誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初夏

初夏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初夏」のブログを一覧表示!「初夏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初夏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初夏」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

彩路季馬鈴薯の花
馬鈴薯の花 長いナガ〜イ間サボったままもう直ぐついに3度目の秋がきてしまう。少し余裕ができそうなのでポツリポツリまた季節探しを再開してみよう。数年前に『'07夏の野菜たちの花』で「ジャガイモの花」をアップでご紹介した。今回は近所の畑でプロが ... » more
テーマ 初夏 野菜

沙羅の花愛でる梅雨のひととき、命の尊さを学ぶ妙心寺塔頭東林院 6月19日、いつもより遅い午後の訪問となりました。この季節に毎年訪れる沙羅の花咲く、妙心寺塔頭東林院。梅雨の鬱陶しい天候に気持ちを晴らしてくれる白い花を愛でました。午後だといつものような引きの画は撮れない。ちょっ ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

清楚な白き半夏生、心静かに建仁寺塔頭両足院 6月19日、初夏に向かいし雨多き梅雨の頃、この時期になると葉が白くなるあの景色を見に行きたくなる。その白き姿の植物は半夏生(はんげしょう)。緑豊かなこの季節に葉を白くさせ、人々の目も楽しませる半夏生はここ建仁寺塔頭の両足院で ... » more
テーマ 初夏 半夏生 京都を切り取る

水無月、花豊か法金剛院 6月18日、ちょっと早い初夏の匂い感じる花模様。花の寺である法金剛院では、たくさんの花を愛でることが出来ました。門前の沙羅の木。趣ある散り花。すかし百合の一種でしょうか。おたふく紫陽花、かわいい。 ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

静寂の空間、美しき新緑を心静かに眺めよう、八瀬蓮華寺 5月22日、もりやまバラ・ハーブ園からの帰り、八瀬の蓮華寺に立ち寄った。暑い日でしたが、ここは優しい風が吹き、心地よい時間を過ごせました。誰もが憧れる空間ですね。 ... » more
テーマ 初夏 新緑 京都を切り取る

初夏に魅せる薔薇の園、もりやまバラ・ハーブ園 5月22日、皐月ながらも超暑い日が今年は多かった。暑さに耐えながら、香る薔薇の花を滋賀県守山市まで愛でて来ました。小さいかなと思いきや、意外な広さで暑さ倍増。しかし薔薇の花はとても綺麗でした。変わった薔薇も咲いて ... » more
テーマ 初夏 滋賀県

咲き競う初夏の花たち、山科勧修寺 5月7日、花菖蒲を探しに訪れた、山科の勧修寺。目に飛び込んできたのは、黄色い色の塊。黄菖蒲の群生。今年はどこもこの黄菖蒲が爆咲してます。この氷室池に咲く花たち。黄菖蒲、花菖蒲、睡蓮。黄菖蒲がたくさんです。 ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

新緑と花の競演、妙心寺塔頭大法院 5月6日、八瀬蓮華寺の後、綺麗な新緑を求めて訪れたのは、妙心寺塔頭大法院。躑躅も綺麗な参道です。なんともラッキーな時間でした。静かな空間に身を置く。撮りたかった景色が見れました。お ... » more
テーマ 初夏 新緑 京都を切り取る

yamaki 「南 瓜」
 「南 瓜」 直ぐ下の畑です、ワッサワサの葉張りで南瓜の特色が出てます。畑は「ジャガイモ」で、土手に「南瓜」です。それなりに具合よく育ってます。ヨっ、 ... » more
テーマ 里山 初夏 生活

yamaki  順 調 かな?
  順 調 かな? 晴れの田んぼ・・!見てるだけで”気分が良く成ります” 昨日のことです、・・今年は、特に今のところ・・順調ですから。 ... » more
テーマ 里山 初夏 生活

轟泉自然公園のアジサイ(宇土市) 宇土市宮庄町にある轟泉自然公園(ごうせんしぜんこうえん)には、名水百選にも選ばれた轟水源(とどろきすいげん)があり、深い木立の中から1日約3,000トンといわれる豊富な水が湧出て、流れ出る場所には水汲みや水遊び場が設けられています。また ... » more
テーマ 初夏 宇土市 名所、旧跡

たまには、ガクアジサイ(U) 山手の方を移動中にガクアジサイの植生を見つけました、、、美人さんを選んで撮影、光量が多目にてIXYでもまあまあの出来です。。。 ... » more
テーマ 初夏

ちょっと足を延ばして 朝の散歩の折にちょっと足を延ばして川向うの土手まで行ってみましたお馴染みのシトリナデシコやヒメジョオンが群れて咲いている草原に小さな珍しい花を見つけました細い茎を直立させた先にまばらに ... » more
テーマ 初夏 野の花 自然

梅雨空の三角西港(宇城市) 三角西港(みすみにしこう)は、明治時代に建設された三大築港の一つで、オランダ人水理工師ムルドルの設計によって明治17年から20年にかけて築かれた港です。当時の面影を今に伝える都市計画や石積埠頭等が無傷で残っており、平成27年7月「明治日 ... » more
テーマ 宇城市 初夏 名所、旧跡

静寂なる新緑の幽玄美、八瀬蓮華寺 5月6日、GWの中の平日。休みを貰っての新緑紀行。やはり訪れたのは、八瀬にある蓮華寺。私も好きなお寺です。朝一番に来てみました。山門をくぐれば、そこは新緑の世界。訪れた日は、くもり空。この新緑を撮 ... » more
テーマ 初夏 新緑 京都を切り取る  コメント(2)

ぶろぐり007たまには、ガクアジサイ!
たまには、ガクアジサイ! 近所の方が、きれいだから押し花に使いたく欲しい、と訪問されました、、、普段あまり意識してなく、言われてみればキレイです、。夕方の曇天で光量不足の基、いろいろいじりましたが、満足出来ない写真です・・・コンデジIXYの限界を感じまし ... » more
テーマ 初夏

藤棚咲き誇る九尺ふじ、白毫寺 5月5日、藤の綺麗な白毫寺、ここはもう兵庫県に入りました。藤の開花時期に合わせて、ライトアップも行われます。今回は昼の部のみです。藤の花が見事に咲いていました。あまりにもの人出。あまりいいアングルが無いです。 ... » more
テーマ 初夏 兵庫県

yamaki 生 長 中
  生 長 中 梅雨の最中です、貴重な晴れ間が今日も少し・・「ウグイスの鳴き声」が、アチラ・コチラっで聞かれました。下手な泣き方でした・・何故なんでしょう、 ... » more
テーマ 里山 初夏 農作業

yamaki 「中耕」
 「中耕」 育ってます、「小豆と大豆類」が・・丁度10センチほどでしょうか。雑草も蔓延ってきてますよ。作物の中耕と雑草の退治も兼ねてやってます。 ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

アジサイが美しい江津湖湖畔 今の時期、公園や近隣を散策すると青、赤、紫等の色をしたアジサイ(紫陽花、ハイランドジア)を良く見かけます。梅雨の頃を代表するアジサイ、花が誰でもが分かる特徴ある形をしており、美しい花を咲かせることからか、日本人に古くから好まれている花の一つ ... » more
テーマ 初夏 江津湖 アジサイ

yamaki  人 足 (共同作業)
  人 足 (共同作業) 朝靄の中を、出かけました。今季始めてです、こんなに深く濃いのは・・。軽トラにスコップを積んで500m先の「集合場所」へ、、 ... » more
テーマ 里山 初夏 生活

山陰随一の藤名所、白井大町藤公園 5月5日、福知山の藤の旅。普門寺の藤と躑躅を見た後は、福知山でランチ。お腹を満たしたところで向かった山陰随一と言われる藤の名所、白井の大町藤公園へ足を運んだ。結構不便なところにありますが、人も多く訪れ賑わってました。 ... » more
テーマ 初夏 京都を切り取る

いつもの植物園へラスト 最後は温室の花で締めくくりましょう。修理上がりの60mmマクロのテストも兼ねてそう、実は落としちゃたんです、絞り羽根がばらばらに。。というわけでニコンに入院。修理費は2万円以下で綺麗に治って来ました。 ... » more

吉野梅郷写真館いつもの植物園へ3
いつもの植物園へ3 5月だというのに花がすっかり夏っぽくなりましたね。あじさいも咲きだしていました。つづく ... » more
テーマ 初夏 写真

吉野梅郷写真館いつもの植物園へ2
いつもの植物園へ2 今回は、ふれあいガーデン草星舎というお花などを売っているところ周辺で撮りました。ここがあるおかげで、何時でも何かしらのお花があるのでありがたいです。 ... » more

四季折々に・・・雨上がりの朝
雨上がりの朝 雨上がり朝の光を浴びて庭の花が輝いていましたギボウシハナキリンクチナシ ... » more

吉野梅郷写真館いつもの植物園へ
いつもの植物園へ いつものとは。私の記事にはよく登場する、小平の薬用植物園です。GW以来ですが、まったく良く行きますね。つづく ... » more

高幡不動のヤマアジサイ ラスト HPより抜粋真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺は古来関東三大不動の一つに挙げられ高幡不動尊として親しまれている。その草創は古文書によれば大宝年間(701)以前とも或いは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられるが、今を去 ... » more
テーマ 初夏 写真

高幡不動のヤマアジサイ4 あじさい祭りは6月からなのになぜこんなに賑わっているのかと思ったら、この日は5月大祭の日だったようです。つづく ... » more
テーマ 初夏 写真

yamaki 減反政策
 減反政策 コメの生産調整が今もズ〜っと遣られてます。私の所も毎年欠かさずに、政策に参加してます。今年は「経営所得安定対策」と銘打って実施されてる「国の農政対策」の一つです。{%ふつうの顔webry% ... » more
テーマ 里山 初夏 生活

 

最終更新日: 2016/11/10 22:26

「初夏」のブログ関連商品

» 「初夏」のブログレビュー をもっと探す

「初夏」ブログのユーザランキング

彩路季 1 位.
彩路季

テーマのトップに戻る