誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    林業

林業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「林業」のブログを一覧表示!「林業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「林業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「林業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

名瀬谷戸の会の定例作業 2016年10月1日 午前中は、竹藪周辺の清掃をやり歩道周りをきれいにした。午後は、メンバーの知識も深めようということで、勉強会をやった。今回は、第1回でメインは昆虫やクモを学んだ。午前中は清掃をやった。午後は昆虫をメインにして観 ... » more

white-boots-walker暴風雨であります
暴風雨であります 今日はもしかして大して降らずに済むかと思いましたが残念しっかり降っております〜〜あさぽんあくびねこね年金おっさんは一人で山へ行ってはいけませんましてやチェンソーをもってだなんてなおいけません。前回の間伐でキズが付いたヒノキが ... » more
テーマ 林業 ねこ

名瀬谷戸の会 2016年9月3日 名瀬谷戸の会の里山保全の作業があった。横浜メダカの会の人たちも含めて28人の参加で実施した。10時から15時近くまでの作業であった。アカボシゴマダラがいた。メダカの会も、頑張っていた。花や虫がいた。 ... » more
テーマ 里山 林業

むかいやまのじいさんとこねこね 0さいねこね0歳ネコと89歳爺さん、、、爺さん100まで大丈夫〜〜0さいねこ67歳おっさんに攻撃、、、、ダニを取ってやったらうれしくてうれしくて〜〜♪、、ガブッさてその隣の山から切った木の製材が出来ました。ヒ ... » more

white-boots-walker楽しい林業、木切り
楽しい林業、木切り おっさんが一人で山奥の前に間伐で傷ついたヒノキを切りに行きました。こんな山奥に年金さん一人で行ってはいけません。無事一台目。2台目、、元の太い方ね、ホントはもう1m長い方が良いのだが、、いろいろ都合ってものがあります。無 ... » more
テーマ 林業 農機具

名瀬谷戸の会 2016年7月19日 名瀬谷戸の会の保全作業をやった。この日は久しぶりに竹林の整備をやった。ものすごく暑い日で、汗が滝のように流れた。前日はテニスで汗を流し、少しやりすぎかもしれない。竹林でもヤマユリが咲いていた。作業の様子 ... » more
テーマ 里山 林業

名瀬谷戸の会 2016年5月30日 名瀬で定例の里山保全活動があった。雨模様で参加者は15人だったが、3班に分かれて活動した。初めての方は基礎学習とコースの見学、もう1班は希少植物のチェック、それに敷地の測量のための杭打ちなどをやった。初参加者はコースの見学をやった。 ... » more
テーマ 里山 林業

名瀬谷戸の会保全作業 2016年5月14日 名瀬谷戸の会の保全作業があった。今回は、横浜市が所有するところの下刈りの前に、残したい草花に印をつけることをやった。午前中は、そのために竹の串を300本ほど作成。午後は、残したい植物に竹串を付けた。午前中は、竹串を作り午後の作業に備 ... » more
テーマ 里山 林業

戸塚名瀬で里山保全 2016年4月18日 この日の主な作業は、沢山生えている筍の駆除だ。少し残し、あとは大きくなったものを切り捨て、食べごろのものは掘り出した。好きなだけお土産とさせていただいた。まず、どう進めるか打ち合わせ。林床には草花が咲いていた。 ... » more
テーマ 里山 林業

名瀬の里山でバーベキュー 2016年4月2日 戸塚名瀬の里山で保全活動の日だったが、この日は楽しく過ごした。午前中は、残す筍を少し選びあとは掘り出してお土産とさせてもらった。昼からは、地主さんのご好意により食事会をやった。焼肉とトン汁、サラダなどで大いに飲み盛り上がった。竹藪の ... » more
テーマ 里山 林業

戸塚区名瀬で里山保全 2016年3月28日 今回もまた竹林整備をやった。雨模様の天気だったが、そのための欠席は1人で、その他の14人が集合した。さすがだ。私も、行く途中雨が強くなり引き返そうと思ったが、ほぼ皆さんはなにごともなかったように集合した。現地の入り口の草むらを見ると ... » more
テーマ 里山 林業

戸塚名瀬の里山保全 2016年3月12日 里山の保全活動があり参加した。10時から始まり、最後に打ち合わせをして15時頃の解散であった。この日も、モウソウチクの伐採をした。エビネが1株ありタチツボスミレが所々で咲いていた。カンヒザクラの後方が作業したところア ... » more
テーマ 里山 林業

戸塚名瀬で里山保全 2016年2月22日 10時から15時近くまで竹林の伐採などをやった。安全対策の打ち合わせをやってから作業に入った。シダレウメがきれいだった。集合したチャペル前にウメが穏やかに咲いていた。作業場所は急斜面で足場の確保が大切だ。 ... » more
テーマ 里山 林業

white-boots-walkerAOKさんのお宝チェンソー
AOKさんのお宝チェンソー AOKさんのお宝チェンソー、、STIHLCONTRALIGHTNING、スティール、コントラ、ライトニング40年以上前の物か?秋田の樵が使っていたものを天龍村の樵が木曽で仕事をしていた時に譲られたもの、以来平岡で使われずにお蔵入 ... » more
テーマ チェンソー 林業 農機具

戸塚名瀬の里山保全 2016年2月6日 里山保全をやった。今回は、竹林になっているところの皆伐を目的とした。10時から15時近くまでの行動だったが、作業前と後に安全などに関して打ち合わせをやったりした。そのため、実質の作業は2時間半程度なので成果は微々たるものかもしれない。今回は ... » more
テーマ 里山 林業

white-boots-walker杉玉を作ろう〜V
杉玉を作ろう〜V 杉玉を作ろう、悪乗りV金網でボールを作って杉の葉を刺しまくる。さし終えて、、ぽんぽこ、ぷーさんチェックおきよめの郷へ〜〜またまたまたま、、3たま、ぶらぶらぶら〜り、、刈込は納得いくまでやって ... » more

チェンソーSTIHL、041 STIHLスチールの57年製、、041,61ccロングバー電子ポイントに改造AOKさんのコレクション??チェンブレーキをロックしてスロットルを上げた時、エンジンの回転は上がるけどチェンは動きません、、という構造になってます、、動 ... » more
テーマ チェンソー 林業 農機具

カラマツといってもなぁ・・・ どこから見てもカラマツと言うことなんでしょうけど、この値段の差は何なんでしょうかね。その昔、信用してひどい目に遭いましたけど、そもそも、地域によって何が違うんでしょうかね。寒いから、品質が低いというのなら、北洋材はどうなんだと言うこ ... » more
テーマ 単板 林業 カラマツ

いじゅうか、なるほどね 某所に置いてありました。冷やかしに説明会に行ってみるかな。もちろん中高年はお断りでしょうから、入れてもらえないでしょうけどね。それにしてもijuというタイトルは面白いなぁ。 ... » more
テーマ 就活 林業

戸塚名瀬の里山保全 2015年12月23日 今回は2回目の戸塚区名瀬の里山の手入れをやった。前回は週日でもあり参加者は少なめだったが、この日は祭日で地元のボランティアもおり、参加者が24、5名いて大いに盛り上がった。前回、竹林を整備したところを引き続きやった。 ... » more
テーマ 里山 林業

もらってはきましたが 怒られるのを覚悟で言えば、手段の目的化・・・。みんなでわたれば怖くない。ま、いいか。余計なお世話であります。 ... » more
テーマ 林業 パンフ 補助金

戸塚名瀬で里山保全 2015年12月14日 戸塚名瀬で里山保全活動の第1回目をやった。10:00から14:30までやったが、まず概要の説明や竹林の手入れの方法の話しがあり、作業を開始した。場所は和風レストランの周辺の竹林などだ。モミジがきれいだった。チ ... » more
テーマ 里山 森林インストラクター 林業

店の名前がすごいなぁ こんな名前を付けるセンスがすごいなぁ。○○銀座と同じなんでしょうけど、D県だからこれが成立するのであって、大阪でこんなことをやったら、なにをいわれるか分かりませんよ。★少子高齢化と木材産業というテーマは実に面白い。元々省力化、省人化は企 ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ林業体験
9月の5連休シルバーウイークと言うらしい今年三重県の紀北町で農業、漁業、林業の体験ができるイベントがある紀北町に宿泊して体験できるしかも参加費は無料なのだ興味があったが予定が決まらずぎ ... » more
テーマ 体験 林業 紀北町

王道の林業:山の初心者にもわかりやすい なかなかわかりやすくてすばらしい本ですね。勉強すべきことが一杯書かれています。某県某流域の皆さん、ウソだらけで国辱もののオカルト伐採法なんかやってないで、こういう王道の林業を勉強されてはいかがでしょうか。 ... » more
テーマ 伐採 林業 林道

ヤビツで植樹 3月15日 定期的に手入れをしているヤビツの森で、植樹があったので参加した。10種類の樹木100本を手分けして植えた。シカ対策で、植えた木にネットを付けるので少し面倒だ。昼頃になると太陽が出てのどかだった。作業現場 ... » more
テーマ 森林インストラクター 林業

TXの車内にこんなチラシが貼ってありました 驚くなかれ、TXの車内に、説明会のチラシが貼ってあったんですよ。集まれ、森林男子、森林女子だそうですけど、国際フォーラムにどれくらいの人間が集まるんでしょうかね。ひょっとして、Mちゃんも行くかもしれませんな。もうそろそろテレビデビューす ... » more
テーマ ガイダンス 林業

晴庭雨読、時々写真林業体験 11月30日
林業体験 11月30日 特別野外研修会「コナラ大木伐採」があり参加した。渋沢駅から車で移動して「まほろばの里」の山林で行った。コナラ伐採、ホダ木作りと椎茸菌の植え付け、薪割機による実演などを実習することができた。周辺は段々畑を眺められのんびりしたところだ。 ... » more
テーマ 森林インストラクター 林業

僕は先週の月曜日から土曜日まで高知県の西南部へ土木の仕事で出張した。高知県は大阪より暖かく、まるで春の陽気だったが、週の後半は寒波が来て、やはり寒くなった。でも、高知県はほとんど紅葉がない。それは多分、針葉樹林が多く占めているから ... » more

花粉の少ないスギ苗を植樹〜晴天のもと第63回植樹祭 10月30日、国土緑化会津若松市推進委員会(会長室井照平会津若松市長)主催による第63回植樹祭が市内金堀地区にある市有林で行われました。今年も昨年に続き、県林業研究センターが開発した花粉の少ないスギ苗450本を、謹教小、大戸小、東山小、 ... » more
テーマ 林業 植樹祭 自然

 

最終更新日: 2016/11/11 01:57

「林業」のブログ関連商品

» 「林業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る