誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「松」のブログを一覧表示!「松」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「松」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「松」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ジージーセミが鳴き出した 日差しが強くなってきた。良い天気である。ジージーセミが泣き出した。夏が来ると思わせる。剪定をやりかけた夫婦松の剪定を続けることにした。2本の松の頭を摺り寄せるがごとく寄せ合わせたが高いところになった。梯子でなければ届かない。 ... » more

そんなに風が吹いたのかなあ 台風は真夜中に関東を過ぎたようである。それほどすごいとは思わなかった。しかし、今朝はゴミ出しの日、車で下までゴミを運んでいるとなんと大木が道路をふさいでいる。通れない。地元の代表にどうすればいいか聞く。市役所に連絡するがと言 ... » more

保の通常日記松の剪定が続く
松の剪定が続く 今朝も曇り空、雨が降らないうちにと松の剪定をする。5本目である。松は1本ずつ違った格好で伸びてくる。その特徴を生かしながら自分のイメージで形作る。まるで芸術作品を作っているかのような気分である。年に一度剪定していれば思うよう ... » more

保の通常日記庭木の松剪定つづく
庭木の松剪定つづく 今朝から曇り空であるが雨は降りそうにない。腰の痛みが取れないので重労働はだめであるが剪定くらいは出来る。庭木の松の剪定を続けることにした。午前中一本、午後一本剪定した。剪定と言えども汗をかく。汗をかくと気分がすっきりする。新 ... » more

保の通常日記庭木の松剪定
庭木の松剪定 朝から久しぶりに日が差してきた。洗濯物を干す。草刈りなどはまだ濡れているので松の剪定をすることにした。道路端の脇に松の実が落ちてきて自然に生えてきたものを山荘を買った15年前から剪定をしている。庭木の中で松が一番好きだからである。 ... » more

半蔵の落書き松の芽摘み
来週の土日とその次の週の日月と7月は小旅行続きそのため昨日、今日の連休で松の芽摘み土曜日は午後から雨が降り出し夕方から大雨の予報なので土曜の早朝から作業開始ところが昼前から降り出し ... » more
テーマ 落書き

半蔵の落書き松の芽摘み
松の芽摘み 袋掛後の全景確かにこうして見ると少ない(笑)ブドウの実が確定してから房落としと徒長枝を除去したためですが残った結果枝が充実していなかったために生らせられる実が少なくなったんですね今年は ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書き釣りもオフシーズン
無事帰ってきました(笑)土曜日の夜から日曜の朝までの雨と強風が心配でした瀬渡し船の船長さんも”今夜から強風だから揚がれる瀬が少ないからね””次の人はここに揚って!雨に負けないように!”(笑)” ... » more
テーマ ブドウ 釣り

半蔵の落書き松の芽摘始め
さてさて今週末は某釣り具店の釣り大会梅雨に入りそうなこの時期雨はしょうがないとしても風が吹きそうだな〜虫が嫌いなワタシにとって風は虫対策として特効薬です(笑)が強風になりそうで心配です ... » more
テーマ ブドウ 釣り

ここは屋久島松の雄花
松の雄花 私の住んでいる周囲には松の木が多い。その昔は松林だったと言う話しも聞く。その頃の名残かいたるところに松の木が生えている。松の葉は1年中緑で元気だ。そんな松にオレンジ色の実みたいなものがいっぱい。最初は松ぼっくりかと思っていたがどうも ... » more
テーマ 松の雄花 屋久島  コメント(4)

半蔵の落書き穏やかな冬日和
土日は快晴なので釣りと思ったが金曜の夜に接待の酒宴土曜に別の食事会が入り中止なので土曜の朝はのんびりストレッチ散歩腕を回したり、足を回したりしながら村内をその後は天気もいいので営業車の洗車 ... » more
テーマ 落書き

半蔵の落書き秋ですね
久々の晴れの連休でした金曜の夜は有田の鯉料理店で宴席そのため土曜はゆっくりの朝まずは雨続きで雑草が目立つ家の裏の草刈り昼で終了!午後は柿のカラス対策離れの農業倉庫にある3本の柿の木真ん ... » more
テーマ 落書き

森林木讃歌芭蕉の句碑
芭蕉の句碑 芭蕉の句碑(東松山市上野本)名月の花かと見えて棉畑 ... » more
テーマ 芭蕉 棉畑

半蔵の落書き秋到来
9月末から今日まで何かと?バタバタで更新してなかったですざっくり書くと仕事の方は新規やら久しぶりのお客さんからの問い合わせが多くそれも手のかかる仕事ばかり(笑)それに先週は台風に振り回され ... » more
テーマ 落書き

半蔵の落書き松の手入れ(芽摘み)
松の手入れ(芽摘み) 梅雨も本番となりましたね雨の合間を見て松の手入れを進めてます大きい方の松、手入れ前です6月の1週目に裏っかは(日陰になりやすい方)の芽摘み2週目に中断くらいまで下の方から少しづつやってます今朝の状態 ... » more
テーマ

半蔵の落書き日曜の農作業
日曜の農作業 土曜の夜は久しぶりの仲間と飲み会昔話に花が咲き楽しい夜でした翌朝はこのため少しお疲れですでも、午前中はブドウの最後の摘粒、摘房を終わらせる午後は袋掛けです700枚の袋を2時間弱で終了!予定、通りの700です ... » more

寒川神社参拝【2】神門、狛犬。黒松。拝殿、翼殿・翼廊。拝殿、人形奉斎殿のスロープについて。 [第401回]寒川神社参拝の2回目。神池橋を渡り三之鳥居をくぐって、境内の参道を北に進みます。↓神門・社務所などの手前、右手に、「天皇即位20周年植樹」だとして、「黒松」と「梛(なぎ)」が植わっています。↑左側の木が「黒 ... » more

これ、例の工場へ持って行くんですかね まあ、どう処理するのかしれませんが、例の工場へ持って行って、輸入してきた椰子ガラと一緒に燃やすんでしょうかね。そんなに量があるわけでは無いでしょうから、売ってもたいしたことは無いでしょうね。 ... » more

夏石番矢「松は闇」5句「読売新聞」に掲載 「読売新聞」東京本社版2016年1月25日(月)夕刊に、夏石番矢「松は闇」5句が掲載された。ひさしぶりで、この新聞を見たが、超マンネリ。昨年から、新聞の定期購読をやめた。「松は闇」にも、「黒い心臓」俳句登場。 ... » more
テーマ 俳句 新聞

Ban'ya「読売新聞」あて松5句を送付
「読売新聞」文化部から昨年末に依頼のあった、「松」(待つ、末を含む)5句、題して「松は闇」。を、略歴ともどもメールで送付する。大幅に売り上げ部数を落とした「読売新聞」になにがしかの貢献ができるだろうか?今回の5句のう ... » more

半蔵の落書きガス爆発!
それは昨夜だった夕食を済ませたオヤジがワタシに”○○はいっちょん返事ばせん!”とご立腹○○とは我が家の次男、オヤジからすれば孫反抗期と思春期が合体したような時期だからな〜でも挨拶はするように言 ... » more
テーマ 落書き 家族

半蔵の落書き雨ですっきり
雨ですっきり 久しぶりに雨が降りましたね草木も気持ち良かったでしょう我が家の松も手入れが済んですっきりです手入れ前と手入れ後です水槽も釣具店から仕入れたモエビ投入できれいになってます ... » more

半蔵の落書き
松 春から夏の疲れが今頃でてきているのか?体調が今ひとつのような年内は静かに過ごしましょうこいつでもいじくりながら(笑)下からの眺め ... » more
テーマ

半蔵の落書き松と米
ノドの調子がもう一歩なので日曜は松のお手入れです朝からカンカンの天気です麦わら帽子かぶってますが後頭部が暑い!ポカリ飲みながらの作業でした脚立がいるところが済んだので後はヒマをみてボチボチと先週の ... » more
テーマ 落書き

半蔵の落書き水槽と松の手入れ
呼吸器官が弱いのか?毎年この時期にノドを痛める熱が出たり、セキが出たりは無いんだけどタンが(泣)先週、1週間は気分が乗らず不快なまま日曜チャリが気持ち良さそうでしたが家でおとなしくしておくことになので ... » more

二日がかりで松を剪定 月曜日に業者が来て庭木の剪定を済ませたけど、金のかかる松や蕾の膨らんだ金木犀は頼まなかった。水曜日から自分で松の剪定を初めて午前中に2時間作業、翌日も午前中に2時間の積りだったけど、興が乗って昼過ぎまで休憩も水分補給も無しで4時間続けて仕上 ... » more
テーマ 庭木 松の剪定  コメント(2)

半蔵の落書き小松の手入れ
風邪気味な事もあり日曜は家でのんびり朝一番に親父の頼みで畑の周りの草刈ちゃか〃と済ませて、ついでに家の近くの道路脇の草刈その後は小さい方の松の手入れ時期的に少し早いけどねやってみて分かったことが ... » more
テーマ 落書き

http://634.rer.jp/blog うどはし付近
うどはし付近 EOS60Dwith EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISで撮影。ありがとうございました。 ... » more

半蔵の落書き朝からパチリ
朝からパチリ 今朝は秋の気配を感じる涼しい朝でした朝日も爽やかだったので会社に出て行く前にパチリ!胡蝶蘭葬儀のとき(5月17日)に頂いたころはこんなきれいに下の写真は6月9日ですそして本日(8月17日)頂いてか ... » more
テーマ 落書き

大きな松の木が! しかも歩道に! 歴史の謂れのありそうな感じです!? 大事に保存したいですね! 平塚の総合公園には、大きな松がたくさんあります。この松はいつ頃植えられたのだろうか?大きな松の木が!しかも歩道に!歴史の謂れのありそうな感じです!?東海道筋の松も立派ですが、この総合公園の松も立派です。松喰い虫の被害の話も聞きません。中原御 ... » more
テーマ 平塚 中原御林

 

最終更新日: 2017/07/07 20:00

「松」のブログ関連商品

» 「松」のブログレビュー をもっと探す

「松」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る