誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社労士試験

社労士試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社労士試験」のブログを一覧表示!「社労士試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社労士試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社労士試験」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

合格のためには試験のための知識を覚える必要があります。試験のための知識は、実務とはあまりにも隔たりがあります。社労士になってから新たに研鑽すべきことはたくさんあり、そこからが本当の勉強のはじまりと言ってもいいぐらいです。 ... » more
テーマ 坪式 社労士試験 独学勉強法

今日、新入社員にBOSSから励ましの言葉がありました。新入社員は3人でしたが、みんな緊張して、椅子に腰かけても背筋がピンとしていました。30年前の私もきっとこうだったんだろうなーと思い、感慨深いものがありまし ... » more

試験まであと180日となりました。ということは、だいたい6ヶ月前ということです。今は健康保険法をやっています。ガンバです!11科目を常にモチベーションを下げずに、皿回しみたいに廻し続けるかが、勝負の分 ... » more

社労士試験本番まであと200日です! ちょうど切りのよい数字だったので、ブログアップしました。私は、山川靖樹先生の、と言っても知らないでしょうけど京都にいらっしゃるこの道では有名な先生で、web講義を無料でやってらっしゃる方のその講義を受講しながら、 ... » more

27年度の年金額は実質目減り 27年度の年金額は「マクロ経済スライド」の初導入で0.9%増に抑制され、実質目減りとなります。要は、賃金や物価の上昇率をそのまま年金額に反映させるのではなく、年金財政の懐加減を調整するということを加えたのです。 ... » more
テーマ 社労士試験

国民年金に本来加入できない人が任意に加入できる制度があります。 今回は、国民年金法における任意加入被保険者について説明します。一般の人は、強制加入被保険者と言います。それに対して、任意加入被保険者制度というものがあります。国民年金、いわゆる基礎年金は25年以上加入して ... » more
テーマ 社労士試験

気合い一発!!本気ネタです。みなさん、こんにちは。今回は、労働契約法についてお話しします。難しい話しではありませんので、どうか最後まで聞いてください。平成24年、労働契約法が改正され、平成25年4 ... » more

高年齢者雇用安定法の定めにより、高年齢者が少なくとも年金支給開始年齢までは働き続けることができるよう、65歳未満の定年の定めをしている事業主は、@定年の引き上げ、A継続雇用制度の導入、B定年の定めの廃止のいず ... » more

11月8日(土)に家族で再び、合格ラーメンを食べに行った。私の社労士試験の結果を待ってのことではない。娘が今月、指定校推薦の入試を受けるための願掛け、ゲン担ぎのためである。3人でおいしく醤油ラーメン(ここは醤 ... » more

第1回 夜間労働セミナーに行って来ました。 一般財団法人 北海道労働協会が主催する「夜間セミナー」という研修会を受講するために、かでる2.7まで行って来ました。全3回で、各回18時30分〜20時30分、仕事帰りに寄りました。受講料は5,000円ですが、BOSS ... » more
テーマ 社労士試験

昨日、私にとって3回目となる社労士試験が終わりました。「なにごと3度」「3度目の正直」「2度あることは3度ある」あぁ〜3回目も終わったー!普通、4回目ってないよね。受けた感想としては、やはりアウトプッ ... » more

いよいよ社労士試験本番当日がやって来ました。この1年間の努力をぶつけて来ます。合格率4%の狭き門をくぐるよう頑張ります!それでは、行って参ります。あさぎ ... » more

社労士試験の受験票が届きました。 平成26年度の社労士試験の受験票が届きました。試験日は、8月24日(日)です。お盆は終わっているので、暑い時期は過ぎているでしょう。しかし、以前受けた時は、まだかなり暑かった記憶があります。択一式試験 ... » more

なけなしのおこずかいから受験料9,300円を郵便局へ行って払って来ました。どうも、奥さんに出して欲しいとは言えないのです。なぜでしょう。簡易書留で受験申込書を厚生労働大臣あて送りました。いえ、実際は試験センタ ... » more

いよいよ本試験まであと100日となりました。約3ヶ月です。今の段階で厚生年金保険法と社会保険一般常識がやや不安です。残りの時間でなんとか、克服して頑張ろうと思います。とにかく、基本書と過去問を繰り返しやっ ... » more

きょうは、いよいよ社労士試験の本番日でした。1年間頑張った成果を実行する日です。せぞかし、みなさん頑張ったことでしょう。私は...行きませんでした。もともと、願書出してませ ... » more

今日は春の暖かさが感じられ、プラスの気温で雨が降ってします。三寒四温とともに日の出もだんだん早くなり、朝起きても、以前より少しずつ明るくなってきているように思います。娘がはじめてのひとり旅に出ました。 ... » more

今日から2月になりました。何かを変えなければなりません。としみの過去問集が国年・厚年編が2月10日以降の発売になるということで、年金科目はちょっと停滞中です。それまでは、徴収と社一をやろうっと ... » more

合格した人が、合格後のことをそのままこのサイトであ〜だこ〜だ、忙しいだのということを書いているのを見ると、正直くやしい。いや、無性に腹が立つ。さっさと、試験サイトから資格者サイトへ移動してもらいたい。 ... » more

なんか集中してないなぁ。停滞期にはまったかな...〜お勉強の足跡・山川社労士予備校 初級INPUT講座徴収法 ... » more

この週末は、久しぶりにリフレッシュすることができました。先週までいろいろありましたので、平凡な日常の幸せを十分に感じることができました。一時的かもしれません。またいろいろとごたごたがあると思いますが、 ... » more
テーマ 社労士試験

やっぱり、年金科目だよね〜肝は...労基とか雇用とか健保とかじゃなくってさあー社労士は、年金だよね〜〜お勉強の足跡・山川 ... » more

1月からなんだか、パッとしてないなあ。モチベーション下がってるし。このままでは、まずいなあ。原因はいろいろあるんだけど、そんなことは関係ないし。まあ、中だるみしないよう頑張ります!! ... » more
テーマ 社労士試験

もう3分の1日をとうに過ぎたんですね。短いようで長い、長いようで短い。早いようで遅い、遅いようで早い。いったい、どっちなんでしょう。それはすべて自分自身の気持ち次第なのではないでしょうか。 ... » more
テーマ 社労士試験

いよいよ鬼門である、労一・社一に入りました。24年度の試験は、社一の社労士法で救済なしに泣いた人が多かったようです。出題範囲が広く、法律の数が多いこの分野は一体どうやって勉強すれば良いのか悩む ... » more
テーマ 社労士試験

山予備の校内テストの結果が出たんだけど、ぜんぜんダメだった。安衛法なんだけど、6問も間違えてしまった。結構解けたと思ったし、10年分の過去問を繰り返しやったんだけどねー。なんか、日 ... » more

3日ぶりのブログ更新となりました。その間、勉強は一切していません。実家に行って、高齢の両親の今後の対応についていろいろ話し合いをしていたのです。こういうことって、ものすごくパワーを消費するので ... » more

札幌は、11日間真冬日が続いております。私の書斎には、暖房設備がなく、電気ストーブで対応しております。きのうの室温は、15℃しかありませんでした。う〜さぶー〜お勉強の足跡{%足跡( ... » more

やっぱり、お酒を飲みながらやってもダメだよね...〜お勉強の足跡・ユーキャン社労士速習レッスン厚年法10ページ精読徴 ... » more
テーマ 社労士試験

今日、高校生の娘が沖縄研修に行くので、朝4時半に起きて新千歳空港まで高速道路を使って送って来ました。友達がキャリーバッグを使わないというので、手提げバッグを持っていったら、その子はちゃんとキャリーバッグを ... » more
テーマ 日常のちょっとしたこと 社労士試験

 

最終更新日: 2016/11/11 01:14

「社労士試験」のブログ関連商品

» 「社労士試験」のブログレビュー をもっと探す

「社労士試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る