誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初夏

初夏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初夏」のブログを一覧表示!「初夏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初夏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初夏」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あなたと共に・・・ふうせんかずら 今年は日除けに風船かずら+ゴーヤと一緒に植えたら、相性がいいのか梅雨時中はとても勢いがいい。風船は鈴なりで我が家のご自慢の季節の花となった。そこでSNSでの女性のメル友に、季節感、季節の花という意味でカット画像で送っ ... » more

奇岩、巨岩の行場の山、行者山から剣尾山、横尾山縦走 7月4日、天気は曇り、しかし今にも雨が降る、泣き出しそうな色の空。今週はアルプスのどこもイマイチの天気だったので、先週雨で行けなかった大阪府能勢町の剣尾山へリベンジ。昼からの予定もあるので、朝早めの出発。家から1時間ほど ... » more
テーマ 関西 初夏 登山

四季折々に・・・愛らしい花
愛らしい花 足元の緑の中でひっそり佇ずむ小さな姿うつむいて咲く白い花が揺れています愛らしい花初めての出会いでしたカンザシイヌホオズキ(簪犬酸漿)ナス科・ナス属・1年草 ... » more
テーマ 初夏 自然

四季折々に・・・可憐に咲く
可憐に咲く 昨夜からの雨は畑には良いお湿りでした可憐な花が咲いていますジャガイモ(アンデス)つるなしササゲナス ... » more
テーマ 菜園 初夏

吉野梅郷写真館視点展撮影会4
視点展撮影会4 さえ、上野の歓楽街の方に向かっているようだ。昼間の風俗店はなんだか気恥かしい。。そういえば、私の今回の入選作は、『無料紹介所』と題した新宿の雨の夜を撮ったものだった。夜の風俗街の撮影はちょっと怖いけれど、昼は安心。。 ... » more
テーマ 初夏 写真 東京

吉野梅郷写真館視点展撮影会3
視点展撮影会3 続いて来たのは不忍池の周辺ここらのスズメは人慣れしていて凄い。すぐ近くまでやってくるのだ。つづく ... » more
テーマ 初夏 写真 東京

吉野梅郷写真館視点展撮影会2
視点展撮影会2 東照宮から近くの神社へ案内の方が詳しく解説されているようだが、皆さんマイペースで撮影している。流石に視点展の入選者の方々(だと思う)、自分なりの視点をちゃんとお持ちなのだろう。私はと言うと、目についたものをとにかく写 ... » more

吉野梅郷写真館視点展撮影会
視点展撮影会 撮影会と言っても途中で離脱してもいいという感じでゆったりしたもの、それでも目利きの方が案内してくれるルートと言うことなので楽しみです。先ずは東照宮から。東照宮って上野にも有ったんですね。 ... » more
テーマ 初夏 写真 東京

吉野梅郷写真館視点展
視点展 日本リアリズム写真集団という、何とも硬派そうな名前の団体が主催する公募があったので応募してみたら入選し、東京都美術館で展示されるということと、その際、上野周辺の撮影会があるということなので行ってみました。撮影 ... » more
テーマ 初夏 写真 東京

自宅のラン:ムカゴソウ(Herminium lanceum)の蕾 ムカゴソウ(Herminium lanceum)に蕾が形成され,開花目前となっている。だいたい例年どおりではないかと思う。地味なランで,好む人は少ないかもしれない。しかし,私はこういう雑草のようなランも好きだ。Hermi ... » more

四季折々に・・・優しい彩り
優しい彩り 道端に咲く小さな花さりげなくそっと咲いて風に揺られて緑の中の優しい彩りゼニバアオイ(銭葉葵)アオイ科・ゼニアオイ属・2年草クルマバナ(車花)シソ科・トウ ... » more
テーマ 初夏 野草 自然

自宅のラン:富貴蘭「佐須丸」が満開 「佐須丸」が満開となった。大株の状態で育てているので花数が多く,豪華感がある。そして,とても良い香りを濃厚に放っている。佐須丸 ... » more

古稀を過ぎてからの毎日夏至の日
夏至の日 昨日が夏至。一年で一番昼間が長い日だが、あいにく梅雨の最中、だが、降るでもなし晴れるでもなく、湿度は十分。汗ばむ嫌な季節。お出かけは雨傘なしでは油断できない。晴耕雨読。雨が降ってどこにも行けず、たまの本でも読 ... » more

四季折々に・・・美しい花
美しい花 昨年からご近所さんのご厚意でお借りしている菜園で咲いている花ですキュウリ(胡瓜)ウリ科カボチャ(南瓜)ウリ科ピーマンナス科 ... » more
テーマ 菜園 初夏

怠け者の散歩道スジギボウシ
スジギボウシ 庭のレイアウトを大幅に変更した。スジギボウシもこれまで植えていた場所から堀り上げて別の場所に移動した。開花しないかもしれないと思っていたのだけれど,存外丈夫な植物で,ちゃんと花茎を立ちあげて開花し始めた。スジギボウシ ... » more

四季折々に・・・梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 午前中梅雨の晴れ間の散歩途中で初夏の太陽に向かって美しく咲く花々に出会いましたアジサイ(紫陽花)タチアオイ(立葵) ... » more

自宅のラン:鉄皮石斛(Dendrobium officinale)の蕾 鉄皮石斛(Dendrobium officinale)の蕾が膨らんできた。来週には開花するのじゃないかと思う。今年は,開花が少し遅いかもしれない。鉄皮石斛 ... » more

日本の風景里山と紫陽花
里山と紫陽花 故郷の山間に咲く紫陽花。 ... » more
テーマ 初夏

豊橋・賀茂しょうぶ園  風邪が回復傾向にある。新しい気分転換で新聞で報道された「しょうぶ園」をばあちゃんと見に行った。花は盛りを終えて来年を期待したい。 ... » more

自宅のラン:ネジバナが開花 ネジバナが開花した。昨年は奇花のようになったものが出たのだが,今年は普通の花ばかりになった。一時的な現象だったようだ。ネジバナ ... » more

夏椿 我が家のメインツリーは夏椿別名シャラの木今の時期は花が次々と咲いては次々とサヨナラしてます朝に開花し、夕方には落花する一日花と紹介されていますが、はっきり確認してませんが2〜3日は咲い ... » more
テーマ 初夏  コメント(4)

蝶の図鑑〜今日の蝶トラフシジミ夏型
トラフシジミ夏型 トラフシジミの夏型が出ていました。羽化したばかりのように美しい個体です。今まで完品の夏型を見る機会がなかったのですがこんなに美しかったのですねぇ。春型はこちらをご覧ください。http: ... » more
テーマ 初夏

怠け者の散歩道ササグモ
ササグモ 栽培棚の遮光ネットの上にササグモがいるのを見つけた。何か捕食できる小さなハエか何かを待っているのだろう。庭には結構多くの種類のクモがいるので,観察したいのだけれども,なかなか時間をとるのが難しく,こういう機会に写真を撮影するのがせいぜいにな ... » more

四季折々に・・・木陰で咲く
木陰で咲く 木陰でひっそりと咲く清楚で可憐な白い花その白さにははっとさせられますユキノシタ(雪の下)ユキノシタ科ユキノシタ属:半常緑性多年草ドクダミ(毒痛み)ドクダミ科ドク ... » more

ヒメジョンの花とアジサイの花 野ではヒメジョオンの白い花が満開ですね。ヒメジョオンの花にもいろんな蝶がやって来ます。いちばん多いのは、ベニシジミ。乱舞の状態です。モンシロチョウもよく見られます。海岸付近では、ヤ ... » more
テーマ 初夏  コメント(2)

梅雨入り、風邪引き 梅雨に入った。例年より4日遅いという。時ならず風邪をひきダウンする。花や木が濡れてきれいだ。早く良くならないと・・・彼らが待っている。 ... » more

秋田の空とブルーインパルス NikonD7000 TamronAF18-250/3.5-6.3DiII (A18)東北六魂祭2015メイン会場で撮りました。5年ぶりに秋田の空にブルーインパルスが来てくれました。 ... » more

初夏、衣替え 水替え 五月というのに連日30度前後の真夏日が到来している。雨は降らずに畑の土はカチカチで鍬が立たない。これでは野菜は育たない。野菜が高いわけだ。昨日、知人宅を訪ねたらメダカの水替えの最中。奥さんが「多すぎるから、もらっていって ... » more

庭にて....ほか 暑いですねぇ。庭で水撒きをしたらツバメシジミがすぐにやって来ました。庭にはいろんな蝶がいて、モンシロチョウはグンバイナズナに産卵。ツマグロキチョウは、たくさんいて庭の草の上を飛び交っています。 ... » more
テーマ 樹液 初夏

徳島初記録のクロセセリ 徳島県への侵入を初確認したクロセセリを撮影してきました。(侵入を確認したのは知人)徳島県立博物館でも県内での記録がないので初記録となります。周辺では広い範囲にわたり生息が確認されたので何年か前から侵入していると思われます。 ... » more
テーマ 初夏

 

最終更新日: 2017/08/27 06:56

「初夏」のブログ関連商品

» 「初夏」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る