誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「松」のブログを一覧表示!「松」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「松」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「松」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

半蔵の落書きドタバタな日曜
ドタバタな日曜 土曜の夜は某会社の安全協力会総会で唐津へ行ってきました総会終了後、親睦会をしてこれが終わると市内へ二次会明日のこともあるので少しセーブして(笑)宿へ無事帰還日曜は朝から近所の草刈なので朝帰り(久しぶり)10時くらいまで草 ... » more
テーマ 落書き 家族

半蔵の落書き黒松の手入れ
黒松の手入れ ワタシの個人的な黒松の手入れ方法をメモ程度に大きな手入れは年に2回です6月の半ばから7月の半ばまでの芽摘み12月から2月までの古葉落としと剪定年間を通しては混んでいるところの剪定(枝抜き)と消毒消毒はブドウの ... » more
テーマ 落書き

半蔵の落書き松のお手入れ
母の見舞いから葬儀、法要とお世話になった親戚のおばさんから”家の松を見てくいろ〜”と一言あったので昨日の夕方、仕事帰りに寄ってみる想像通りの自然そのまんまの松でした(笑)写真を撮るのを忘れてましたが1番枝 ... » more
テーマ 落書き

半蔵の落書き目まぐるしい日々です
朝夕の時間を見つけては松の芽摘みと庭木の手入れをやってますそれも雨が降ってないときだからいくらもできないです夜は夜で参っていただいた方の名簿作成これ意外と大変ですそんなこんなやっていると明日は五七日で ... » more
テーマ 家族

半蔵の落書き庭木のお手入れ
庭木のお手入れ 先週は仕事に出る前に裏のブドウ園へ行き摘粒、摘房追っかけるように親戚のおばちゃんが袋掛け木曜には完了しましたなんで土曜日はブドウ園のトンネル(ビニールお屋根)のビニール取りその後はスプリンクラーでの薬剤散布 ... » more
テーマ 家族

A 2015年4月2前後に福山の園芸センターに久しぶりに行く 池の側には、枝垂れの赤い花桃が咲いていましたよ。綺麗に選定されている松ですね。これは、何の木だったかな?綺麗に選定されていますよ。何しろ、此処には剪定のプロが沢山いるの綺麗かも。="画像を等倍で表 ... » more
テーマ 柴桜 園芸センター

彼岸・海岸寺  訪れど 撮る事は無く 八年の 松の楽しみ 庭師のせがれ 海岸寺にてEOS60Dwith EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISで撮影。いつもありがとうございます。般若心経を暗唱させていただきました。 ... » more
テーマ 海岸寺

半蔵の落書き初春
初春 今日から営業開始です営業の合間にポチポチと更新していきます今年もよろしくお願いします年末から大荒れで新年を迎えました我が家も大晦日は大変な出来事があり人騒動でした詳しくは後日年が開けたら新雪で ... » more

半蔵の落書きいちごのサンタ
いちごのサンタ 日曜はすっきりしない天気でしたが風が無かったので松の手入れ大きい方の松は3週間ほど(実働4日)で完了!まぁ、それなりにですねお昼は実家の墓掃除に行っていた家内が帰ってきたので子供たち( ... » more
テーマ 家族

E  2014年 福山城の菊花展の様子 次は盆栽菊です。一つの菊からこんなに形良く出来て好いですね。盆栽菊を一つです。石を伝わり作っていますよ。毎日枯らさないように管理しないといけないですね。これも、色んな形の盆栽菊。全部花が咲いていると凄い綺麗かも。 ... » more
テーマ 盆栽菊

B  シルバー人材センターで庭木の剪定の講習を受ける 此処にも、松がありますよ。これは、他所のチームが剪定を行う。手前の丸い、キンモクセイは、俺が剪定をしました。まずまずでしょ。他所のチームがまだ剪定いる所ですね。此処は、石井造園での剪定 ... » more

A  シルバー人材センターで庭木の剪定の講習を受ける こんな庭木がありました。こんなのも。後ろには、松が在りますよ。松の木が2本ありますよ。この、大木何でしょう?カイズカの様な気がするのだが。左はキンモクセイの終了かな ... » more

武蔵野の面影を残す庭園 殿ヶ谷戸庭園 殿ヶ谷戸庭園をEOS60Dwith EF-S60mm F2.8マクロUSMで撮影。暑くて気が緩んだのか、カメラを自転車かごに入れ(バックに入れて)しばらく走ってしまった。カメラを買ってはじめて、カメラのトラブルがあった。大事に至 ... » more

松の花@皇居「乾通り抜け」9万人 さすがに皇居・見事な松がたくさんありました。ちょうど松の花が咲いていたので撮りました。 ... » more
テーマ 皇居

富士見櫓@皇居「乾通り抜け」9万人 皇居「乾通り抜け」9万人2014年4月5日9万人の人出、昼には入場待ち打ち切り皇居内の並木道「乾通り」が初めて一般開放された。東京駅側の坂下門から乾通りを通り抜け。■写真1.2:富士見櫓@皇居・乾通りの松@皇居 ... » more
テーマ 乾通り 皇居

半蔵の落書き仕事初めの前に(笑)
仕事初めの前に(笑) 今日も良い天気ですね、昨年12月初旬から中旬の時化続きの毎日が嘘のように年末から良い天気が続きましたこんな天気の中で私も正月休みをゆっくり過ごしました仕事初める前に年末から昨日までの色々を書きとどめておこう29日は松の手 ... » more
テーマ 家族 釣り

Ban'ya松の扇を買う
松の扇を買う 京都の京扇屋から、ネットを通じて、松の扇を購入し、12月17日(火)届く。正月飾りとして、リビングの棚に置く。この松は神々の夢の残骸か夏石番矢 ... » more
テーマ 俳句

半蔵の落書き今年も
今年も 毎年のことですが庭の松の手入れの時期がやってきました時折、訪れるお客さんが松を見て”きれいかね〜、よ〜手入れしてある”と言われたらやはり嬉しいですがんばります!(笑)手入れ前です ... » more

うっすらと色づきだした紅葉 殿ヶ谷戸庭園 殿ヶ谷戸庭園にて、紅葉をEOS60Dで撮影。松と岩と岩崎邸を撮影。 ... » more

太陽は昇る(14) 白水館の庭
(14) 白水館の庭 他にも、形の良い松がありましたのでのせます。芝生も綺麗にされていて松が引き立ちます。五月も大きくて綺麗でした。何の石に書かれたのか、詩を書いていました。span畑掘ればいで湯に畑にわき磯掘 ... » more
テーマ 紫陽花 五月

(13) 白水館の庭を散策する 喫茶店で休憩が終わると庭を散歩する事にした。6月の初めなのでまだ、鯉幟を上げていました。僕が泊まった部屋は海が見える方です。なので、窓から、庭は庭が見えないですよ。ホテルとプールです。夏になると、沢山の方が此処で ... » more
テーマ ホテルの庭 木の根っこ

http://634.rer.jp/blog 松竹紫式部
松竹紫式部 殿ヶ谷戸庭園にて松をEOS60Dで撮影。殿ヶ谷戸庭園にて竹をEOS60Dで撮影。殿ヶ谷戸庭園にてムラサキシキブをEOS60Dで撮影。 ... » more

炎天下の庭で松の剪定 去年は暑くなる前の初夏に松の剪定をしたけれど、今年は遅れて最近やっと取り掛かった。最初の内は朝食後に一時間位だけやっていたが、炎天下でユニフォームを着て走り回る高校球児を見ていたら、負けてなるものかと真昼間もやりだして、一週間やってやっと今 ... » more
テーマ 炎天下 剪定

半蔵の落書き予定は未定です(^0_0^)
日曜日の車イスマラソンのボランティアに参加後お昼から家庭果樹園の手伝いオヤジが一言”肩の上がらんけん来週から袋掛けをしてくれ”あちゃー(-_-;)釣大会は棄権です(T_T)冬から”無理して果樹 ... » more

ここは屋久島松の新芽は上に立つ
松の新芽は上に立つ 私の家の周辺には松木が多く自生しています。その昔は松林であったとも聞いています。その松にニョキニョキと新芽が出て、上に上にと伸びています。改めて見ると何とも滑稽に見えます。この写真は我が家の南側の空き地にある松の木ですが、沢山の ... » more

松の陰から庭で最後の炭焼き
庭で最後の炭焼き 工房、店舗の新築工事は役所への申請が増える一方だったのでなかなか進んでいませんが、工房を新築する庭の草木の伐採や移植はほぼ終わり、車庫の解体工事がようやく始まりました。これ以上費用と時間のかかる厄介事が増えずに順調に工事が進めばいい ... » more
テーマ 植物  コメント(6)

松の剪定に合格点 自分で松の剪定をしようと図書館で本を借りてきたりネットで調べたりして、自分なりに考え方をまとめた。トラキチ流の剪定基準は「太い枝を切って大雑把に樹形を作る」「全ての葉に陽が当たるように小枝を切って減らす」「新芽は伸ばしたいもの以外は短く切る ... » more
テーマ 樹形 剪定

半蔵の落書き梅雨入りです
ここら辺もついに梅雨入りですね今朝から松の新芽摘みを始めましたこれからぼちぼち時間を見つけては7月のお盆までに済ませましょうさて先週の釣りで今期の釣りはオフになる予定でしたが明日までは家庭果樹園と家庭水田 ... » more
テーマ 釣り  コメント(2)

昔言われた言葉。「松が分からないとだめだよ」 僕は分からなかった。いや、今でも分からない。分からないからこそ魅力なのか?アクセスは少なくなるだろうけど、撮り続けてみようかな、松を。ありがとうございました。 ... » more

松の写真一枚 台風が日本海に抜けたようなので、久しぶりにいつもの原っぱに行った。だが雨は相変わらず。カメラをもって車の外に出ることはできなかった。(貴船ではちょっとやったが)車の中から撮った松の写真一枚。いつも駐車場所にしているところの。 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/07 20:00

「松」のブログ関連商品

» 「松」のブログレビュー をもっと探す

「松」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る