誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    香道

香道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「香道」のブログを一覧表示!「香道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「香道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「香道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

道明寺天満宮 献香祭 本殿で執り行われました。お賽銭箱の奥に座らせて頂き見学。太鼓の音が鳴り響き奉納開始。静かに宗匠が奉納を始められました。宗匠のお着物の衣擦れの音だけが聞こえてきます。宮司様の詔の ... » more
テーマ 香道

三種小鳥香のお稽古でした。3つのお香の種類の組み合わせをあてるもの。今回は文台さんのお役目。文台(ぶんだい)とは記録係のこと。みなさんのお答えを書きます。手順はみなさんが筆ペンでお答え短冊に書 ... » more
テーマ 香道

A very merry unbirthday七夕香
先週の7月の香道稽古では、七夕香をしました。「香道の作法と組香」では、香を聞き当てながら、歌を詠まなければならないため、初心者向きでないと書いてありますけど、6月のお稽古であらかじめ歌を考えておくようにと言われており ... » more
テーマ 香道

A very merry unbirthdayかな書道
今まで書道は香道のための練習だったので、ブログテーマを香道にしていましたが、かな書道にすべきか考え中。がんばってかな書道練習しています。というか、相変わらずお稽古仲間の名前が中心ですけど。ここまで練習して ... » more
テーマ 香道 書道

A very merry unbirthday掛け軸 覚書
香道の稽古で今までにかけられていた掛け軸。覚えているものでブログに書いていないものを順不同に。薫風自南来山水有清音喫茶去先日の娘の茶道の稽古では「瀧」が掛かっていたそうです。 ... » more
テーマ 香道 茶道

A very merry unbirthday空蝉香
6月の香道の稽古2回目その3源氏物語3帖空蝉を題材にした組香です。源氏17歳夏組香の詳細は書きませんが、よく考えられた組香だと思います。軒端の荻が出てくる出香で空蝉が出ると「ひとえ」と書いたりします。 ... » more
テーマ 香道

A very merry unbirthday杜若香
6月の香道の稽古2回目その2からころもきつつなれにしつましあればはるばるきぬるたびをしぞおもふ伊勢物語9段在原業平の有名な歌。有名といっても私は知りませんでした。でも、お稽古場の私以外の皆さんが知っていました ... » more
テーマ 香道

A very merry unbirthday無事是貴人
6月の香道の稽古2回目の掛け軸。禅語はほとんど何も知らないので、今回も初めて知る言葉。毎回勉強になります。お稽古場のお庭に、桔梗が綺麗に咲いていて、お部屋の額縁にも桔梗の絵。ここの絵も毎回 ... » more
テーマ 香道

A very merry unbirthday硯を洗う
墨がなかなか濃くすれないと書いたけど、その後知恵袋を見ていたら、墨の問題ではなく、硯が原因らしいことが判明。そういえば、娘の書道道具だし、ちゃんと洗ったことないかも・・・と、洗ってみた。まぁ、真っ黒い水が ... » more
テーマ 香道 書道

A very merry unbirthdayカナ書道練習
一昨日の台風、すごかったです。我が家には被害は無かったのですが、近所の方の家庭菜園の畑が、ちょっと背が高い作物は全てなぎ倒されていました。我が家の庭には、どこからか飛んできた小枝がいっぱい。台風の後は、ム ... » more
テーマ 香道 書道

只今、暴風域に入っている我が家です。雲収山嶽青沢庵和尚直筆の掛け軸でした。沢庵和尚のは贋作が多いそうですけど、これは本物と言われているものなのですって。香道の稽古場では、毎回違う掛け軸が掛けられていて ... » more
テーマ 香道

春秋香香2種霞と露で聞き分けて、その出方によって春夏秋冬の歌を答えに書きます。執筆から解放されて、香を聞くことに集中しようと思ったものの、ベテランの執筆の方の、流れるような綺麗な所作に見とれてしまいました。 ... » more
テーマ 香道

菖蒲香五月雨に池のまこもの水ましていづれあやめと引きぞわづらふ和歌の意味になぞらえ、似ている香を5種用意されたとのこと。最近正解率が低くなっているのに、今回突然に執筆を要請され、生まれて初めての執筆をする ... » more
テーマ 香道

A very merry unbirthday5月の香道稽古
5月の香道の1回目は「卯花香」と「五月香」2回目のお稽古では「蛙香」と「草木香」をしました。我が宿の垣根や春をへだつらむ夏来にけりと見ゆる卯の花五月まつ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする実は ... » more
テーマ 香道

A very merry unbirthday源氏物語
金環日食。私が住んでいるところでは雲で見れませんでした。。。残念。この春から、志野流香道を習っているのですが、その影響で、最近源氏物語にはまっています。源氏物語を題材とした組香が結構あり、その背景とか調べ ... » more
テーマ 香道

未体験ゾーンで猫にコバーン! なんとも軽はずみなタイトルで申し訳ありません。先週渋谷に行った日の前日香道と日本の雅文化会の香道家青海光さんのお話を聞いて来た。http://www.kodo-miyabi.org/index.html(photo香 ... » more
テーマ 香道 蘭奢待 雅

夏の外なる〜名香と巡り逢う喜び ようやく梅雨も明けたかと思われる今日この頃、例(くだん)のギャラリーで偶然同席した友人のひとり。彼もまた、この店の常連である。身は社会の木鐸たる重責を担いながら文芸百般に通じる趣味人でもあり、かたや京都の某寺院にて得度するほどの篤志家でもあ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 01:37

「香道」のブログ関連商品

» 「香道」のブログレビュー をもっと探す

「香道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る