誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛹」のブログを一覧表示!「蛹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛹」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こんなん出ました! 前蛹かと思っていたヤクシマルリシジミの幼虫。寄生されているというアドバイスを頂き隔離してありました。寄生バチですねぇ。ビックリです。もう少し小さいのが出るかと思ったのですが。頭から尻まで約 ... » more
テーマ 寄生

ヤクシマルリシジミ(蛹) 飼育中のヤクシマルリシジミが蛹になりました。以前から前蛹かと思っていた別の幼虫は変化がなく丸くなっていて全く動きません。これはいったいどんな状態?蝶についての詳細は、こちらをご覧くださ ... » more
テーマ 幼虫

アサギマダラ(浅葱斑)の吸蜜&蛹 ☆高尾山にて アサギマダラ(浅葱斑)の吸蜜。タテハチョウ科・アサギマダラ属。アサギマダラ(浅葱斑)の蛹。その後、1週間で特に変化は無いように見えます。 ... » more

アサギマダラ(浅葱斑)の蛹 ☆高尾山にて アサギマダラ(浅葱斑)の蛹。無事に羽化し、大空に翅を広げ滑空する姿を見たいです。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けています++++++平成27年3月31日まで再延長+++ ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶越冬蛹
越冬蛹 軒下で越冬蛹を発見。モンシロチョウスジグロシロチョウかな?死んでいるような色合いです。田んぼの畦で見つけたツクシの赤ちゃん!?この付近は暖かいのか、他の植物も元気な ... » more
テーマ

気ままなblogアゲハ
アゲハ 今朝方娘からメールが入って、「アゲハの蛹が透けて来たので、玄関先の飼育箱にいるから観察しておいて」と連絡が入ったので、大急ぎで娘宅へ行き、飼育箱の中を見ると、アゲハの蛹が何やら生々しい形して動いているようだった。{%表情恐怖deka ... » more

アオスジアゲハ: 簡単に蝶になれない世界 左右とも:アオスジアゲハ、手のひらの上羽化後5時間以上経過していますが、まだ十分飛べない状態です。7月18日、15時48分左: 二匹目の蛹は完全には羽化できません でした。翅が伸び切らない内に乾燥して ... » more
テーマ 幼虫

蝶の図鑑〜今日の蝶シジミチョウの蛹
シジミチョウの蛹 今日、庭の枯れ葉の中で見つけたシジミチョウの蛹。越冬蛹ならベニシジミ?ヤマトシジミ?秋にはどちらも飛んでいました。蛹のあった場所は、アラカシの根元で付近にはスカンポが生えています。死んでいるような ... » more
テーマ

明日はもっと変わり者後蛹確認
後蛹確認 この前、前蛹を確認したオオクワガタの幼虫ですが、その後、ヘタに刺激を与えたくないので、物陰にしまいっぱなし。ふと気になったので、菌糸瓶を引っ張り出してみると後蛹になったばかりでした。サイズとしては大きくは ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

明日はもっと変わり者前蛹を確認
前蛹を確認 昨年、産卵から孵化、そして越冬させたオオクワガタの幼虫。菌糸瓶ごと、しばらく放置状態でしたが、暖かくなってきて、様子が気になったので、覗いてみたら、早くも前蛹になっていることを確認。菌糸瓶を置いている部屋 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

明日はもっと変わり者今度は蛹が。
今度は蛹が。 再びオオクワガタの産卵木の割り出しです。今回はまだ木が堅めということもあって、愛用のハシ付き鉈で割れ目のきっかけを作って、そこから引き裂いてみましたらなんと、蛹が転がりだしましたよ。小さいですが、カミキリ ... » more

クワガタ羽化したて この前仕事で遅くなった夜、帰ってみるとクワガタが羽化したばかりでした。雌が2匹どうせなら羽化の過程を動画で獲りたかったなあ。もう少し早く仕事が終わっていれば。などと贅沢な悩みをもちつつ、この段階で撮影 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

明日はもっと変わり者蛹化2つめ
蛹化2つめ この前、前蛹になったオオクワガタの幼虫2匹のうち、残り1匹も蛹になったことを確認。こちらは瓶に接する部分が大きくなったので、サイズ、形状共によく分かります。かなり大きめ、期待したいところ。大顎も見 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

明日はもっと変わり者蛹確認
蛹確認 この前、前蛹の気配をみせていたオオクワガタの幼虫ですが、いつのまにか、後蛹、つまり一般的な意味での蛹になっていることを確認。窓が小さいため、ちょっと分かりづらいですが、色が茶色になっていることから蛹である ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

クワガタ小屋国産カブトの蛹化
今日カブトの飼育ケース2個をチェックすると2ケースで3頭マットの上で蛹化しているではないか。不思議なことに3頭とも♀だった。このままでは羽化不全になりそうなので人工蛹室(ホームセンターの園芸コーナーで販売されているオアシスに穴を開けたもの) ... » more

明日はもっと変わり者やったね。蛹化
やったね。蛹化 昨日、オオクワガタ幼虫、早く蛹にならないかなどと書いたら、既に前蛹が進んでいたらしく、お風呂に入っている間に蛹化。わーい。これだけでも充分に嬉しいのですがもう1匹が蛹になる途中。まだまだ経験が少な ... » more
テーマ クワガタ 飼育

アサギマダラ(浅葱斑)の蛹〜その4☆高尾山・奥高尾にて 高尾山薬王院の程近く。キジョランの葉で越冬するアサギマダラの幼虫です。こちらの幼虫は奥高尾のもの。奥高尾で越冬す ... » more

アサギマダラ(浅葱斑)の蛹〜その3☆高尾山・奥高尾にて 降雪の中、越冬するアサギマダラの蛹の色がおおきく変化していました。前回の観察は2010年1月6日。「アサギマダラ(浅葱斑)の蛹〜その2☆高尾山・奥高尾にて」キジョラン(鬼女蘭)の葉に触ってみると凍って ... » more

アサギマダラ(浅葱斑)の蛹〜その2☆高尾山・奥高尾にて アサギマダラの蛹(さなぎ)。以前見たものと同個体です。2009年12月24日(木)クリスマスイブに見た時から変化は感じられません。無事に羽化するまで出来る限り観察を続けたいと思います。 ... » more

アサギマダラ(浅葱斑)の蛹☆高尾山・奥高尾にて 黄緑色の蛹(さなぎ)。金粉がついているように見えますね。見る角度によって緑色にもなるようです。敵に対して毒を持っていることを知らせているのでしょうか。 ... » more

明日はもっと変わり者蛹3匹目
蛹3匹目 オオクワガタの幼虫もどうにか3匹目が蛹に。珈琲いれてる間に蛹になってました。まだ白いうちに急いで撮影。残り3匹は、やっと蛹室段階。まだまだかかるかなあ。頭の形状から3匹目も♂の模様。産卵させることを考えると、 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

明日はもっと変わり者クワガタも蛹化
クワガタも蛹化 蛹室ができてから、なかなか蛹にならずやきもきさせてくれるのは、カブトムシもクワガタも同じです。とにかく、シビレを切らしかけた頃、最初に蛹室を作った幼虫が蛹になりました。形状からす ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

明日はもっと変わり者クワガタも蛹室
クワガタも蛹室 カブトムシは既に蛹にまでなっているのに、なかなか変化を見せてくれないクワガタの幼虫。やきもきしていたら、ようやく1匹が蛹室を作り出した模様。念のため、2日ほど経過をみていると、それ以上場所も移動せず、周囲を固めているようなので、 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

明日はもっと変わり者遂に蛹化
遂に蛹化 蛹室ができたものの、そのまま変化なしが続いて、やきもきさせてくれたカブトの幼虫ですが、ようやく蛹化が始まりました。とりあえず、オス2匹の存在を確認。もう1匹蛹化しているようですが、ちょっと蛹室の場所が悪くて、形状が確認できま ... » more

明日はもっと変わり者蛹室できてた
蛹室できてた 10日ぐらい前から、カブトの幼虫の動きがやけにせわしない。昆虫マットの中から飛び出してきたり。なんか茶色がかってきたかな。と思ったら、遂に大きな空間が出来てました。幼虫も明らかに茶色になってるし、このまま順調にいってくれれば ... » more

趣味の養蜂(作業日誌)蛹死亡する
蛹死亡する 寒い日が続いた11日〜13日に1−1群の巣門の前に、成虫に近い蛹の死骸が運び出されていました。寒さによって死亡したのかどうか分かりません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 趣味の養蜂 ミツバチ

娘が階段の踊り場で見つけた蛹なんですが・・・この間、毎朝毎晩確認していましたが、特に何かに狙われた形跡もなく、娘がメモを貼りつけたことで、住民や管理人にも認知され、あとは順調に羽化を待つだけった、アオスジアゲハの蛹が・・・無 ... » more
テーマ

総務部給与課娘と蛹
娘と蛹 娘が階段の踊り場付近に貼り付いていたのを見つけました。→これは、女房から「これな〜に?」と写メで送られてきた画像なんですが、これだけでは何のことやら・・・まあ、何かの蛹だというのはわかりますが、保護色で目立たない葉っぱの裏と ... » more

☆ムシ BLOG第12弾!ムシキングの蛹!国産カブト♂の蛹軍団襲来!!☆ もう少しで「ムシキング」の誕生です。♂♂♀・・・・・息子が今か今かと待ちわびています。UPで撮るとさすがにすこしばかり国産の♂はまだ羽化していません!気色悪いかも・・・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 00:35

「蛹」のブログ関連商品

» 「蛹」のブログレビュー をもっと探す

「蛹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る