誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遺伝子

遺伝子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遺伝子」のブログを一覧表示!「遺伝子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遺伝子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遺伝子」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

★ 著者紹介 1936年生まれ。DNA解明の世界的権威・筑波大学名誉教授。世界に先がけ、高血圧の黒幕である酵素「レニン」の遺伝子解読に成功し、一躍世界的な業績として注目を集める。現在ノーベル賞の有力候補とされる注目の人。最先端の遺伝 ... » more
テーマ 村上和雄 遺伝子 生命

病的賭博(論文では障害的な賭博:いわゆるギャンブル依存)についての遺伝的寄与を双子研究で調べた結果、男女差はなく、分散の49.2%が遺伝的影響で説明される。共有環境(ほぼ家庭環境)影響で説明される証拠はなかった↓。http://www. ... » more

ミミチカはり灸院先制医療
先制医療 みなさま、こんばんわ!先日から大学院の通信制を受験するに中(あた)っては研究テーマが必要であるので、自分なりに何か論文になりそうなテーマを持っていなければならないと考えていました。でも私には、自分が感じている人体の不思議を今 ... » more

(登場人物)司会者:毎朝新聞論説委員X教授:遺伝分子生物学者Y作家:中国歴史作家司会:本日はお忙しいところ、この会談に出席していただきありがとうございます。新聞社は社会の公器であるため、差別的発言を避けることにしています ... » more
テーマ 美女 遺伝子

今年の年賀状で話題にした「ことば」です。なかなか難しい概念ですが、体温計などでお馴染み、テルモさんのホームページにありました。「中高生と“いのちの不思議”を考える−生命科学DOKIDOKI研究室」より、引用します。 ... » more
テーマ 遺伝子 エピジェネティクス SAT  トラックバック(1)

遺伝子が明かす脳と心のからくり 「小児用バファリンで血液サラサラ?」本書の59ページに、「小児用バファリンを大人が飲むと、血液凝固を防ぐのに非常にいいかもしれません」とありました。“血液サラサラ”は気になる問題ですから、これは良いことを知ったと思いました。 ... » more
テーマ 遺伝子 東大 講義

五感教育研究所青いバラ開発!
青いバラ開発! 今回は、サントリー社の開発研究の一部から「青いバラ」の研究開発を紹介致します。「青いバラ」開発の概要現在栽培されているバラは、世界各地の野生種のバラ数種を人為的に交配するという品種改良によって作られています。四季咲きのバラや黄色 ... » more
テーマ 遺伝子 科学

ぼや日記未来 (10/06/17)
未来 (10/06/17) 二十年後…君は何をしているのだろう…?君は何を思うのだろう…?君は何を語るのだろう…?君の背は私を越え…君の体は私よりもおおきく…そして…君の髪は私に似るのだろう… ... » more
テーマ 遺伝子 ぼや日記 未来の君へ

多くの人にとって、数年前にサルと人の遺伝子情報が解読されたとき、その99%近くがいっしょだったなんてことは驚きに値するけれども行ってみればどうでもいいことだったかもしれないです。この話しには実は続きがあり ... » more
テーマ 遺伝子 才能論 ことばの中で

あさがおウェブログ性格の遺伝子
長くなるので、詳細は書けないのだけど、ここ10年くらいの間に性格の遺伝子はつかまると思う。特に、特徴のある場合の性格、たとえば戦略性なんかが最たるものだけど、それは捕まるのが早いと思う。性格の遺伝 ... » more
テーマ 遺伝子 才能論 ことばの中で

ニコチンは記憶などに深くかかわるアセチルコリンが結びつく受容体に結びつく。ニコチニックアセチルコリン受容体だ。この受容体のサブユニットのコードにかかわる、15番染色体上のCHRNA3、CHRNA5、CHRNB4各遺伝子が、喫煙量とかかわると ... » more
テーマ 遺伝子 たばこ

COMT はドパミンやノルアドレナリンのようなカテコ−ル系化合物を不活性化する酵素であり、ドパミン系の代謝には極めて重要な役割をもっています。このCOMT遺伝子には多型があるとこが知られ、メチオニン型(Met)をホモで持つ人はヴァリン型(V ... » more

筑波大教授・遺伝子学者 村上和雄氏の著書の一部です (むげんさんという方のHP著書紹介の一部です) プラス発想すれば遺伝子が目覚める! 遺伝子にはONにした方がいい遺伝子と、OFFにした方がいい遺伝子があるわけです。 ... » more

女性の長寿の秘密は精子の遺伝子にあり、「二母性」マウスで確認 命の遺伝子楽天ブックス 徳間文庫 著者:高嶋哲夫出版社:徳間書店サイズ:文庫ページ数:619p発行年月:2007年03月この 楽天市場 by 長寿遺伝子をオンにする生き方 (青春新書INTELLIGENCE)青春出版社白澤 ... » more

やっぱ、遺伝子でしょう〜 息子が飼っていた『マツブッシー』と言うプレコが死んでしまった。朝でがけに「ねえ、今日ヒマだったらマツブッシーの観察しといてくんない?」と息子が言う。なぜかと聞くと、「具合悪そうって言ってたじゃん、なんだか死にそうなんだよね〜・・・」って。 ... » more
テーマ 遺伝子 家族 標本作り  コメント(6)

日々雑感 PC雑記事初耳です!
食べ物を口に入れ「まずい!」と思うことがありますが、遺伝子にあるんだそうで初耳ですね。 病気への抵抗性が高い遺伝子と食味を損なう遺伝子を特定し、両方の性質を持った品種とコシヒカリを掛け合わせ、「まずい」遺伝子を持たない個体だけを栽培 ... » more

最近、サムシンググレートという言葉を耳にしました。遺伝子の研究をしている方が書いた本に、出てくる言葉です。科学を追及した人は、その、あまりにも精密なつくりに、なにか壮大なものの力、意思を感じるといいます。たしかに人間はわ ... » more
テーマ 遺伝子

激論!美女遺伝子は存在するか?(登場人物)司会者:毎朝新聞社論説委員X教授:遺伝分子生物学者Y作家:中国歴史作家司会:本日はお忙しいところ、この会談に出席していただきありがとうございます。新聞社は社会の公器である ... » more

genomushiGreen Fluorescent Protein, GFPについて
昨年のノーベル化学賞は、GFPに関連して、Dr. Osamu Shimomura(下村 脩博士)、Dr. Martin Chalfie、Dr. Roger Y. Tsienの3氏が受賞されました。下村先生の受賞講演によると、 a ... » more

独行録 「女と男」
久々に大河ドラマ「天地人」を観る。主役の直江兼続を演じる妻夫木クン、存在感がちょっと薄い…。およそ戦国武将らしくない(苦笑)父親の実家が山形県米沢市で、その名も直江町というところにあるので、今回の直江兼続は気になっているのだが。 ... » more
テーマ 遺伝子 NHK テレビ

生まれる子供が健康であることを確認して生めるなんて夢のようなお話ですが、きっと最後には、遺伝子選択がおこり、劣勢遺伝子削除が始まるのでしょうね?欠陥を持っていたり、劣勢な遺伝子を持つ子供が出来た親は、そりゃーたいへんな苦労を ... » more
テーマ 遺伝子 医療技術 出産

ナンテタッテ、イスラエルが劣化ウラン弾を使っているからナァ放射能が周辺に散っているかも知れないから食べる前には検査してみてチョ〜ダイ ... » more
テーマ 遺伝子

それは、間違ってるネ…(^_-)-☆ ソレじゃ、オツムがパンパカパンでも…ヨイ訳ソレじゃ、、人類は滅んじゃうよ…もっと、マシな研究をしたら如何それでも、人並みに子孫は作ってい ... » more
テーマ 遺伝子  コメント(2)

よくもマァ、鉄砲を持って笑える…ネェ(+_+) きっと、遺伝子のプログラムにミスが有るんだろう「ハヤニエ」をするのと訳が違うからナァ相手の反撃権も認めるべきデッセ鉄砲を撃ったら、自 ... » more
テーマ 遺伝子  コメント(4)

夢のようであり、怖いお話です。死体の細胞核さえ破壊されていなかったら、クローンがつくれ絶滅動物を再生できる・・・・ゾンビの復活?自分の生きた皮膚などの細胞から、自分のクローンを作って、入れ替えることもできるということ ... » more
テーマ 遺伝子 クローン 生き物・人  コメント(1)

イヤだネェー・・・(+_+) 宗教なんて(>_<) 21世紀にも成っているのに大昔の教義を持ち出してきて人を支配するナンザァ…田舎者のするコッタァ田舎者め… ... » more
テーマ 遺伝子  コメント(2)

先日フジテレビの金曜プレステージで、動物の遺伝子が突然変異して筋骨隆々の牛や犬が居ることに触れていたが、まさかボディビルとは全く縁のない動物が筋骨隆々になるとは信じられなかったが、次のよう映像を見せられて度肝を抜かれたのだ。http:/ ... » more
テーマ 遺伝子

五感教育研究所日本人のルーツを探る!
日本人のルーツを探る! 日本人は本土型か琉球型理研、7千人の遺伝子解析記事:共同通信社提供:共同通信社【2008年9月26日】日本人は遺伝的に「本土型」と「琉球型」の2つのグループに大別できることを、理化学研究所の鎌谷直之(かまたに・な おゆき)グルー ... » more
テーマ 遺伝子

長寿遺伝子をONにして長生きする方法? 最近、テレビなどのマスコミ等で取り上げ挙げられている「長寿遺伝子」とは。日本はすでに高齢社会である。65歳以上の方は高齢者、全人口に占める高齢者の割合を高齢化率と言う。2006年の現時点で、それは20%で、2015年までには25%を ... » more
テーマ 遺伝子 医療

マメ科 ヤマツルアズキ 初めて見たヨ何処に何が落ちているか、分からないナァアズキは、コレを品種改良して作ったんだって…アンパンマンの遠いご先祖だネ{%晴れwebry% ... » more
テーマ 遺伝子

 

最終更新日: 2016/11/11 00:07

「遺伝子」のブログ関連商品

» 「遺伝子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る