誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    打ち水

打ち水

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「打ち水」のブログを一覧表示!「打ち水」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「打ち水」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「打ち水」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

環境:雨水タンクを設置したよ。 十数年前に家を建てた時に、取り付けたいと思っていたのが、太陽光発電と雨水タンク。(当ブログの太陽光発電導入日記はこちら)太陽光発電は8年前に導入しましたが、当時は雨水タンクはマイナーだったので個人宅向けの製品はあまりあり ... » more
テーマ 打ち水 環境 雨水

つづれ折りの坂道から気温の乱高下
気温の乱高下 前日の最高気温が34度も有った神奈川ですが、なんと今19度で、まだ下がって行きそうな勢いです。岐阜の方では、もっと温度差が有って、17度近くも気温が下がったとのこと。油断して外出した人や転寝などうっかりしようものなら、風邪をひき ... » more

梅雨明けとは行かないまでも猛暑日が続く日々、連日の炎天下愈々本格的な真夏のシーズンを迎えるに当たりアスファルトの舗装道路の照り返しの暑さが嫌が追うにも気温を更に上昇させる。昔は午後三時残暑が路面に残る時に打ち水をして涼を求めしばしの清涼感で ... » more
テーマ 俳句 打ち水 柄杓

猛暑が続くなか、いかがお過ごしでしょうか。熱中症などにお気をつけいただき、それぞれの知恵絞って、少しでも涼を取りたいモノですね。涼を呼ぶ打ち水の効果って、ご存知でしょうか。実は先日、テレビでそのことをやっておりました。芸能人のキレイ ... » more
テーマ 打ち水 涼しさ 手作り

ストライクメール夏祭り
恒例の田村八丁目にある八坂神社で昨日今日と夏祭りが行われた。笛と太鼓の「神田囃し」が盛夏を十分演出していて眩しいくらいの真っ白なはっぴが盛り上げていた。妻は、安全協会の母の会の会長をしているので、1升の米を炊いて釜ごと持っていきおに ... » more
テーマ 打ち水 田村囃し 夏祭り

タイに来ま専科 雨の前兆
タイもやっと雨季らしい雨が今日で三日間続いています。雨が降る前兆は樹木を観ていればすぐにわかります。樹木がそよ風で揺れている様な時に突然と突風のような風で枝葉が大きく揺らし樹木が折れるのではないかと心配するぐらいの強い風も時々吹 ... » more
テーマ 突風 打ち水 雨季

雨季に成ってからやっと雨らしい雨が降るように成りましたが雨の降る時間帯が例年と違うような気がします。例年ですと午後3時前後によく雨が降るのですが今年は夜中に雨が降るのです。したがって夕方5時でも35℃の気温があります。夜中に ... » more
テーマ 打ち水 雨季 洗車

昨日はタイの祭日でラマ1世が新しく現在のラマ9世に続く王朝を作り上げた記念日で祭日でした。昨日朝は良い天気でしたが途中11時ごろから突然と大雨が降りだしました。雨はやく1時間降り続け雨が上がり日が射してきましたのでちょうど夏の打 ... » more
テーマ 打ち水 タイ王国 ソンクラーン

くっさママのたかちゃん水遊び!
今日の伊豆は晴れのち曇りでした。気温は数日前の猛暑とは違い30度はありましたが、それほど辛くはなかったです。・・・と言うよりは暑さ慣れしてきたのかな?今日は ... » more

@夏の味 と A夏の空と打ち水 @久しぶりに道の駅に野菜達を買いに行きました。葉唐辛子を買う目的もあったのですが、1束しかありませんでした。葉を毟って、よく洗いざるに揚げて水を切ります。青唐辛子もいくつかなっているので別に大きい物は、取り分けておきますが、小さな物 ... » more

ただいま室内温度35度 先ほど本日の作業ノルマを終えました。エアコンつけずにうだうだ〜〜〜っとやっていたのではかどりません・・・たった2つだけだったのに・・・取り掛かるまでに時間がかかるのであって、真剣に取り組んだ時間はきっと正味2時間程度 ... » more
テーマ 打ち水

うちでも打ち水してみました なんか、もう、暑くて何もする気がないですよね〜。エアコンを効かせて室内でパソコンやったり本読んだりテレビ見たり。。。そう言えば、ようやく今日冬服をしまって夏服を出したんです。(^^ゞ室内にとどまっていたいのに、犬は暑いのに外に出たいと言 ... » more

mikawa's雑記“和”三昧
“和”三昧 8月3日は、無事打ち水終了いたしました。準備等々、大変オツカレサマデシタ。100人以上参加。場所は、西新宿、京○プラ○ホテル前、夏休み期間ということもあってか(去年は9月だったので)たくさんの観光客とおぼしき方も集まって ... » more
テーマ 打ち水

mikawa's雑記オツカレサマデシタ
打ち水無事終了!!西新宿にかかわるいろいろな人たちが、わんさか来て、それなりにつながりができたと思います。画像は後ほど・・・明日、というか、今日は、千葉方面へ、1月に向けてのプロジェクト開始です。 ... » more

タイに来ま専科 打ち水効果
打ち水効果 毎日暑い日が続いています。日本の真夏日よりも暑いのです。そんな時に打ち水の効果がはっきりと判ります。昨日の夕方豪雨があり、その結果今朝ほどの気温はいつもより温度が低かったのです。土地が昨日の雨を充分に吸い込み朝日が昇り地面が温め ... » more

七夕ビンゴ打ち水(^^;)。
打ち水(^^;)。 雨水や除湿器の水を利用しています。真鍮の柄が木製のひしゃくです。2,800円もしました。一すくいで1.8リットルです(^^)。気温はほとんど下がりませんが、アスファルト舗装の道 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 00:39

「打ち水」のブログ関連商品

» 「打ち水」のブログレビュー をもっと探す

「打ち水」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る