので借りてみました。DVDなのでそんなに高画質ではないかもしれませんが、ニュースで騒がれたほどの美しい映像がどんなものか楽しみです。 ... » more

旦那のプチシアター奮闘記棚の図面
棚の図面 簡単な図面を起こしてみました。AV機器棚(ローボード)その1AV機器棚(ローボード)その2素材は合板になると思います。30mm厚くらいの構造用合板あたりが丈夫でいいのですが、ホームセン ... » more

でってれでれすけDVDレンタル
DVDレンタル 今日は、アクション映画をTUTAYAでレンタル、成果を確認!・・ぉおおお、結構凄いじゃないの!想像していた感じに近い、飛行機の飛び去る音や、後ろから聞こえる会話、音。2万円弱の予 ... » more

旦那のプチシアター奮闘記DVDの棚
DVDの棚 ホントは板金屋の友達(のオヤジ)が作ってくれるそうです。焼酎の一升瓶も置くので、そちらがメインになりそうです。竹を使って本格的なのを作ってくれるそうですが、実は部屋のサイズが小さいのでどうしようかと迷ってます。いちおうD ... » more

サラウンドスピーカーその後 とりあえずバスレフポートを付けてみるということで、こういうのを買ってまいりました。樋(とい)です。縦といというそうで、いわゆる雨どいですね。ちょうどφ60mm(内寸は若干少なくなりますが)なのでちょうどよいで ... » more

でってれでれすけ今日からスタート!
今、プチホームシアターを自宅に構築中。少ない金で悪戦苦闘の結果もうじき完成!配線なんかスピーカーケーブル途中で間違って切ったり。こういうところがでれすけです。 ... » more

AVアンプをTA-DA5500ESに替えて、音はかなり良くなったもののどうしても違和感を拭えないのが、TA-DA5500ESのウリとも言うべきHDデジタルシネマサウンド(HD-D.C.S.)。といっても効果音や音楽の凄さはすばらしく、文句の ... » more
テーマ ホームシアター 映画 TA-DA5500ES  コメント(2)

ツイーターを考える 前々回のブログで「次の作業」として挙げた3つの項目・ツイーター・隙間テープ・AV棚まずツイーターを考えてみます。サラウンドのスピーカーはご覧の通りツイーターの穴が開いています。これは現在フロントスピー ... » more

旦那のプチシアター奮闘記映画鑑賞
映画鑑賞 夕べはヨメちゃんとムスメちゃんが留守だったので、マッタリと映画を満喫しました。たこ焼きと鶏唐揚げをアテにビールです。これこそマイシアターの醍醐味で、せっかくなので写真撮りました。懐かしい ... » more

旦那のプチシアター奮闘記次の作業
次の作業 わがシアターをより良くするために、今後必要な作業を考えてみます。とりあえず思いつくまま羅列して、あとから順位付けをします。「スピーカー」サラウンドスピーカー2本のツイーターを付ける(もしくはバスレフに調節する) ... » more

まだまだ現役 はっきり言って、フルハイビジョン対応のプロジェクターがほしい。うちのXV-Z90は800×600パネルなので、いったい何世代前になるのだろう。そろそろ新しいのがほしくなってもいいころです。テレビの標準画質(SD画質)が6 ... » more

実写映画ではとても素人設定では簡単に出せないいい風合いを出してくれるDLA-HD350のシネマ1モード。けど、「崖の上のポニョ」、「パプリカ」を観てきて、どうもアニメにはイマイチ合わないような気がしてきていたので、ちょっと画質をいじりながら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 02:22

「ホームシアター」のブログ関連商品

» 「ホームシアター」のブログレビュー をもっと探す

「ホームシアター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る