誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    貨物列車

貨物列車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貨物列車」のブログを一覧表示!「貨物列車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貨物列車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貨物列車」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【796】 模型…その実車の現役時代(7):トラ90000 発売時期が延期に延期を重ね、やっと4月にK社からトラ90000が発売されました。実車は製紙パルプ原料である木材チップ輸送用に特化した無蓋車で、トラ23000とトラ35000からの改造車でした。既存のアオリ戸と妻板の上部を黄緑色の金網 ... » more

【790】 安全の願いと殉職者慰霊碑 先日は名古屋車両区へ行く機会を得て、その敷地内にある大金輪神社と成田不動尊にお参りしてきました。輸送業務にたずさわる現場にこういう場所があるのは、多数の乗客の安全を守らなければならないという使命感と、公務災害を失くしたいと思う心、そして過去 ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【189】 乗務した車両:コキフ50000 最高時速100kmで走行可能な10000系貨車に代わって製造されたのがコキ50000とコキフ50000でした。10000系では電磁ブレーキ用の電気配線と元空気ダメ管の引き通しが必要だったのに対し、一般貨車同様ブレーキ管だけの引き通しで時 ... » more

【579】 貨物列車の現車制限と換算両数 先週の4163列車で長編成の貨物列車の編成例をご覧いただきました。(画像は当該列車ではありません。)先週掲載した編成表の末尾に、「現車46延長換算57.9換算119.9」と書いておきましたが、本文中で触れましたように、引き継いだ「貨車解 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(19)

【584】 逆向きコキフの前面展望〜東海道本線4063列車 国鉄時代、時速95kmで走行する高速コンテナ貨物列車に使用されていたコキ50000系貨車には、専用緩急車としてコキフ50000形式がありました。片側だけ1個分のコンテナの積載スペースにボルト止めの車掌室ユニットが固定された車両でしたが、これ ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(26)

【313】 思い出の乗務列車4: 直行貨5850列車・5852列車 直行貨物列車とは、当時の貨物列車の区分のひとつです。当時の貨物列車は、従来からあった一般貨物列車(ヤード方式の普通貨物列車と解結貨物列車)のほかに、特定の使命を持つ使命貨物列車とがありました。使命貨物列車には、高速貨物列車(時速95qと ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(10)

【187】 乗務した車両:レムフ10000 私が列車掛だった昭和50年代中期、東海道本線の高速貨物列車は運転速度が時速100km(高速貨A)の10000系の列車が2往復のほかは、時速95q(高速貨B)のコキ50000系と時速85km(直行貨)のコキ5500やワキ5000が主流でした。 ... » more

【177】 乗務した車両:貨物列車の緩急車 列車掛になったとき、乗務する貨物列車には「緩急車」が連結されていました。今では貨物列車はワンマン化されて、めったにその活躍を見ることはないですが、列車掛が機関車の後部運転台に乗務するようになった昭和60年3月のダイヤ改正までは、一部の例 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(14)

【586】 尾灯の不点灯〜東海道本線90列車 列車標識には前部標識と後部標識があります。車掌が扱うのは後部標識のほうで、通称「尾灯」と呼ばれ、「テールライト」「テールランプ」という言い方は現場で聞いたことがありませんでした。国鉄時代の規則では、昼間は後部標識を表示(尾灯を点灯)する ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(18)

昭和の鉄道員ブログ【588】 特別褒賞
【588】 特別褒賞 先週は、後部標識灯が点灯しない場合について記しました。電圧降下の場合は最寄りの客貨車区への回送手配を取らなくてはなりませんでしたから、やるべき仕事もいくつか余分にあるわけですし、たかが標識灯電球の断芯であっても、先週ご紹介した90列車の ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(27)

 

最終更新日: 2017/06/08 11:58

「貨物列車」のブログ関連商品

» 「貨物列車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る