誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JICA

JICA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JICA」のブログを一覧表示!「JICA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JICA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JICA」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

セレンバンへ出張 Visiting Seremban On 28th Feb, I finally visited all DOSH local offices. KTM comuterのMid Valley stationから30分遅れで出発。車内は冷房で寒い。冷房と砂糖は贅沢するのが東南ア ... » more
テーマ 鉄道 JICA セレンバン

Laos, Myanmar 出張(その2) ミャンマー編です。ミャンマーも米ドルがそのまま通用しますが、ホテルや店ではきれいなドル札しか受け取ってくれません。 1st photo is General Labour Laws Inspection Department.M ... » more
テーマ JICA ヤンゴン ミャンマー

Laos, Myanmar 出張(その1) 1月29日から2月4日まで、DOSHが計画している第3国研修のニーズ調査のため、ラオスとミャンマーに出張してきました。まずはラオス編。 1st photo is the Ministry of Labour and Social Welfa ... » more
テーマ ラオス JICA ビエンチャン

JICA group training course 産業医学 Occupational Health course was conducted from Augast to December 2011 at at the Universityof Occupational and Environmen ... » more

Terminal Evaluation Team 終了時評価 JICA-DOSHProjectも余すところ2月半となり、終了時評価調査団が来ました。最初の写真はミニッツの署名。JICA-DOSH Project was evaluated highly by the team.Disc ... » more

JICA集団研修(労働安全衛生政策) JICA trainees returned. 4 trainees of DOSH returned from Japan finishing OSH policy training course. The first photo is Mt. Fuji from Shinkansen ... » more

JICA集団研修 JICA group trainees returned. 6月から7〜8月にかけて実施された2つの集団研修、作業環境改善と労働災害防止対策の研修生が無事帰ってきました。日本の関係者の皆様ありがとうございました。 2 groups of JICA trainees returned after fi ... » more

8月に保健省主催の、医療従事者校職員向けの指導要綱改定セミナーがあるらしい。保健省にJICAの専門家(医者)が入っている関係で、どうやら費用はJICA持ちらしい。そういう理由で、同僚らより先に私は事務所から情報を入手した ... » more
テーマ モザンビーク JICA 学校

I am ready to die! #2事務所の対応について
来週、公的用事があるので首都にあがるのですが、その電子チケット、印刷して個人の郵便ボックスに事務所が入れてくれているんですね。でも、ちょっと考えてみて。ボックスって、首都にある。地方隊員、もちろん取りに行けません ... » more
テーマ モザンビーク JICA

少し気が早いような気もしますが、帰国便が決まったという連絡が入りました。希望のキャセイでなくて残念。キャセイだと、30kg預けられて、しかも乗り継ぎが良いので日本に15時半くらいに着けるのに。マイルはスターアライアンスで ... » more
テーマ モザンビーク その他 JICA

I am ready to die! #2ルール違反放置
今日テテに戻ります。昨日、ある隊員さんが平日なのにドミトリーに来ました。移動届を出しているかと聞いたら、出していないと言います。ここまで事務所に言われているのに、何故出さないで来るのか?移動届は1つのルールなのに。 ... » more
テーマ モザンビーク JICA 問題点

I am ready to die! #2新隊員さん到着
昨日同期を見送りましたが、今日、新隊員さんが2名到着しました。これからが楽しみって感じで、ちょっと羨ましいです。若い男性隊員さん2人です。私にもこういう時代があったのよね...。彼らは私がここで出会える最後の新隊 ... » more
テーマ モザンビーク JICA つぶやき

I am ready to die! #2同期の見送り
今日、訓練所で一緒に学んだ仲間3人が一足先に帰国しました。首都で用事があったので、最後の日を一緒に過ごす事が出来ました。ただ私は今日病院に行かなくてはならず、時間が重なってしまい、残念ながら空港までは行けませんでした。 ... » more
テーマ モザンビーク JICA つぶやき

I am ready to die! #2あり得ない。
昨日、同期の送別会がありました。事前に、幹事の人たちから写真とメッセージを頼まれていて、ちゃんと送信しておいたのですが、作製DVDの中にその写真もメッセもありませんでした。めちゃショック。さらに気分最悪。他の人の ... » more
テーマ JICA つぶやき

国内を旅行や出張などで移動する場合には、ルールでは3日前までに、届け出を出さなければならないことになっています。移動に際しては配属先のサインが要ります。しかし、こんな国です。携帯の電波が悪い、ネットが繋がらない、配属 ... » more
テーマ JICA 問題点

I am ready to die! #2教育の手順
私自身、このような仕事をするのは実質初めてで、そういう意味では学ぶことがたくさんありました。教育について、今まであまり考えたことが無かったからです。今、40点の生徒がいたとします。この子を指導する時に、いきなり100 ... » more
テーマ JICA 問題点

安全衛生監督官研修開催される OSH Inspectors Training was held. 日本から2人の短期専門家を招いてDOSHの安全衛生監督官研修が開催されました。マレーシアには安全衛生専門の監督官がいます。OSH Inspectors Training for Constriction Safety (7-11 Mar ... » more

JICA-DOSH Project Blog 〜マレーシアのあるJICAプロジェクトより〜 2010年9月からマレーシアのクアラルンプールで暮らす還暦間近のJICA専門家です。勤務先はPutrajayaの労働安全衛生局(DOSH)です。プロジェクトの活動を中心に、時には仕事以外の情報もご紹介したいと思います。 This blog ... » more

これはアメリカの大学教授によって書かれた日本のODAに関する報告書です。2008年、イスラマバードの教育省研究所で開催された小生の2冊の小冊子の出版記念会(日曜日)に、(日曜日であるにもかかわらず)、在パキスタンの日本大使小島夫妻が出席して ... » more
テーマ JICA 識字教育 ODA  コメント(1) トラックバック(4)

インドにて Part2 #2 僕らが帰ってから、屋根をかけて、外壁に色を塗ったトイレの写真が手に入りました。完成式には、インドのポップスターも来たようです。JAPAN Designとして紹介されたようです。 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専  コメント(2)

インドにて Part2 #1 今回行ったの場所は、インドの南で東海岸にあたります。タミルナードゥ州のコヴァラム村です。村と言っても多くの人たちが生活しており、多くの子供もいます。写真はある学校から下校する女子中学生(だと思う・・・)です。 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専

時差ぼけ @ 米子 昨晩、関西空港に着き、本日深夜に米子に到着しました。当然のように、時差ぼけです。インドと日本の時差は3.5時間。朝が眠い・・・。本当は、インドで最終日(27日)作業を終えたのち、ブログを更新する予定でしたが、 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専

本当だったら、今日が最後の作業日であったはずが、やっぱり明日まで残ってしまった。昨日、午前中があまりにも暑かったため、今日は、朝飯前のスケジュールとした。7時スタート、10時上がり、16時スタート暗くなるまでとした。 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専

今日は、竹筋コンリートの床を脱型して、据え付けて、午後からはプレキャスト工場に注文しているプレキャストブロックを積む作業だ。が、またもやインド時間の壁が・・・。朝食時に電話が入る。「工場からで、作ったブロックの養 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専  コメント(2)

今日は、昨日できなかった、竹筋コンクリートの床を2枚作り、「良くできる職人」が残して行ったコンクリートブロック積みを行いました。いつものように、オートリクシャに乗って、まずは米子+駒沢の学生4名が現場へ出発、同じオートリクシ ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専  コメント(2)

今日は、久しぶりに大きな声になってしまった。いろいろおな理由はあるものの・・・。インドにには・・・。まず、今日の朝、エアコンが止まった。・・・暑い。まあいいか今から外だし。これがよくある、停電である。それが、 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専  コメント(1)

今日も、プレキャスト工場(う〜ん、「こうじょう」というより「こうば」かな)で確認作業。今まで作ったものを再度確認。やっぱり、穴周辺が崩れている。で、工場いわく、「型枠が悪い!ので今作っている」おい、昨日も聞いたぞ! ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専  コメント(3)

JICA地球ひろば コンサート JICA地球ひろばで、お食事付きコンサートです!お料理の関係で、一応24日締切です!(でも当日券もあるみたいです!)是非是非美味しい音楽と、美味しい演奏、お越し下さい!私はその昔、JICAの海外協力青年隊?かなあ、 ... » more
テーマ JICA 地球音楽 ゴーヤ

今日は朝9時に工場に行ってみた。お〜!できている。それも4つも(笑)。いろいろ見てたら、穴の深さが浅い。なんで?聞いてみた。パイプを5cmに切って使ったらしい。指定の深さは5cm。ふむふむ・・・。 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専

今日は、昨日注文していたプレキャスト部材の型枠の確認をしました。時間は3時だったはず・・・しかし、迎えの車は来ない・・・。で、5時にやっと出発。業者では、おおむねOKかな?しかし、寸法ミスもあり、指摘をして修 ... » more
テーマ JICA 海外 米子高専  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/05 23:50

「JICA」のブログ関連商品

» 「JICA」のブログレビュー をもっと探す

「JICA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る