誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナデシコ科

ナデシコ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナデシコ科」のブログを一覧表示!「ナデシコ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナデシコ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナデシコ科」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

野の花便りミヤマハコベ?
ミヤマハコベ? 4月上旬に写していた花ですが、名前を決めきれずに、ほったらかしになっていました。咲いていた場所が渓流沿いの湿った木陰ということで、ミヤマハコベの好む環境と一致します。ちょっと分かりにくいのですが、茎に毛が生えています ... » more

花と小鳥母の日 '08
母の日 '08 今日は母の日。昨日お願いしておいた花を受け取りに行く。3種類のカーネーションの花束。どのカーネーションもかわいくて、どれにするか決められず全部入れてもらった。微妙な色合いが素敵なカーネーション。赤紫色の「ミネルバ ... » more

空き缶と、こぼれ種から咲いたアレナリア 昨年植えていたアレナリア・モンタナの種が散って、花が咲きました。空き缶に入れてみました。素朴なアレナリアには合っているように思います。当たり前のことではあるのですが、種から育って蕾が沢山付いたのを見たときは感激し、実生ってすごい ... » more

野の花便りノミノツヅリ
ノミノツヅリ 去年から探していて、見つけることが出来なかったノミノツヅリに出会いました!仕事で車を運転していて、信号待ちをしている時に、中央分離帯を見ると白い花がたくさん咲いていました。すぐにノミノツヅリと分かりました。でも、車を降りて写真を写せる状 ... » more

野の花便りエイリアン?
エイリアン? 前に須崎公園で見つけた花をイヌコハコベと見ていただいたのですが、更に異変が起こっているみたいです。みかんさんがエイリアンと表現した、ミドリハコベに似てきたイヌコハコベが更に進化したのか、近くにあるコハコベが間から出てきたのか?ま ... » more

野の花便りこの子は・・・?
この子は・・・? 須崎公園の入口で、アレッ?という花を見つけました。花びらが無いのはイヌコハコベなのですが、それ以外はコハコベ系統と言うよりミドリハコベです。ガクの基部に色は付いていないし、茎も緑色。葉っぱも大きくミドリハコベそのものです。環境が違え ... » more

野の花便り仮説が崩れた
仮説が崩れた ノハラツメクサとオオツメクサの区別のやり方は、種子の乳状突起の有無ですが、そんなの虫眼鏡が無きゃ分かりません。それで、多くの報告例から、乾燥した畑地等で見られるのがノハラツメクサで、田んぼ等の湿った所に見られるのがオオツメクサではな ... » more

野の花便りヨツバハコベ
ヨツバハコベ 前にイヌコハコベの発見を掲載しましたが、イヌコハコベを探す時に須崎公園を一番に選びました。なぜかと言うと、このヨツバハコベが侵入していたからです。ヨツバハコベはイヌコハコベに比べて日本に帰化したのは早いのですが、それでも確認されてから5 ... » more
テーマ ナデシコ科 須崎公園

野の花便りイヌコハコベ
イヌコハコベ 探してみたら見つかるものです!そして一旦見つかると、あちらこちらで生息していることが分かりました。最初に見つけたのは、今日の昼休みです。天気がいい昼休みに事務所の近くの須崎公園周辺を探していましたが、見つかりません。今日は、ちょ ... » more

野の花便りコハコベ
コハコベ コハコベの雄しべは1〜7本と紹介されていますが、はたしてその比率はどうなんだろう?そんな単純な興味でコハコベの花をたくさん写してみました。全部で113個の花を写した結果ですが、統計という見方をすればサンプル数は少ないとはいえ、傾向は出た ... » more

野の花便りミドリハコベ
ミドリハコベ ミドリハコベとコハコベの区別を、茎が紫を帯びていて、葉っぱが小さければコハコベと見ていましたが、どうやらそれだけでは区別が出来ないみたいです。今日、コハコベの雄しべの数の比率を調べてみようと、100以上の花を写してきました。その中に、雄 ... » more

野の花便りオランダミミナグサ
オランダミミナグサ これも帰化した種の方が優勢な花です。普段見かけるミミナグサのほとんどはオランダミミナグサです。在来のミミナグサも時々見かけますが、片隅に追いやられているみたいです。どうして今更オランダミミナグサかというと、みかんさん ... » more

野の花便りノハラツメクサ
ノハラツメクサ やまそだちさんから、オオツメクサとノハラツメクサがあるよ!とのご指摘を受けました。私も知ってはいましたが、区別の必要がないんじゃないかな?という考えを持っていましたので、あえて区別せずにきていましたが、ご指摘を受けたからにはちゃんとして ... » more

野の花便りノミノフスマ
ノミノフスマ ノミノフスマも名前の通り小さな花です。小さな花でも、田んぼ一面を覆うことがあります。この小さな花も近寄って見ると、可愛い姿にうっとりしてしまうかも?まっ、ゆっくり花を楽しんでいってください。 ... » more

野の花便りノハラツメクサ
ノハラツメクサ ノハラツメクサって珍しいのかな?このテーマ花のブログでも掲載されることは少ないみたいです。この純白の綺麗な姿を見つけたら夢中になって写真を写したくなると思うのですが・・・・?そんな事を感じるのは私だけかな?調べてみると日本全域で ... » more

野の花便りウシハコベ
ウシハコベ ハコベの仲間なんだけど、この子だけが雌しべが5裂しているということで仲間外れにされています。ちょっと可哀そうだけど、葉っぱは一番大きく堂々としています。5裂ならばミミナグサの仲間に入れちゃえば?と言いたくなりますが、それも無理なんでしょうね ... » more

野の花便りオランダミミナグサ
オランダミミナグサ 帰化植物は逞しい!季節なんてお構い無しに咲いています。そんな花の一つオランダミミナグサです。こんなに咲いていたら在来のミミナグサが駆逐されていくのも分かります。でも花は可愛いですよ。 ... » more

花と小鳥ハコベ
ハコベ 春の七草のハコベラ。こんなに寒いのに咲いていました。小さな白い花がポツポツと。ハコベはひよこも大好きで、よくエサとして食べるので『ヒヨコグザ』とも呼ばれるそう。なんだかかわいい。カナリヤなどの小鳥 ... » more

蓼科・湘南の花ハマナデシコ
ハマナデシコ 別名フジナデシコ。海辺の崖などに咲く花。何かの鉢物に入ってきて、現在は2階のベランダで咲いている。湘南の庭07/07/18撮影 ... » more
テーマ ナデシコ科 ピンク 園芸草花

野の花便りチシママンテマ
チシママンテマ このチシママンテマも昼食を取った礫地で咲いていました。ガイドさんがチシママンテナと言って絶滅危惧TA類(CR)に入っていますと説明されていましたので、間違いは無いと思いますが、私が買った礼文・利尻の花図鑑とは姿が違います。そこで調べてみ ... » more

野の花便りエゾタカネツメクサ
エゾタカネツメクサ 礼文等の礫地で咲いているエゾタカネツメクサです。こんもりと盛り上がって、見事に咲いています!岩場でも咲いていました。このエゾタカネツメクサを見たのは8時間コースの途中だけでした。特に昼食を取った礫 ... » more

野の花便りマンテマ
マンテマ マンテマと呼ばれている花にも、色や模様に変化があるみたいです。私の周りにはこのタイプが多いのかな?マンテマ Silene galli ... » more

野の花便りオオツメクサ
オオツメクサ ナデシコ科の白く小さな花の中で、一番好きな花かな?前にこのツメクサは?でnobaraさんがオオツメクサじゃないかな!と教えてくださいましたが、私の中のイメージとギャップが大きすぎます。花の形が違う。雄 ... » more

野の花便りヨツバハコベ
ヨツバハコベ この頃の日課の花探し。このヨツバハコベは初めて見る花です!最初は花が咲いていることに気がつきませんでしたが、近寄ってよーーく見てみると小さな小さな花が咲いていました!まだ葉っぱが良く見えませんが、これから少しずつ ... » more
テーマ ナデシコ科 須崎公園

野の花便りこのツメクサは・・・?
このツメクサは・・・? ツメクサだと思うのですが、なんか雰囲気が違います。 ... » more
テーマ ナデシコ科 須崎公園  コメント(2)

野の花便りサワハコベ
サワハコベ ツクシタニギキョウを写していると、すぐ近くに似た葉っぱで花が割れているこの子を発見!こんな花見たことが無い!と大騒ぎです!!家に帰って調べてみると、ちゃんと名前がありました。サワハコベ(沢繁縷 ... » more

野の花便りハコベの花は難しい・・・
ハコベの花は難しい・・・ ハコベの仲間で普通に見ることが出来るのは、ハコベ・ミドリハコベ・ウシハコベですが、ウシハコベは葉っぱに特徴がありますので、姿を見たらすぐに分かるのですが、ハコベとミドリハコベは区別が難しいです。特徴として、ハコベの雌しべは3裂、ミドリハ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 00:21

「ナデシコ科」のブログ関連商品

» 「ナデシコ科」のブログレビュー をもっと探す

「ナデシコ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る