誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    林業

林業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「林業」のブログを一覧表示!「林業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「林業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「林業」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

かば-ろぐ保育園児と樹冠解析
高架線下で自然環境に恵まれないワタクシの保育園。最近、反動のごとく休みとあらば学生時代のフィールドに出掛けるようになりました。で、現地の皆さま方にお世話になるわけです(笑)わんぱくの森に、小下沢 ... » more
テーマ 林業 保育園日誌★ 環境教育

明るい兆しを見せる林業現場を放映。NHK番組さきどり2014年8月24日放送イイ感じ(^_^)ニッポンの林業!森林は過去からの贈り物100年先の未来へ届けよう林業キたっつい ... » more
テーマ 間伐 林業 さきどり

点線クラブスギ・ヒノキの雪起こし
スギ・ヒノキの雪起こし 記憶力が無いのでブログに書いて記憶に留めるつもりが、継続力も無いので続かず、記憶がどんどん薄れていくなんて…。嗚呼…。思い出深いことはたくさんあったのです。11月体験の森の講習で、枝打ち体験第2弾紀尾井ホール ... » more
テーマ 林業

奥多摩都民の森 森づくり講習第6回 まずは体験の森のレポートを。http://www.tomin-no-mori.jp/25moridukuri6-2.pdf前回は台風のため2日目が中止になってしまいました。その翌週、仕事柄、多摩地区の山林の台風被害を ... » more
テーマ 林業

丹沢・堂平で巨木調査 6月16日 丹沢の堂平で巨樹・巨木の調査をやった。調査の詳細は省略。普通入れないところなので面白く調査をやることができた。車で入れるところの最終地点で車を降りると、白い花が目に付いた。ウツギのそばにオオバアサガラの花がヒラヒラと揺れていた。 ... » more
テーマ 林業

昨日埼玉県木材協会から「埼玉の木みんなで使って豊かな暮らし応援事業」のポスターやチラシが届いたので、取り急ぎご紹介しておきます。(木づかいコーディネーターになっているので届いたものです。)(以下引用)”「県産木材60%で最大 ... » more

書店のベストセラーの中に「里山資本主義」と言う耳慣れないタイトルの本に興味を持ち購入。読み始めたら、日頃から最近の我が国そして世界の変調に抱いていた問題意識と対処法が、すっきりと見えてきた感がし、一気に読み上げました。自分の ... » more
テーマ 里山 林業 ブログ

ヤビツの森で植樹 3月23日 雪のため準備が遅れたが、やっと植樹をやることができた。苗木用に地拵えをしておいた植え穴に、キハダ、ヒメシャラ、マユミ、ヤマザクラ、ヤマボウシ、イロハモミジ、ケヤマハンノキ、ミズナラ、ウリハダカエデ、アオダモ、モミ、合計100本を植え、支柱を ... » more
テーマ 林業

ヤビツの森で植樹準備 3月16日 2月の大雪で2回も延期になり、やっと山に入ることができた。一週間後の植樹の準備で穴を掘ったりした。また、車道から入る道に雪がまだ大分残っていたので、取り除いて車が入れるようにした。ヤビツ峠までの道は、途中のスギなどが雪のために裂け ... » more
テーマ 林業

ヤビツの森で林業 1月26日 前夜が雨だったので、スタートを1時間遅らせて11時に集合した。曇っていたが暖かく、気持ち良く作業ができた。3月の植樹の準備として、植樹の位置決めと地拵えを行い15時に解散した。 ... » more
テーマ 森林インストラクター 林業

ヤビツの森で森林作業 12月15日 冬晴れの日で、底冷えはするが気持ちの良い日でした。この日は、来たる植樹のために、整地や地拵えを行なった。作業風景を1枚。イボタノの木が蔓延っており、今は黒い実を残していた。後ろの山は大山。帰り、太陽を ... » more
テーマ 林業 森林

ヤビツの森で森林保全作業 11月17日 秋一色の清々しい中で、過去に植栽し立派に成長した苗木の移植を中心に緑の保全作業を行った。恵まれた天気のところで、木々の世話をするのは大変気持ちの良い感じだった。アザミが可愛らしく咲いていた。ススキなどが大きく茂り、斜 ... » more
テーマ 林業 森林

さみしがりやのひとりごと還らざる道
還らざる道 内田康夫先生の作品です。これまた50年も前の事件を浅見光彦が、暴く。どういった思考回路なんでしょうね?次から次に発想がすごいよ。なんか製品開発とかしたら、いいもの出来たりして。 ... » more

カラマツ林の黄葉 北海道には自生していなかったカラマツ 紅葉の終わったころから、北海道では、第2の黄葉があるっしょ。それを求めて、ニセコ方面へ足を伸ばしました。本当は、羊蹄山の湧き水をくみに行くのが目的なんですが。さて、第2の黄葉とは、「カラマツ」です。カラマツは、マツ科の落 ... » more

奥多摩都民の森 森づくり技術講習第5回 8月の第4回はお休みしてしまった森づくり技術講習。9月の第5回は「ロープワーク・間伐」ということで、ようやく初きこり!と楽しみに馳せ参じました。午前中の講義では、間伐の意義、種類、方法などを聞きました。森の将来像を描くことで ... » more
テーマ 林業

ヤビツの森で下草刈り 9月1日 ヤビツ峠の近くの造林地で下草刈りなっどの作業をやった。暑い時期なので、午前中にやろうということで9時から12時までの作業としたが、猛暑日のこの日はかなり疲れてしまった。水を2リットルほど補給したが足りないようであった。ススキの穂が秋 ... » more
テーマ 森林インストラクター 林業

奥多摩都民の森 森づくり技術講習 vol.2 1日目 奥多摩都民の森の「森づくり技術講習」、第3回目を受講しました。第3回目の今回は「下刈り」を習います。下刈りは、木を植えた後5年〜7年ほどの間、放置しておくと植えた木が周囲の雑草木に覆われて成長しにくかったり枯れてしまう為、真 ... » more
テーマ 林業

奥多摩都民の森 森づくり技術講習 VOL.2 2日目 2日目は、体験の森に入っての作業です。まずは今日の内容説明。そして、作業のエリアまで上がっていきます。最初の作業は、スギを植えたばかりの植栽地で行いました。ここは前回、シカの食害を防ぐネットの点検をしたところです ... » more
テーマ 林業

ヤビツの森で除草作業 7月28日 9時から12時まで、植樹保護ネットの高さを超えるほどに繁っているカヤなどの除草を行った。風通し、日当たりなどが改善された。作業場から駐車場までは結構距離があるので、途中の草花を愛でながら戻ったた。爽やかな高原という感じの中で、ウバユリやアカ ... » more
テーマ 森林インストラクター 林業

奥多摩都民の森 森づくり技術講習 1日目 何年も前から気になっていたこの講習。ようやく申し込みしました。この講習の拠点となるのは「栃寄 森の家」という施設で、東京都が都民の森の整備と共に作り、今は奥多摩町が運営しています。こじんまり、清潔で、居心地のよい施設です。 ... » more
テーマ 林業

奥多摩都民の森 森づくり技術講習 2日目 2日目は雨も上がり、実際に「体験の森」へ入り、今後1年間の講座のガイダンスを中心に歩きました。お出かけの前に、のこぎり体験第2弾、ネームプレート作り。楽しい♪いよいよ森へ。 ... » more
テーマ 林業

2013チェンソーアート競技大会IN東栄 東栄町チェンソーアート大会が今年もにぎやかに行われました。出場者もスタッフもそりゃもう恐ろしく大変なイベントであります。お疲れ様でした。ギャラリーも年々増えております、来年もよろしくお願いしますよ。ニッカリバッテリーチェンソーマ ... » more
テーマ 林業 チェンソーアート 木工

急斜面の伐採 これは一昨日雲ヶ畑への道の途中の景色。こんな急斜面でどうやって伐採するのか。上の樹木からロープを使って身を確保して、チェーンソーで伐るのだろうが、ちょっとのミスでも大事になりそうだ。それに「上の樹木」と言っても、それ自体がそんなにしっか ... » more
テーマ 林業 雲ヶ畑 急斜面

まず「風倒木処理」について。風倒木とは主に、水害や風害・雪害等により下記の様な状態になってしまった木の事を言います。1.傾いてしまった木2.倒れてしまった木3.折れた幹が途中でぶら下ったままの木4.木は立ったまま ... » more
テーマ 林業

チェンソー破損 〜その1〜 さて、今日から間伐作業の再開です。火曜日(4/2)水曜日(4/3)と雨の為作業が出来ませんでした。作業で使っているチェンソーは入社した時に支給された「ゼノア G3711EZ」。ただし、今は借用品です。実は3/28・29と ... » more
テーマ 林業

フッ素コート(テフロン)加工 枝打ち用のこぎりにフッ素加工をすれば脂が付かなくてよろしいかと試してみることにしましたが。モノタロウで探して「ファインケミカルジャパン、フッ素コート」2300円を取り寄せました。ついでにベルトサンダの替えベルトもね。お試しな ... » more
テーマ 農業 林業 道具

20年近く前、自然の循環がどのように行われているかを調べる為、伐採した時の山の様々な生物の動きを調べたいと、学者たちを探した事があった。その時、森林総研がそのような研究をやってくれるなら私がそんなことを考える必要はないと言ったのだが、森林総 ... » more

国産材、本当に使いたい?〜木づかい運動の裏にある本音〜田中 淳夫 | 森林ジャーナリスト2013年3月25日 12時16分http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaatsuo/20130325-0002 ... » more
テーマ 林業 政治

ヤビツの森 植樹 3月17日 本年度の仕上げとして植樹を行った。苗木100本を植えて、鹿対策のネットを取り付けた。整地や下拵えが万全だったのと参加者が多かったので順調に進んだ。10時から初めて、昼頃には大方できた。昼を食べて、刈り取った草や木をきれいにして2時前は終了し ... » more
テーマ 森林インストラクター 林業

枝打ちロボット「えだうちやまびこ」 セイレイの無線リモコン枝打ちロボット「えだうちやまびこ」ほとんど使わないでほこりをかぶっていたがメンテナンスと動作確認のついでに動画の撮り直しのために引っ張り出した。パンクを1輪直して、電池に充電して、燃料とオイルを入れて山に運び、 ... » more
テーマ 林業 機械 山林

 

最終更新日: 2016/11/11 01:57

「林業」のブログ関連商品

» 「林業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る