誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽療法

音楽療法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「音楽療法」のブログを一覧表示!「音楽療法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽療法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽療法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

5月26日服部さんの来店初心者用のライアーが欲しいとおっしゃって来店された。ライアーを膝に乗せて、「聴く」「演奏する」「体に響くその響きを聴く」、グリサンド、3音、1音、の練習をする。アウリス23弦をお買い求めになられた。日 ... » more

5月26日渡辺さんの来店29日の平井さんの講座に参加されるとおっしゃって来てくださった。5年生に読み聞かせするために何を選んだらよいかと質問された。絵本と書籍の棚を探したら、「魔法の馬」トルストイ・ブラートフ岩波書店、が目に留ま ... » more

5月26日老人のマッサージ15:00〜17:00右足の商丘・三陰交・地機・脾経、曲泉・肝経を妻に触ってもらいながら、腹部・腎経・衝脈・胃経・脾経・肝経・任脈、背中・膀胱経・督脈、脇・胆経のマッサージ。頭部・任脈・督脈・膀胱経・胆 ... » more

5月25日タイムILの肢体不自由の仲間とともに4名13:30〜14:301ニーバーホルツ(E,D,)を二人で交互に敲く。2プリムライアー(D,E,G,A',H',D',E',)を二人で交互に自由演奏をする。3マッサージ ... » more

5月24日14:00〜17:00夫人の音楽療法とマッサージ妻に右足の、太谿・照海・築賓・腎経、地機・脾経、陰包・肝経を触ってもらいながら、お腹の任脈と胆経、背中の督脈と膀胱経、頭の三焦経、手の心包経、三焦経を中心にマッサージした ... » more

5月23日郡山ライアーの会5名でライアーを弾く9:30〜12:301クロマティックライアーで〇膝の上で、基本練習、「聴く、演奏する、体の響きを聴く。」右手と左手で交互に音を渡す。2クロマティックライアーで〇ライア ... » more

5月21日岡本さんのお宅でライアーの会3名13:30〜17:001調弦2プリムライアー7台(D,E,G,A’,B’,D'.E')とペンタグロッケンによる自由演奏。3プリムライアー7台(D,E,G,A’,B’,D'.E') ... » more

5月20日小規模作業所にて13:00〜 14:3020名1「こきりこ」ニーバーホルツ(D,E,G,A',B',D',E',)で7名ずつ、トーン、タンタン、のリズムをみんなで合わせることができるようになった。2プリムライアーと ... » more

こどもとともに0才児保育に有効な道具
0才児保育に有効な道具 0才児保育に有効な道具 私が日ごろ使っている道具である。うさぎの手人形ととけっこうよがあけた〇〇くんもおきてきなメルヘンクーゲルわらべ歌とともに振る、小さな音が気持ちよく響く 絹の布わらべ歌とともに振る私たちが共にいる大気を感覚 ... » more

5月18日  障害児のデイサービスにて 5月18日障害児のデイサービスにて10:30〜10:505才4名1ととけっこう(羊の手人形)2オレンジの絹の布を二人で持ちたてに振って、「たんぽぽ」3絵本「だーれかさんあーそーぼ」柳生まちこ福音館書店4ニーバーホルツ ... » more

5月17日障害者の生活自立援助施設にて10:00〜12:0012名13:30〜15:006名1「ととけっこう」羊の手人形であいさつ2トーンパンパン全員で手とひざを打ちながら、「こきりこ」。3千葉と一対一で、プリムライ ... » more

こどもとともに5月16日 快生堂に行く
5月16日快生堂に行く久しぶりに針を打った。ここ一カ月では、甘酒を継続して飲むことで体が温まり、体重が3Kg増えて44Kgになったが、肝臓の数値が急に高くなっていた。左足の巨虚上廉・胃経、右足の曲泉・肝経、左手の太淵・肺 ... » more

5月14日14:00〜17:00夫人の音楽療法とマッサージ穏やかな顔でいらっしゃった。「これからは、一週間に1度くらいのペースでマッサージに来たいわ。ここにくるとやすらぐんだわさ。」「そうだね、いいよ」(私)「友達と ... » more

5月14日 絵画教室にて くもとそらと木 小4女の子 水彩 5月14日絵画教室にてくもとそらと木小4女の子水彩10:00〜11:30「きょうはくもとそらの描き方を勉強しようか」「うん」素敵な素敵な絵になったよ。1空の色を青と赤と黄と白を混ぜ大量の水で溶き準備する。2白の絵の具 ... » more

こどもとともに5月12日 幼稚園で
5月12日 幼稚園で 5月12日幼稚園で9:30〜12:00年長3クラス20名×31ととけっこううさぎの手人形で2絵本「あーそーぼ」柳生まちこ福音館書店「あひるのたまご」さとうわきこさく福音館書店3黄色とピンクの布で、「たんぽぽ」4お ... » more

5月10日タイムILの肢体不自由の仲間とともに4名13:30〜14:301ボーデンライアーを二人で交互に弾く。2プリムライアー(C,D,E,F,G,A',H',C)とボーデンライアーで、二人で自由演奏をする。3マッサージ ... » more

こどもとともに5月10日 こども園にて
5月10日 こども園にて 5月10日こども園にて10:30〜11:001才児のお部屋で6名1ペンタグロッケンで自由遊び「たんぽぽ」「〇〇ちゃんはーいあーそーぼはーい」などをうたいながら。2ととけっこう羊の手人形で3黄色の絹の布で、「たんぽぽ」 ... » more

こどもとともに5月9日 保育所にて
5月9日 保育所にて 5月9日保育所にて平井さんの「アンカヴァーリング・ザ・ヴォイス講座」のチラシを持って保育所を回る。所長先生、主任先生と話し込んだ。仕切りやさんで兄妹の面倒を見ようとしている姉が、自分の思っていた予定を職員に変更されてしまって、「 ... » more

5月8日 老人のマッサージ 5月8日老人のマッサージ15:00〜17:00右足の懸鐘・陽輔・光明・胆経、解谿・胃経、附陽・飛揚・承山・膀胱経を妻に触ってもらいながら、腹部・腎経・衝脈・胃経・脾経・肝経・任脈、背中・膀胱経・督脈、脇・胆経のマッサージ。頭部・任脈 ... » more

5月7日 赤沼のおばあ様 5月7日赤沼のおばあ様94才でかくしゃくとしていらっしゃる。毎土曜日カシオペイアを訪ねてくださる。完成したお地蔵様とねこと9体の小さな人形、2年物の梅酢をお持ちになった。郡山市中のどこにでも行ける6ヶ月のバスの定期をお持ちに ... » more

5月6日小規模作業所にて生活支援グループ8名1プリムライアーD,E,G,A',H',D',E', 膝の上で、となりとなりに回す2プリムライアーD,E,G,A',H',D',E', 膝の上で、千葉と一対一で交互に弾く、「聴く、 ... » more

こどもとともに5月5日 16:30〜18:00
5月5日 16:30〜18:00 5月5日16:30〜18:001年ぶりか、久しぶりに自宅の竹林の筍を持って、カシオペイアを訪ねてくださった。起こった出来事を1年分話して帰られた。「いろんなことがあったみたいだけれど、あなたのところはみんな自立していてえらいな。 ... » more

5月5日13:30〜16:00夫人のマッサージ店におだやかで童女のような表情で現れた。「私、ほめることができるようになったわ」会話をしていて、他者への言葉が適切でやさしくなった。妻に両脚の巨虚上廉・巨虚下廉・胃経 ... » more

こどもとともに5月4日 石山君と
5月4日 石山君と 5月4日石山君と実家への帰省の途中、奥さんとお子さんを連れてカシオペイアに寄ってくれた。私と顔が合って「いないいないばあ」をすると、お子さんはすぐに私の傍に来て、私にかまってくれた。奥さんとは、ペンタグロッケン二台で自由演奏のデ ... » more

5月3日柿沼君と音楽療法9:00〜10:30昨日「明日ライアーに行ってもいいですか」と電話があった。「喜んで」。@プリムライアー(D,E,G,A',H7',D',E',)で二人で自由演奏Aグロッケンペンタで二人で自由演奏 ... » more

こどもとともに4月30日 千客万来
4月30日千客万来15:40〜17:30身辺の出来事にショックを受けて相談に来られた。「しばらく自分の仕事に打ち込もうという判断は、正しいと思うよ。人は、自分が理解できない経験をすると恐くなってパニックになってしまうから ... » more

4月30日 ご高齢の夫人の訪問 4月30日ご高齢の夫人の訪問15:00〜15:30一週間ぶりに訪ねてこられた。94才でかくしゃくとなさっておられる。今回はご自分でお造りになったアクリルたわしを持参された。展覧会に出品するので、お地蔵様の作り方を教えてほしい ... » more

4月30日夫人の音楽療法とマッサージ13:00〜15:001 グロッケンシュピール@膝にD,E,G,A,H,D’,E’,のペンタトングロッケンを置き、千葉と一対一で自由演奏する。A膝にC,D,E,F,G,A,H,C, ... » more

4月27日タイムILの肢体不自由の仲間とともに4名13:30〜14:301ニーバーホルツ(H、H')で自由演奏。互いのリズムがあってきたら、「こきりこ」2ニーバーホルツ(H、H')とがらがらで、トーン、パンパン。3がらが ... » more

こどもとともに4月27日 快生堂
4月27日快生堂右足の曲泉・肝経、巨虚下廉・胃経、左手の太淵・肺経、に置き針をし、肺兪・大腸兪・膀胱経に置き針をする。深く眠る。これまで肝経・認識の苦しみの30%を排出したか。 ... » more

 

最終更新日: 2016/05/28 17:47

「音楽療法」のブログ関連商品

» 「音楽療法」のブログレビュー をもっと探す

「音楽療法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る