誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    まち

まち

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「まち」のブログを一覧表示!「まち」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「まち」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「まち」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

入道雲とJR神戸駅近くのD51 現場調査の帰りに入道雲がでているのを見つけました。それはちょうどJR神戸駅の近くにある蒸気機関車D51のところでした。ちょっと小学生の夏休みの日記のような写真になりました。梅雨があければ夏本番ですね。 ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

雨模様、それでも現場はすすみます。 今日の神戸は雨模様です。雨のときにいつも思うのですが、雨の似合う建築、雨でも出かけたくなるお店、そんな建物ってどういうものだろうな、と。答えが出るわけでもないのですが、そんなことをぐるぐる考えながら、 ... » more
テーマ まち デザイン 集う空間

神戸の街を明るくしています。 神戸のポートタワーが少し化粧直しをしました時間によって色が変化するようです。元町通り商店街の中からも見ることができるんです。また機会あればその場所を探してみてください。大阪・神戸でリノベーション・店舗設計 ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間  コメント(1)

COLORのプリズム「死神の精度」
「死神の精度」 この間、COLORの入っていますビルのオーナーさんと話をしているときに「うちのビル、映画の撮影で使われたことがあるんだよ」さらには「金城武さんはかっこよくて、小西真奈美さんは顔が小さかった」という話をうかがい ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

神戸まつりにいってきました。あのキャラにも遭遇! 天気にもめぐまれた神戸でおこなわれた神戸祭りに仕事の合間に見に行ってきました。ほんとうに多くの人出で盛り上がってました。サンバの踊りや、演奏が街にあふれておりました。季節もいいし、最高でした。多く ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

港神戸のポートターミナル第4突堤に、にっぽん丸が入港 打合せの帰りに、ポートターミナルの中突堤によってきました。にっぽん丸が入港していました。オリエンタルホテルが小さく見えるなんて!大きな客船です。残念ながら本日、出港します。この後、太平洋一周クルーズで、グ ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

第40回神戸まつりPRのサンバのキャラバン隊に遭遇しました。 陽気なサンバのリズムが聞こえてきたので誘われてちょっと事務所からでてみました。神戸まつりPRキャラバン隊のみなさんが、神戸の元町商店街を盛り上げてくれてました。5月16日にフラワーロードや旧居留地、ハーバーランドなどで ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

COLORのプリズム須磨海浜水族園
須磨海浜水族園 リノベーションの現場調査で、須磨海浜水族園の近くに来ています。曇り空ですが、海からの風がとても気持ち良いです。須磨海浜水族園は、ゴールデンウィーク前なので静かですね。 ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

インフィオラータこうべで、完成写真はこんなにきれいです 神戸元町6丁目商店街で4月24日(土)、25日(日)に行われているインフィオラータこうべ2010では、チューリップの花びらでこんなにきれいな絵を描いています。神戸で新規店舗の打ち合わせをしてきました。その途中で、昨日 ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

神戸元町 インフィオラータこうべ2010 いつもお世話になっている、神戸元町6丁目商店街で4月24日(土)、25日(日)にインフィオラータこうべ2010が開催されています。インフィオラータとは、イタリア語で「花をしきつめる」という意味です。イタリアのロー ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

木の香りはやさしい香りです。それは地球の匂いでもあるのかも いつもお世話になっている姫路の木工所では木の香りが途切れることがありません。建築の現場でも木を多用するので、いつも、生きている材を使っているのだな、と思います。長く使ってもらいたい、という職人さんの願いがこもって ... » more
テーマ まち デザイン

靭公園は陽気に誘われて、ランチや花見をする人が多い 本日はいい天気でしたが、仕事の人は仕事ですよね。もちろん私もその一人でしたが。用事があって本町方面に行き、ランチを食べてきました。その途中で、本日の陽気を満喫している人たちを横目で見て、神戸に帰ってまいりました。 ... » more
テーマ まち 日常 集う空間

大阪心斎橋にある店舗のメンテナンスに行ってきました。 以前設計させていただいた店舗のメンテナンスに行ってきました。店舗もきれいに使っていただいていました。忙しそうにされていたので、こちらとしてとてもうれしく、またご一緒になにかできたらいいな、と思いました。休日の ... » more
テーマ まち ショップデザイン デザイン

この間東京に行ったときに一緒に食事をしながらお話ししたグランディアホーム株式会社 ⁄ 自然素材建築研究所の社長の村上仁さんと社員の方とは、ほんとうにさまざまな話をさせていただきました。大阪と、千葉なので、お互いの知事 ... » more
テーマ まち 神戸 東京

パソコンの前にいるよりも外にでたほうが気持ちがいいです、in中山と池田 いま、マンションを探しておられるクライアントさんと候補に上がっているマンションを見てきました。中古マンションをリノベーションで話は進んでいるのですが、要望にあうのが見つかるまで、いろいろ見に行くことになります。 ... » more
テーマ 住む空間 まち リノベーション

神戸で店舗設計の打ち合わせ 神戸で進行中の店舗の打ち合わせに行ってきました。まだまだ寒いですが、桜もようやく咲き始めましたね。少しでも咲いている期間が長いようにと毎年思いますね。大阪・神戸でリノベーション・店舗設計ならcolor/空間設計カ ... » more
テーマ まち 日常 神戸

火曜日から東京に出張です。というわけで月曜から行ってしまいます。前入りというやつですね。また、東京のことも来週には報告できるかと思います。東京の知り合いとも何人か会う予定もしていますので、スケジュールが詰まった数日になり ... » more

上新庄と江坂なら大阪と神戸、さらに日本とニューヨークなら!? 昨日は上新庄と江坂に現場調査に行ってきました。大阪での近い街どおしでも環境や住む人街によってさまざまな生活スタイルがあるんだな、とあらためて思いました。大阪・神戸でリノベーション・店舗設計ならcolor/空間設計 ... » more
テーマ まち デザイン 集う空間

神戸元町商店街の店舗打ち合わせ 先日、現在プロジェクトがすすんでいる店舗の打ち合わせをしてきました。店舗の内装の設計ですので、既存の建物の中身を解体してみないとわからないところも多いのですが、ある程度を想定して、あとは施工していただく業者さんも含め ... » more

神戸でにぎわいのあるまちづくりに関するセミナーに行ってきました。 神戸で街のにぎわいに関するセミナーに参加してきました。賑わう店舗→街に人が来る→それは具体的にはどういうことなのか。東京都の三鷹市、滋賀県の長浜市を例に、興味深い話が聞けました。colorが現在たずさわっております神 ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

最近土日があまりゆっくりできてなかったのですが、ひさしぶりにランチをゆっくりと楽しむことができました。中ノ島のあたりをうろうろしました。ランチはTout-Le-Monde(トゥールモンド)でいただきました。料理はおい ... » more
テーマ まち デザイン 集う空間

八尾に行ってきました。 八尾で仕事をしてきました。以前携わった建物が駅前にあり、久ぶりに見ることができました。梅も満開の花を咲かせており、冬の終わりをいまさらながら感じました。大阪・神戸でリノベーション・店舗設計ならcolor/空間 ... » more
テーマ まち  コメント(2)

神戸の南京町春節祭で西遊記のキャラクターを発見!? こういう写真も撮れるといい思い出になりますね。神戸南京町の春節祭では、広場でこんな記念写真も撮れたみたいです。老祥記の豚饅頭にもひかれたのですが、ちょっと時間がなくお祭りの雰囲気を少しだけ楽しみました。大阪・ ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間  トラックバック(1)

神戸の元町でcolorの新しいプロジェクトがスタートすることになりました。 神戸の元町で新しいプロジェクトがスタートすることになりました。ブログでも紹介していきたいと思っています。写真は神戸南京町広場の春節祭の様子です。大阪・神戸でリノベーション・店舗設計ならcolor/空間設計カラ ... » more

colorが神戸元町商店街で春節祭の獅子舞と出会った〜 いつもcolorがお世話になっている神戸元町商店街で、ちょうど南京町の春節祭の獅子舞が各お店お店をまわっていて、しっかり見ることができました。お店の前でリズミカルなドラや太鼓にあわせて舞を踊り、それからお店の中に入ってき ... » more
テーマ まち 神戸 集う空間

神戸元町にある大正時代に建てられたレトロビル、松尾ビルのトイレのドア 今回はトイレのドアです。ドア自体もいいんですが、そのまわりにある照明やスイッチも以前のものが使われているようで、すごくいい雰囲気をつくりだしていました。大阪・神戸でリノベーション・店舗設計ならcolor/空間 ... » more

いろんなことをより良くしたいと思うのがデザインであり、その手法は? 人はどこに集まるのか。というのが、最近の私の考えていることの多くをしめています。もちろん、その答えは簡単ではないですが、いろいろなことを考えないと答えはでないものですからね。写真は渋谷区の猿楽町にある「sar ... » more
テーマ まち デザイン 集う空間

雨の日はイタリアのポンペイを思い出します。 本日も雨模様です。学生のときに行ったイタリアのポンペイ。すごいとおり雨が降り、そのためにポンペイから人がいなくなったのです。誰もいない廃墟ポンペイにたたずんでいると、ほんとうに昔のポンペイにまぎれこんだような、 ... » more
テーマ まち 日常

神戸元町にある大正時代に建てられたレトロビル、松尾ビルのドア 個々のテナントのドアと窓です。内部にも面格子が付いてまして、一瞬、あれ外だったかな?という感覚になってしまいました。ドアもなつかしい感じの古いままでしたので、いい感じでした。大阪・神戸でリノベーション・店 ... » more

姫路駅にある観光案内所はちょっとエコにデザインされています。 打ち合わせで姫路にいきました。遠くからでもわかりやすい大型の「?」サイン。近くで見ると、LEDでした。 蛍光灯からLED蛍光灯(FL型LED光源)に移行を検討されています。こういった公共施設や店舗だけではなく ... » more
テーマ まち デザイン 集う空間  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/11 01:59

「まち」のブログ関連商品

» 「まち」のブログレビュー をもっと探す

「まち」ブログのユーザランキング

算感詩音 1 位.
算感詩音

テーマのトップに戻る