誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    切手

切手

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「切手」のブログを一覧表示!「切手」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「切手」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「切手」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

白いパンダの宝箱記念切手♪
記念切手♪ 50円切手を買いに行ったら、キティちゃんの可愛い切手がありました。歌舞伎の着物を着たキティちゃんです。カラフルでとても可愛いです東日本大震災の寄付金付きの切手もありました。デザインや色使いが ... » more
テーマ 切手  コメント(5)

小籠包日記ペンギンの特印貰ったよ
ペンギンの特印貰ったよ 神田郵便局に南極条約発効50周年の特印をもらってきました。 ... » more

山田イギリス旅行 2 みやげ
イギリス旅行 2 みやげ 17日付け中日新聞夕刊の「紙つぶて」欄に名大の森郁恵教授が次のようなことを書いておられる。彼女がイギリス留学中、所属の教授宅でパーティが開かれた。イギリス人達の会話に加われない彼女は折り鶴を始めた。すると、「どこで習ったのか?日本人なら誰で ... » more

ベルサイユのばら の切手 今日は遅番なので、出勤前に近所の郵便局で用事を済ませてきました。そしたら、切手コーナーでベルバラの切手を発見。きれいだったので買っちゃった。しかも2セット。そのうち1セットは手紙出すときに使おうと思ってま ... » more

komono channelアニメ・劇画・宝塚
アニメ・劇画・宝塚 昨日発売になったアニメヒーローヒロインシリーズ第16集ベルサイユのばらの切手です。つい買ってしまいました。ベルばらといえば・・こんな物も持っています。左が宝塚のパンフレット。1989年11月8日に見に ... » more

ほわほわ日記ベルバラ
ベルバラ 今日宅配しに久しぶりの郵便局。カウンターの人はいらっしゃいませありがとうございましたと昔では考えられないくらいの接客用語。その人にカモメールもいかがですか?と聞かれたて「いや〜私が気になるのはこっちかな〜」で思わず買って ... » more
テーマ 日記 切手

Casa de★ラブリンパンダ♪
パンダ♪ 5月16日(月)都内に出掛ける用事があり、せっかく都内にでたので、パンダを見ようと上野駅で急遽下車。先に上野駅周辺の郵便局で、東京都のご当地フォルムカードを購入予定が、パンダ効果?かどの局も品切れ(^^ゞ ... » more

mingoのオーランド地デジ記念切手。
地デジ記念切手。 たまに、記念切手とかが気になる時期がやってきます。特に、手紙を書いたり、懸賞に応募するとかではないのですが。昔から殺風景な切手は(失礼やね、デザインされた方に…)何となく、堅苦しい感じがして ... » more
テーマ 切手

宮城道雄と刈谷駅(1)供養塔までの道のり 名古屋駅から東海道線の快速に乗り、豊橋方面に20分ほど行った場所に刈谷という駅があります。周辺にはデンソーなどトヨタグループのメーカが本社や工場を構えており、私も何度か出張で訪れました。この駅の近くに、盲目の筝曲家、宮城道雄の供養塔 ... » more
テーマ 切手 宮城道雄 刈谷駅  トラックバック(2)

気ままなblog断捨離
断捨離 昨年の暮に本棚の整理をしていて、昔取っていた本が山ほどあって、もう絶対読まないから全部整理しようと片付けし、ブックオフへ持ち込んで聞いて見るともう古いからただだと言われたが、整理できるだけで良いからと置いてきた。 ... » more
テーマ 切手 テレフォンカード 断捨離  コメント(6)

映画『沈まぬ太陽』に登場する手紙(2) 前回に続き、映画『沈まぬ太陽』に登場する手紙をもう一つ、紹介しましょう。物語の終盤で、主人公の恩地とともに労組を引っ張っていた、香川照之演じる八木書記長のささやかな復讐劇が描かれます。労組での活動を会社に疎まれて左遷人事にあ ... » more

映画『沈まぬ太陽』に登場する手紙(1) 2009年に映画化された山崎豊子の大作『沈まぬ太陽』。数ヶ月前にテレビでも放映されたので、ごらんになった方も多いのではないかと思いますが、細部にわたってリアリティあふれる描写がちりばめられ、目を奪われました。その映画に、いくつか手紙 ... » more

Casa de★ラブリンやはり不況?
やはり不況? 3月3日発売のピーターラビットの切手、昨日やっと郵便局に買いに行きました(^^ゞ皆さんは購入されましたか?以前だったら、シール式の切手はすぐ売り切れてしまうのに、まだありました。やはり ... » more

ピーターラビットの切手 郵便局に行ったらピーターラビットの切手があったので買ってきました。春らしいきれいな花の切手も買いました。どうせ貼るなら可愛くてきれいな切手の方がいい。シール式になっているから舐めなくてもいいし。 ... » more
テーマ 切手  コメント(6)

コロの雑記帳菱形切手は初めて!
菱形切手は初めて! ひし形の切手は、初めて見ました。近頃はメール便が多くて、あまり切手を見ることがないですね。知人からきた封筒に貼ってありました。よく見ると天皇陛下御在位十年記念と書かれています。もう10年以上も前の記念切手のようです。 ... » more
テーマ 切手  コメント(4)

記念切手はポスタハウス 手紙を書くことも少なくなってしまった。以前は結構足蹴く通っていたポスタハウス(Posta House)。ダルエスサラームの街中、YWCAのあるガーナ(Ghana)通りに面したこのビルの2階に記念切手販売コーナ ... » more

年賀はがき・・・当選番号と切手シート 昨日年賀はがきが1枚だけ4等に当選していたので、郵便局へお年玉シートに交換に行ってきました。90枚ぐらいの中で、1枚だけの当たりは寂しい・・・・お年玉シートは、50円と80円のペアセットで、今年の干支のウサギがらでした。 ... » more

ぐるりの花花の切手
花の切手 私の密かな趣味・・・それは、綺麗な切手を眺めること今日、2月8日は、趣味で買い集めている「ふるさとの花」シリーズの発売日ですぅ〜。夕方、急いで郵便局 ... » more

Casa de★ラブリンお年玉抽選結果!
お年玉抽選結果! 毎年楽しみにしている、年賀はがきの抽選。以前ふるさと小包の当選が一度だけありましたが、いつか、1等を当ててみたいものです(^^ゞ我が家の結果は・・・年賀切手4枚。うさぎさんの切手は可愛いですね{%ハー ... » more

山田年賀はがき
年賀はがきの抽選が昨日行われ、今日の新聞にその当選番号が載っていた。さっそく調べた。一番最後の切手シートが3枚あたっていた。202通年賀状が届き、そのうち番号付きのはがきできたのはちょうど200枚。そのうちの3枚だから確率はいい方なのか悪い ... » more

今はもう売っていないようだが、以前は郵便局で罫線入りの官製葉書を売っていた。シンプルな一筆箋のようで重宝していたが、しばらく何も書かない時期にいつの間にかもう売られなくなっていた。その代わりに今は、文房具屋で売っている縦罫入りの私製葉書を買 ... » more

切手と文学吉井勇の書簡
吉井勇の書簡 前回、京都祇園の吉井勇の歌碑を紹介しましたが、それに関連して、今日は吉井勇が京都から差し出した書簡を紹介したいと思います。吉井勇は東京の生まれですが、昭和13年、53歳の時に京都市左京区北白川に居を定め、以後、昭和35年に7 ... » more
テーマ 切手 京都 吉井勇

しあわせなひととき あしたはやいからなぁ〜あと30分だけ… ... » more
テーマ 切手

ちゃわんの独り言古巣へGO
古巣へGO 実は火曜日(12/14)、咳が止まらず仕事を休んでいたところ、突然携帯が鳴った。だれだ?と思って出てみると、私を別な部署に推したスーパーバイザーI君からでした。今月4日も休んじゃったからクビか ... » more

カナダでも来年はウサギ年? 17日、カナダで来年ウサギ年の切手の見本が発表されました(新華网より)さすがに年賀状のない国だけに1月7日の発行となるそうですまた、干支の本家である中国の図柄をベースとしたようで中華模様の感じがします ... » more

切手と文学石川啄木のフレーム切手
石川啄木のフレーム切手 今年は、石川啄木が歌集『一握の砂』を刊行して100年目にあたります。それを記念して、フレーム切手が発行されましたので紹介したいと思います。『一握の砂』は、1910年 (明治43年)に刊行された石川啄木の第一歌集です。このとき ... » more

切手と文学島村抱月とカチューシャの唄
島村抱月とカチューシャの唄 日本近代劇の普及に大きな功績を残した島村抱月。今日は、そんな抱月の生誕の地の小型印を紹介しましょう。島村抱月は、島根県那賀郡小国村(現在の金城町小国)で生まれました。現在、浜田市金城町には、島村抱月にゆかりのある場所に説明板 ... » more
テーマ 島村抱月 切手 文学

切手と文学一葉切手の使用例
一葉切手の使用例 前回紹介した樋口一葉の文化人切手、今日はその使用例を紹介しましょう。この切手が発行された当時は、国内封書料金が8円でしたので、通常の郵便物に一枚貼りで使える切手でした。もともと、普通切手と同様に広く使ってもらうことも意識して、発行枚 ... » more

切手と文学樋口一葉の小型印
樋口一葉の小型印 11月6日から14日まで、目白の切手の博物館で開催されていた「切手で楽しむ文学展」では、文学にちなんだ小型印が使用されました。これは、昭和26年4月10日に発行された、樋口一葉の文化人切手をデザインしたものです。会場のポスタ ... » more

切手と文学江戸川乱歩生誕の地
江戸川乱歩生誕の地 前回のブログでは、池袋の地下街で展示されている乱歩ゆかりの品を紹介しましたが、それに関連して、今日は乱歩生誕の地の風景印を紹介しましょう。江戸川乱歩は明治27年10月21日、三重県名張で生まれました。乱歩の父が、名張町にあった名張郡 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 23:33

「切手」のブログ関連商品

» 「切手」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る