誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初夏

初夏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初夏」のブログを一覧表示!「初夏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初夏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初夏」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

藤の里に咲く、躑躅満開の普門寺 5月5日、福知山の藤の旅。才ノ神の藤を見たら、最寄りの藤棚も見ようと近くの普門寺へ足を運んだ。小さいながら藤棚がありました。しかし、ここの藤棚で見るべきはこの白藤。見事な白藤ですね。普門寺の山 ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

いちごのような可愛い花、ストロベリーキャンドル 5月5日、福知山「才ノ神の藤」を見た帰りすがら、なにやら赤い絨毯のような畑がありました。なんだろう?と思って近寄ってみたら、赤くていちごのような花が一面に咲いていました。この花、まさに見た目からも名前を「ストロベリー ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

日常写真日記夏っぽくなってきた
夏っぽくなってきた Canon PowerShot A720is久しぶりにジャンクカメラに手を出しました。たぶん作動はするだろうと思ったので買って電池とメディアを入れたら普通に撮れました。先週、花菖蒲を撮りに秋田市金足の水心苑に行きましたが ... » more

yamaki 水稲の追肥
 水稲の追肥 里山の田の様子は「水不足」に悩まされながらも・・、それなりに育ってます。余所の田ですが、標準的な「生育してる田」ですね。田植えから、約 ... » more
テーマ 里山 初夏 農作業

高幡不動のヤマアジサイ3 まだ5月だからそれほど賑わっていないだろうと思って行ったのですが、予想に反して人は多かったです。観光バスが何台か入っていました。つづく ... » more

yamaki 初  夏
 初  夏 トッテモ良いお天気です、一昨日の雨から”洗われた様な天気の昨日今日”です。花も美しさが倍増です。よ、「サツキ」!種んな花が観られます、楽しいですね ... » more
テーマ 里山 初夏

香り豊かなる菩提樹の花、真正極楽寺 6月10日、お昼休みに菩提樹の花を見に真正極楽寺「真如堂」へ行ってきました。本堂前にある大きな菩提樹の木にたくさんの花が咲き、なんとも甘い素敵な香りが漂ってました。赤い総門に新緑の豊かな緑が綺麗です。新緑の参道、緑が ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 「おとうさん、あついよ〜」「そうだね、帰って昼寝でもしようか」「うん、あつくて、もう、バテバテだよ」 ... » more
テーマ 初夏 写真

yamaki 「アヤメ祭り」
 「アヤメ祭り」 家内と”気晴らし(家内の口癖)と休養”で、出かけました。確か?、隔年に一回くらいで・・3回目の訪れです。「牛の ... » more
テーマ 初夏 生活

京都府の天然記念物、才ノ神の藤 5月5日、福知山の「才ノ神の藤」を見にやって来ました。京都府の天然記念物、樹齢は推定2000年というから凄い。ここは、自然に自生した「ヤマフジ」なんです。ノダフジの蔓が右巻きに対して、このヤマフジの蔓は左巻きなんです ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

高幡不動のヤマアジサイ2 高幡不動の裏山はもともとヤマアジサイの自生地だったそうですが、ここ自生していたヤマアジサイは比較的地味な白のものが多そうです。そこへ植栽されたのでしょう、今ではかなりの種類のヤマアジサイが見られるようになりました。 ... » more

yamaki 夏 模 様
  夏 模 様 玄関です、水遣りをしました”何時ものことです”が、・・発見!「サボテン」なんですが・・、毎年咲いてくれる様になりました。そんなに手入れなど「シナイ・・」で ... » more
テーマ 里山 初夏

高幡不動のヤマアジサイ 今年はやはり花が早い。あじさいは梅雨に入る6月だとばかり思っていたが。毎年行く高幡不動のHPを見にいったら、ヤマアジサイはすでに見ごろとのこと。慌てて行ってみたというわけです。(5/28) ... » more

ぶろぐり007たまには、蛙!
たまには、蛙! 散歩道に蛙がじっとして動かない、、、午前6:13だからか・・・まだ眠いのかな? ... » more
テーマ 初夏 自然

お疲れ様の月曜日 6月4日に撮った梅宮大社の猫たち。お疲れモードで居眠りモード。そんな私もお疲れモードです。ぐへっ! ... » more
テーマ 初夏 独り言

yamaki 入 梅 ?
 入 梅 ? ι(´Д`υ)アツィー「夏日」が、連続してます。作業も休憩も、日陰を選んで!ヤッテます。玄関の置物を少し替えてみました、「イワヒバ」小さいですが好きな鉢の ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

四季折々に・・・いつもの散歩道で
いつもの散歩道で 晴れた気持の良い日ですいつもの散歩道で花びらが糸のように細く可愛い花風にそよぐうなだれる蕾が愛おしいハルジオン(春紫菀)キク科・ムカシヨモギ属・越年草 ... » more
テーマ 初夏 野の花 自然

香り豊か砂擦りの藤、三大神社 5月4日、上賀茂神社での禊の儀を撮影後、流れで滋賀県へ。今年も見に来ました、三大神社の砂擦りの藤。たくさんの人が訪れて賑わっていました。長さは例年ほど長くはなかったですが、見頃を迎えていました。下からのア ... » more
テーマ 初夏 滋賀県

男飯、桜エビの炊き込みご飯! 本物の静岡県産桜えびの干し物、、、着色した名ばかり偽装品と違い、やはり高いが、、、そのまま食すと味わいと香りがGOOD!マンネリ打破にて具材とした、追加に黒豆も、、、こちらは丹波産は高めにて北海道産を使用、、、食材を拘り過ぎ ... » more
テーマ 男飯 初夏  コメント(3)

yamaki  発 芽
  発 芽 大豆の類いが発芽してます、早いです25日に蒔きしました・・と投稿したばっかり・!なのに少し見てみようか?と寄ったら👆画像の上の方に並 ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

京都初夏、ホタル飛ぶ嵐山 6月1日、ここ数日で随分とホタルの飛ぶ量が増えた嵐山。いつもの散歩コースでホタルが飛ぶようになり、ついに一眼を持って散歩。場所も決めての撮影開始。12枚合成です。 ... » more
テーマ 初夏 夜景 京都を切り取る

yamaki 赤 松
  赤 松 6月に入りました、衣替えとか?夏だよ!とか・・話し声がします巷では。「タマスダレ」が、風に揺れて可愛いカワ(・∀・)イイ!!です。{%あせあせ(飛び散る汗)docomo ... » more
テーマ 里山 初夏 生活

アカサシガメ(Cydnocoris russatus) 庭の棚の上に張ってある遮光布の上に何か赤色の虫がいるのを見つけた。口吻の形状からサシガメの仲間だろうと思い写真を撮っておいた。たぶん,アカサシガメ(Cydnocoris russatus)だと思う。写真を撮っていたらどこかに飛び去ってしまっ ... » more

ぶろぐり007ドクダミ草の季節!
ドクダミ草の季節! この時期は、、、庭に出ると、速攻でヤブカに刺されて痒い!、、、半端なく!!その代わり、猫額の土地には小自然が存在する。。。 ... » more
テーマ 初夏

水俣市久木野の「棚田のあかり」ー2016 5月21日、水俣市久木野の寒川地区で行われた「棚田のあかり」を見に出かけました。毎年5月下旬、田植え前の水張り時期に実施されているイベントで、水俣市内外から多くの人々が訪れています。2006年に始まり今年で11回目とか。今年は熊 ... » more
テーマ 水俣市 初夏 棚田、

yamakouのブログ麦秋の季節
麦秋の季節 麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃をいいます。麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから名づけられたようです。県内屈指の小麦の生産を誇る嘉島町の麦畑では、今、刈り取りが近づいた麦の穂が黄金色に輝い ... » more
テーマ 初夏 嘉島町 田園風景

歳時記水辺の光景
水辺の光景 「初夏」ってこんなに暑い季節だったかなぁ、と考え込んでしまう。仮に「初夏」に枕詞をつっけるとすれば「新緑」とか「薫風」とかをイメージするが、聞こえてくるのは夏日、熱中症、紫外線、などなどだ。日差しも気温も真夏そのものである。間もなく梅雨の季 ... » more
テーマ 初夏 アユ 水辺

オオバギボウシ(Hosta montana)が開花 昨年,ギボウシの類を庭の別の場所に全部移動した。ちゃんと根付いてくれたようだ。比較て早く咲くタイプのオオバギボウシ(Hosta montana)が今朝開花していた。オオバギボウシ ... » more

yamaki お仕舞いだな〜・・
 お仕舞いだな〜・・ フっ・ッと、見えました、「菜の花の茎」がそうか・・花期が終わったんだ。ここまで咲かせて置いてアゲレバ!種も飛んで”来年はモットもっと増えるな”と感心してましたら・・{%上昇 ... » more
テーマ 里山 初夏

ちょうちょう 蝶々 花 5月21日快晴。ニオイバンマツリも終焉を迎えていた。http://100311042107.at.webry.info/201605/article_5.htmlそれでも、花の香りはまだ残っていた。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 22:26

「初夏」のブログ関連商品

» 「初夏」のブログレビュー をもっと探す

「初夏」ブログのユーザランキング

彩路季 1 位.
彩路季

テーマのトップに戻る