誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野口英世

野口英世

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野口英世」のブログを一覧表示!「野口英世」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野口英世」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野口英世」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

三鷹の一日野口英世記念館
野口英世記念館 猪苗代高校での進路ガイダンスを終えたあと、帰りの電車の時間までの空き時間、雨がぽつぽつと降り始めていましたが、野口英世記念館を見学してきました。野口英世の生家を訪れるのは、36年前に裏磐梯を家族で旅行をしたときに立ち寄って以 ... » more

夏の旅日記 磐越西線で野口英世博士に会いに ♪会津磐梯山は宝の山よ♪みちのくのお父ちゃんの車で会津田島まで送っていただきました。ここも鰊の山椒漬けや小づゆなど美味しいものがあるのですが、時間がないのでパスして電車に乗ります。ローカル線ならではのいろいろな電車。 ... » more

『野口英世の生涯』全48リーフ公開中 野口英世はこれまで日本では三回、切手にとりあげられています。また、海外でも、エクアドルやガーナなど、英世にゆかりのある国で何度か切手の題材になっています。以前、雑誌の連載記事で英世を取り上げることになり、猪苗代湖畔にある英世の生家や ... » more

“学びいな”で「大陸の伝説」DVD上映会 「大陸の伝説」猪苗代公演のDVDが出来上がり、22日、猪苗代町体験交流館学びいなでその上映会を行ないました。DVDを映画のように大画面で見られることに、まず感動しました。それに、録画時の音声はPAのラインを通じて録っていたので、 ... » more
テーマ 野口英世 演劇

「野口英世 大陸の伝説」猪苗代公演、成功裡に終わる 昨日、「野口英世大陸の伝説〜野口博士とペルーの物語」が好評のうちに終わりました。猪苗代町体験交流館「学びいな」のオープニング事業の一つとして、午後1時30分と午後6時30分からの2ステージ上演しました。2回の公演で約700名の方が入場さ ... » more

会津のまちなか観光へいらっしゃい! 下の文章は、「しんぶん赤旗」の本年3月15日付13面「総合・地方のページ」の「わが街ふるさと」に掲載された私の文章です。会津の歴史や文化の一面として、こんなこともあったのかと思っていただければ幸いです。福島県会津若松市は、県の西 ... » more

野口英世のふるさとで「大陸の伝説」再び 昨年5月20日、21日に劇団はんぷてぃ・だんぷてぃが全面協力して上演した、「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」を、今年8月16日(日)に猪苗代町の体験交流館「学びいな」で上演することになりました。(写真は、昨年の舞台から)これは ... » more
テーマ 野口英世 演劇 猪苗代町  コメント(2)

Mostly Flowers上野の花篇(その2)
上野の花篇(その2) 2009年3月9日先週末の土曜日、久しぶりに上野公園へ行き、「福澤諭吉展」を見てきました。たまたま知人から招待券を貰ったので、無駄にするのも勿体ないかな、と思って行った次第。展示の会場は東京国立博物館の表慶館でした。 ... » more

野口英世のいい面を描いた 遠き落日 最近歴史を掘り下げることが流行している。鎌倉幕府は1192年でなく1185年に開かれたとか、聖徳太子は存在しなかったとか、、、。野口英世が実は黄熱病の病原菌を発見していなかった(当時の顕微鏡では不可能)、とか、遊び人、金遣いがあらい ... » more
テーマ 遠き落日 野口英世 映画

「のぐち君」 (福島限定)さっぽろビール 福島みやげ〜だけど〜さっぽろ〜という「野口くん」ビールこの絵・・・・・(絵〜やくみつるさん)が描いたんだ!千円札に登場の次は〜ビールにも・・・なんでも・ ... » more

「大陸の伝説」DVD完成 6月15日、「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」の舞台を収録したDVDが完成し、北公民館に関係者が集まり試写会=i?)を行いました。私の経験からすると、舞台の記録映像は、概して面白くない場合が多いのですが、これは贔屓目なしに大 ... » more

「大陸の伝説」公演、無事打ち上げ!\(~o~)/ 「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」は、5月20日、21日の両日、会津若松市文化センターで上演し、2ステージ合わせて700名以上のお客様に見ていただくことができました。芝居の出来としては、満足できない点は多々ありますが、短い稽古期間 ... » more
テーマ 大陸の伝説 野口英世 演劇  コメント(2)

さてさて、どうしたものか!(°□°;) 「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」公演まであと僅か!足りない衣裳と効果音音源を地元の業者を通じて調達していたのでは間に合わない可能性があるので、昨日はそれらを探しに東京へ行って来ました。もちろん日帰りです。高速バスで昼前に新宿 ... » more

「大陸の伝説」本番まで1週間〜磐梯山ドロップ幕完成 「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」公演を行う5月20日、21日まであと1週間になりました。大道具や衣裳、小道具なども稽古と並行して急ピッチで準備していますが、昨日、この舞台で使う磐梯山ドロップ幕が完成しました。縦5.5m×横12m ... » more

「大陸の伝説」〜初の通し稽古 「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」の稽古もいよいよ追い込みです。昨夜は、音響効果をお願いした鴻巣泰一さんにも来てもらい、初めて稽古を通しで行いました。これまでの稽古では、いわゆる芝居作りに専念していたため、上演時間がどれくらい ... » more

「大陸の伝説」〜大道具作り開始 5月20日、21日の「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」公演まで5週間となりました。舞台装置プランもようやく目途が立ち、今日から大道具作りに入りました。今日は午前中の2時間だけの作業でしたが、二重舞台の蹴込み(けこみ)づ ... » more
テーマ 大陸の伝説 野口英世 演劇

間もなく本格的な立ち稽古に〜「大陸の伝説」 「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」の稽古は、まだ荒立ちの段階ですが、徐々に芝居に求められる緻密さが加わってきました。役によっては、まだまだ不十分な段階にあるものも多いのですが、限られた時間の中でより深く役を掘り下げながら稽古を ... » more
テーマ 大陸の伝説 野口英世 演劇

おかえんなんしょ、野口英世博士 4月6日、猪苗代町で「おかえんなんしょ、野口英世博士」という語りと音楽の催しがありました。これは、野口博士の没後80年、第1回野口英世アフリカ賞、そして野口英世記念館学芸課長・小桧山六郎氏が上梓された「医聖野口英世を育てた人々」(歴史春 ... » more
テーマ 野口英世 文化 猪苗代町

「大陸の伝説〜」前売開始 5月20日(火)、21日(水)の両日上演する「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」のポスター、チラシができ、前売券の発売が開始されました。ぜひ、大勢の方に見ていただきたいと思います。当初、私は演出と舞台監督で参加する予定でした ... » more
テーマ 野口英世 ダニエル・カリオン 演劇  コメント(2)

「大陸の伝説」〜第1回目の読み合わせ稽古 今日は、「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」上演に向けての第1回の読み合わせ稽古がありました。作者の一牛雄司さんの台本は、まだ改稿中ですが、現在第2稿になる台本を使っての稽古です。なかなか感動的な良い芝居になると思いました。 ... » more
テーマ 野口英世 演劇 劇団はんぷてぃ・だんぷてぃ  コメント(2)

「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」上演へ 福島県猪苗代町が生んだ世界的な医学者・野口英世に惚れ込み、その劇づくりのために「野口&カリオン基金」を立ち上げた一牛雄司さんの呼びかけで、Dr.野口の命日にあたる5月21日に「大陸の伝説〜野口英世とカリオンの物語」が上演されることになりまし ... » more
テーマ 野口英世 演劇 劇団はんぷてぃ・だんぷてぃ

医聖野口英世誕生と関わりの旅館跡で反核バザー 6月17日、新日本婦人の会による反核バザーが、野口英世青春通りにほど近い(徒歩10秒ワラ)寺島家の蔵座敷で行われました。玄関先では、会津農民連の産直野菜の直売も行われ、通りがかりの人なども買い求めていました。外では会津農民連 ... » more
テーマ 野口英世 原水禁世界大会 新日本婦人の会

野口英世 読み聞かせ。伝記です。これは私にとっても思い入れがある。子供のころ最初に読んだ伝記がエジソンと野口英世。「てんぼう」という言葉が頭から離れません。その思いがあってか、福島に家族旅行に行き、野口英世記念館に行ったほど。忍耐の書、買って部屋 ... » more

アルカディアの郷お散歩コースご案内
お散歩コースご案内 昨日の寒さがうそのような今日はいいお天気昨日は雪降ったんですよ雪寒さで動けない体に渇を入れようとお散歩しました。ただ単に気持ち良い天気につられてですが ... » more

アルカディアの郷猪苗代観光
猪苗代観光 皆さんのお財布の中にある、1,000円札の顔野口英世記念館へ行って来ました。野口英世はこの小さな町の貧しい農家の家に生まれ1歳のときこの囲炉裏で手に火傷をしました。子供の頃からとても頭が良く手の手術を ... » more

随分と前から付き合いのあった運送会社の運転手さんから、同じ会社の仲間にあの「野口英世」博士の末裔(まつえい)だって聞かされ・・・・・・本当なのかなって思って居た時に、その本人が半年振りに来社・・・・・・・噂が本当なのかって興 ... » more

野口英世がお札になった。仙台の人間が会津若松の方の悪口を書くとまた恨みを買うが、事実だからしょうがない。会津若松はhttp://toitaiki.at.webry.info/200506/article_1.htmlに書いた。アメリカに留学 ... » more
テーマ 野口英世 千円札 新札発行  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/11 00:21

「野口英世」のブログ関連商品

» 「野口英世」のブログレビュー をもっと探す

「野口英世」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る