誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初夏

初夏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初夏」のブログを一覧表示!「初夏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初夏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初夏」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

四季折々に・・・清々しく爽やかに
清々しく爽やかに 庭に咲く白い花風に揺れて揺れて朝日を浴びるサンリンソウ清々しく爽やかひとつの茎に花を3つ咲かせますサンリンソウ(三輪草)キンポウゲ科イチリンソウ属 ... » more
テーマ 庭の花 初夏 自然

yamaki 早い「夏模様」
  早い「夏模様」 直ぐ下を(20メートルほど・)通るJR線路沿いに咲く花がそよ風に揺れています。 何時もは、孫と涼みながら眺める光景・・ですが今年はもう ... » more
テーマ 里山 初夏

ぶろぐり007麦秋の頃!
麦秋の頃! 春と言うより”初夏”です、、、三十度超えの真夏日の昨日!これから先が恐怖です(汗”)、、、熱中症は家内でも起こりますから要注意ですね、。 ... » more
テーマ 初夏 春景色

四季折々に・・・爽やかな初夏の到来
爽やかな初夏の到来 真っ白で美しいヤマボウシの花がよく目につく季節になりました清々しく清楚で可憐な花が新緑の中で輝いて爽やかな初夏の季節の到来を告げていますヤマボウシ(山法師、山帽 ... » more

緑色五月の風初夏の木漏れ日君に出会えた午後緑色五月の雨初夏の夕暮れ君と歩いた夜そんなことばかりを思い出したそんなことばかりを考えた初夏の残照は何もかもが美しい思い出 ... » more
テーマ 初夏 恋愛 2016

yamaki  群 生
  群 生 昨日朝方に、筍を採りに裏山へ・・”盛りの今頃は広い域で出る”ので征伐も含めて「結構大変」です。 と、境界辺りに・・・エッ、アッッ・・”そうだ!在ったよな”{%電 ... » more
テーマ 里山 初夏 生活

怠け者の散歩道クサイ(草藺)の花
クサイ(草藺)の花 自宅の庭にはクサイ(Juncus tenuis)が生えてくることがある。ちょうど開花している。とても小さな花なので,相当気を付けていないと見つけることができない。クサイクサイ草藺http://mika ... » more
テーマ 初夏 植物

yamaki 99%
 99% 夕方に、田植えで疲れた体を”運びな・が・ら”庭の周りを「散策」です。見つけました!世代の交代を・・「柏」です。譲り葉の一種です、若葉が出てます{ ... » more
テーマ 里山 初夏

yamaki 五月晴れ
 五月晴れ 明日「田植え」を始めます、33ǎの4枚の田を正味3日でやる予定です。そんな準備をしながら、合間に撮ってみました!「ハコネウツギ」です。↑↓ ... » more
テーマ 初夏 生活

自宅のラン:長生蘭「昭代」の新芽 M氏の奥様からありがたく頂戴して育てている「昭代」に新芽が出てきた。いつ見ても美しいと思う。長生蘭の楽しみの中には,こうしたちっちゃな「美」をみつけるという楽しみもある。実際に栽培していないとなかなか経験することができないことの一つだと思う ... » more

 「暑い」 日でした ι(´Д`υ)アツィー 26℃の夏日でした、風が弱く体感温度は”真夏日のように”感じました。畑の「オオデマリ」です。↑↓道路からも目立つ、眩しいほどの白さです。 ... » more
テーマ 初夏 生活

yamaki 五月雨に、
 五月雨に、 何回か載せてる「山藤」です、雨に降られても”壮大さは変わりなく”濡れながらも・・佇んでる様子も「またヨシっ」雨の中を、今日も「田廻り」に出かけまして・・ ... » more
テーマ 里山 初夏

自宅のラン:カキラン(オレンジ花) T氏からありがたく頂戴して育てているオレンジ色の花を咲かせるカキラン(Epipactis thunbergii)に芽が出て順調に育っている。早いところでは既に蕾をつけているところもあるとか。日照と温度の相違によるものではないかと思う。 ... » more
テーマ 初夏 植物 生態

yamaki  心地良い・・
  心地良い・・ 農作業が酣です、老いも若きも「家族総出で田植え」のところも・・我が家の苗は、こんな状態です。24日目です。少し”2週目くらいの時に「蒸れ病」 ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

ユキノシタ(Saxifraga stolonifera)が開花し始め ユキノシタ(Saxifraga stolonifera)が開花し始めた。いろいろみてきたし,ユキノシタ科植物原種の苗も何種類か購入して育ててみたのだが,結局,園芸栽培品として普及しているユキノシタ(Saxifraga stolonifera ... » more

カザグルマ(清瀬産)の2番花 カザグルマ(清瀬産)の最初の花はあっという間に散ってしまった。そして,2つ目の花が開花した。もう少し力がつかないと本咲きにならないものかもしれない。カザグルマ(清瀬産) ... » more
テーマ 初夏 植物

ちょっぴり誤算 旦那と長居公園に出かけてきました。広い公園の面積の半分を占める植物園は、今は花盛り。ポピーが満開!シャクヤクが満開。ラベンダーが満開。中央の池ではスイレンが咲きだした。お目当て ... » more

今日の稲毛海浜公園2016年5月13日(金)初夏 コアジサシ 今朝の稲毛海岸は、日差したっぷりで風もなく、初夏の陽気です。最近、ヨットハーバーの岸壁に望遠レンズのカメラを沖に向かってセットしている方が何人もいます。どうやら、千葉市の市の鳥”コアジサシ”を狙っているそ ... » more
テーマ 初夏 稲毛海浜公園 コアジサシ

怠け者の散歩道シュンギク
シュンギク 食用に栽培しているシュンギク(Glebionis coronaria)が成長し,続々と花を咲かせ始めた。強い植物で,病害虫の害が比較的少ない。良い栽培植物だと思う。春菊 ... » more

カメラ片手に二子玉川散歩…夏きたり 急の暑さに 衣替え 夏きたり急の暑さに衣替え世界初の4K搭載光学30倍ズームの高倍率コンパクトデジタルカメラ LUMIX DMC-TZ85 ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 初夏 多摩川

庭のマムシグサ(Arisaema serratum)が開花 庭の隅に生えているマムシグサ(Arisaema serratum)が開花した。今年は,これまでで一番大きくなった。緑花でなかなか良い。世間では「気持ち悪い」という人もいるが,極めて興味深い植物で,日本の園芸史を研究する上でもかなり重要な植物 ... » more

怠け者の散歩道ヒメカンアオイ
ヒメカンアオイ 春先に黒花を咲かせたヒメカンアオイは元気に生育を続けている。葉の模様が面白い。Asarum fauriei var. takaoi ... » more

yamaki  25℃ !成りました、
  25℃ !成りました、 爽やかに暖かい”正に初夏”です。風もほど良く吹いて・・農作業の合間に撮った画像、載せます。「牡丹」と「藤」まだこれからですが、愛おしくて・・ツイっ ... » more
テーマ 里山 初夏 生活

ツメレンゲ(Orostachys japonica)のロゼット ツメレンゲ(Orostachys japonica)を何人かの方に分譲したのだが,その後,更に増えていっぱいになっている。発砲スチロールの箱に砂利と少し土を混ぜて入れ,そこに植えてあるだけなのだが,どんどん増える。基本的に人里の近くにしかな ... » more

アツバタツナミソウ(Scutellaria tsusimensis) アツバタツナミソウ(Scutellaria tsusimensis)の苗を購入して育て始めてからもう何年にもなる。飛び込みで他の鉢からときどき出てくるが増えすぎるということはない。かなり強健な種で,ちょっとやそっとでは消え去ることはなさそう ... » more
テーマ 初夏 植物

カメラ片手に二子玉川散歩…頬撫でる 二子玉川 初夏の風  犬駆け回り 鳥空に舞う 頬撫でる 二子玉川 初夏の風 犬駆け回り 鳥空に舞う ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 初夏 野鳥

怠け者の散歩道ヒメカンゾウが開花
ヒメカンゾウが開花 ヒメカンゾウ(Hemerocallis dumortieri)が開花した。開花時期は例年と同じ。先日,つくば植物園でも開花しているのを見た。野生植物ではなく,薬用として中国から持ち込まれ植栽されたものの子孫ではないかと思う。初夏の感じがする ... » more

季語は・・・鯉のぼり爽風に 真一文字の 鯉のぼり【去年の今日】GW話§黄金週間草枕〜2015.05.04〜在宅 ... » more
テーマ 俳句 立夏 初夏

季語は・・・立夏樹々の間の 風さざめきて 明日立夏【去年の今日】GW話§黄金週間草枕〜2015.05.03〜憲法 ... » more
テーマ 俳句 初夏

こんな静かな夜僕は明日が待ちきれない人混みを避けて木漏れ日の道を駆け抜けきっと君を迎えに行く水色の君に会うためにこんな静かなとき僕は明日を思っている街並みを避けて初夏の陽ざしを駆け抜けきっ ... » more
テーマ 初夏 2016 心情

 

最終更新日: 2016/11/10 22:26

「初夏」のブログ関連商品

» 「初夏」のブログレビュー をもっと探す

「初夏」ブログのユーザランキング

彩路季 1 位.
彩路季

テーマのトップに戻る