誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しなの鉄道

しなの鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「しなの鉄道」のブログを一覧表示!「しなの鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しなの鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しなの鉄道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

北陸新幹線並行在来線(1)しなの鉄道 *紀行記は、「鉄道のページ」でご覧下さい。「週末パス」の余った1日をどうしようかと迷ったあげく、北陸新幹線の開業とともに切り離された並行在来線を利用して、富山地方鉄道市内線を訪ねてくることにした。乗車したのは北陸新幹線の ... » more
テーマ しなの鉄道 北陸新幹線 並行在来線

2015.2.28 しなの鉄道・長野新幹線・信越本線 あさま色尽くし!今日は189系あさま色の団臨が走るので先週同様、長野へ出陣。自宅を4時に出るつもりが、目が覚めたら5時で大慌てで出発。しかし、よく考えたら5時出発でも余裕で間に合った。早くポイントに着き過ぎた ... » more

★☆しなの鉄道各駅停車、戸倉から長野へ向かいました!☆★ 2015/2/12日〜13日 戸倉上山田温泉へ広島・松山周遊の旅の報告と並行して報告します。NO 4しなの鉄道で長野に向かいました。ホテル清風園のマイクロバスで、戸倉駅まで送って貰いました。2両編成の電車に乗り長野駅 ... » more
テーマ しなの鉄道 ハワイ旅行 長野駅に向かう  コメント(12)

18きっぷで長野方面へ(3) ※(2)の続きです。長野電鉄を少しだけ満喫し、少しづつ東京へ戻って行きます。お金があったので、しなの鉄道+横軽バス経由で帰ることにしました。13:45発の戸倉行に乗ります。115系3両です ... » more

「ろくもん」運転記念入場券を購入! 先日、鉄道関係ではないですが所用で小諸へ行ってきた時に、小諸駅で「ろくもん」運転記念入場券を購入できました。中には軽井沢・小諸・上田・戸倉・屋代の各駅の入場券が入っていて、950円。枚数限定なので今はどうなのか分かりませ ... » more

小海線乗りつぶしの旅(2) ※(1)の続きです。無事、小海線に乗り終え小諸に到着。小諸からはしなの鉄道で軽井沢へ。しなの鉄道は「18きっぷ」が使えないので急いで降りて、切符を買います。普通列車のワンマン軽井沢行き。車両はしなの鉄道115系。 ... » more

夏はやっぱり、ビールですね! こんばんは!ホテルサイプレス軽井沢です!夏ですね〜!今日、歩いていると温度計が31.0度(@@)!びっくりですでも木陰に入るととても涼しい〜やっぱり軽井沢は避暑地で ... » more

資料的価値ありな書籍を買ってみる 本日は鉄道実物と模型と両方を楽しむための本をAmazonにて買ってみました。まずは【図解】日本の鉄道中部ライン第9巻信州・信越エリア編です。内容的には対象エリア内のJR・私鉄全線の配線図と駅のコメントが載っています。今回ありがた ... » more

丸窓まつり前にしな鉄を見に行く 丸窓まつりでせっかく信州の行くので、ついでに戸倉駅と坂城駅にも行ってみました。姨捨スマートインターを降りて狭い道をひたすら下り地図を見ながら戸倉駅へ向かいます。まずは戸倉駅の駅舎です。戸倉上山田温泉の入口駅にそぐわないどこにでもあり ... » more

sideviewsみすずかる
みすずかる 信濃国を代表する山の一つ、浅間山の麓にひろがる避暑地・スキー場、今ではショッピングモールでも知られる軽井沢。麓の横川から急勾配で一気に登ってきた信越本線の碓氷峠、通称「ヨコカル」が廃止されてから15年になる。その理由は整備新幹線として建設さ ... » more
テーマ しなの鉄道 直流電車 国鉄色

浅間山の麓を往く、湘南色169系急行「信州」を撮る! 昨日ご覧頂いた「思い出の白山号」を往復撮影した後は湘南色の169系で運転された急行「信州」を浅間山バックで狙うべく移動しました。ただ、同じ浅間山バックでも前回の「志賀」と同様では面白味に欠けるため、某誌の記事で目にして気 ... » more

しなの鉄道を駈ける、485系K2編成の「思い出の白山号」を撮る! 先程はこの遠征最後のカットをご覧頂きましたが、今度は最初のカットとなった3月2日に軽井沢〜金沢で運転の「思い出の白山号」の送り込み回送もご覧頂きます。じつは169系がその前に通過したのですが、うっかりミスで撮影しそびれてしま ... » more

ホームにおりたら・・・(@@); こんばんは、ホテルサイプレス軽井沢です。いつもホテルへ出勤は、しなの鉄道軽井沢駅に降りるのですが降りてみると・・・ひとっ・ひとっ・ひと〜っすごい数の鉄道ファンがいらっしゃいました{% ... » more
テーマ ヴァイオリン しなの鉄道 ラウンジ演奏

浅間山麓を往く、169系湘南色の急行「志賀」を撮る! 先日は浅間山バックの169系「志賀」をご覧頂きましたが、今回はヘッドマークを撮るべく狙った正面気味のカットを。な〜んてカッコいいこと書きましたが、実際は上越線での撮影から珍しく高速を利用して移動するも考えていたポイントに間に ... » more
テーマ 鉄道写真 しなの鉄道 169系

雄大な浅間山をバックに走る、169系湘南色の急行「志賀」を撮る! 今日からこの週末に撮影した写真を徐々にアップしていきたいと思います。まずは、私にとって今週の2大イベントの一方であったしなの鉄道で運転された急行「志賀」のリバイバル運転からご覧頂きます。昨日は朝から電連さんとご一緒さ ... » more

ありがとう・さようなら169系 急行・志賀 イベント 本日はしなの鉄道、屋代駅で行われた169系、急行志賀のイベントに出かけてきました。今回はとりあえず上田まで車で出かけました。目的は後で出てきます。上田駅ではサンルート横の駐車場に止め、早速駅へ向かいます。時間もぎりぎり、 ... » more

年末に北回廊パスを使いつぶす その4 こんにちは。表題の北回廊パスは2日間有効でして昨日は戸狩駅と飯山駅の往復しかしておらず、2日目は元を取るべく記載されている鉄道線を網羅しようと朝より乗り三昧としました。長野第一ホテルは朝食として信州そばが無料で頂けるのですが ... » more

しなの鉄道>169系引退へ しなの鉄道の169系が、来年4月29日ラストランを迎えます。思い起こせば、長野乗り入れ用の保安装置設置断念から、しなの鉄道線内の運行に制限されていましたので、引退もやむを得ない状況だったといえます。http://www. ... » more
テーマ しなの鉄道 引退 169系

長野電鉄屋代線の屋代駅訪問 長野電鉄屋代線の屋代駅訪問このGWは、妻の実家の桃農園のお手伝いもあり、長野へ行っていました。5/4には、しなの鉄道や長野電鉄の合同イベントが、屋代駅で行われたのですが、都合がつかず。そんな、私のへこんだ気持ちを察してか、義 ... » more

今年もあと僅かですね 最近年を取ったのか、せっかくの大晦日なのにテレビがつまらないです。ということで何となく紅白歌合戦を見てしまっています。鉄道も然り、古い車輌を見ていいなぁ〜と思ってしまうのは私だけなのでしょうか?いやいや、最近の鉄道のデザイン ... » more

OUTDOOR+しなの鉄道
しなの鉄道 しなの鉄道小諸駅にて。mikomai ... » more

しなの鉄道>169系湘南色 10月9日、長野電鉄屋代線に乗車するために、屋代駅に到着すれば、2番線に169系湘南色が停車していました。信号システムの関係で、JR線内への乗り入れが停止されていますが、しなの鉄道線内であればまだ走行できます。HMは「おばすて棚 ... » more
テーマ 鉄道 しなの鉄道 169系湘南色

しなの鉄道「快速169系S52+S53号」を撮る! 本日は、しなの鉄道「快速169系S51+S54号」と同じポイントで撮影した、「快速169系S52+S53号」の写真もアップしておきます。色はさておき、169系が残っているのは碓氷峠ファンとしては、大きな意味がありますね。 ... » more
テーマ 鉄道写真 しなの鉄道 169系

軽井沢駅で行われた169系共演の撮影会の写真です。 本日は先日の日曜日、「169系初の12両編成号」を撮影すべく遠征した時の昼休みに撮影した、軽井沢駅での撮影会の様子をアップします。霧の中にもかかわらず同業者が多数おり、169系の人気の高さがうかがえました。もちろん昼食は ... » more
テーマ 鉄道写真 しなの鉄道 169系

しなの鉄道「快速169系S51+S54号」を撮る! 今朝は「あけぼの」が東北本線・北上線を迂回運転するとの情報を頂いたため、仕事前に北上駅へ行くべく早起きをしました。しかしウヤだったようで、ウチを出ることもなく、もう一度布団に入りました。結局今夜もウヤとなっており、今 ... » more
テーマ 鉄道写真 しなの鉄道 169系

軽井沢は今日も霧の中だった〜♪ しなの鉄道「169系初の12両編成号」を撮る! 本日は日帰り強行軍で12連で運転された169系を撮影してきました。送り込み回送の時には持ちこたえていた天気が、本番の12連の時には濃い霧が・・・。そういえば、信越本線だった時代から霧に悩まされたんだっけ。迫力ある走行を見せて ... » more
テーマ 鉄道写真 しなの鉄道 169系

3/20 長野電鉄2000系A編成・定期普通列車最終運行イベント@ 東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。他のブログなどが更新を再開し始めたので、そろそろ自粛するのを取りやめようと思います。楽しみにされていた方には大変ご迷惑をおかけしました。これからも当ブログをよろしくお願いします。 ... » more

3/10 長野電鉄2100系E2編成 試運転 最近は教習所に毎日通ってキャンセル待ちをしているのですが、今日はキャンセル待ちの順番が1回もまわってこない事がわかり、2100系の個室・Spa猿〜んに乗車することにしました。そこで、ひとまず長野へ向かうために屋代駅に行きました。長野行きの下 ... » more

3/4 しなの鉄道・戸倉駅構内 昨日ようやく仮免を取ることができました。誕生日が2月ということが、こんなところで影響が出るとは思ってもいませんでした…。免許が取れていれば、青春18きっぷとかで出かけられたのになぁ〜↑しなの鉄道戸倉駅の近くにある引き込み線です。元は ... » more

2/28 長野電鉄2000系D編成 +α 結局、26日は乗りに行きませんでした・・・。10日から青春ホリデーチケットが平日でも使えるようになるので、10日(木)にスノーモンキーのSpa猿〜んに乗車して湯田中に行こうと考えています。都合が付けばいいのですが…。2000系D ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 22:46

「しなの鉄道」のブログ関連商品

» 「しなの鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「しなの鉄道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る